§ 全体的に

はじめに

 実は、普段の おかあさんといっしょ の感想でちょくちょく触れているのでお気づきかと思いますが、フジテレビお昼の番組「ぽかぽか」、相当に気に入っているんです。それで今日は、特別にある日の放送に投稿です。

 前にTwitter(現X)で、福尾誠兄、小野あつこお姉さんを出演させてあげて~と呟いたことがありましたが、なんと先週8/24㈭に、ぽいぽいトークのコーナーに、佐藤弘道さん、茂森あゆみさん、横山だいすけさんと、OBOGの兄姉さんが同時に出演してくれました。これを快挙🎉🎉🎉と呼ばずしてどうしましょ?

 実は、ぽかぽかの話は、ずっと投稿したいと思っていて、まずは最初に軽い投稿を予定していたんですが、こちらの重量級の放送の方を優先して投稿です。

 次の予定は以下。

②2つのギャグ編

③ぽいぽいトーク編

④MC編

 ・・・

 

公式

 公式情報は以下です。

 番組公式HP   公式Xアカウント

 毎週㈪~㈮の11:50~13:50まで放送。

 番組が始まったのは、今年1月からですが、その頃は3時間近くありました。4月になって2時間に縮みました。

 さて今回の放送、当日の私のTweet(Post)は以下です。

 

お昼は激戦区

 実は以前に、丁度裏番組のtvk(テレビ神奈川)の番組「猫のひたいほどワイド」(通称「猫ひた」)に関する熱い投稿をしたことが何度もありました。

 おかしいじゃないか?、浮気?と思われるかもしれませんが、どちらも大好きなんです。そして現在、両方観ています。

 それにしてもTVerって革命だったなあ~。これが出てきて、ぽかぽか に限らず色んな番組が後で見れて、ぐっと楽になりました。できることなら、猫ひたもTVerで見れるようにして欲しいー!(懇願) 「猫の手も借り隊」がリポートしてくれる部分はYouTube公開してくれてとてもありがたいです。「猫ひた」に限らず全国の地方局の番組、是非TVerに登録して欲しいです。う~ん、数字が獲れないから難しいのかなぁ?

 だから、猫ひた、ぽかぽか、どちらも現在ご執心ですが、ヒルナンデス!におかいつの兄姉さんが出るとなると、そちらに浮気するんデス!(苦笑)(←おい!)

 勿論、おかあさんといっしょ応援が本業(?)なので、そこが第一優先です。

 そういえば、おかいつに♪ぽかぽっか という歌があって、この番組タイトルと似ています。

 

前の番組

 この「ぽかぽか」の前番組が「ポップUP!」で公式はこちら。残念ながら半年で終わってしまいましたが、結構好きでした。以前感想を一つ投稿したことがありこちら。この中で触れていますが、佐藤弘道お兄さんと、横山だいすけ兄が以前出演してくれました。なので、お二人は今回も引き続いての出演となり、快挙!

 ポップUP!は、犬飼貴丈さんが隔週ゲスト出演だった㈬がお気に入りでした。それにMCの三浦翔平さんが「リストランテ三浦」でイタリア料理を作るので㈫も。現在、㈮に犬飼さんがレギュラー出演で、唯一の生き残りですね。㈮は、猫ひたが㈪~㈭で放送が無いので、㈮は観易くて好都合です。

 

§ ぽいぽいトーク

はじめに

 では具体的に内容を、長い時間出演してくださったので、描写を多くして感想は短めです。そうしないと書き終わらないので。

 正式なコーナー名は「私達勝手にこう思っていました、ぽいぽいトーク」で、番組の最初のオープニングの次の名物コーナー。

 「徹子の部屋」みたいなゲストへのインタビューコーナーですが、かなり長尺です。「…っぽい」というイメージをゲスト本人にぶつけて、実際の所を深堀り(ふかぼり)していきます。

 

衣装

 紹介されていつものように中央から登場すると、左から順に、あゆみさん、弘道さん、だいすけ兄。

 あゆみさんは、橙色のノースリーブワンピースにポニーテイル、今日も若々しくて艶っぽい!

 弘道さんは、淡い水色のお洒落な薄手のジャケットに紺色インナー。髪は真ん中分け。

 だいすけ兄は、淡い緑ベースにお洒落な模様が入った薄い長袖の上に紺色ベスト。前髪おろしてパッツン風。

 今日は屋外観覧が子供達で一杯! 1993年から現役でそれが今から30年前で、前の客席のお客さん達を『僕の子ですよ』と弘道さんが弄(いじ)りますw。

 3人の紹介のVTRが流れて、澤部さんの長女次女がまさに、だいすけお兄さん世代とのこと。岩井さんがガラピコぷ~が好きで見ていたと告白して、これは意外で驚き! オープニングのアニメが可愛くてがメチャクチャ好きだったとのこと。岩井さんはアニメに詳しいですからね。

 

歌と体操のお兄さん・お姉さんに課せられた絶対的ルール

 普段のぽいぽいトークに入る前にこのコーナー。これは、どの民放番組でも、必ずと言って良いほど出てきますね。

  1. スキー禁止。話の中で現役時代、弘道お兄さんが着地で岩でじん帯損傷で、テープでぐるぐる、次のファミコンもこなしたエピソードを。あゆみさんが私と一緒の時?と訊き、その次の代だったようです。そうか、今の和夢兄だけじゃなかったんですね。
  2. 茶髪禁止。若い時のだいすけ兄の写真が出てきて、オバタのお兄さんに似ているというツッコミがw。そうかだいすけ兄も途中でこっそり茶髪にしていたんだ。よく覚えているのは、あき兄で最初の黒髪から、ずどんと茶髪長髪にしてました。ゆうぞう兄はずっと黒髪だった印象。ゆういちろう兄は最初が茶髪でしたね。
  3. 恋愛禁止。真面目な恋愛だったら大丈夫とあゆみお姉さんw。話の流れで、ファミリーコンサートの合間にパチンコに行っていたという弘道さん。その景品のゲームボーイを貰ってテトリスを覚えたとあゆみさんw。

 

ぽいぽいトーク

 いつもの席につき、今まで通り、左端が神田愛花さん、次が岩井勇気さん。あゆみさん、弘道さん、だいすけ兄と座り、右端に澤部佑さんで、今日は更に右端に特別に㈭レギュラー島崎和歌子さんも。

 いや困ったな。細かく書くと膨大なのでお題だけ。具体的な中身は凄くそれぞれ面白かったですw。録画をされてらっしゃる方、それをご覧になられてくださいね。

  • (3人)おかあさんといっしょ の本番中 とんでもないハプニングがあったっぽい →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ〇
  • (3人)岩井さんから。たまに昔の衣装を見て、頑張ろうって思うっぽい →あゆみ×△ 弘道〇 だいすけ△
  • (3人)神田さんから。人気で予約が採りづらい飲食店に電話をした時『あ、体操の兄さんの〇〇と申します…』と言った事があるっぽい  →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ〇
  • (3人)岩井さんから。OBお兄さんがたまに、やってっかーと訪ねてくるっぽい  →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ〇
  • (3人)神田さんから。辞めるタイミング、なにかあるっぽい  →あゆみ〇 弘道× だいすけ△
  • (茂森横山)カラオでマイク持ったら離さないっぽい   →あゆみ× だいすけ×
    話の流れの中で「だいすけお兄さん はじめての採点!カラオケ90点チャレンジ」の企画が勃発。
    90点以上で「ぽかぽか福袋」をプレゼント。95点以上だと賞金3万円。
    SMAPの♪世界に一つだけの花 でコンサート風の演出。最初に立ったお立ち台から、ステージの前に出てくる兄。
    → 90.569点で、見事、ぽかぽか福袋ゲットでした!🎉
  • (3人)岩井さんから。今のお兄さんお姉さんに対して『時代だなぁ』と感じることがあるっぽい  →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ〇
  • (3人)神田さんから。日頃からネガティブな発言はしないようにしているっぽい  →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ〇
  • (3人)昨日のゲスト 安めぐみさん、近藤千尋さんから。一人の時もニコニコ笑顔で歩いているっぽい  →あゆみ〇 弘道〇 だいすけ×
  • 今日の#キーワードは、#首回しに口閉じて  CM中にお客さんに弘道お兄さんが述べたそうです。

 

たぶん自分が一番ランキング

 これはだいすけ兄が担当。「おかあさんといっしょ」の“お兄さん”といえば?

  1. 横山だいすけ
  2. 佐藤弘道
  3. 速水けんたろう 
  4. 小林よしひさ
  5. 花田ゆういちろう

 1、2フィニッシュだったですね。最初に、だいすけ兄が1番だったら3人に昼太郎ピンバッジをプレゼント、と番組が約束してくださっていたので、皆貰えました!🎉🎉🎉

 

牛肉ぴったんこチャンレンジ

 こちらは、あゆみさんが挑戦。お肉の入場でいつものようにテーマソング「ベートーベンのトルコ行進曲」が流れる中、昼太郎が持ってきます。

 2Kgの中の300gへ挑戦だから、1/6強 なんですよね。

 329g で、ああ、これは残念!

 悔しいから、牛が出てくる♪モーモーフラダンス とか、♪ほしぞらカーニバル とか歌ってもいいですね。最近だと、ブー!スカ・パーティー! にも牛が出てきましたが。(あつこちゃんでした)

 明日のぽいぽいトークのゲストが、明石家さんまさんとプロゴルファーの宮里藍さん。

 あゆみさんがさんまさんに対して。随分前に共演したことがあって、ミュージカルの話に詳しくて感心したとのこと。『色んな分野で努力されてる方っぽい』。

 弘道さんが宮里さんに対して。『藍ちゃんはあんなに可愛いのに(プロゴルファー)3兄弟の中でなんか一番強そう』。

 弘道さんとだいすけ兄は次のコーナーも出演。あゆみさんはここまでで、う~ん、想像ですが、ライブかコンサートのリハがあったんじゃないでしょうか?

 

§ 天狗コーナー

内容

 「芸能人㊙有頂天クイズ 実はあの頃わたし天狗でした」のコーナー。

 今日は、俳優、ミュージシャン、モデルとしても大活躍されたイケメンとのこと。「平成の超絶モテ男天狗」。

 進行はいつものように澤部さんで、解答者が、岩井さん、神田さん、島崎さんに加えて、今日のゲスト弘道さん&だいすけ兄。

 Tweetでも言いましたが、かぞえ天狗と親友だっただいすけ兄をこのコーナーに出してくださるとは、かぁあぁぁあ~、にくいにくい(肘鉄)。

 天狗の時代は無かったか?と弘道さんが訊かれて、忙し過ぎて天狗になる暇が無いというか、と回答。

 そして本日の天狗ご本人が登場して、エピソードのヒントは以下。

  1. (小天狗)日本全国を股にかけ47人以上と交際!
  2. (中天狗)1泊50万円! 高級スイートをカプセルホテル扱い! 
  3. (大天狗)「女優としか付き合わねぇ!」 週刊誌よ俺を撮ってくれ! 

 う~ん、聞いてて誰か判らなかったんですが、光GENJIの諸星克己さんが浮かびましたが、俳優ではなくアイドルでしたね。

 解答が、

岩井:川越シェフ

神田:いしだ壱成

島崎:いしだ壱成

佐藤:火野正平。最初ISSAさんかと思ったと。

横山:石田純一

 正解は、いしだ壱成さん! かああああー、しまった! ぽかぽか何度も見ているのに! 判らないなんて悔しい! 前に父上の石田純一さんと親子でぽいぽいトークゲストでした。他にも何度も、離婚エピソードとかで出演してくださって常連です。

 岩井さん、川越シェフってナイス(笑)。前に絶頂だった頃は、色白で弘道さんと似ていると思った時期もありました。のちに、ゴルフ番組で弘道さんと出演されたこともありました。

 弘道さん、火野正平さん! 随分昭和でしたね。(^∀^) …って、人のことを言えないですが(ぽりぽり)。

 だいすけ兄は、お父さんの純一さんでニアピン賞でしたね。

 壱成さんというと、数々のドラマで、皆さん思い出の作品が色々有ると思います。私はなんといってもTBS「聖者の行進」で少し触れたのがこちら。ハンディキャッパーの主人公だったのですが演技がとても上手かったです。

 

余談ですが

 前の週のの天狗コーナーが、元体操メダリストの池谷幸雄さんでした。一緒にゴルフをやったこともあるから、弘道さんはその時ゲストだったらすぐに判ったでしょうね。

 それから弟の池谷直樹さんが別の日のコーナーで以前出演されたことがありました。弘道さんとはマッスルミュージカルでずっと一緒の戦友でした。

 

§ エンディング

 そして、最後のエンディングまで弘道さんとだいすけ兄は残ってくれました。最後の恒例のぽかぽかポーズ、二人とも上手かったですね!

 

 いやあ、兄姉さん3人を呼んでくださって、メガトン級の放送でした。番組に超感謝しますお願い

 また兄姉さんを呼んでくださると嬉しいでーす。(^^)/ (秋波をおくります)

 

 

| 次の記事

 

 

もくもくふゆーん

かわいいフリー素材集いらすとやさんから素材をお借りしました。