この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/09/15㈭の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー:♪きつねのコンピューター → ♪トマト

 前回の放送は9/22(木)で、その時の感想はこちら
 歴代のこの曲、色んな作りが有ったのを思い出します。

  • 杉田あきひろ兄は、白いお髭の老書家のようになっていました。宣伝で流れている横浜流星さん主演映画「線は、僕を描く」の師匠・三浦友和さんを見ると、ちょっとそれを思い出すなあ。
  • だいあつの時代は、だいすけ兄とあつこお姉さんがベンチに座っていて、いやんみたいにお姉さんが付き飛ばして、だいすけトマトがすっ飛んで行ってたのを思い出すなあ~w。
  • ゆうあつ時代のトマトは、あつこトマトちゃんのスカート部分が赤く膨らんでいてほおずきみたいだったなあ~。

 そして今のゆうまや版は、二人でトマト農園で育てることができるようなオーバーオールですね。

 

>♪ドラネコロックンロール
 前回の放送は9/14(水)で、その時の感想はこちら

 誠猫君の床を使った鞍馬がやっぱり見所ですよね。猫の着ぐるみを着ていて、そして手も猫の手だから、床が痛くなくて好都合だったかもしれないです。

 誠兄が得意な鞍馬を持ってきたのは、2019年の就任時の春ファミコンがそうでしたし、♪ボログツブギ のMVでも披露してくれましたね。
 

>●ファンターネ!:形タッチゲームでアープン強しの回(仮題) → アープンとテントウムシとリスと亀で雨宿りの回(仮題) 再(2022/07/13(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 雨宿りをしていた中でも、テントウムシは雨が結構辛いでしょうね。だいたい身体が虫自体が小さいですから、雨粒が当たると衝撃が強いでしょう。もっと大きい動物だとへっちゃらですが、水の表面張力に負けて抜け出せない場合も有ります。流されて川や池に行くと、こりゃ好都合だと待ってた魚の餌になったりもしますしね。
 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~ → ♪ホ・レッ!

月歌ページ

 勝手ですみませんが、神崎ゆう子お姉さんのInstagramを指させて頂きますね。お姉さん、掘って頑張ってらっしゃいます。土の香りがするお野菜って新鮮で美味しいだろうな~。^^

 

>●インターミッション:らいおん → きじ

 けけちゃまの所は前と同じでした。

 雉は桃太郎の重要な三家来の一匹ですが、実物は見る機会が少ないので、お友達には役立ちましたね。

 

>●からだ☆ダンダン:FQのみ  → FQ YM ※ YMが終盤に参入 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は一昨日の10/11(火)で、その時の感想はこちら

 終盤にゆうまやが左右からインしてきますが、それまではどうしているか興味が有ります。ジーッとして待っているか、それともその前までも、まこあづと同期して体操をしているか?

 あきりょう弘キヨ時代の話ですが、NHKの見学窓に行くと、体操の時にはカメラが映っていないところでも、体操兄以外の兄姉も一緒に体操をしていました。今はどうかは、これは私は勿論判らないです。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)みももが第一声  →  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は10/10(月・祝)で、その時の感想はこちら

 『りんりん花と揺れて~♫』とやころが歌ってくれていますが、ひょうたんの花ってどんなの?と調べてみました。例えばこちら。白いんですね。純粋無垢だなぁ。花言葉は「幸福」「繁栄」「平和」「夢」だそうで、これまた良いなあ~。
 

-・-・-・-・-

 今日も過去の再放送の組み合わせでしたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 雨宿りの話が出て来たので、傘を差しているサボテン泣き虫さぼてんで。