この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2022/09/12㈪の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 先にこの1週間を振り返ると、新しい部分は㈮の♪もみじ と㈯の「おはなししよう!」がルチータの新作だったくらいでした。他は既に既出放送部分の組み合わせでした。

 再放送ベースの場合には、同月の最初の週の方から持ってくることが多いんですが、今週は、先月の9月の分をベースに持ってきましたね。。

 そういえば、気になることですが、8月のスペステの時に、誠兄が声の調子が悪く、ずっと公演中は無言で通したわけです。さすがに今ははもう回復したでしょうが、いつから悪くなっていつから良くなったのかが、我々視聴者には判りませんね。この毎日の放送の中で、いつまでが調子が悪くなる前の収録分の放送で、いつからが悪くなっている期間の収録分で、いつからが回復してからの放送分なのか判らないわけです。これは番組側から改めて表明することは考えられないので、我々はずっと判らないままですね。ただ、もしかしたら季刊誌の中の誠兄インタビューの中で、調子が悪かった時期があったことを触れてくれる可能性があるかもしれません。

 

 さて、この日、10月10日㈪は、スポーツの日で祝日だったので、ご家族で放送をご覧になれた方が多かったのではないでしょうか? ^^

 

>●歌コーナー:♪げんきおんど ♪ドロップスのうた
>→ ♪シェイクシェイクげんき!(再
2022/08/01(月)

月歌ページ

 前回の放送は、8/6(土)ダンススペシャル⑥で、その時の感想はこちら

 8月の夏特番ダンススペシャルで一週間(正確には6日間)この歌が流れてくれたのが懐かしい。

 ダンスはスポーツとは呼ばないでしょうが、同じく体を激しく動かすからスポーツの日に相応しい選曲だと思いました。

 

>♪風とパレード(再 2022/05/06(金)
 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 この日、運動会や体育祭の学校が多かったかもしれませんが、パレードというか行進は、これらの行事にはつきものですね。なのでこの選曲も合っていると思いました。

 運動場で、この曲をかけながら皆で行進すると楽しいでしょうね。それから学校には鼓笛隊が結構活動として多くあると思いますが、演奏をするのにもメチャフィットしている曲です。

 

>●ファンターネ!:ミミコ姉さんの絵を描き直したルチータの回(仮題)

> → FMCで輪つなげゲーム、5つでみももの優勝の回(仮題) 再(2022/07/20(水)
 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 大番狂わせが起きて、みみもが優勝となりましたね。みももが一番勝ちそうになかったから、競馬的に言うと、大穴ということかな。
 

>●月歌:しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~ → ♪ホ・レッ!

月歌ページ

 色んな根野菜が出てきますが、そろそろ10月末のハロウィンが近づいて来たので、根野菜ではなく実野菜ですがカボチャがクローズアップされる時期になりましたね。煮たカボチャやパンプキンパイといったカボチャ料理をされるご家庭もあるでしょうね。おかいつでは、♪シンデレラのスープ というカボチャのスープの歌がありました。

 

>●そうぞうのへや:Y 今日のお題「色んな大小の丸」 → 鼠がチーズを食べているところ

> → F 今日のお題「三」 → 跳び箱(跳び箱を跳んでいる誠お兄さん) 再(2021/11/01(月)
 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 おや、古い回に差し替えてきましたね。誠兄は元・体操選手であったことから、最初の春ファミコンでは鞍馬を見せてくれたし、床で鞍馬のようなのを最近の♪ドラネコロックンロール で見せてくれていますね。

 跳び箱を実際にやっている所も見てみたいなあ~。弘道お兄さんがご卒業後に出演されたマッスルミュージカルでは、超高い跳び箱に挑戦する演目がよくありました。

 残念ながら先日お亡くなりになられたドリフの仲本工事さんが、「八時だヨ!全員集合」の中盤の体操コーナーで、マット運動を一番覚えていますが、確か跳び箱も披露される回もあった気が。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

>●みんなのそうぞう:お題「お皿(横に長い楕円)」 → お題「~(クニャクニャの線)」 再(2021/11/01(月)

 これは先ほどの日と同じ回の放送でした。感想は同じリンク先にあります。

 

>●インターミッション:ぞう → きつつき(アカゲラ)

 木をつついていると、リズムをとっているみたいで、本人(本鳥というべきか)は気持ちいいんじゃないでしょうかね? 彼も歌詞に登場しないけど♪山の音楽家 の一員です。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん →  ♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) やころが第一声  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は10/5(水)で、その時の感想はこちら

 ㈪恒例で、スタッフクレジットが最後流れましたが、普段と特に変わった所は無かったようです。
 

-・-・-・-・-

 曜日別コーナーの「そうぞうのへや」は別に差し替えは無くても良かった気がしますが、差し替えがありましたね。スポーツの日だったから跳び箱にしたのかなあ。

 差し替わった序盤の2曲は、どちらもスポーティーな運動曲でしたね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 今日の調整動物から使う機会が本当に少ない彼きつつきです。