この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 まず全体的なことについて触れますね。昨年の冬特番が、音楽家の森大輔さんをお招きして、モリーノという役でご出演頂きました。今年は、森さんのお姿は無かったですが、この2日間で新曲を幾つも提供してくださいました。

 誠に勝手ですみませんが、森さんのXの公式Postを指させて頂きますね。2つ目のPostの方には焼肉の写真があって美味しそうですね。(^q^)

 

 ちなみに、昨年の冬特番の感想はこちら(12/22(木) 12/23(金))です。

 さて、まず全体的な話をすると、兄姉4人で新セットの部屋の中で進行していきました。部屋の中にはX'masツリーの飾りは直接無かったし、全体的にちょっとX'mas色を入れたという形でした。ただ、♪あわてんぼうのサンタクロース は歌われました。

 これは今年が12/24のイブが㈰で放送が無いというカレンダー上の都合でしょうね。ただ、ご記憶だと思いますが、12/15(金)に前倒ししてかX'masツリーが飾られて♪ジングルベル が歌われました。(感想はこちら

 

>@場所:X'mas風のスタジオセット。中央に大きな三角のタンス風。左側にピアノ。全体的に金や銀の球や星の飾り。NEW
 全体的なセットに触れると、上述の通りですが、左側にピアノがあって、ここは初日の今日は、ゆういちろう兄がピアノを弾いて歌うことになります。明日の2日目は、まやちゃんが弾いて歌います。中央に△の形をしたものがあって、跳び箱みたいにも見えるし、タンスにも見えますね。引き出しを開けると、かたっぽちゃんとかたっぽちゃん が入ってたりしてw。全体的に金や銀の飾りがあったので煌びやでしたね。

 

>●今カメラで撮影しているんだとW。ピアノで♪ジングルベル を練習しているY。NEW
> ★W:水色をベースにした長袖セーター(橙色ネッカチーフ)×白い吊りズボン、紫色の三角帽
> ★Y:黄色い長袖(紺入りインナー、赤い蝶ネクタイ)×赤い柄入りの長パン、水色の三角帽

 いつものオープニングアニメに「~ ふゆスペシャル1 ~」と出てきます。

 今日は、和夢兄のアップショットからで、右上にRECと出ていて撮影しているふう。

『三、二、一、アクショ~ン。みんなぁ元気ぃー、和夢お兄さんだよ~。今ね、僕がカメラで撮影してるんだぁー。あっ、ゆういちろうお兄さんがピアノ弾いてる。ちょっと行ってみよう~っと』

(カメラが左奥へ進み、ピアノで♪ジングルベル を歌いながら弾いているゆういちろう兄)

かず:『(ゆう兄の…そりの遊び♫の後)へーい!』

ゆう:『うわぁ~ビックリしたぁ(笑)。やっほー、ゆういちろうお兄さんだよ。もうすぐクリスマスだねー(カメラ目線で)。あっ、ピアノピアノっとぉ(またピアノを向いて)』

かず:『クリスマス楽しみだな~。お兄さんはさぁ、サンタさんに何をお願いしたの?』

ゆう:『ええとねぇ…。ひみつーっ!』 かず:『えええーっ!』 かずゆう:『わっはははは』

(真っ赤なお鼻の♫…と♪赤鼻のトナカイを弾き始めるゆう兄)

かず:『あっ、もしかして』

 

>●肉を用意したQ。両手にサンタのパペットのM。NEW
> ★Q:青紫,青等入った長袖ベスト(橙色身ごろ)×黄緑色の長パン、飾り入りの2つ結び、桃色の三角帽
> ★M:赤い身ごろの白い長袖(胸に白い大きなリボン)×青緑色(模様入り)の長スカート、ポニテ、銀色の三角帽

あづ:『ねぇねぇ、和夢お兄さん、これどうかなあ?(生肉と生野菜が切ったのが並べられた大皿を持って登場)』

かず:『はいはい』 あづ:『あっ、杏月お姉さんでーす(カメラ目線で)。見て見てぇお肉一杯用意したよ~』

かず:『おお~、わっ美味しそう~』 あづ:『でしょう、うふふふふふ』

(左奥のソファに座っていたまや姉が、両手にサンタのパペット人形を差してこちらに来て)

あづ:『あっ、やきにくリスマス。えへへへへ(笑いだして)』

まや:『えっ、お姉さん、美味しそう~(両手サンタを肉に向かって前に出して震えて)。あっ、何そのカメラぁ!』

かず:『これねぇ、今僕が撮影してるんだけどぉ、今からみんなで面白ムービー撮って遊ばな~い?』

ゆう:『ちょっとちょっと! 面白ムービー? 僕も入れてよ! ええっとねぇ、おしりフリフリしちゃおう。ふりふりふり~(後ろを向いてふりふり)』

他の皆:『(ははは、いいねいいね、等)』

かず:『OK。じゃぁみんなで一緒にやってみよう』 他全員:『ふりふり~』

 

 わちゃわちゃした面白い展開でしたね。^^

 少し衣装について補足で、触れると、皆でクリスマスパーティーらしく色違いの三角帽を被っています。

  • ゆう兄とまやちゃんは、ボトムズが二人ともマーブルのような複雑な模様で、そこがリンクコーデでした。
  • 和夢兄は白い吊りズボン(サロペット)の右側(我々から見て左側)の腿の付け根と左のむこうずね に何か英字が書かれていました)
  • 杏月ちゃんは、トップスが面白くて色んな色の組み合わせ。羽毛で毛羽だったみたいな感じで鳥のように温かそうでした。結んだ髪には小さな色んな色の飾りがついていて、ちょっとしたX'masツリーのオーナメントみたいに華やか。

 大皿には、薄く切ったお肉が沢山で、横にカボチャの薄切りやキャベツを切ったのが見えましたが、これは作り物でしたね。小道具さんナイスなお仕事でした。

 

>♪もしもしカメラ  Y♪M♪WQ NewNEW

 こちらが森さんの今回の新曲で、詞・曲 森大輔 とクレジットされました。

 こちらも誠に勝手ですみませんが、振付の堀広希さんの公式Postを指させて頂きますね。今回も素敵な振付ありがとうございますお願い

 

 4人が陽気に踊ります。まや:『僕はもしもしカメラです。おもしろムービーを撮りましょう♫』と、まやちゃんから歌い出します。

 かず:『おしりふりふり~』、ゆう:『ふりふり~』、まや:『ふりふり~』、あづ:『ふりふり~』と右から順に後ろを向いて振ります。お猿の真似で盛り上がります。

 かず:『うわぁ~、面白かったから、もっともっと一緒にやっちゃおう!』と煽ります。ゆう:『僕はもしもしカメラです。お次は何を撮りましょう♫』と2番は、ゆう兄から。フラミンゴの真似で、片足で停止ポーズ。

 次は、ゆう:『あなたの好きな動物は?』とカメラ目線で視聴者に振ります。杏月姉:兎、まや姉:両手ゆったりで飛ぶ真似でごめーん判らないよぉw、ゆう兄:ニャァ(叫)で猫、和夢兄:ウホホホでゴリラの順に真似をします。

 今の時代の歌だなあ~と思いました。ムービーって出てきますもんね。だいぶ前にハンディカムとか出てきて家庭用動画が撮れるようになり、今はスマホで簡単に撮れますね。だいぶ前は、カメラで写真の時代ですから。

 撮影の歌って、探すと他にあるかもですが、けんあゆ弘ちか時代の♪ちょっときどってハイポーズ(以前書いた感想)が浮かびました。これはカメラの時代です。

 あと、もしもしカメラ…と出てきて、もしもし亀よ、亀さんよ♫と歌われる兎と亀の歌が浮かびました。

 

>●肉をじっと見つめるYM、僕達面白い遊びを考えたんだけどとQW。NEW

 座って、テーブルの上の肉を見つめるまや姉とゆう兄。

まや:『じーっ』 ゆう:『じーっ…い?』 まや:『お肉早く食べたい』

ゆう:『タンにするか塩にするか?』

あづ:『はいはいはーい、これはまた後で(大皿を持ち去り)』

まやゆう:『ああ~ん;;』

かず:『それよりも僕達面白い遊びを考えたんだけど、焼肉食べる前に一緒にやろうよ』

あづ:『その名もずばり』 あづかず:『(四人で顔を寄せて)にく、やきにいく』

 

>♪にくやきにいく  Y♪M♪WQ NewNEW

 こちらも森さんの今回の新曲で、詞・曲 森大輔 とクレジットされました。

 今度は、4人が座って、左の杏月ちゃんはクッションに、他は柔らかいキューブに見えました。『肉肉肉肉、焼きに行く♫』と歌われます。Postでも言いましたが、「焼肉」と「焼きに行く」を掛けたわけですね。手の平を上にしたり下にしたり、とクルクルひっくり返して、肉を焼いている振付がふんだんに入っていますね。最後は『沢山食べたね、網交換、おかわりー♫』で締めてくれました。

 

 歌が終わると

ゆう:『さぁ、次はファンターネの時間だよぉ』

まや:『お部屋の中から楽しそうな声が聞こえてきたよ』

ゆう:『今日はどんなお話かなぁ~?(二人で両手を目の所に持ってきて双眼鏡のようにして)』

 ああ、ここを見ると、あきりょう弘キヨ時代を思い出すなあ。ぐ~チョコランタンの前には、あきりょうが似た台詞を言って、手で望遠鏡を作って覗き込むようにしていました。

 

>●ファンターネ!:ファンファン年忘れパーティーの回(前編)(仮題)NEW

 さあ、特別版の放送です。

  • ぐるぐるの家の中で、飾りを見て喜んでいる皆。いよいよ明日はお待ちかね、『1年のおしまいをお祝いするファンファン年忘れパーティーじゃ』と嬉しそうに宣言するアンモさん。
  • プレゼント交換の話を出すと、すっかり忘れていた皆。ルチータとやころはちょっと考えて即断しました。みももは、あーぷんに星の冠を作ってあげよう…と決めます。びっくりさせたいから、あーぷんには内緒にしておいてと2人に頼んだみもも。了解した二人。
  • あーぷんが外を歩いていて、白と桃色が混じった釣り鐘のような花が一杯咲いているのを見つけました。やころがやってきて、その草の名を教えます。リンリン草が沢山、みももが大好きなので見たらきたら喜びます、とやころ。それを聞いて何かを決心した様子のあーぷん。
  • ぐるぐるの家で、星の冠作りのみもも。まず紙に星の形を描きますが、6角形にしてしまい失敗。次に色紙を切りますが切り過ぎ。悪戦苦闘しながらなんとか黄色い星型☆ができました。見守っていたアンモ、お菓子作りに戻ります。
  • 続けて作ろうとすると、後ろからあーぷんの声が。秘密で作っていたので焦って必死に作成途中のを隠そうとするみもも。あーぷんがリンリン草のことを教えてあげようとしきりに背中から引っ張ります。作ってた過程のを落としてしまってグチャグチャに。あーぷんに怒るみもも。あーぷんが泣きだしてしまいました。あらら💦。
  • 『あーぷんのために星の冠を作っていたはずなのに、二人は一体どうなってしまうのかしら? 続きはまた明日』とナレーションの声で終わりました。

 年忘れパーティーということで、こちらファンターネ島も、クリスマスパーティー 兼 忘年会 のような設定になっていましたね。^^

 最後は風雲急を告げる展開になってしまい、観ていたテレビ前のお友達もハラハラしてしまったことでしょうねガーン

 

>●からだ☆ダンダン(クリスマスリミックス)New QWNEW
> ★Q:サンタ衣装(赤,白の長袖×赤,白の縦縞長パン、赤,白のサンタ帽)
> ★W:トナカイ扮装(焦げ茶色の全身、ベージュ色の角、赤,白に青いポンポン付きのマフラー)

 あづかずが下から登場で、杏月サンタちゃんは色んな飾りがついたマラカスのようなのを手に。和夢兄は輪に葉っぱや五角形の桜型クッキーのようなので装飾されたタンバリン風なのを手にしています。

あづ:『ほっほっほー』 かず:『次は、からだ☆ダンダン の時間だよ~』

(歓声を上げながら、後ろの定位置に向かっていき)

あづ:『みんな準備はいいかな?(二人耳をそばだてて)』 かず:『OK! ブルルルルル~(トナカイのように鼻をブルブル鳴らして)』

あづ:『それじゃあ、体操行くよ(お婆さんのようにおっとりと)』 

 こちら、詞 吉田戦車さん、曲 小杉保夫さんのクレジットに加えて、編曲 森大輔さんが表記されました。昨年も、まこあづの時にこのクリスマスリミックス版を森さん作ってくださいましたね。

 さて、あづかずの扮装は上述の通りですが少し補足すると、

  • 前も言いましたが、サンタさんってお爺さんですが衣装が世界共通で赤と白なので、この2色は女性にとても合いますね。今回杏月ちゃんがサンタさんになったのピッタリでした。前立ての所が白く大きいフカクカが3つ。下は赤と白の縦縞の長パンで「ピエロみ」が有りました。靴は桃色ブーツ。
  • 和夢兄は茶色尽くめのトナカイで、お耳も横にピンとしていて可愛い。角がモコモコのクッキーみたいな形と色で何か、クッキーモンスターに襲われないか心配っすw。紅白の色の襟巻が温かそう。トナカイと言えば赤鼻がつきものだけど今回は装着しておらず、これの方が顔がよく判るから良かった気がしました。靴は黄色いブーツ。

 そして体操ですが、Postで言いましたが、結構あづかずの二人が全編にわたって老けたような声を出してくれました。お婆さんお爺さん仕様にした…とでもいうか。先日の♪おおきなかぶ の時の婆爺の役を思い出します。

 BGMに普段と違ってX'masっぽくベルの音が結構入っていますね。キンキンリンリンのような音も。いい感じ。
 さて、今回特別なX'masバージョンだったから、再放送は難しいかと。あったとしても来年のX'mas特番(やその前)でしょうね。皆さん、録画をしっかり保存されておくのが良いと思います。

 

>♪あわてんぼうのサンタクロース(アニメ New)NEW

 前回の放送は昨年12/23(金)冬スペシャル(2) ~モリーノとあそぼう2~で、その時の感想はこちら。この時は実写で、ゆうまやがモリーノと一緒に、でした。その前は、昨年11/23(水・祝)うたのリクエスト 秋スペシャル2022 で、その時の感想はこちら。面白く可笑しい、よし兄がサンタさんの、だいたくよしりさ版でした。その前が、2020/12/19(土)で、ゆうあつ版のアニメの初回でした。死んだ掲示板から復活しますね。

>●歌コーナー:♪あわてんぼうのサンタクロース(アニメ New)
 さて、新作が出てきました! パチパチパチ!(喝采)
 いやあ、この歌は、だいたくよしりさ時代で、よし兄がサンタに扮装して数々の失敗を繰り広げていたMVが懐かしいなあ。  ↓に感想をちょうど書いていました。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=1028;id=10(残念ながらリンク切れですが上述の感想にあります)
 さて、今回です。アニメでしたが、既視感あるなあ~。あきりょう時代がこれだったかな。
 ちょっと過去ログを探してみたら↓がありました。招き猫って自分で描いているからそうかも。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=2697;id=1
 さて、最初、上空をサンタさんのソリが飛んでいるとき、プレゼントの大袋が緑だから、なんかレタスを積んでいるみたい(笑)。
 詞 吉岡治さん 曲 小林亜星さん 絵 サトウナオミさん。
 あ、曲は小林亜星さんなんだ。随分前に「寺内貫太郎一家」にご出演されていました。
 ゆうあつが気持ちよくユーモラスに歌い上げてくれていますね。歴代どの兄姉さんもそうで、この曲は歌声に個性は出しにくいかもしれないですね。

 ところでこの曲は、あわてんぼうのサンタクロースですが、あつこ姉だったら、食いしん坊のあつこお姉さん♪でしょうね。
 誠兄だったら、お寝坊の誠お兄さん♪でしょう。♪あさいちばんはやいのは でそういう役をしていましたから。
JJJ

 今回のアニメ版は、↑と同じで絵 サトウナオミさんとクレジットされました。まやちゃんは上述の通り昨年歌ったことがあるけれど、今回アニメのゆうまや版が出てきたのでNewを付けました。

 1番をゆう兄から歌い出し、2番は、まやちゃんからです。部屋の中で準備をする多種多様なサンタさんが居ますが、まさにクリスマス工房って感じですね。ノージーのひらめき工房 じゃなくって、サンタクロースのプレゼント工房っす。

 ここが今日はズドンとクリスマスソングでした。

 

>♪ブーツをはいたぞうさん(アニメ Y♪)

 前回の放送は昨年1/19(水)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうあつ時代で、久々でしたね。その前は、2021/02/20(土) スタジオでのミニライブ(5)「雪」で、感想は復活しませんが、この時は、ゆう兄ソロでした。

 その前の、ゆうあつ版のアニメの初回の感想を復活しますね。

2017/12/7(木)
>♪ブーツをはいたぞうさん(アニメ New)
 わお、出て来ましたね! これも象の有名な曲。アニメは今までと同じ。
 ゆういちろう兄が出だしで、ソロかと思っていたら、途中であつこお姉さんも加わって、二人ででした!  いやあ、これはかなり画期的でしたね。

 私が記憶にあるのは、
 杉田あきひろ兄のソロ。
 はいだしょうこお姉さんのソロ。
 そして皆さんのご記憶に新しいと思いますが、横山だいすけ兄のソロです。

 しょうこお姉さんソロの時の感想を割とタップリと書いてあるのがあって、↓です。杉田あきひろ兄ソロのときのことも触れています。   
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=77;id=6

 いやあ、ゆうあつ、二人とも、とても上手な歌い回しでしたね。
 微妙な音階の変化の仕方、聞きごたえ充分! ↑の感想で書いたように、これって難関曲と考えているんですが、二人とも見事力量発揮でしたねえー(感心感心)。

 さて、今回はアニメで、これは先輩の代からある伝統的なものでした。今回、まやちゃんは加わっておらず、ゆう兄ソロでした。前のスタジオライブの時のソロの歌声を有効活用して使ったか、それとも今回新たに録音したかは判りません。

 今回も兄の歌声、しっとりしていて抒情的で良かったですね。^^

 毎回見るたびに赤切れができて可哀想と思っちゃいますね。前に㈪の「そうぞうのへや」に出ていた象のそうぞうならフワフワいつも浮いていて雪の上に直接着地しなくて済むから足が冷たくならず平気でしょう。ただ浮いているから寒風にさらされて寒いかもしれないですが。

 

>●焼きたてホットケーキをQに供するW。堪能するQ、『ホットケーキ!』と叫ぶ二人。NEW

(前に小さなテーブルがある席でルンルン楽しそうに待っている杏月姉)

かず:『こちらが焼きたてホットケーキです(横から持ってきてサーブして)』

あづ:『うわぁ~、美味しそう~、シロップ、とろとろ~(バターが乗った三段重ねのフワフワホットケーキに実際に掛けて)』

かず:『一口食べれば、お腹も心もまんまるに』 あづ:『お腹も?(ビックリした顔で)』

かず:『とにかく、二重丸。…なホットケーキなんです』

あづ:『ほぉおぉ~。それじゃあいっただきまーす。うわぁ~、甘くていい香りだなあ~。へへ、おっ(ナイフフォークで切って)バターも美味しそうだし~、ふわっふわぁ~、へへ。(口に一切れ運んで食べて)ううーーーん! んー!(和夢兄にサムアアップしてみせて)美味しいー! どうやったらこんなに美味しく作れるんですか?』

かず:『ホットケーキ!(人差し指を立てて)なんです』

あづ:『ホットケーキ!(真似をして)なんですね?』

かず:『そうです。次は、ゆういちろうお兄さんが歌います。ほっとけーきはすてき。』

 Postでも言いましたが、スピードワゴンの井戸田さんのハンバーグ師匠みたいな大声の出し方だった和夢兄でした(笑)。

 

>♪ほっとけーきはすてき Y♪(ピアノ演奏)New  @特別セットNEW
> ★Y:柄が入った白い長袖(緑色のネッカチーフ)×黄色い長パン、緑色の帽子

月歌ページ

 前回の放送は10/27(金)で、その時の感想はこちら。この時は、まやちゃん中心でした。

 今回は、選手交代で、ゆう兄ですが、ソロでしかもピアノ弾き語り。服は、今日の衣装とはまた変えてきて上述の通りです。

 詞・曲 加藤千晶さんの名前がクレジットされ、ピアノ編曲 花田ゆういちろう と表記されています。

 Postでも言いましたが、速めのテンポのこの曲、ピアノ演奏上手かったですね。ええと専門用語で何と呼ぶんだろう。よくピアニストの方がやられる端から端まで一気に鍵盤を撫でる手法。長年感想を書いているのに、そんな初歩知識も知らない私なんです;; そこも兄がサラリとこなします。

 元々、アンニュイというかコケティッシュという感じがある歌ですが、結構、今回兄が、音程を途中で若干高くしたりとかして、面白味を増幅させてくれていました。

 それにしても、この曲を選んだのが面白いなあ。スタッフさんから指示があったのか、兄の意向が反映されたのか?

 そういえばクリスマスというとケーキですが、ケーキの歌ってそんなに思いつかないですね。♪おめでとうを100回 では映像にケーキが出てきたけれどX'masケーキじゃなくてバースデーケーキでしょうね。

 ホットケーキは、装飾を取り過ぎるほど取った、シンプル中のシンプルのケーキって感じがしますね。なので今回テーマに選ばれたのかなあ?

 こちらは切り出して再放送される気がするので、またその時に感想を。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 なだらかになった雪の平地をペンギンが2羽立っています。そして二人で同期して鳴き始めました。

 

>●座って歌い待っているYMW、焼肉丼大盛りを持ってきたQ。Yの分が無く『今から肉、焼きに行く』とQ。NEW

 まや、かず、ゆうと3人輪になって座り、両手を前に出して歌っています。

まやかずゆう:『にっくにくにくにく、やきにーくぅ♫(途中、はんたーいと合いの手を入れる和夢兄)』

あづ:『はい焼肉丼、大盛りだよ~(お盆に乗せた2つをテーブルに)』

まやかずゆう:『(うぉ~、やったぁ等)』

(大きな丼を手に取ったまや姉と和夢兄)

ゆう:『あれ? 僕のはぁ?』

あづ:『今から・・・肉、焼きに行く!(ビシッとポーズを決めて)』

ゆう:『へっ? そ、そんなぁ~(悲しい顔😢になって)』

まやかず:『いっただっきまーす。(口に運んで)美味し~い!』

ゆう:『うわぁ~』

あづ:『食べたらニコニコ美味しいね~(ポーズを作りながら去っていき)とぉ~』

ゆう:『にっくにくにくにく、やきにーくぅ♫(二人食べている横で寂しく歌って) はんたーい!(手をひっくり返して) 『にっくにくにくにく、やきにーくぅ♫ 早くぅーー! (こちらをカメラ目線で見て)あっ、みんな明日も楽しい歌であっそぼう~、また見てねぇ~(笑顔で手を振って) にっくにくにくにく、やきにーくぅ、へーい♫(歌っていると同じポーズで杏月姉が中腰で寄ってきて)』

 

 まやちゃんと和夢兄が最後食べていたのは、本当に実食しているように見えました。杏月ちゃんのホットケーキといい焼肉丼といい、実際に食べることの方が珍しいから(普段は食べる真似)、これはちょっとしたご褒美収録(今勝手に命名)だったかも。

 ゆう兄だけ、おあずけでしたが、最後に悲しくなる展開、なんだっけ?!では、今まで何度も有りましたが、なんかそれと似たことになりましたね(苦笑)。最後また杏月ちゃんが作りに行ってくれそうでしたが、前に朝食の魚をドラ猫に獲られたようにならないことを祈ります。

 もうそうなったら、吉野家とか松屋とかに自分でテイクアウトで買いに行きますか。…ってそれは焼肉丼じゃなくて牛丼ですがグラサン

 

-・-・-・-・-

 今日は、クリスマスの時期ですが、カメラ、焼肉、ホットケーキという所をクローズアップさせてくれましたね。まぁクリスマスの時期というとチキンかターキーが多いですが、焼肉というのもいいですね。

 まさに、クリパ(クリスマスパーティー)のような4人で、わちゃわちゃして楽し気で、アットホームで良かったです。^^ やっぱり先日最終回だったドラマ「いちばんすきな花」がまた浮かんでしまった。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました