この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。この日は、すみません、時間が無くてリアタイのPostは有りません🙇。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/01/08(月・祝)と同じ服装NEW

 今日は左から順に、杏月ちゃん、まやちゃん、ゆういちろう兄、和夢兄と立って手を振るショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ? はぁーい(4人とも右手挙手)』

まや:『お姉さん達はぁ』 全員:『元気ぃ、ぴかぴかぁ~!(わちゃわちゃ)』

ゆう:『何でぴかぴかかっていうとぉ』

まや:『寒い日も朝から顔を洗って(両手で顔を洗う仕草)』

かず:『歯を磨いてぇ(その仕草)』

あづ:『髪の毛をといて(その仕草)体をぴかぴかにした(左右の腕を磨く仕草)からだよ~』

ゆう:『今日はあの動物と一緒に、体をぴかぴかにしちゃおう~(両手を上でヒラヒラさせて笑顔で)』

 1曲目の前のトークで、今日は色んな楽しい動きをしてくれた4人でしたね。^^

 

>♪わっ!!おしゃれ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年7/11(火)(感想)です。ということでこの曲は今のゆうまやかずあづ で既にこなしています。ただ、前回は4人ともキューブに座ってでしたが、今日は立っています。

 今回も歌が始まると同時に、画面下にライオンの尻尾、ワニの尻尾、象の鼻のパネル絵が見えています。

 いやあ、歌う順番も、歌詞に合わせたカメラ割りも、兄姉の動きも、3匹の動物のパネル絵の動きも前回と同じでした。ということで、前回と同じだったから兄姉は楽だったかもしれませんが、ただ半年も前だから、また覚え直したかも。それに前回は座ってで、今回は立ってという違いがありました。

 少し今回の所で触れると、ライオンの髪をとかす所は同様に和夢兄の担当でしたが、ちょうど今日の髪形がすっきり短めでおでこが広めに出ていて、何かこう改めて櫛ですいてかっこよく決めたような感じで、合っていると思いました。

 TV前のお友達は、この歌と違って野生で暮らすワニさんは、どうして虫歯にならないの?とママやパパに訊いたかもしれないですね。まぁ甘いものを食べてないからかもしれません。…と思いきや、実はワニでも虫歯になっていて痛ててて、っていう個体が少数居たりして💦。

 

 ちなみにこの曲は、けんあゆ時代の1994年7・8月の月歌でスタジオでお友達と一緒でした。詞 阿部直美さん、曲 淡海悟郎さん。Wikipediaを拝見すると振付も阿部直美さんになっていますね。

 

>♪ブーツをはいたぞうさん

 前回の放送は昨年12/22(金)冬の特別編(1)(感想)です。

 おっとさっきの曲で象さん、シャワーを浴びて綺麗になったと思ったら、ここで雪遊びでアカギレだ。なんとも忙しい。(←)

 さっきの曲に出てきたライオンさんとワニさんにも雪遊びをしてもらいましょうか。アカギレができたら、この2匹にも靴を作って貰って…って、親切な靴屋さんに無茶ぶりし過ぎ!

 ライオンさんもワニさんも象さんと同様に暑い所出身だから、寒い所は基本、辛い💦でしょうね。そういえば↓で説明する今日のファンターネ!は、ルチータが寒がる話でした。

 何度聴いても、ゆう兄の抒情的な歌いまわしが上手いなぁ~。
 

>♪おかしなおかしのカーニバル(再 2023/12/18(月)

 前回の放送は前述の日(感想)です。今回見事2回目の放送となりました👏。

 前回の初回にたっぷり過ぎるほどたっぷり書いたので今回は短めに。

 お菓子屋さんのおじさんになったまやちゃん、やっぱ可愛~いですねぇ。きっとこの店のオーナーシェフならぬオーナーパティシエなんでしょう。ステラおばさんのクッキーという有名店があるけれど、中で和夢兄のビスケットが出てくるので、まやおじさんのビスケットという新たな店名にしてチェーン店展開しても良いかも。

 ちなみに、ステラおばさんに似ていると自虐ネタを披露することが多い近藤春奈さんのお店でもありませんよニコニコ

 前回言ったように、ゆう兄のチョコレート王子は自分の板チョコの一部をポキンと折る所が新たな面白い工夫ですが、『私にも頂戴』、『僕にも頂戴』と、まやあづかずの三人が次々とポキンと持っていくと、『顔が無くなるから止めてぇ~ガーン』と、ゆうチョコが悲鳴をあげるかもしれないですね。
 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた

 前回の放送は昨年9/13(水)(感想)です。

 色んな動物の影が出てきますが、あっ、ここにも象が居るじゃ~ん。と思ったら、ワニ、ライオン(の影)も居る。1曲目とダブルで出演じゃ~ん!(象は3曲とも) 

 この歌のアニメには出てきていないけど、シルエット博士が夜のお菓子屋さんを覗いたら、まやおじさんゆうチョコレート杏月ドーナツ和夢ビスケット(の影)も見えるのかもグラサン
 

>●ファンターネ!:寒いのでモグラに成りたくてモールに指導してもらったルチータの回(仮題)NEW

  • 森の中に駆けてきたルチータ、寒風がピュウと吹きつけて『寒い~』と体を縮めます。穴からモグラのモールちゃんが出てきて何を騒いでいるか訊きます。寒いのが苦手なのを説明するルチ君。私は平気だよ、と風が吹くと穴に隠れて潜ることを説明。
  • そこでルチ君、一大決意でモグラに成る!と宣言。『どうしたらライオンがモグラに成れるのか、教えてください、モール師匠!』と師匠呼ばわりw。ここからモールの特訓が始まります。
  • 最初はモグラと言えばやっぱり穴掘りということで、堀り堀り堀ぉりぃ、深堀り~♫とお手本。色んな注文に応えてダイナミックに掘る動きをするルチ君。
  • 次は悪戯の特訓。隠れて、誰から来たら、ほれぇ~と出現。これも忠実に繰り返すルチ君。ビブラーボと喜びますが、モールから駄目出しが出て『モグラーホ!』と言うよう強制されます。なんかしっくりこない…と違和感を表明するルチ君。
  • モグラに成れたら、ずっと望んでた風の無い穴の中、暖かい穴の中、真っ暗な穴の中♫と荘厳なミュージカル(オペラ?)風に歌うモール。それをリピートして大胆に歌い踊るルチ君。
  • で、ここでハタと気づいたルチ君。真っ暗な穴の中は怖いと気づいちゃいます。寒風がまた吹いてきますが、おやルチ君寒くない。これは特訓で体を動かしたからか?とモール。穴の中に入らなくても体を動かせば寒風も大丈夫という対処策が判って『モグラに成るの止ぁめた』とあっさり決意を撤回したルチ君でした。ズコーッと海老ぞりになったモール。バイバイしてルンルンで去っていくルチ君。
  • 『あ゛~っ、モグラの良さが判るには、まだ早かったみたいね』とモール、ため息をついたのでした。

 今日はルチータとモールだけで話が進んでいきましたね。こういった時には毎回言っている気がしますが、この機会に、みももとやころの着ぐるみはボディメインテナンスをすると良いのでは? あと操演の方は体を休めて、声優の方は喉をいたわりドロップスを舐めると良いかも。

 ルチ君、暗い穴の中が苦手そうでしたが、閉所恐怖症だったのかも。うる星やつらに出てくる面堂終太郎がこの設定だったのを思い出します。

 モールちゃんが土を掘る動きをしてたのを見ると、♪もぐらトンネル も浮かぶし、『掘れ!掘れ!』と言っていたから♪ホ・レッ! も浮かびます。どちらの月歌も桑原永江さんの詞ですね。^^

 最後の最後、モールちゃんが捨て台詞ちっくなことを言っていて、そこは㈫ハッケンジャーのギーオンにちょっと似ていると思いました(笑)。

 

>●月歌:♪おべんとウィンナー

月歌ページ

 前回の放送は昨日1/9(火)(感想)です。昨日に続いて次の場面に触れると、

  • その冷蔵庫の中に居る、あづかずウィンナー'sですが、スポットライトが当たっていますね。シンメで膝小僧を抱えていて可愛い。膝小僧を抱えて…というと他にもあったと思いますが、♪おもちゃのブルース で一人テーブルの下に落ちていた黄色いクレヨンを思い出します。あと♪まほうのとびら の元祖版で、ピーターパンに出てくる迷子みたいな着ぐるみを着ていただいすけ兄です。
  • 二人の左横にはそれぞれビニールに入った赤と黄色のパプリカ。右横にはビニールに入った黄色い物のざく切りが有ります。何だろう?パイナップルかな? その後ろにはバナナが隠れているのが見えますね。
  • 横に長い頭をプルプルっとする二人。頭が少々ぶつかっています。『明日は遠足♫』とゆうまやが歌う中、二人シンメで2本指を下につけて歩く仕草。まぁ2本足でしこたま歩きますからピッタリ。ここに限らず全般的に、振付屋かぶきもんさんの振付、優れていますね。
  • 『お弁当の中に♫』で、片膝をシンメで立てて中腰で立ち上がり、『入れるか心配♫』で二人が手を垂直にハイタッチしてエレベーターのように徐々に手を上に上らせて、『で・すっ♫』で向い合せていた顔を正面にして、『す』で胸に片手を当てる。ふふふ、なんかシュールで可愛いw。

 では続きはまた明日です。(^^)/

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW
 いつものようにアニメ・ルチータが洗面台で手を洗おうとしていて『ルチータのてをあらおう! 手をピカピカにするぞ』と両手パーで首を左右に振りニコニコ顔で宣言。袖をまくった桃色のトップスのお嬢さん、洗面台でまずはハンドソープを手につけます。手の甲、手の平、手首、指の間と丹念にゴシゴシ。水を流して泡を洗い落とします。提げられた白ベースで色つきのタオルで丁寧に拭いて『できた』とこちらにクルリとカメラ目線で可愛いお顔を見せてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ NEW

 今回新作でした。前回の本放送は昨年11/08(水)(感想)です。やころで「どんぐり」でした。結構間隔が空きましたね。

 テーマソングを歌う前の今日の仕草ヒントですが、博士、両手を前にしてヒラヒラさせています。手を横にせず前にして、鶴の羽根には見えないようにしていたのがさりげない工夫に思えました。

 歌い終わり、いつもの『…今日もいい影してるかーい?』に、『アン・ドゥ・トロワ』と回転しながらルチータがイン。

博士:『ほっほっほっ(笑)、ルチータ君、今日は一段と素晴らしいなぁ~』

ルチ:『へへーん(鼻をちょい触って自慢げ) でしょ?』

博士:『私も負けずにやってみようかな』 ルチ:『ええっ?』

博士:『アン(両手を揃えて横に水平にして)、ドゥ、あ、ドゥ(片足の姿勢で2回回転して)、たはははは、トロワァ~(体勢を崩して両膝を床につけ前に倒れこんで)。ははははぁ~、駄目レットだぁ~💦、はっはっはっは(笑)』

 駄目レットって面白いなぁw。

ルチ:『(身を屈めて博士の顔を覗き込んで)でも、かっこ良かったよ~』

博士:『はは、メルシー。だが、ルチータ君や今日観る影のように、華麗に舞いたかったなぁ~(空目)』

 メルシーとここでもフランス語が出てきましたね。勿論「ありがとう」です。

ルチ:『え? 今日観る影みたいに?』

博士:『ふふふ、テレビの前のみんな、今からある影を見せるからルチータ君と一緒に当てておくれぇ(両手を差し出して)』

ルチ:『よおぉぉ~し! 一緒に当てようぜー!(前に出てきてガッツポーズ)』

博士:『ではいくぞ! せーのー!』 博士ルチ:『シルエット!(二人とも手をクロス) ふっふうぅ~!(ルチ君は両手開き、博士はレバーを後ろに引いて)』

 

>「前から見た影」「横から見た影」→正解「鶴」

  1. 最初のヒント、なんかホッソリとした姿。頭が細く小さく、両足も細く長い。体だけがまぁまぁフックラしています。三又の足が見えるから、ここである程度判りましたね。博士から催促されて、ルチ:『ロケット』。博士:『ロケットにも見えるんだけど、ルチータ君、はずレットだぁ』。ルチ:『ショボレボ~ン💦』。
    博士:『テレビの前のみんなはどうかなぁ?』と両手をパーで耳に当て、ほぅ、ほほほほと博士訊く素振り。
  2. 次の影。頭を上にして反り返り、羽を広げています。これはお得意なポーズですね。博士:『かっこよく舞う、あの鳥の影だぞぉ~』。ルチ:『何だっけぇ、えっとお、えっとお💦』と焦り、博士が隣で『思い出せるか、どうだ、どうだ』等、煽りますw。そして博士:『ルチータ君、時間切れっとだぁ~』とつれないお言葉。『しょぼれぼーんぼーん』とさっきよりもガッカリ度が増して、提げた両手も更に下がったように見えるルチ君;;
  3. 正解は『鶴だぁ』と博士が後ろから取り出します。手に乗せた模型は手頃なサイズでしたね。ルチ:『そうかぁ鶴だぁ~』。これがサイズがでかいと、ジャンボ鶴だ で、昔バリバリで活躍されていた有名なプロレスラーさんになるので注意が必要です(おい!)。そして今日も、左に影、右に手に持った博士の2分割画面になって検証。前からと横からの両方を検証。

ルチ:『そっかぁ~、鶴の影って美しいね』 博士:『ははは、だよなぁ~』

 そしていつもの、最高だった…から、えっとえっとシルエットをルチ君とテレビの前の皆と一緒に。最後は

博士:『ルチータ君、アン・ドゥ・トロワ、一緒にやってくれないか』 ルチ:『いいよ、せ~の!』

博士ルチ:『アン・ドゥ・トロワ、ほほほ、ふっふー』と揃って舞ったのでした。

 

 ♪つるのワルツ の博士とルチータの実写版をちょっと(←ちょっとなんかい!ムキー)見たくなりましたw。

 

>●インターミッション:ぞう

 前回の放送は昨年10/28(土)(感想)です。牙で相手を傷つけないように加減して、二頭ともやっているんでしょうね。
 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q 第一声NEW

 最初の『蟹さん海老さん骨格カクカク♫』の和夢兄ショットの時、左端の青緑半袖×紺色長パンのお嬢さんが、外のベランダでこれは体操場所として面白い。後ろに隙間が空いた木の横板が見えました。圧倒的に皆、室内が多いです。

 『クリオネクリクリ、クリックリッ♫』の杏月ちゃんショットの時、左端の桃色の長袖トレーナー×白,灰色格子縞長パンのお嬢さんの胸にはM.L.Wの大きな文字が見えました。

 全体的に半袖と長袖のお友達が混じっていて、季節が混じっていますね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 シルエットはかせがある㈬は、♪かげはともだち がセットで出てくることが多いですね。

 今日は、個々に触れませんが、とにかく歌、お話等、色んなコーナーで、象とライオン(ルチータも含んで)が大変沢山登場しましたね。

 象は特に多くて、象の産体制だったと言えると思いますぞう。(←象の鼻、パ~ンチ)

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました