この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 夏特集、第一週の初回です。文字数制限があるので本投稿の表題を漢字にしましたが、放送の時の表示は全部平仮名です。また8/21(月)はこの日の再放送でした。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>[配役]  W:ナレーション   M:黒猫のミャー   Q:黒猫のミャヅキ   Y:気取った猫の振付師ニャンちろうNEW

>●月夜の町に待ち合わせして出会ったMとQ ~ MとQで今日ここに来るのが遅れた訳を会話
> ~ Y登場でニャンニャン発表会の募集案内をMとQに見せる ~ Yがダンスレッスン、MQ踊って見せる

 いつものオープニングアニメと音楽。その後に、見開きの絵本のようなのが出てきて、その上に緑の字で「しってるところのしらないものがたり 🐈~ ねこ ~」と出てきました。字や本の縁取りが緑色。他は淡い黄色が主体です。このスタイルは5日間同じでした。

 今日のナレーションは、おや?この落ち着いた声は誰だろう?と最初訝(いぶか)しく思いましたが、和夢兄でしたね。普段、可愛く高い弾けた声なので、そのギャップに驚きました。ギャップ萌えされた和夢兄ファンの方も多かったかも。^^

 和夢兄がタイトルを読み上げた後、『みんなが寝静まった夜、猫達が集まって何やら楽しいことを始めるようです』。セットは夜中の町で、中央上空には三日月。

 まやちゃんは黒猫の姿で、黒耳。首に赤い蝶ネクタイ。長い尻尾がクネって立っています。ミャーという名前でしたが、名前が「まや」だからここはそんなに変化させようが無いですね。

 杏月ちゃんも同じく黒猫の姿で、おや、こちらも同じネクタイで、尻尾も同じ。ただ全身黒なのは同じでしたが、まや猫ちゃん(ミャー)はパンツスタイル。杏月猫ちゃん(ニャヅキ)は長スカートでした。

 2匹で仲良くお話をしますが、遅れた理由に話が進みます。特にニャヅキの方が『自分のベッドで私をギューッとしながらじゃないと眠れない女の子が居るから抜け出すのが大変なんだよ~』。う~ん、その飼い主の女の子、ニャヅキを毎晩抱いて寝ているなんて、なーんて果報者でしょう。『愛されているんだね』とミャーがにっこり。『そうかな』と嬉しそうなニャヅキ。

 そして2匹で、踊るためのウォーミングアップの柔軟体操。

 

 指をパチンと鳴らして、すかした野郎が現れました(笑)。被った猫の頭はフワフワの高級素材っぽい。紺と白の縦縞のブレザーに白い長パン。ベンチに座って片手をあげて『ニャッホー』と挨拶し、細かく震わした指の中指が特に揺れています。ニャンちろうさんだと駆け寄る2匹。ゆういちろう兄演じるニャンちろう、『はっはっはっ。相変わらず仲がいいねぇ。あっ、そういえば君達、デァァンス得意だったよね?(パラリ!)』と出したのは、「ニャンニャンはっぴょうかい」と書かれ複数の猫が描かれた案内のパンフレット。ダンスをデァァンスと表現する所が、気取り屋ぷんぷんです(笑)。絵は多分お馴染みの加藤晃さんでしたね。

 次の満月の夜に有るから出てみたら?と、2匹に勧めるニャンちろう。出たい出たいとノリノリの2匹。『じゃぁ君達のデァァンス(ゆったりとベンチに座り)、見せてよ!』と最後の台詞は、囁くような、それでいて強めのきつい顔で、指を大きくパチンと鳴らしました。おお~っと、これも何かそれっぽい気取り屋だw。

 2匹が一生懸命踊ってみせます。パチパチと拍手しながら、はいはいはいはい、いんだけど、と軽く褒めはしたものの、最後のポーズを背中合わせにしてみよう、とか猫背にならないようにピーンと、等々ビシバシの指導が飛んできます。

 

