この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 夏特集、第一週の第2回目です。文字数制限があるので本投稿の表題を漢字にしましたが、放送の時の表示は全部平仮名です。また8/22(火)はこの日の再放送でした。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

 

>夏の特集「しってるところの しらない ものがたり」(2) ~アイスクリーム~NEW

>[配役]  M:ナレーション   Y:アイスクリーム屋You&Meの店長ゆうさん   W:座った王子様人形
>●店の閉店後も新商品の開発に余念のないY ~ 作ったアイスを一匙(さじ)Wに食べさせるY
> ~ Wが口をモグモグ『美味しい』と言い驚くY ~ 『これがアイスクリームというものか』と人間に変身したW
> ~ バニラシャリッテ王子と自己紹介するW ~ 実は昔悪い魔法使いに人形にされてしまっていたW
> ~ 色んな所を巡り巡ってここの店に辿り着いたW人形 ~ 美味しさに感激したW、お礼に王家に伝わる呪文をYに伝授
> ~ 差し出したYのアイス作成途中のボウルにラップ調の呪文をかけたW ~ Wと一緒に唱和したY
> ~ その時からYが作るアイスは夢のようだと評判に。世界中からお客さんがやってくる店になりました。

 今日も緑の縁取りと紹介の文字の絵本が出てきます。昨日はナレーションの声が和夢兄とすぐには判りませんでしたが、今日はまやちゃんとすぐに判ります。^^

まや:『ここは町で人気のアイスクリーム屋さん、You&Meというお店。この人が店長のゆうさんです。日が暮れてお店が閉まったあとからお話は始まります』

 アイスクリーム屋の店内。ゆういちろう店長のゆうさんが忙しくまだ働いています。淡いクリーム色のツバのある帽子。赤,白の縦縞の長袖シャツの上にクリーム色ののオーバーオール風エプロン×淡い黄緑色の長パン。全体的にまさにお店屋の店員っぽい。金属色の業務用冷蔵庫の横で、アイスクリームのうたの鼻歌を歌いながら瓶を並べ替えたりしています。

ゆう:『(背伸びをして)あぁ~沢山のお客さんで忙しかったなあ~』

 カウンターの上に、座った王子様の人形が乗っていて、『…君が話し相手になってくれて助かっているよ~』とゆう店長。そして客が捌けた今の時間でも、新商品の開発のために研究に余念が有りません。

まや:『例えばバニラや苺やチョコだけじゃなくて、そう思いがけない味。シュワッとするソーダの味やみたらし団子みたいな味にも挑戦しました』

ゆう:『そうだ、これにお豆も入れてみよう!』

 

 長くなるので細かい点は上のストーリーの概略を読んで頂いて、ちょっとポイントだけ詳しく書いていきます。歌の後に、感想を列挙します。

 これは誰かに味見してもらわないと、と人形に匙で食べさせるふりをする店長。人形がモグモグと口を動かした! その人形と同じ金色の王冠、両肩に金モールの飾りがついた紺色のダブルボタンの服、赤袖×白い長パンで、『う~ん、美味しい~』とその服ソックリの和夢兄王子が現れました!

 自分の名前を紹介して、魔法使いに人形にされてこの店に辿り着いた経緯を説明する和夢王子。王家に伝わる食べ物がとびっきり美味しくなる特別な呪文を教えます。店長に差し出された試作中のボオルの中に、あなたも一緒に唱えるのですよ、と『美味しくな~れ、ならなりなるなれなろ~よ、(スピードアップして鬼リピ)』、そして、最後の『・・・Yo!』とポーズが決まってる! まさにラップ調でしたねw。え?と目が点になったような店長。そのあと、二人で復唱しました。

 『う~ん、美味しくなったわぁぁあ~💕(お姉言葉)、とアイスクリームも言っております(元のキャラで)』と和夢王子。

ナレーションのまやちゃんが『その時から、ゆうさんが作るアイスクリームは夢のような美味しさだと人気が人気を呼んで、世界中からお客さんがやってくるお店になりました』と締めました。店内で嬉しそうにはしゃいでいる、ゆう店長と和夢王子。

 

>♪アイスクリームのうた  Y♪W

 放送の表記は「アイスクリームの歌」になっっていましたが、拙サイトは過去を踏襲して「…うた」にしています。

 前回の放送は昨年8/1(月)「うたのリクエスト 夏スペシャル2022」で、あきりょう弘キヨ&スプー版でした。感想が書けていないですがセトリはこちら。その前は2021/7/15(木)で時は ゆうあつまこあづ時代でしたが、すみません、感想が書けていません。長くなるのでその前は、本投稿の一番下に貼り付けますね。

 ゆういちろう兄は、実は歌ったことがあるので、Newをつけませんでした。

 思い出を語ると、BSおかあさんといっしょ の かまだみきお姉さん版。おかあさんといっしょの三谷たくみお姉さん版も記憶に残っています。ソロの実写MVで歌ったMVで、アイスクリームの国の王女様のような綺麗で可愛いお姿でした。

 私が、あきりょう弘キヨ時代から観始めた時から、『…私は王女ではないけれど♫』の2番から歌っていました。下に貼り付けた感想に書いていますが、2019年 60周年夏特番で歌のお姉さん達が集合した時に、1番の『…僕は王子ではないけれど♫』をゆういちろう兄が歌ってくれました。初代歌兄の田中星児さん版が、まさにこうでした。歌詞サイトを一つ指しておきますね、こちらです。

 

 さて今回。左の木べらのついたカップに入った苺味っぽう半球アイス。右は同じスタイルのチョコアイス。詞 佐藤義美さん 曲 服部公一さん。

 『お伽話の王子でも昔はとても食べられない♫』とゆう兄が歌い始めます。この時はオーバーオール風エプロンは外していて、斜めに紺,白の格子模様のネクタイが見えます。テーブルの前で、和夢兄と並んで座っており、二人でそれぞれアイスを手にしてシンクロして円を描く動き。和夢王子も途中で、大きな口を開けて感激を表現する力一杯の笑顔。

 セットで映し出される多種多様なコーンアイスが色とりどりで食欲をそそられるなぁ。最後は二人で乾杯🥂するみたいにアイスとアイスを合わせたショットで締めくくりました。

 この歌も、後日ここの部分を切り出してMVで是非再放送されて欲しいですね。

 

 さて、感想です。

  • アイスクリーム屋さんの設定ということで、ゆういちろう兄の年齢に即して、それは「サーティーワンでは?」と思われた方もいらっしゃったかも。年齢は番組で非公表ですが、実年齢とはちょっとずれていますね。それに店名をYou&Meと既に語られているし。^^
  • 改めてもう一度見ていて気付きましたが、お豆入りのアイスを作ってみようと店長が少し述べていますね。さては作者のもりちよさん、ちょっとお豆の話を入れてみようとビビンビ~ンと閃かれましたね笑い泣き
  • 怪我の完治待ちで動きづらい和夢兄を、座った人形の王子という巧い設定に持ってきましたね。これに感心しました。座ったままの演技でしたが、ワクワクの声やラップで声の出し方もうまく、上半身の動きや表情も上手かった和夢王子でしたね。
  • 最初から最後まで、こちらも勿論演技も台詞も際立っていたゆう店長でした。今回これだけ演技出来て、嬉しかったかも。『私は王子ではないけれど♫』と途中歌われましたが、まぁ、ゆう兄の方も王子です。前に、♪おかしなおかしのカーニバルではビスケット王子でしたが。今日の試作のアイスは緑色でしたが、パフ・アイスとかあるといいかも。…直欲が失せるかな?(笑) あ、緑なのはお豆のアイスだったからですね。
  • 今回、和夢王子が悪い魔法使いに人形にされていたということで、過去の色んなお話が浮かびました。皆さんも色々と浮かばれたかも。
    • まずはグリム童話の「蛙の王様」。最後、怒った王女様が蛙を投げつけて、そして蛙は魔法が解けて元の王子の姿に戻れますね。
    • これが一番、思い浮かべられた方が多いかも。㈮の夜に日テレ系で何度も放送されてきたジブリの「ハウルの動く城」。ピョンピョンと跳ねる案山子が出てきますが、最後に魔法が解けて隣国の王子に姿が戻り、戦争を止めさせるために隣国に戻っていきます。声が神木隆之介さんでしたね。
    • 実は、まっさきに思いついたのがこれ。千夜一夜物語(アラビアンナイト)には山のように話がありますが、最初から2番目の大きな話に「漁師と魔人」が有ります。謎を解くために王様が旅をして、黒づくめの城に到着しますが、中から泣く声が聞こえてきて、ベッドの上に座っている王子を見つけます。なんと悪い魔法使いの妻に下半身を石に変えられて身動きできないでいるのでした。下半身だけ石って凄くありません? 今回の和夢王子の姿を見て、それが瞬時に浮かびました。実はアラビアンナイトの中では、この話が一番好きなんです。どうして好きかは、また機会があればお話しますね。(私の自分話なので、皆さん興味が無いと思いますが)

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:蒲鉾板の板子、自己紹介の回(仮題) 再(2023/04/15(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。開始してから2回目の放送回で、板子さんがクローズアップされた回でした。

 前も書いたけど、冷蔵庫の中に色んなキャラが居て楽しいなあ~。

 カレーライスの鍋がそのまま入っているの、判るなあ~。今年はこれまた猛暑ですが、ガスコンロの上に置きっぱなしにしていたら早く痛んでしまいますので、すぐに冷蔵庫に入れるのが肝要です。

 今日、ちょうど♪ぼくのうちに が流れましたが、この冷蔵庫の中にペンギンが居ると面白いかも。まずアイスクリームは確実に食べられてしまいます爆  笑。生魚も丸飲みされちゃうだろうなぁ~笑い泣き

 蒲鉾板の板子さんは、オーソドッグスな桃色で丸屋根型でしたが、蒲鉾は勿論全国どこでも食べるわけですが、私はすぐに長崎料理が浮かぶなあ~。あの桃色の蒲鉾は細切りにされて、ちゃんぽんや皿うどんに確実に入っていますから。

 

>●ファンターネ!:収穫したサラサラ胡瓜の昼ご飯はスープ、唐揚げ、お漬物(仮題)NEW

 昨日のお話の続きでした。

  • お母さんに作って貰った、テーブルに乗った料理の数々を、みももが皆に紹介します。
  • 最初は胡瓜のスープ。牛乳と混ぜ混ぜして作るんだよ、とみもも。意外に思うルチータ。皆で飲み口々に美味しい! 『さっぱりしていて飲みやすいわい』とアンモさん。
  • 次は胡瓜の唐揚げ。『初めて聞きました』とやころ。食べる寸前に『ちょっと待った!』とストップをかけたアンモ、こんなこともあろうかとあれを持ってきたんじゃ、と「爪楊枝刺してクレ~ル」をパンパカパーンと紹介。皿に乗せた唐揚げを入れてスイッチをオンすると、見事上から突き刺します。これだと手を汚さず食べられると自慢気なアンモ。みもももやころも乗り気で全員分それぞれ刺されたのが行きわたります。食べて、ポテトフライみたいとルチ君。ほくほくで美味しいです、とやころ。幾らでも食べられそうじゃとアンモ。それぞれ最高!と絶賛。
  • 最後に、お漬物をみももが紹介。このサラサラ胡瓜のお皿の部分の料理。三人衆は、何これ?、苦ぁい、ですねぇ、と口々にコメント。ホッホッホッホッと笑うアンモは『苦いのがまたいいんじゃよ』と食べて、『いいホロ苦さで美味しいのう~』と称賛。大人って不思議と3人。
  • やっぱり僕は唐揚げかな、とルチ君は手を伸ばします。アンモがまた発明品を勧めますが、自分の手を使って食べたルチ君、笑ったみももとやころでした。

 また出た、無用の長物「爪楊枝刺してクレ~ル」w。

 今日は料理の話で、お友達も興味津々だったでしょうね。それぞれの料理の総作品の模型がよく出来ていて、小道具さんというか美術さんというのか、力作でしたね👏。最後はお漬物でしたが、キュウリのキュウちゃんというCMがあったのを思い出すなあ。

 見ていて古いぐ~チョコランのある回を思い出しました。アネムが椎茸嫌いだったんですが、それを克服するために色んな椎茸素材の料理が陳列されていました。郷里が椎茸の産地なので興味を持って見ましたが、椎茸のケーキはちょっと食べたくなかったなぁw。その時の感想がこちら

 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/31(月)で、その時の感想はこちら

 「笑顔」が曲名に出てくる おかいつ曲を以前挙げましたが、他の世の曲にも勿論沢山有りますね。曲名ではなく歌詞に出てくる曲も膨大に有りますね。皆さんがお好きな「笑顔」の曲は何でしょうか? ^^

 今、ふと歌詞に出てくるある曲が浮かびました。JUJUさんの♪やさしさで溢れるように(公式)で、1:00くらいで『今すぐ会いたいその笑顔に♫』と出てきます。今改めて聴いてみたんですが、やっぱ良い歌だなあ~。記憶に残ってないけれど紅白で歌われたかなぁ? ♪きみのえがお の方は、君と出てくるから男の子から女の子に向けて喋ってる感じですが、JUJUさんの方は「あなた」と言っているので男性に向けた女性の気持ちですね。

 

>●歌コーナー:♪いつもいっしょに

 前回の放送は5/11(木)で、その時の感想はこちら

 をっ、やった! 昨日の放送で♪黒ネコダンス が出てきたときに、お姉さん二人だったのでこの曲のことを挙げました。
 初回の感想の投稿がまだ出来ていないんですが、まるで姉妹みたいと書きました。

 前に番組「ぽかぽか」で、「多分自分が一番ランキング」で、〇〇姉妹と言えば?というお題が有りました。実の姉妹も有名な方が沢山いらっしゃいますが、血がつながっていない疑似姉妹も有名な方がいらっしゃいますね。叶姉妹と、阿佐ヶ谷姉妹は、双璧だろうなあ~。それに加えて、まやあづ姉妹を加えて、三大疑似姉妹と呼びたいんですがいかがでしょう?おねがい

 あの、どうでも良い私事ですが、前に帰省した時に老父に『阿佐ヶ谷姉妹は実の姉妹じゃないんだよ』と教えてあげたら『それはいかん!』とガッカリ😞していました。

 

>♪ぼくのうちに

 前回の放送は6/6(火)で、その時の感想はこちら

 今回のゆういちろう兄版を見るまでは、観たことも聴いたこともない歌だったので、ググってみたんですが、こちらの歌詞サイトで、神崎ゆう子さん&坂田おさむさんのお名前が見えますね。なので、おさゆう時代には少なくとも歌われたことは判ります。
 ゆう兄が少年役ですが、少年&動物というと、♪ジャングルポケット も浮かびます。ポケットから色んな動物が出てきますが、この歌と「ゴリラ」は共通していますね。もう家中が動物だらけで、そりゃもう大騒ぎさ状態ですね。この♪ぼくのうちに にもしカバが出てきたとすると、居るのはきっと浴槽の中だろうなあ~。ゆう少年、湯舟に浸かる隙間が無くて苦労しそうだなあ~💦。

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 前もあった映像で、氷山の上に何羽も居て、海から飛び乗ったり、氷から海へ飛び込んだりして遊んでいます。な~んだ、冷蔵庫の中に居ないじゃ~ん。(←)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、アイスクリームという、これまた特に夏に垂涎のテーマでしたね。お友達も早速食べたくなっちゃったのではないでしょうか?ラブ

 では前に書いたように、♪アイスクリームのうた の過去の投稿です。

ーーー

2018/5/10(木)
>●歌コーナー:
>  ★Y:橙色のアウター長袖シャツ、白いインナーシャツ×紺色の長パン
>  ★A:白,淡紫,淡緑,淡黄,淡橙の格子縞長袖シャツ×青いゆったり長パン、三つ編み二つ結び
 ほわっとトップスは暖かい感じのゆうあつでしたね。でも逆にボトムズは青系で寒色系でお揃い。
 あつこちゃんは春だからシャツが多くなってきたような。ちょっとこう開放的な感じがしますね。女性のシャツというのは、これは男性から見てまたラフな感じが魅力的に見えたりするもの。随分昔、そういうことを友人が言ってました。
 ゆういちろう兄は、今まで重ね着の長袖をカーディガンと書いてきたけれど、毛糸では無いので、すみません、反省です(汗)。うーん、何て呼べば良いのか判らなくてアウターと書きました。色々、画像検索で服の名前を調べたりはしているんですが。シャツを重ね着すると、これまた兄は爽やかに見えます。

 挨拶の後に、グテーッとして手で顔を仰いだ姉。どうしたの?と聞くと、最近暑くなってきたから冷たく美味しいものが食べたくて…と激白(笑)。  カメラが切り替わり、りさちゃんが桃色のアイスを手にアイススプーンでいじってます。よし兄も、緑が入ったアイスを手にしてました。いやあ、周りのお子さんが興味津々でしたね。
 僕たちの分もあるからちゃんと食べちゃおうとゆういちろう兄が提案して嬉しそうなあつこちゃん。

>♪アイスクリームのうた
 この曲は、夏特番で出てきましたね。感想は↓です。
   
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=65;id=10(残念ながらリンク切れです)
 さて、ベンチではゆうあつ初。今、関東は寒いですが、初夏に向かってどんどん暑くなっていくでしょう。アイスも更に美味しくなります。
 歌が始まり、ゆうあつは食べる真似で、実際に小道具は使わず。歌の最中、使ったのはよしりさでした。
 でも、これで良かったのかも。使っていたら、子供さんに触られちゃう危険性が高かったかも。アイスはこれまたお子さん、好きですからね~。
 この歌を聞いてると、初代歌兄・田中星児さんの歌声を思い出すんですが、1番が王女様じゃなくて、王子様でした。

 

ーーー

2019/5/13(月)
>●歌コーナー:
>  ★Y:赤,青,白の細い格子縞の長袖シャツ×青い長パン
>  ★A:淡い黄緑,桃,青等の迷彩柄の長袖ブラウス(七分袖)×黄色いバギーパンツ、後ろでまとめたウェーブヘア
>  ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
>  ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,黄のタイツ)、頭頂で結んだお団子ヘア
 お、ゆういちろう兄は、色合いがトリコロール(三色旗)でしたね。一方、あつこちゃんは、わあ、花畑のような淡いトップス。夢心地に浸れるような今日のデザイン。これまた、あつこ姉の優しさと美しさを更に引き立ててくれました♪
 前にも言ったことがありますが、兄が赤青、姉が緑黄という4色を配した今日の色合いで、こういったのってすこぶる好きです。
 まこあづは、3パターン目の体操着になりましたね。

 さて、今日はゆういちろう兄がクイズを切り出し、食べられる椅子はなぁんだ? やりとりの最中、周りのお友達、盛り上がりましたね。
 私は、サッと江戸川乱歩の「人間椅子」が浮かんだけど、orz がっくり、これは食べられませんでした(汗)。

>♪アイスクリームのうた
 あれれ、前回も5月だった! う~む、もしかしてアイスクリームって、解禁が5月と決まっていましたかね?(腕組み)
 鮎漁の解禁は6月だったと思うけど。
 …というか、まぁ5月だから初夏ってことでしょうかね。
 歌が始まる前、ゆういちろう兄が後ろから取り出したのは、巨大チョコアイス。それをあつこちゃんに渡して、自分が持ったのはピンクアイス。多分、苺味でしょうかね。
 さあ、注目! まこあづは初めての曲ですが、どのアイスを持つのか?
 杏月ちゃんは丸い半球が緑でしたあ! あれ? あの色合いは、よし兄が持ってる方が多くなかったかな? 緑というと…まあ、メロンでしょうね。小松菜ということは無いと思います。(おい)
 誠兄は、真っ黄色の半球アイス。ニッカと歯を見せて喜んでいました。あれ? 髪形がちょっと外はねしていて、ちょうどヘタに似ていて、服の色が紫だから、ナスみたい。いっそナスアイスを持てば良かったかも。(って、おい!) まあ、鮮やかな黄色だったからレモンとかマンゴーとかパパイヤとかそういったものでしょうね。バナナだともっと色が淡くなるかと。
 ゆうあつが今回も喜びにあふれた歌いた方をしてくれて、見てても何か嬉しくなっちゃいますね。アイス食べたーいとおねだりするお子さんが全国で続出したかも。
 ところで、あつこちゃん、歌の最中に片足だけをちょっと持ち上げていて靴底が少し見えましたね。どうしてだろう? 何か意味があったのかな?

 

ーーー

2019/8/12(月) 60周年特番 歌姉編(1)
>♪アイスクリームのうた  Y♪A♪FQ しゅう♪ 森♪ つのだ♪ はいだ♪  @スタジオ
>  ★しゅう★森★つのだ★はいだ:上記衣装の上に白いホールエプロン
>  ★Y★A:上述通り   ★F:赤い兵隊さん(小太鼓) ★Q:赤い兵隊さん(大きなトランペット)
 8月だから、ちょうど良かったですね。テレビを見終わったあと、皆さんのご家庭で、お子さんがアイスが食べたーいとおねだりしたかも。
 じゃあ、俺も貰おうか?とパパさんも言葉を足したかも。
 もちろん、ママさんだって、食べて全然かまいません。(^^)

 歌っている最中、本来の1番の王子様をりょうこお姉さんが歌ってくれて、ゆういちろう兄が『・・・僕は王子では無いけれど・・』と特別な歌詞で歌ってくれましたね。いやあ嬉しい! さすが特番。普段は王女様の部分だけが歌われますが、この王子様の部分は、初代歌兄の田中星児さんので聞いたことがあります。
 お姉さん達が皆さん、白いエプロンで統一されていて、あつこちゃんも同じような格好! いやあ、清潔感に溢れていて清楚で美しかったあ
 後半に、まこあづが鼓笛隊のような恰好で入ってきてくれたのがツボ! ちょうど、あきりょう弘キヨ時代のこの歌のMVが、りょうこお姉さん以外の3人が鼓笛隊で後ろに登場してくれていました。
 ところでお姉さん達5人分はコーン型アイスで、ゆういちろう兄だけ、腰を落としたようなガラスのアイスクリーム用の容器にアイスでしたね。最初、まこあづが6本用意していたけど、残り1本はどうなったのか? まこあづは食べてなかったけどあとで楽屋で自分達用のにむしゃぶりついたのか? 些細なことですが謎が深まります。^^

ーーー

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました