この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/07/11(月)と同じ服装NEW

 今日は兄姉+ファンターネ!の7人のアップショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

ゆう(両頬っぺに垂直手の平をすりすり)→まや(同左)→みも(同左)→まこ(Lの字の片手を垂直上下)→やこ(同左)→あづ(片手を上に掲げ片手を腰)→ルチ(両手を1回回転した後、シンメで同左のポーズ)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(ワチャワチャ)』。

 今日は、皆特徴あるポーズをしましたね。

  • ゆう&まや&みもトリオは、かわいこちゃんポーズだったなあ。岸田総理に今度会見の時にやって欲しいなあ。(絶対しないと思いますが)
  • まこ&やこペアは、おおお、これは新ポーズでしたね。かっこよかったぞ。
  • あづ&ルチペアは、これまたちょっと凝っていました。日本舞踊というか盆踊りというか、美麗なポーズの杏月ちゃん。それにルチータは手の最初の回転を加え、更にシンメトリにするという工夫の入れ具合でした。

ゆう:『さあ、今日はみんなでダンスするよぉ』 全員:『いぇーい(「ふぉー」や「うー」の声もあり)』

まや:『最初は手でチョキを作ってぇ』 全員:『かにダンスー!』

 

>♪かにダンス(Y♪M♪FQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は昨年8/5(木)「いきものいっぱい!スペシャル4」でその時の感想はこちら。約1年ぶりとなりました。まあ蟹自身はオールシーズンですが、海や川の水場に居るからどうしても夏の登場が多くなりますね。自分の感想を読むと、これと♪かにのおじさん が蟹の歌の双璧と書いていますが、ちょうど今日の放送で出てきましたね。その感想は後日。

 さて今回です。まず、前回と違って7人で賑やか。7人の蟹の軍団かもしれませんw。歌が始まると画面下部の左右からそれぞれ蟹人形が侵入。

 もぐもぐもぐもぐプックプクで、杏月ちゃんショットで租借するように頬が膨れているのが可愛い

 蟹のハサミはフォークとナイフで、今回も蟹がくるりと反転するとハサミがフォークとナイフになってました。併せてこの場面の誠兄が真上にあげた片手をフォーク、片手をナイフにしてシャキーン。ここもかっこええ。そして秒速でその手のフォークとナイフを使ってステーキを食べるように切って口に運びました。やるなあ。

 最後は各自、蟹のようにそれぞれワチャワチャとダンスして愉快に締めてくれました。

 まやちゃん、初体験の歌でしたが、これも自然でホンワカで上手かった。あとニッコニコで動きも滑らかで、得意なダンスがこの蟹ダンスでも活かされていましたね。

 

 改めて全体を見ていて思ったんですが、たぶん、蟹の横歩きや、ハサミを動かす様子を観察して、まるでダンスをしているみたいだと作詞の葉山まりさんが思われたのではないでしょうか?
 

>♪しまうまグルグル

 前回の放送は6/10(金)で、その時の感想はこちら

 前にこの曲のコメントで、ウルトラマンに出て来た宇宙人ダダが、縞があるような体だったから、しまダダと言ったことがあるんです。シン・ウルトラマンという映画が最近ヒットしたそうで、しまダダの縞を取ってウルトラマンに付けてあげたら、シマ・ウルトラマンになるんじゃないでしょうかね。

 

>♪ボロボロロケット( 再 2022/06/21(火)

月歌ページ

 前回の放送は前日の日で、その時の感想はこちら。めでたく2回目の扶桑となりました👏。

 宇宙人のピコピコ触角が可愛い。バネだから歌って体を動かすたびに細かく揺れて、ぼよよん行進曲みたいになっているぅ。

 この宇宙風な奇抜なセットと、合成された宇宙人やロケットがよく合ってますね。

 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた

 前回の放送は4/13(水)で、その時の感想はこちら

 ちょうど㈬のシルエットはかせが有る日に放送されてナイスでしたね。

 シルエット博士がダイヤっぽい指輪💍を嵌めていてゴージャス。そういえばBSの深夜の放送はよく宝石のテレビショッピングをやっていますね。

 

>●ファンターネ!:アープンとテントウムシとリスと亀で雨宿りの回(仮題)NEW

 今日は、雨宿りの話で全体的にしっとりして優しい雰囲気のいい話でしたね。

  • 森で雨が急に降ってきて木の葉陰に慌てて隠れるアープンのもとに最初に現れたテントウムシのテントが一緒に雨宿り。その声は、明らかに、みももの平田真菜でしたね。普段はみももで幼い女の子の子の声ですが、もっと大人な女性の声でちょっとドキッとしました。
  • 次に現れたリスの声は、明らかにルチータの入江玲於奈さん。こちらも普段の男の子声から、ちょっとやさぐれた大人の男の声でした。
  • 最後に現れた亀の声は、明らかにアンモさんの中尾隆聖さん。勧められて同じく葉陰に入ります。雨に濡れるのは好きなのでは?とリスに訊かれますが、みんなが楽しそうなので仲間に入れて欲しくって・・・と心情を吐露。

 以上の声の担当は、見破られていて、ネットでも声が出ていました。^^

 やころの声の折笠富美子さんは、今日は担当動物は無かったですが、でも今日もそうだったように時々ストーリーに入るナレーションは折笠さんが今までずっと担当してくれていますね。

 ところで幼く『アープン』とだけ喋るアープンは声がどなたでしょうね? みももの平田さんか、やころの折笠さんかどちらかのように思えるのですが。大穴でミミコ姉さんの平原綾香さんとか。

 今日は、アープンが、雨宿りしに来た3動物とお話でしたが、アープンだから生き物と会話できるのかも。前も水槽の中の魚と喋れている風でしたし。

 話がそれますが、さだまさしさんに♪雨やどり という歌があったのを思い出しました。

 

>●月歌:のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 和装の女性ペアというと、もうお二人とも残念ながらお亡くなりになられましたが、漫才の内海桂子・好江師匠が浮かびます。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 青紫色の半袖の上にデニムの吊りズボンの坊やでした。まず手を濡らし、ハンドソープを付け、指の間まで丁寧にゴシゴシ。水で綺麗に洗い流し、フカフカのグレイのタオルで拭き、『できたぁ』と可愛く宣言でしたぁ合格。『うわぁあ綺麗になったなぁ』とアニメのルチータも両手を広げていたので、君も手を洗ったんだね(笑)。

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータNEW

 歌が始まる前に、博士が両手の指をしきりにワラワラワラとして微笑んでいます。いつものことですからここがヒントですね。ピアノを弾いている手のようにも見えます。まぁ博士の友達のゆういちろう兄がピアノが好きですね。

 今日の当番はルチータで、『このあいだ会ったときより更にいい影じゃないか』と、今日も見え透いた(?)ようなことを言います。『本当?…(中略)…嬉しくなって踊りたくなってきた』と単純に喜ぶルチータ、素直だぞw。『んとかよっ!(笑)』とか言わないんだね。

 『ルチータのダンスだから、シルチータダンスだ、アン・ドゥー・トロワ…』と一緒に踊り『シルチータ!(繰り返し)』。仲良しじゃんw。博士、造語を作ってきましたね。言葉をつなげて短くする所は、フランス語のアンシェヌマンに少し似ている気も。まあ、シルエット自身がフランス語です。

 『踊ったってことは、今日のお題はダンスに関係ある影なんだね!』とルチータ、先読み。でも『ノン・ノン・ノン、関係無い』と博士、つれないお答え。

 

>「前から見た影」

 ルチータ『アープン』と答えます。『アープンか、ルチータ君のお友達だよな』と博士。だが『はずれっとだぁ』とちょっと手を水平に広げる博士。

 丸い形の下に何本か根が出たようになっていて、冷蔵庫に入れてほったらかしにしておいたら根が出ていた(我が家の)じゃがいも(実話)みたいでしたね。

 

>「横から見た影」

 ここでもう一目瞭然でしたね。博士:『海にいるアレの影だぞう』

 ルチ:『あーっ、なんだぁ。アンモさん』。博士:『ルチータ君、またまたハズレットォ』とさっきよりも広めに手を広げて、不正解を表現。

 いやあ、驚いた! 今までルチータ、意固地に何度も同じ答を繰り返していましたね。今回はパターンが変わりました! いやあ、ルチータも日々成長しているんだなあ。おじさんも嬉しいぞ。 (ノД`)(むせび泣き)

 …まあ、作者のふじきみつ彦さんが今まで通りじゃつまらないと単に思われたのかもしれませんね。(・_・)(真顔)

 それにしても、アンモさん!というと、正解に近づいているじゃないですか! アンモナイトだから貝に入っている所は同じでしたね。

 

>→正解「やどかり」

 博士が正解を取りだします。そしていつものように影発生器で検証。

 ルチ:『はかせぇ、キラビア~ン!』と両手を広げて感激します。博士:『いやぁキラビア~ンなのは私じゃなくって、影さ』とルチータの造語の真似をする博士。

 最後は、『やどやど~』、『かりかり~』と二人で小回りしながら楽し気に踊って締めたのでした。うん、即興のこのダンスも面白い。

 今日は、かにダンスが最初にあって、ここで、やどかりダンスもあったわけです。かにダンス、やどかりダンス、ゴージャス! ななななーななななーと続けると、ジョイマンのネタみたいですが(ポリポリ)。

 

 最初の両手の指わらわらのヒントは、このやどかりの足だったわけですね。

 そういえば「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲もこんな足をしていますね。

 今日は、1曲目で蟹が出て来て、ここで、やどかりで、甲殻類2種の日でしたね。

 ところで、思い出すのは、ゆういちろう兄の初年度の2017年の夏特番。海辺にゆうあつよしりさで遊びに行く設定だったんですが、バケツを持って蟹、蟹と探すゆういちろう兄。やどかりを見つけて逃がしてあげていました。やどかりには、やどかりさんと「さん」づけで、蟹は呼び捨てで、捕って食おうとしていたから、その待遇差が有り過ぎじゃーんと当時思いました(笑)。

 

>●インターミッション:かに

 おっ、ここでも蟹なんかい。前もあった映像で、大蟹2匹。片方が片方の関節の部分をハサミで挟んでいたから身動きできないように一本取った!みたいな感じでしたね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 『体操行くよ!』の第一声は誠兄。

 鮫さん、鯖さんの誠兄ショットでは、6人が全員女の子に見えましたが、上段真ん中の前髪パッツンの可愛いお友達は男の子だった可能性も。

 クリオネクリックリッの杏月ちゃんショットでは、下段真ん中のお嬢さんがこれは珍しい。サングラスでしたね。これは珍しくてかっこいい!

 子供ザウルスどっしんどっしんの、まこあづショットの時には、下段の下二人の坊やが、同じ淡い緑の半袖、同じ短髪だったので双子君だったとみました。

 体冒険、大発見~の、まこあづショットの時には、下段二人のお嬢さんが、服の前の白い大きな猫のデザインが一緒でした。でも服も髪形も違っていました。たまたま赤の他人で一緒だったのか、それとも姉妹だったんでしょうかね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  やころが第一声 @スタジオ  再(2022/04/05(火)

 前回の放送は7/7(木)で、その時の感想はこちら

 やころの頭にヒョロロロ~と伸びた芽が、おそ松くんのハタ坊みたいなとぼけた可愛さがあります。

 

-・-・-・-・-

 今日は最初が蟹、シルエットはかせは「やどかり」で、どちらも何かこう可愛らしさがある甲殻類ですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • ずどんと蟹蟹です。