かず:『こうして次の満月の夜、ニャンニャン発表会が開かれました』とナレーション。

 

>♪黒ネコダンス  M♪Q NewNEW

 前回の放送は昨年1/13(木)で、その時の感想はこちら

 ちょっと間が空きましたね。ゆうあつ時代に頻繁に放送されました。今回、まやちゃんは初めて。杏月ちゃんは、ゆうあつ時代にこの歌のダンスをまさにこなしており、経験豊富です。

 改めて触れると、詞 竜真知子さん、曲 中村弘明さん。月歌では有りません。今まで何度も書いてきましたが、茂森あゆみさんと松野ちかさんで2匹の黒猫になったMVがあって、これが美猫ちゃん達でとても麗しいMVでした。私がリアタイを始めた、あきりょう時代は有りませんでした。

 雄祥時代はアニメで復活して、投稿で少し触れていてこちら。だいたく時代も同じくアニメ曲が流れてくれました。さっきも触れたように、ゆうあつ時代も頻繁に流れて、そして今回のゆうまや時代でも! 途中隙間は空いたけどロングランですね。

 

 さて今回。中央の満月が大きく眩しく光って、例のおどろおどろしいようなミステリアスな前奏。『月夜の晩においでよおいで、黒ネコダンスが始まるよ♫』とまやちゃんが歌い始めます。まやあづの2匹は、手をクイッと猫の手にして、曲線的にして華やかな踊り。

 最後は、ニャンちろうさんの指導通りに、背中合わせて、猫の手の両手大きく上下に落差をつけて、まるで両翼を広げた蝶🦋のような様子でニャンダフルに決めてくれました。

 

>●歌い踊り終わったMQをニャンタッスティックと拍手で褒めるY ~ 次にメンバーを増やしてみるのもいいと喜び去るYNEW
> ~ みんなの町でこの声が聞こえたらYが仲間を集めているのかもしれませんよとW

 姿は見えないけれど、観客の拍手が鳴り響き、脇で見ていたふうのニャンちろうが上述の台詞で褒めます。

 同じセットで場面が変わり、今度はニャンちろう独りだけ。『ニャニャニャダンスダンスダンス!』と一人、これはまた可愛い声と動きで踊っています。『こんなダンスも有りかニャァ~。あっ次はメンバーを増やしてみるのもいいニャァ~。こうしちゃいられニャイ! ニャアオオオ~!』と猫の手にして去っていきました。メンバーを増やす? 黒ネコ48とかいう名前になったりしてw。

 ゆう兄は、自宅で猫を2匹飼っている愛猫家(あいびょうか)ですから、今回の演技、楽しく嬉しく喜ばしかったでしょうね。

 

かず:『みんなの町でこの声が聞こえたら、ニャンちろうさんが仲間を集めているのかもしれませんよ』と最後ナレーションでっ締めてくれました。

 初日、いきなりお姉さん達の美麗な猫、そして気取った振付師という、魅惑的な美しさに心をくすぐられる先制(猫)パンチをくらったような良い放送でしたニャァー。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:僕はトイレットペーパーの芯のしんのすけの回(仮題) 再(2023/04/08(土)
 前回の放送は4/8(土)で、その時の感想はこちら。本アニメの初回放送でした。本回3回目の放送になります。

 どこのご家庭でも必ず出るゴミのトイレットペーパーの芯を1番目の主役にした所が、親しみ易くていいですね。ところで「しんのすけ」というと、皆さん他の番組でどのキャラクターを思い浮かべられるでしょうか? 番組「ぽかぽか」の中で「たぶん自分が1番ランキング」というコーナーがありますが、クレヨンしんちゃんの しんのすけ を思い浮かべられる方が一番多いかも。^^


>●ファンターネ!:収穫できたサラサラ胡瓜は形が違っても味は同じで同じ種類と判明(仮題)NEW

 新作でした。

  • 春に種を撒いたサラサラ胡瓜の収穫に畑にやってきた3人。なった胡瓜のヘタの形を見て不思議がるルチータ。自分の頭の皿を指すみもも。物知りのやころが、サラサラ胡瓜のサラは皿のこと…と由来を語ります。本当に河童の皿のような形でしたね。
  • 次々と獲って手に取る3人。みももが、クネクネ曲がったのを手に取ってみます。ルチ君は、ぷっくりして茄子みたいなのを手に。図鑑を見たやころが、その形からサラサラ胡瓜では無いかもと懸念を表明。
  • アンモさんがやってきて事情を聴きます。じゃぁ食べてみようじゃないかと提案。まずは真っすぐから食します。シャキシャキで美味しいと口々に褒める3人。別の胡瓜も食して、味が同じで、形が違っても同じことが判りました。もっと獲る3人。
  • 歌が始まり『お皿の帽子、緑の洋服、すくすく育ったサラサラ胡瓜。クネクネ胡瓜、プックリ胡瓜、どれもおんなじだ、美味しい仲間♫』と歌い踊ります。途中、チューチュートレインのように縦並びになるシーンも。おちょぼ口で可愛く食べているアンモさん。『明日おかあちゃんにサラサラ胡瓜のお料理、たっくさん作って貰おう~』とみもも。楽しみにするみもも。

 河童が好きとされている胡瓜の話で特番がスタートしましたね。胡瓜はほんっっと夏によく食べますね~。

 河童の皿の形をしたヘタというのが、楽しい発想でしたね。胡瓜は、もちろん実ですが、ひょうたんであるやころが胡瓜を収穫しているのが何かこうシュールw。最後に胡瓜の歌が流れてくれましたが、う~ん、コンサートで流れて欲しいけど、これは胡瓜に特化した歌だから、それは残念ながら難しいかもしれないですね、

 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は7/29(土)で、その時の感想はこちら

 明日から8月になりますが、この月歌は今週㈮まで続きます。コロナが今は収まっているので、今までの夏休みと違って、お外で大勢のお友達の「きみのえがお」が溢れかえっているでしょうねおねがい。花火大会も大々的に復活したし、他の色んなイベントもそうですね。夏なのにマスクをしていたのが、しなくて良くなったのが蒸し暑さから解放されて個人的に嬉しいです。皆がマスクをせず口元がよく見えるので「きみのえがお」がとても見易くなりました。

 

>●歌コーナー:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は7/24(月)うたのリクエスト 夏スペシャル で、その時の感想はこちら

 この4月の月歌、今までたっぷり放送されてくれました。空を飛んで色んな所に飛んでいく歌だったから、この夏休みは、色んな行楽地に飛んでいって楽しみたいお友達も多かったことでしょう。十分に楽しめましたか? ^^

 

>♪ニャニュニョのてんきよほう

 前回の放送は7/10(月)で、その時の感想はこちら。2回目の放送となりました👏。

 今日登場した、ゆういちろう猫は、気取った振付師という役でしたが、こちらのMVの猫は何か従順な様子で可愛い感じですよねニコ
 

>●インターミッション:ねこ(マヌルネコ)NEW

 おや、これは初めて観た気が。岩の上で子猫が2匹じゃれ合って遊んでいます。奥にもう一匹居て参戦してきました。かわええ~ラブ。今日は猫尽くしの日でしたね。

 マヌルネコネコ、ネコネコネコね♫、と思わず歌いたくなりましたが、それは♪まねきネコネコ でしたぁ。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))

 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 ㈪恒例でスタッフクレジットが最後流れて、以下のように出てきました。

  作 もりちよこ  人形操演 桑折康子 山田はるか  美術 アトリエtonton2 スタジオ・ノーヴァ
 もりちよさんのTweetを誠に勝手ですみませんが指させてもらうと以下です。今週は、これまたたっぷり楽しめますね。^^

 

 ファンターネ!、今週は3人目の宮本武史さんのお名前が有りませんでした。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました