この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2023/11/06(月)と同じ服装NEW

 今日は立った7人のショットから。左から、あづ、まや、(奥に行って)ルチータ、みもも、やころ(手前に戻って)、ゆう、かず。

みももやころルチータ:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手)』

まや(少し杏月姉側に体を傾げてダブルピース)→あづ(シンメで同左)→ゆう(少し和夢兄側に体を傾げて頬左右にダブル人差し指)→かず(同左)→みも(ダブルパー)→やこ(ダブルグー)→ルチ(右手を1回回して胸にパーで当てて)の順に声をあげ、全員:『元気ビブラーボ!(ルチータの同ポーズ = 片足を上げて両手を上でガッツポーズ)』

 今日は姉's、兄'sでポーズを揃えてきましたね。三人衆はそれぞれ違っていて個性を発揮。最後はルチータの得意ポーズで全員揃えるという面白い趣向。兄姉4人はこのポーズは初体験だったのでは?

 

ゆう:『今日はみんなが集まったからぁ、もっとぉ、うーんとぉ、楽しんじゃうよぉ~(手を複雑に動かしながら)』

まや:『テレビの前のみんなも(両手を差し出して)、あつまれー』

全員:『ファンファンファン(手足を卍型のポーズ)』

 

>♪あつまれ!ファンファンファン(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は2012/09/17(月・祝) おかあさんといっしょ スペシャルステージ2012 「みんないっしょに!ファンファンスマイル」で、その時のセトリはこちら。感想を死んだ掲示板から、この曲の部分だけ抜粋して復活しますね。

>04♪あつまれ!ファンファンファン  w♪D♪T♪LUポコポ Z にこぷん♪ パッコロ♪
>   ★Z:水色ベースに青水玉、黄色青入りの上下、銀色身ごろのノースリーブ
>    パレード車に乗って登場 1号車(Z+ポロリ)、2号車(じゃじゃまる、ぴっころ)、3号車(パックン、リン、コロン)
>>詞の内容がエコ的。私、振付を評して「ザル蕎麦の出前持ちのよう」と呼んでいます。その動き、今回も出てきました!

 ここで、まゆちゃんと、にこにこぷん、パッコロリン達が参入!
 ♪あつまれ!…の歌は、ワンワンから歌い出しましたね。
 『地球に元気が足りないぞ』なんて歌いだしだから、まさにこのコンサートに合わせたような曲。京都議定書、CO2削減とか問題になっている温暖化の今ですが、この曲かなり古いけど環境問題を以前から見据えていた…と言えるかも。
 さあ、そして、片足で立って片手を上に向け片手を下にしてピョンピョンし、ファンファン歌う振付! これはもう名物。これを兄姉、着ぐるみ総出で皆一緒の動き! 兄姉若々しく激しい動き。着ぐるみ達も動きづらいけど精一杯頑張ってこの振付。くうう、もう堪りません!

 表記からすると、wがワンワン、DTLUが、だいたくよしりさ。Zが、いとうまゆお姉さんで、にこぷんがにこにこぷんの3人。パッコロがパッコロリンの3人だから、メチャ豪華なメンバーでした。

 11年強の時を超えての復活となりますね。いやあ、嬉しい。

 私が見だした、あきりょう弘キヨ時代は、普段スタジオで歌われていた記憶は無いし、MVは無かったですが、コンサートでは時々出てきていました。1989年10月の、おさゆう時代の月歌です。けんあゆ弘ちか時代は、確かファミコンのVIDEOの中に有った覚えが。この振付をよく覚えています。

 さて久々の復活ということで、一番古株のゆういちろう兄でさえ今回初です。他はみんな後輩なので、勿論彼らも初。

 

 曲目のロゴが下に出てきて、あつまれの部分は灰色。次がン という色合い。なお、今回の表記では、あつまれの次に!(エクスクラメーションマーク)は無いですが、昔の曲名には有ったので統一性のため、私のサイトの記載と投稿では付けるものとします。詞 井出隆夫さん、曲 越部信義さん、の両巨頭。

 それから余談ですが、最近のファンターネ!の歌に、♪ファン ファン ファン! という似た曲名の歌が有りますね。こちらは詞 松山猛さん、曲 パラボラレルさん。
 豪華な感じのこの前奏が懐かしいなあ~。7人が最初に駆けっこするような振付。右手をパーで上げて、次に左手も上げて、両手をパーと花火が散るように下します。ゆうまや:『地球に元気が足りないぞ、集まれ仲間達。一緒に世界を回さなきゃ、もっとうんと楽しくねー♫』と歌い出します。『ファンファンファンファン♫』の所はファンターネの皆も一緒に。

 ここで私が卍型と言っている特徴ある振付ですが、まさか本当に卍型には体はできず、模して言ったものです。正確には…。

  • 右手(我々から見ると左)を直角にして手の平を上に。┓のような形。
  • 左手(我々から見ると右)をこちらも逆に直角にして、┗のような形。
  • 右足(我々から見ると左)は床に付けたままピョンピョン。
  • 左足(我々から見ると右)は宙に浮かせてレの字に曲げて┗のような形。

 というわけです。この一番特徴的なポーズを見るだけで、僕ぁ感激だなあ~。

 フォーメーションを変えて兄姉4人が前列で、三人衆が後列に。

 『ほぉら星まで踊り出す♫』の所で、上部に4つ合成で、左から土星、☆形の星、UFO、三日月が出てきました。『宇宙人もやってーくーるぅー♫』では、おや?UFOの上から火星人みたいなのが出てきてピョコピョコ。あははは、凝ってるw。皆で上を見上げて両手を振りました。うん、ここも凝ってる(x2)。

 最後は皆で片手を上げて集結し、フィナーレ。かっこよかったですね。きっと切り出してMVとしてまた再放送してくれるでしょう。追加の感想はまた。

 

>♪かっぱなにさま?かっぱさま!(Y♪M♪WQ みもも♪ MV New) NEW

月歌ページ

 前回の放送は2021/09/23(木・祝)「うたのリクエスト 秋スペシャル」で、これは月歌として初めて出てきた時のあきりょう弘キヨ版でした。その時の感想はこちら。この歌が強いインパクトだったので、当時あき兄とりょうこお姉さんは、河童のお兄さん、お姉さんと呼ばれたりもしました。
 その前は、2018/08/01(水)夏特番「ガラピコぷ~とおまつりにいこう!(3)」で、その時のセトリはこちら。感想を死んだ掲示板から、この曲の部分だけ復活しますね。

>♪かっぱなにさま?かっぱさま!  Y♪A♪LU ガラぷ♪
>  ★Y★A:上述の衣装で頭に河童のお皿  ★L★U:上述のかぶりもの  ★ガラぷ:頭に河童のお皿
 さあ、本日のメインエベントォー!!! パフパフパフ!
 人気曲が登場しましたね。
 だいすけ兄が扮装して、だいあつよしりさで放送されたMVが懐かしい。水を被って怪演のだいすけ兄でしたね(笑)。あれは卒業に近い方で、よく予算をかけて作ってくれたものだと感心しました。あと、卒業後もだいすけ兄の紹介で民放の番組でよく使われました。
 過去ログは↓です。421もhitを頂いてありがとうございました。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=757;id=8(残念ながらリンク切れです)

 まず音楽に合わせて、ゆういちろう兄が三味線を弾くような、エア三味線ポーズをしていたのが面白い。
ゆ:『かっぱ!』
あ:『かっぱっぱ!?』
 次に、チョロガラムーが出て来て歌いましたが、ちょうど高い声で唱和しててコーラス隊というかドゥーワップ隊みたいで、いいね!(^^v って感じ。
 次の、ゆういちろう兄の歌がキーが低いのに驚きました。ん? でも、初代の杉田あきひろ兄の時も、この時にはここは低音だったなと思い出し、これで普通だと思い直しました。
 この曲は、どちらかというと兄の方が歌う分量が多いんですよね。
 りょうこお姉さんがご卒業後に、この曲をリクエストされて、『私、パッ!としか歌ってないし』とコメントしたというエピソードを読んだことがあります。
 あき兄の方は、人気曲だったから「みんなの広場だ!わんパーク」で河童扮装で、ソロで歌ったことがありました。
 ゆういちろう兄、色々抑揚&起伏を付け面白く歌ってくれてて、良かったです。(^^)
 ゆうあつの扮装、面白かったですね。ピンとして平たいお皿が…何とも不思議。
 なんか、どこかの宇宙人みたいにも見えました。 (^▽^川(^▽^)
 チョロガラムーもお皿を付けて…ガラピコは頭の蛍光灯みたいなのの周りに緑のギザギザでしたが…可愛い。
 ゆうあつよしりさ、赤い頬っぺで、そして更にこれは面白いことに、鼻の頭にチョンと緑色を付けてましたね。あれが「河童の鼻」を表していたんでしょうかね。
 よしりさは、かなり動きが激しい振付で頑張っていましたね。

 歌は短くて、水もしたたる場面とか無かったので残念;; 尺の関係上、短くしたんでしょう。
 どうしても前作のだいあつよしりさ版と比較してしまうと、セットの手のかけよう、曲の長さ等、今回の方が簡素に見えるけど、これは仕方が無いなと思いました。
 さてさて、待ってました!で、投稿アイコンは、実は「キュウリ」夫人もいるんですけど「河童」にしますね。ここで使わないと他に使う機会って無いので。

 この時は、ゆうあつよしりさ+ガラピコぷ~3人という体制でした。なので今回、ゆう兄以外は初体験です。

 そしてご記憶の方はご記憶と思いますが、だいあつよしりさ時代2016年度に作られたMVも当時話題沸騰でしたね。歌詞に合わせてだいすけ兄が水を被って、水もしたたる を表現してくれていました(笑)。

 

 さて、作詞の もりちよさん こと、もりちよこさんからTweetが出ていたので、誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 それから、振付を今回、堀広希さんが担当してくださったそうです。こちらもTweetが出ていたので、誠に勝手ですみませんが指させて頂きますね。

 

 さて今回、まさに話題騒然でバズりましたね! 本題の今回のMVについて説明するまでにだいぶ量が多くなってしまいました💦。2点だけ今回について触れて、他は次の再放送の時に。

  • 今回、ゆうまやかずあづの4人の河童に加えて、みももを参加させたのがナイスでしたね。今のファンターネ!には河童のみももが居るからナ~イスタイミング。そういえば今までの着ぐるみ劇で、河童って居たかなぁ? 記憶にございません。(←ロッキード事件みたい)
  • 全体的に今回のMVの出来がとてもお洒落で、従来の固定概念の河童は緑というのから大きく飛躍していましたね。河童拡大版というか拡張版というかロマンチック版というか。4人ともお皿と甲羅を付けていたけれど、色んな所が色違いでとてもカラフル。何か河童のファッションショーみたい。TGC(Tokyo Girls Collection)というのがあって、よく若い美男美女が出演されているようですが、Kappa Boys&Girls Collectionというのがあっても良いかも。胡瓜🥒のランウエイをゆうまやかずあづ&みももの5人で今度歩いて欲しい。

>♪にんじゃきりん

月歌ページ

 前回の放送は4/15(土)で、その時の感想はこちら

 キリン忍者君、首が長過ぎて雷さんと出会いますが、雷が出てくるのは、♪イップニップジャンプ と同じですね。モノランモノランのライゴーとも出会えそう。
 僕、首が長いです、足も長いです、と歌われますが、おっとりキャラに見えるキリン君なので、気も長いですかもね。

 

>♪おつかいありさん(アニメ)

 前回の放送は4/8(土)で、その時の感想はこちら

 ゴッツンコとぶつかった瞬間『忘れた忘れたおつかいを♫』と歌われますが、ほらぁ、ちゃんとメモに書いておかないから。でも書いてても最後は象さんの絵になっちゃうんだけどねてへぺろ(←それは先月の月歌♪はたらきものブギ)
 

>●ファンターネ!:3人で釣りをして大きい魚を釣るのに固執したルチータの回(仮題)NEW

  • 今日は三人で海釣りをしています。ルチータは一杯釣るつもりで大きめのバケツ。最初ルチータが釣りますが赤い小さい魚。次にやころが釣り上げ、もっと大きい青い魚。大きい魚が釣れた方が偉い気してきたルチ君、『絶対釣ってみせる。そして凄いルチータに僕はなる!』と高らかに宣言。
  • 釣りを続けますが、ルチ君が釣るのはどれも小魚ばかり。みももは釣りに飽きて、もう釣りはしないんですが?とやころに訊かれて『うん、もういいの。ねぇやどやど』と岩場のヤドカリに話しかけてます。
  • 大きいのが掛かったようで一生懸命引っ張りあげるルチ君、わっしょいわっしょいルチータ!と応援する二人。でも大きいワカメでした。
  • そろそろ帰る時間に。小さい魚は何匹も釣れているのにとやころ。今度はさっきより大きめのが2匹釣れました。やっぱまだ小さいと残念がるルチ君。バケツの中を見つめたみもも『もももー、見てぇ、色んな色があってすっごく綺麗!』と感激。改めて見つめるルチ君&やころ。『お魚さん達が虹のようです』とやころも感激。
  • 凄い凄いと称賛する二人。大きい魚を釣るのも凄いけど虹のような魚を釣るのも凄い!とやころ。そうか?、ふふふふと嬉しくなったルチ君でした。

 今調べてみましたが、釣りの成果、釣った魚の数や大きさを指す言葉は釣果(ちょうか) と呼ぶそうです。

 釣った魚の大きさに固執したルチ君でしたが、アングルを変えて釣った数とか、釣ったバリエーションの色合いから見てみるのも良いものだというお話でしたね。これは我々の仕事の成果でも、こういった多角的な見方をした方が良いのかもしれませんね。

 バケツの中の釣れた色んな色の魚を見ていて、アラビアンナイト(千夜一夜物語)の「漁師と魔神の物語」が浮かびました。第3夜に出てくる話です。瓶から出た魔人から教えてもらって漁師が、不思議な湖から魚を網で漁をして王様の館に捧げに行きます。これが四色でカラフル。実はその魚達は悪い魔法使いに姿を変えられたある王国の住民達で・・・。アラビアンナイトの中ではこの話が実は一番好きなんです。

 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/7(火)で、その時の感想はこちら

 続けて今日もネジ巻きの話です。古い漫画ですが、ねじ式が浮かびました。つげ義春さんという方の作品で、かなり有名で、

 これは子供の頃に読みました。絵のタッチが結構不気味で怖いので、親御さんがお子さんに見せるのは、小学生になるまでちょっとまだ待った方が良いかと思います。海でメメクラゲというのに主人公が刺されて腕を怪我をするんですが、メメクラゲって一体な何だろう? 止血するために少年がそこにネジを付けてるんです。著作権の関係で直接は指しませんが、画像検索すると色々と出てきますよ。ポキン金太郎と言って金太郎飴を折る場面とかあって、色んな箇所がシュールです。

 この月歌を見た時に、最初の方で連想したんですが、怖い話なので意識して感想は後回しにしました。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 黄土色のかっこいいトリケラトプスがデザインされた白いTシャツの坊やです。洗面台でまず水で手を湿らせます。ハンドソープから出して手で泡立ててゴシゴシ。アニメ・ルチータが『クルクル~っと』と指南。坊や、手首を入念に泡でクルクル磨きます。水を再び出して泡を洗い流し。ふかふかの白いタオルでしっかり拭いて『できた』とカメラ正面を向いて両手サムアップで決めてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ NEW

 今回新作でした。前回の本放送は10/11(水)で感想はこちら。みももで鶏でした。結構間隔が空きましたね。

 最初いつものアニメで、闇夜の中を象の影も歩いていますが、㈪に出ていた「そうぞうのへや」のそうぞうかも。もう仕事も終わったから、夜に自由行動ができます。(違う)

 歌が始まる前に、今日は両手を広げてクルクル回してにっこりの博士。おや、陽気ですね。カーニバルか何かあるのかな? 正解から類推するとコロコロ転がる様(さま)を表していたのかも。

 いつものテーマソングを歌って、シルクハットも髭もマントも黒ですが、髪が茶色いチョコレートクリームみたいな色で目立ちます。

 いつもの『今日もいい影してるかーい?』に、『はーい、していますぅー』とおっとりとやころがイン。

 『今日も頭の葉っぱの』と博士、『影が素敵ですなぁ~』といきなりしゃがんで影の方に手を差し伸べて褒め称えます。馬鹿にされたと憤慨することもなく、温厚なやころ、『へへへ、影も褒められましたぁ~』とのほほんとしていますw。

 やころに植物好きを確認する博士。『はい、やころは瓢箪ですので』とやころ。今日はやころ君と同じく頭の影が可愛いあの植物の影ですよ、と博士ヒント。何の影でしょうー?とワクワクするやころ。

 

>「上から見た影」「横から見た影」

  1. 最初のヒントは上から、やころが『え? まんまるです;;』とたじろいだように、こんなにただ丸いんじゃ候補は∞(無限大)ですね。まさか、♪まんまるスマイル じゃないし。博士にせかされて焦るやころ。博士:『やころ君、時間切れっとだぁ~!』と手をセーフの形にしたつれない博士。『ずっころろ~;;』とその場で回転したやころ。これは新手のズッコケ方法なんでしょうね。やころだけに、ころろ~と転がる表現を入れたのでしょう。やころがもし吉本新喜劇に入団したら、こうやってズッコケるのかも(笑)。『ずっころろんかw』と笑った博士。
  2. 少し手間取りながら裏の影発声機で方向を変えた博士。次は横から見た影。『頭に帽子を被ったような、ある木の実の影ですよ~』と博士、とどめのヒント。

>→正解「どんぐり」

 『あ~、判りましたぁ』と嬉しそうな声のやころ。やころと一緒に答えてください、せーの!とテレビ前のお友達に促し『どんぐりー』と正解を解答。『どんぐりでございますー』と博士が影発生機から取り出します。で・で・で、でけえw。これを植えたらどれだけ大きな巨木に育つことだろう?

 今日も博士が実体の方向を変え、横にはさっき出た影が並んで出る2分割画面で、影の検証を行います。

 やころが『博士、どんぐりの影、可愛い…』に続いて、博士&やころ『ですねー(両手をグー)』で声を揃えてシンクロ。

 今日も、えっとえっとシルエットの定例コール&ポーズの後、博士:『どんぐりころころ、どんぶりこー♫』、やころ:『やころもコロコロ♫』、博士&やころ『コロコロロォ~♫』と2人でその場をロンドのようにくるくる回った仲良しペアだったのでした。

 

 さて、皆さんに突然ですがクイズです。

Q:自他共に認める本好きなやころですが、漫画の雑誌だったら好きなのは何でしょうか?

    ↓

A:コロコロコミックかもしれませんね。

 

 ところで、このドングリ、テレビショッピングで売っても良いかもしれませんね。『今ならサービスでこのドジョウもお付けして…』とか言うと良いと思いますおねがい。←どんぐりまなこ

 

>●インターミッション:りす

 おっと、ドングリといったらリスも付き物。前も有った映像で、口に草を沢山咥えていました。これから寒くなりますから木の穴のベッドに運ばなくては。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声NEW

 『体操いくよ』の第一声は今日は和夢兄。

 鮫さん鯖さんのショットで、3人の中央の坊やの赤い服には英字に加えて、ボールをキャッチしたミットの絵でした。今は丁度TBSの日曜劇場が「下剋上球児」ですね。…激しく関係無いですけど。

 クリオネクリクリのショットで、杏月ちゃんのすぐ右隣りの白いノースリーブのお嬢さんの胸に描かれていたのは、エッフェル塔だったでしょうかね。

 子供ザウルスどっしんどっしんのショットで、3人の中央の坊やの後ろは液晶TVに丁度かずあづが体操している所。第1体操着で、杏月ちゃんが床にペタンで両足伸ばし、和夢兄がキューブに座ってのver.でした。

 今日も登場のお友達全員が半袖やノースリーブで、お家で夏に撮影したんでしょうね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 普段㈬はシルエットはかせが割と軽い放送なので、感想が長くならないんですが、今日は1曲目と2曲目が新曲だったので量が増えました。新作が出てくると嬉しいものですね。^^

 ファンターネ!は釣りの話でしたが、前のガラピコぷ~では海でよくヤンヤンモーフの弟子の小ヤンヤンが出ていたから、ルチータが今度釣り上げないかな?(おい)

 シルエット博士は、やころと同じ植物がお題で、なんともほのぼのと柔らかい回でしたね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました