この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 まず全体的なことについて触れると、今日は冬の特別編(2)です。今日も音楽家の森大輔さんの新曲が有りました。

 誠に勝手ですみませんが、森さんのXの公式Postを指させて頂きますね。実際、かなり賑やかに兄姉が踊ってくれて楽しかったです。^^

 

 今日も載せると、ちなみに、昨年の冬特番の感想はこちら(12/22(木) 12/23(金))です。

 そして、昨日の冬の特別編(1)の感想はこちら

 全体的な話をすると、今日も兄姉4人で昨日と同じセットの部屋の中で進行していきました。今日もクリスマススングが一つ♪サンタはいまごろ が有りました。

 そして、昨日は、ゆう兄ソロのピアノ弾き語り♪ほっとけーきはすてき が有りましたが、今日は、まやちゃんソロのピアノ弾き語り♪星ひとつ が有りました。感激でしたね~照れ


>@場所:2023/12/22(金)と同じスタジオセット

 いつものオープニングアニメに「~ ふゆスペシャル2 ~」と出てきます。セットは昨日と同じです。

 

>●今度はカメラで撮影しているのはM。みんなは♪もしもしカメラ、覚えてくれたかな?とY。NEW
> ★MWQY:2023/12/22(金)と同じ服装    ※ 但しサンタパペットを手にしているのはY
 昨日は和夢兄のアップからでしたが、今日は、まやちゃんから。今日も右上にRECと出ていて撮影しているふう。右手は左端にあってカメラを持っている様子。左手で頭の銀色三角帽を押さえています。昨日は言いませんでしたがトップスが赤白にリボンを大きく首から胸にかけて結んでいるのでまるで『私が皆さんへのX'masプレゼント』と言っているかのよう(言ってません)。

まや:『みんな準備はいい?』 他3人:『(はいはーい、等)』

まや:『じゃぁ行くよ。あーっ!(大声を上げて。床に落としてしまった三角帽)』

 奥の小さいソファに3人ギュウギュウ詰めで座っていて、左から和夢兄、杏月姉、ゆう兄。杏月ちゃん、今回男二人に挟まれていて、なんかブルゾンちえみさんが浮かんでしまいました爆  笑。床に落ちた帽子を杏月ちゃんが拾ってあげて、まやちゃんに返します。

 ゆう兄は、おやおや? 昨日まやちゃんが両手に嵌めていたサンタさんのパペット人形を今日は自分が嵌めていますね。あっ、よく見たら、片方はサンタでは無くて赤い帽子を被った雪だるまだった! もう~同じ赤い三角帽子だから紛らわしいYo! 昨日から表記が間違っていて失礼しましたお願い。ゆう兄には、パペットマペットさんの牛君と蛙君のコントをサンタさんと雪だるまさんに置き換えてやって欲しいっすw。

 4人共、被っている三角帽の色は昨日と同じ。

 

まや:『みんなぁ元気ぃ?』 かずあづゆう:『いぇえぇえ~い!』

まや:『盛り上がってるー?』 かずあづゆう:『いぇえぇえ~い!』

まや:『今日まやお姉さんが撮影しているよ』  かずあづゆう:『いぇえぇえ~い!』

ゆう:『みんな、もしもしカメラ覚えてくれたかな?』

かず:『カメラがあってもカメラが無くてもOKー』

あづ:『プレゼントを配ってるサンタさんやトナカイだって楽しく遊べちゃう』

まや:『もしもしカメラ、今日も早速行ってみようーっ!』(かずあづゆうの3ショットに、まや姉が顔を左から入れて)

 

>♪もしもしカメラ  Y♪M♪WQNEW
 昨日と同じ歌で、もちろん前回の放送は昨日で、その時の感想はこちら

 1番で、まや姉が『…クラゲの真似をしてみよう』で昨日から変化させ、右端の和夢兄が『クラゲ~!』と叫び両手をユラユラにして真似。左隣のゆう兄が『ユラユラ~』と口の形をД(ロシア語でデー)にして面白い顔。その左のまやちゃんが『クラゲ~』と頭を突き上げるような動き。左端の杏月姉が『ふわふわ~、ふわふわ~』。
 次の面白ムービーで、まや姉が『あ~、ぞうだぁー!』と声を上げて、メチャメチャ踊りを促します。杏月姉は両手を糸巻きグルグルで『楽しいねー』。まや姉は両手を組んで『ホッホッホッ』で少しコサックダンスのような動き。『あ゛あ゛あ゛あ゛』とゆう兄は振動の声を出して揺れて上白目。よく「なんだっけ?!」でよくやっていた変顔似w。右端の和夢兄は『いぇえぇーい』で両手の指をLの字にして激しく動きます。

 

>●ピアノで♪おつかいありさん を練習しているM。蟻3匹(蟻子,蟻太郎,昼寝中の蟻)の人形劇で遊ぶQWY。NEW
 場面が変わり、ピアノ🎹に向かっているまや姉を斜め後ろのアングルから映しています。また右上にRECが出ていて、

かず:『三、二、一、アクショーン』

 ♪おつかいありさん を歌って弾いてくれるまや姉。

 ここで、ソファの後ろから操作されて、2匹の蟻人形がテクテクと右に向かって歩いていきます。ナレーションを務めるのは和夢兄。ピアノ演奏でBGMを務めるのはまや姉。

かず:『蟻の仲良し兄弟、蟻子と蟻太郎が買い物に出かけていると、一匹の蟻に出会いました』

 ここで、もう一匹、ソファの上の右で寝ている蟻人形。棒で操作しているのは、仰向けにソファに寝ているゆう兄。

蟻子(声は多分杏月姉):『あーっ、仲間が居るぞ~。こんにちはー』

名前がまだ判らない昼寝蟻(声はゆう兄):『グー、スー、グワー、スピー(寝息)』

蟻子:『起きてぇー』 昼寝蟻:『グーグー』

かず:『お昼寝中の蟻さんは、なかなか起きませんでした。おしまーい!(叫)』

 (RECの画面が暗くなって、また明るくなって)

あづ:『(ソファの後ろから急いで立ち上がって)えーっ! そんなぁ。違うお話で、もういっかーい!』

かず:『だぁってぇ~、なかなか起きないんだもん、ねぇー?(まや姉と顔を見合わせて)』

ゆう:『ははははは(起き上がって)、あっ、いいこと思いついた!』

まや:『えっ、なになに?』

ゆう:『次は、お昼寝蟻さんが出てくる遊びをしようー!(昼寝蟻人形を立てて)』

あづ:『寝ている蟻さんを起こしちゃおう~!(両手で持った蟻子、蟻太郎の人形を立てて)』

 こっちを向いた和夢兄は、黄色くて丸みを帯びたカメラ(レンズの枠部分は緑)を首から提げています。

 可愛い蟻の人形を使った寸劇でしたね。^^ 蟻達は全部灰色の人形。最後出てきたお昼寝中の蟻は、名前が遂に明かされませんでした。

 蟻のお芝居というと、覚えてらっしゃる方が多いと思いますが、誠兄が弟の蟻太郎で扮装して、お姉さん役が杏月ちゃんの蟻扮装でした。この時は名前が無かったんですが、今日は蟻子と付いていましたね。そこから誠蟻の蟻太郎が買い物に出かけて、その姿がMVとして♪おつかいありさん として後日使われました。

 

>♪おひるねアリさん  Y♪M♪WQ New

 こちらが今日の森さんの新曲で、詞・曲 森大輔 とクレジットされました。

 こちらも誠に勝手ですみませんが、振付の堀広希さんの公式Postを指させて頂きますね。今回も素敵な振付ありがとうございますお願い

 4人が頭に両手を持ってきて、これが蟻の触覚表現でしょうね。そして左右交互にちょっとステップ。

 『お昼寝大好き蟻さんが今日もウトウトしていたら♫』とまや姉から歌い始め。左右端の杏月姉と和夢兄がウトウト眠る仕草。

 そこから、ゆう兄がまずチョコレートを発見。ニュースとしてツンツンツンとお知らせしまくり。

 次のニュースはアイスキャンディー。溶ける前に運ばなきゃ!と、ゆう兄が叫びます。背景は青系統で、白い垂れ幕が何本もちょっと斜めに垂れています。

 エッサッサ、ホイサッサと蟻の触覚を真似する4人が、小走りで集まったり、また分離したり。

 次に飛び込んできたニュースは、おにぎり🍙。とっても重いぞー!と、ゆう兄が叫びます。足を開き気味の4人、両手を上にして、重たいぞ、ヨッコイショ、ドッコイショ、と連呼。

 最後は、なにぃーモグラが来たって?!と叫んだゆう兄。ワイプの中からモグラ人形の顔が。これは最初の♪もぐらトンネル の月歌に出てきたモグラ人形じゃぁあーりませんか。そして、これまた殊更に大騒ぎ。

 ゆうまや:『もう寝かせて~』と、へたれた声で最後歌い、左右で、あづかずが床に手をついてへたりこみました。

 面白い歌でしたね。最後、モグラが出てきたけど、食われる!と思ったかも。南米にいるアリクイだったらもっと恐怖でしょうねーガーン

 基本、寝ていたいけど、ニュースが飛び込んできて騒がざるをえない、寝坊助の蟻というストーリーの歌詞でした。大昔「三年寝太郎」という話がありましたが、この蟻君、その名前でもいいかも。

 これも切り出してMVでまた放送して欲しいですね。

 

まや:『さぁ次はファンターネ!の時間だね?』

ゆう:『うん、ファンファン年忘れパーティー、どうなったかなぁ?』

まや:『早速見てみよう~(今日も二人で両手を目の所に持ってきて双眼鏡のようにして)』

 昨日同様、今日も二人のお話の前の前振りがありましたね。

 

>●ファンターネ!:ファンファン年忘れパーティーの回(後編)(仮題)NEW

 昨日の放送の続きです。

  • ナレーションが前回を振り返り、みももとあーぷんが喧嘩をしちゃった所まで語ります。
  • 『あとちょっとでできるとこだったのにー(涙)』と床に落ちて壊れてしまった作品を拾うみもも。やころがやってきて、事情を訊き、後ろからあーぷんから引っ張られてこうなった経緯を説明するみもも。あーぷんがさっき見つけたみももの好きなお花を見せたくて引っ張ったんじゃないか?と説明するやころ。
  • 理解したみもも、あーぷんのこと怒っちゃったと後悔。あーぷん!と叫びながら外へ駆け出します。
  • ぼんやり外を歩いていたあーぷん、ルチータに出会います。みももが星の冠をプレゼントするって張り切っていたぞ、とあーぷんに喋ってしまった後に、内緒って言われてたんだ💦と慌てふためきます。それを訊いて駆けだしていくあーぷん。
  • あーぷんとみももが出会って、ごめんねごめんねと謝るみもも。森の中の夜空が夕焼け色に変わり、『大好きなのに、怒ってごめんね、笑顔を見たかったんだ、今なら判るよ♫』と歌いだすみもも。二人で手を繋ぎ、寄り添って抱き合いました。
  • ぐるぐるの家に場面が変わり、るんるんの皆。部屋の飾り付けを自分がしたことを伝えるみもも。あーぷんとみももを見て、仲直りができて良かったと、ふふふと微笑むやころ。アンモさんが登場し、プレゼント交換と行こうと告げます。
  • ルチ君は、さっきあーぷんと会った時に持っていた大きめな水色のプレゼント箱をやころにプレゼント。開けると「ルチータ野菜ロボ1号」だぞとルチ君紹介。詳しい説明は無かったけれど、頭がトマト、両腕が胡瓜、両足が逞しい人参でした。喜ぶやころ。
  • 「薬草スペシャルセット」です、とビニールに多種入ったのをルチ君に逆にプレゼントとして渡すやころ。ありがとうのルチ君の声が棒読みになってましたね(笑)。良かったのう、とアンモ。
  • 私からどうぞ、と、みももが、あーぷんの頭に完成した星の冠を被せてあげました。青い冠のベースに、黄色や桃色の☆がついています。とても似合ってる…等、褒める皆。嬉しそうなあーぷん。
  • あーぷんからは、昨日の放送で出てきた桃色と白で釣り鐘のようになった花が沢山ついた枝をみももに。『うわぁ~、リンリン草だ』とお気に入りなので嬉しそうな声をあげたみもも。『綺麗じゃのう~』と感激したアンモ。『森であーぷんが見つけたんですよ』と言い添えたやころ。『や~る~』とツンツン指で指すルチ君。『あーぷん、ありがとう、大事にするね』とみもも。
  • そろそろケーキを食べようかのう~とアンモさんが苺が沢山乗ったケーキバースデーケーキを取り出し、喜ぶ皆でした。

 良いお話でしたね~。仲直りできて、お互いの気持ちをあーぷんとみももで判り合えて、感涙でした。(T-T) プレゼントを皆でお互いに交換したのも良かったですね。

 この場面には居ないけど、かまきりのマーキーさんは、海猫のミミコさんと交換すると良いかも。アンモさんは古代からのアンモナイトなので、そんなキャラが島に居るのかどうか知らないけれど、三葉虫のお婆さん、とかと交換すると良いかも。(←なんて適当なことを!)

 

>●からだ☆ダンダン(クリスマスリミックス) QW    ★QW:2023/12/22(金)と同じサンタとトナカイの扮装NEW

 これは昨日と同様に、杏月姉がサンタさんで、和夢兄がトナカイでした。最初に始まる前の台詞が昨日と違っていました。杏月姉は、サンタさんみたいに、肩に大きな荷物を持ったような仕草。

 あづ:『うぉうううぉう』、かず:『いぇいいぇーい』と叫びながら中央に進み出てきます。床は、広い面積の赤、緑、白の市松模様。ピカピカ光っています。

かず:『みんなのおまちかねー、からだ☆ダンダンの』 かずあづ:『時間だよ~ぉ~』

あづ:『最初のポーズ』 かず:『準備よ~し』

あづ:『それじゃあ体操行くよ(昨日と同様、年寄りのようなゆったり声で)』

 そして昨日と同じ体操です。最初の台詞が違っていたから、今日の体操は昨日の再放送ではなく、あづかずはもう一度同じ体操をしてくれたのではないでしょうか?
 背景が結構変わって、橙色(に下から付き上がる何本もの黄色い光線)、青(に下から付き上がる何本もの水色の光線)

 海中のシーンでは、麗しい女性コーラス隊の声も加わります。

 上陸すると、また背景が橙色(に下から付き上がる何本もの黄色い光線)に。和夢兄は昨日同様、終始しわがれたような声を出してくれています。

 忍者のお散歩では、背景が紫色と白に。自慢の人参では、背景がまた橙色と黄色に。人参の色に合っていましたね。『人参大好きー!』と和夢トナカイがスペシャルで叫んでくれます。うん、馬が好きだから同じ四つ足で草食のトナカイも好きそうな気が。

 ビューンでは、水色と白に背景が。床の上に幾つも置かれた丸いライトが橙色と緑色に点滅しています。

 最後オーッの場面では、また背景が橙色の黄色い光の突き上げに戻りました。

 

>♪おつかいありさん(アニメ)

 前回の放送は11/08(水)で、その時の感想はこちら。今日は前半、蟻のストーリーだったので、まさにピッタリの選曲でしたね。
 

>♪サンタはいまごろ  Y♪M♪WQ NewNEW

 おや久しぶり。調べると前回の放送は2018/12/24(月・祝)冬特集2018(1)で、ゆうあつよしりさ時代でした。

  • 調べると、どうも月歌では無いようですね。ただ、月歌のWikipedia(作成の方、いつもありがとうございます)を読むと、おさみゆ時代の1986年5月♪ドラネコロックンロール の所の注釈に、「サンタはいまごろ」とカップリングでシングルリリース。また、坂田のソロバージョンが存在する。と書かれているのでこの時代に既にあった曲ですね。
    あと私の古い方の掲示板の自分の感想に、坂田おさむお兄さんの公式サイトの「このごろ日記」にコメントした投稿がありこちら。レコードジャケットがあったようです。
  • 拙サイトの放送メモに、だいたく時代の記載があって、感想は残念ながら無いですが、2012/12/24(月・祝) クリスマススペシャル(1回目) ~サンタはいまごろ~ で、だいたくよしりさ時代。セトリがこちら。2015/12/19(土)に、これが再放送されています。
  • ゆうあつよしりさ時代、2017/12/23(土)冬スペシャル「たんけん!ふしぎなびじゅつかん(3)」にアニメ版で登場していて、感想は残念ながら無いですが、セトリがこちら。2018/12/11(火)にそれが再放送されています。
  • そして前述したように、2018/12/24(月・祝)冬特集2018(1)で、ゆうあつよしりさ時代に登場していて、感想は残念ながら無いですが、セトリがこちら。この時は実写でした。

 さて今回ですが、兄姉の実際とアニメの組み合わせでした。この絵は見覚えがあって、以前見たアニメ版と一緒だと思います。詞 名村宏さん、曲 石川たいめいさん。アニメ担当はクレジットされていないので、内作品でしょうね。

 実写の4人の服は今回のと一緒、場面が幾つか変わって、

  • 最初は青空が広がり緑が見える平地に狭いベンチがあり、左から、あづゆうまやかずの4人でギュウギュウで座って両足をバタバタ。
  • 次は煉瓦の壁に扉が開いていて、下から、まやかずあづゆうの順にピョコッと顔を出します、
  • そしてまたベンチで、今度は座った順が左から、まやかずあづゆう。ゆう兄がクシャミをしてしまいパントマイムのように隣の杏月ちゃんに謝っていて、いいからいいからみたいな皆で笑うリアクションw。
  • そして、窓の外から中を4人が覗いていて、左から、ゆうあづまやかず。四方八方、アトランダムに色んな方向を見ています、
  • そして、またさっきの煉瓦に扉の場所になって、前がゆう兄で、その後ろの左右が杏月姉とまや姉。和夢兄が姿が見えるように一番後ろで飛び跳ねています。
  • そしてまた窓の外になって、また配置が換わって、左から、まや、かず、あづ、ゆう。
  • 最後はサンタさんの後ろ姿の絵で終わりとなりました。

 このアニメ、色んな所でサンタさんが働いている場面ですが、そこかしこに一緒に鼠が居ますね。

 昨日の♪あわてんぼうのサンタクロース でも言いましたが、まさにここもサンタの工房って感じ。

 それから改めて振り返ると、サンタの歌って多いですよね。まやちゃんが季刊誌で好きと言っていた、♪夏のサンタさん もあるし、♪おきゃくさまはサンタクロース もあります。

 思うに、プレゼントをくれるサンタさんって、永遠に子供達にとって謎であってヒーローなんでしょう。だからこれだけ探求する歌が多いんでしょうね。

 

>♪ちきゅうにおえかき  Y♪M♪ MV

月歌ページ

 前回の放送は12/20(水)で、その時の感想はこちら。何度も流れてくれて嬉しい。人気なのかもしれないですね。

 やっぱり雪の町に立ち尽くすゆうまやを見ていると、ホワイトクリスマスと呟きたくなってしまうし、お家に帰ったらあったかシチューが待っていると想像してしまいます。

 

>●WQの会話で、流れ星に何お願いしたの?、Qがそれはね、からのWが流れ星キャッチィ。@暗い星空のセットNEW
 場面が変わって、セットが暗い夜空に幾つもの星。床から幾つものベージュや白の大き目な電球が乱立しています。まさにお洒落照明って感じ。

 かずあづが立って空を見上げていて、

かず:『星空が綺麗だね~(しみじみと)』 あづ:『本当だね~(しみじみと)』

あづ:『(キラーンと音が鳴って)あっ、流れ星!(指さした後、必死に祈る)』

かず:『ねぇ、今何てお願いしたの?』

あづ:『それはね、素敵な…』

かず:『(いきなり叫び出して)流れ星、来たぁーー!』 あづ:『えーっ?』

かず:『キャッチーィィ!(光る電球をパッと受け止めて)』

あづ:『お兄さん、捕っちゃった! すごっ』

かず:『(元の落ち着いた声に戻って)次は、まやお姉さんが素敵に演奏します』

かずあづ:『星ひとつ』。

 最初、ロマンチック路線で、そこからコメディへと転じましたね(笑)。杏月ちゃんの途中でちょん切られてしまった願い事、最後まで聞きたかったですね。

 和夢兄が電球を受け取って流れ星と言ってましたが、そんな阿保な(笑)。まぁ、本当のはもっと大きく高温ですね。地球に近づいてくると空気との摩擦熱で溶けてしまうそうです。

 

>♪星ひとつ M♪(ピアノ演奏)New  @特別セットNEW
> ★M:水色の長袖(真珠のネックレス、背中に淡い紫色レースの飾り)×青い長スカート、長髪

 さて、昨日は最後に、ゆう兄のピアノソロでしたが、今日は、まやちゃんです。セットは、さっきかずあづが居たのと同じ。

 今回はピアノが左ではなくて、中央の配置で椅子に座って楽譜を広げて弾くまやちゃん。

 詞 神崎ゆう子 曲 坂田修 ピアノ編曲 山梨晴哉 とクレジットが出てきます。ご存知、おさゆうの1993年2・3月ご卒業ソングです。

 頻繁に歌われてきた印象で、特に、神崎ゆう子お姉さんは、わんパークとかワンパコで何度も歌われた記憶です。あと、おさゆうのお二人では、40周年の秋ファミコン で歌われました。あと例えば私が大阪でおさゆうのコンサートを観た時のレポートがこちらとか。

 前回の放送を探したんですが、だいたく以降の私の放送メモに見つかりませんでした。ただ、雄祥時代はMVが有りました。見づらいですがこちら。探しづらいですが、PCのCtrl+Fで画面内検索をすると良いと思います。幸い私の古い掲示板の投稿があってこちら

 ということで、現役組では、今回かなり久しぶりですね。

 さて今回。まやちゃんの衣装がこれまたお洒落で上述の通りの青系統。後ろでリボンみたいなレースが妖精みたい。

『夜空を旅する星達を、小さな指で数えてごらん♫』と歌い出します。はかなげで、そして優しくて暖かい高音。
 絵が途中で挿入されて、お母さんがおくるみにくるまれた赤ちゃんを抱っこして、横で眼鏡のお父さんがガラガラを振っています。

 『流れ星がひとつ、願い事は何?♫』とお姉さんが歌い弾いている最中、夜空を右から左にサーッと星が流れました。良い演出だったですね~! さっきの、かずあづの会話の時には流れなかったのにw。まあ、ここまで取っておいたわけですね。^^

 まやちゃんがホワホワっと笑顔で歌ってくれるのがいいですね。

 『あなたがお嫁さんになる日に星が一杯♫』の所で2枚目で、タキシードのお父さんと腕を組まれたウェディングドレスお嫁さん二人の後ろ姿です。この絵のクレジットも出てこなかったので、内作品でしょうね。

 いやあ、これまたとても良かったですね。しんみりしっとりゆったり、情感に溢れていて、とてもまやちゃんの歌いっぷり、弾きっぷり、素敵でした。また切り出して是非再放送して欲しいですね。

 

 ところで、このX'masのこの時期というのも、ある意味、合っていたなと思いました。というのは、X'masツリーのテッペンには星ひとつですから。もちろん、この歌がそこを意図しているわけでは全然無いです。でも、ちょっと偶然だなぁと思いまして。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 前もあった映像で、前の感想はこちら

 

>●もうすぐX'mas、サンタは今頃どこかな? みんなのことを思いながらソリで飛び回っているんじゃないかな。NEW

 最初のセットに戻って、あづまやゆうかずの順に立っています。パペット人形は、今度は左右端のあづかずが左手に持っていて、杏月姉が雪だるま、和夢兄がサンタ。

ゆう:『みんなぁ、今日は一杯遊んで楽しかったねー』

あづ:『うん、もうすぐクリスマス、楽しみ~』

かず:『サンタさん、今頃どこに居るかな?』

ゆう:『きっとみんなのことを思いながら、ソリで飛び回ってるんじゃないかなぁ~?』

まや:『(顔を見合わせて)そうだね。(ゆうまや笑顔で正面を向いて)みんなの所にも、素敵なクリスマスがやってきますように』

ゆう:『それじゃあ、またね』

全員:『メリークリスマース!』

 カメラが左斜め前から映して、手前の白いテーブルに、左は銀の丸い針金で編んだみたいな形に銀色の球が沢山入ったもの。その右隣に青い帽子、緑の襟巻の雪だるま⛄でした。

 

 さて最後のこの会話の最中に、スタッフクレジットが右から左に流れてきました。

 ファンターネ!の脚本は、目次さん、松居さんのお名前がありますが、宮本さんのお名前が無いので、今回の年忘れパーティーの話はお二人で書いてくださったんでしょう。

 音楽は、増田太郎さんと柴草玲さんがご担当。振付は、堀広希さんと明羽美姫さんがご担当でした。

 

-・-・-・-・-

 今日も昨日に続きスペシャルに楽しかったぁ! 序盤は蟻の話が中心でしたね。クリスマスにこういった放送、有りなの?と思われる方もいらっしゃるかもですが、アリ(蟻)だと思います(笑)。

 この日の放送が23日(土)だったので、次の24日(日)、25(月)と、お友達はご家庭でクリスマスを存分に楽しまれたのではないでしょうか。^^

 

 そして、25日(月)の週は、完全な再放送。31日(日)には、秋ファミコンの放送が初放送! 次の1月1日(月)は、例年とは違って、正月特番が有りません。代わりに8:00~、今年8月に埼玉、大阪で開催されたスペシャルステージのこちらも初放送! そして、1月4日から通常放送の開始です。放送予定から見ると、兄姉が和装で、けけちゃまが新年の抱負を訊くとのことですよ。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました