この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●ご当地紹介:稲庭うどんの映像NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア
> ※ WQはキューブに座って、7組の床に座った親子ペアと共に

 事情があってこちらの放送から投稿しますね。今回は秋田のスタジオからの3回目。ちなみに、前回の秋田②の時の感想は投稿できておらず、その前の秋田①の時の感想はこちら

 今回、セットは前と同じ。かずあづの体操班で、二人の服装は前回と同じです。

 今日は7組の親子の皆さんと。かずあづはキューブに座ってますが、皆さんは床に座り、お子さんを伸ばされた足の上に乗せて。これは1曲目の準備ですね。お母さんが6人、お父さんが1人で、そして女の子が2人、男の子が5人に見えました。杏月ちゃん側(左側)が4組、和夢兄(右側)が3組です。杏月ちゃん側の一番左端のママとお嬢さんのペアは、白に紺色の横縞の半袖でペアルックだったですね。^^

 

かずあづ:『みんなぁ元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』

あづ(両頬っぺにダブル人差し指)→かず(右手は親指と人差し指のLの字をアゴに引き寄せて、左手は腰)の順に声をあげ、かずあづ:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』

かず:『今日お兄さん達は、秋田県秋田市に来ています』

あづ:『秋田県には白くてツルッとした有名な食べ物があるんだよ~(ここで、うどんの映像に切り替わって)。それは稲庭(いなにわ)うどん』

かず:『うわぁぁ~、美味しそう~! (うどんの丸い生地を捏ねる映像を見て)ん?何をしているの?』

あづ:『うどんの生地を捏ねている所。捏ねたものを細長ぁ~く伸ばして乾かします』

かず:『長いねー』

あづ:『乾いたら、食べやすい長さに切って、茹でるとぉぉ~。白くて滑らか、ツルツルッて食べられちゃう、稲庭うどんのできあがり』

かず:『うわぁあぁ~、お兄さんも食べたぁぁい』

あづ:『それじゃあ早速秋田のお友達とあっそぼう~!』

かず:『お家(うち)の人はシートベルトを締めまーす。みんなはバスに乗ってハンドルを握ってぇー』

かずあづ:『しゅっぱーーつ!』

 

 秋田の名物、稲庭うどんが出てきて、メッチャ嬉しかったです。実は大好きなんです。自分の中では、うどんの中では金メダルかも。貴重な制作過程が見れてありがたかったです。

 杏月お姉さん、綺麗な美味しそうなうどんの紹介、思わず食べたくなる説明素敵でした。秋田は、松野ちかさん、いとうまゆささんと、二人の身体表現のお姉さんを輩出していますが、うどんのような美白美人が生まれる土地なのかも。杏月お姉さんも、秋田ご出身ではないけれど美白ですね。^^

 和夢兄の今回の声も、童心に溢れててて明るくはちきれんばかりで、TV前のお友達の心を鷲掴みだったことでしょう。

 

>●運動歌コーナー:♪バスにのって WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は7/1(土)で、その時の感想は残念ながら書けていません。その前は4/1(土)で、誠兄の最後の日でした。その時の感想はこちら

 体操班の運動歌としては、1,2を争うよく出てくる歌だと認識していますが、和夢兄は、なんと今回初ですね。♪バスにのって・サバンナへ、の方を何度も和夢兄は先に経験したのでした。

 改めて書くと、詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん

 かずあづがエンジンのスイッチを捻る動きをして、ブルルルルンといつものエンジン音のBGM。ゆうまやの歌声に合わせて、お子さんたちのゴー!ゴー!の声が可愛くこだまします。

 丁度、左から2組目のペアが、お子さんがお母さんの横で仰向けになっているので、前の組の親子に隠れて、様子が見えませんでしたね。あっ、カメラが移動して方向を変えたら、ちゃんと映りました。^^ 杏月ちゃんのすぐ隣の左奥のママと坊やのペアは、坊やがずっとママに抱っこで、ママが頭を撫でてあげていました。今日は総じて、自由奔放なお友達が多かったですね。それぞれのご家族で楽しいバス旅行に見えました。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:牛乳瓶のミセス・ビン、プッチの手助けでどんぐりの子を助けるの回(仮題) 再(2023/07/08(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。珍しく再放送でした。

 ところで、前回言わなかった感想を。プリンカップのプッチが、お尻に穴が開いている…とミセス・ビンにディスられていましたが、まあ、人間誰だって、お尻に穴が開いていますから。悲観することはありません。もし、穴が開いてなかったとすると・・・・きゃぁー、その先は怖いゲッソリので言うのを止めますね。

 

>●いっしょにうたおう!:やころ みんなは空に浮かんだ白くてフワフワしたものが何か知っていますか?NEW

 鳥の鳴き声がピヨピョと聞こえる青空の広場で、今日はやころです。

『ころろ~、こんにちは。皆さんは空に浮かんでいる白くてフワフワしたものが何か知っていますか? (耳をそばだてて)うんうん、ころろ~、雲!です! と~っても高い所にあって、色んな形をしていて、雲って不思議、ですよね~?』

 

> ♪くもってなんだろう  みもも♪ やころ♪ ルチータ♪
 前回の放送は昨年9/14(水)で、その時の感想はこちら

 今、夏真っ盛りだから晴れてるし、特に雲が色んな形が見えて、入道雲、積乱雲等、色んなものが観察できますね。夏休みの自由課題で「雲の観察日記」とかも良いかも。

 

>●なんだっけ?!:今日は海水浴。天気もいいし海も綺麗だし、泳ごう! ナーニ君、アレが無いとゆういちろう兄。
> → ×ドーナツ((♪ドーナツどうして穴がある を歌う兄) ×海亀 ○浮き輪(水着を探しているとサーフィン中のナーニ君) 再(
2018/08/11(土))

 前回の放送は昨日7/8(土)で、その時の感想はこちら。あれれ、割とショートインターバルな再放送だなあ~。まぁ、でも夏真っ盛りだから、ゆういちろう兄も何度も海水浴に行きたくなったのでしょう。(へっ?)

 途中、海亀が出てきましたが、はい、杏月ちゃんの好きな海亀さんです。

 今日ちょうど最初の紹介で、うどんが出てきましたが、はい、突然のクイズです。

 

Q:杏月ちゃんの好きなうどんは、いったい何でしょうか?

   ↓

A:亀好きなので、丸製麺!

 

 はーい、勿論おふざけなので、真実は判らないです。^^

 

 ところでふと思ったんですが、ゆう兄がライフセーバーの海水浴場っていうのも楽しそうで良いですよね。沢山、ファンの皆さんが集まりそうです照れ。ただ、この話の中では『僕、実は泳ぐの苦手なんだぁ~。だからアレ(浮き輪)が無いと困るんだよね~』と言っていますね。ありゃりゃ、それじゃあ、ライフセーバーとしては心もとないですねw。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 マリンバを叩きながら諺を言います。 再(2023/04/08(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 おっと、珍しい。最近ずっと本放送でしたが、久々の再放送でした。マリンバを叩けるだけで偉いけど、諺もしっかり覚えていて、坊や偉かったです。^^

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 2組の親子ペアと共に  宇宙旅行に行こう
>  ※ 2組の親子ペア( お母さんと女の子、 お父さんと女の子)と共に
>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル  再(
2023/05/27(土))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 お嬢さん二人が、同じ服装、同じ髪形だったので、双子ちゃんでは?と書いた日でした。なのでよく覚えています。

 

>●歌コーナー:♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/14(金)で、その時の感想はこちら。弘道お兄さんの誕生日でしたね。フランス革命の日でもあります。割とショートインターバルな再放送でしたね。

 4人で部屋の中でワチャワチャしているので、お楽しみ会みたいな感じですね。このまま、4人でお泊り会をしても良いかも。食事をどうしたらいいんだろう?と思うかもしれませんが、『UberEatsでいいんじゃない?』と夏木マリさんもCMで仰っていますよ。例えばこちら

 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/7(金)で、その時の感想はこちら。こちらも人気曲で、ショートインターバルな再放送ですね。

 今、ちょうど8月で飾った拙サイトの季節柄がこれがモチーフです。月が変わると別のイラストに変えるので、過去の季節絵の方を指すとこちら

 これだけ妖怪の数が居るなら、くいしんぼおばけ の代わりに、日替わりの交代で夜中の冷蔵庫を開けに来ても良さそうですね。ただ、だいだらぼっち は進撃の巨人も顔負けの巨漢なので、冷蔵庫の中身を総ざらいで食べられてしまいそうですが💦。

 

>♪またあそぼ

 前回の放送は4/20(木)で、その時の感想はこちら。こちらは出てきてから、まだ放送回数がそれほど行っていないので、これからも出てきて欲しいなあー。

 一日の遊びの終わりの名残惜しさを感じさせてくれる歌ですね。誰でも小さかった子供の頃、夕方に感じる寂寥感。

 季刊誌で、夏の好きな歌で、ゆういちろう兄が、♪だぁれもいない海で を挙げていましたが、過ぎ行く夏を惜しむ歌ですね。なので晩夏がシーズンです。

 一方こちらは、夕方は毎日やってくるので、毎日に1回の寂しさですね。

 ゆうまやの二人で、途中両手ハイタッチをしているシーンがありますね。エア・ハイタッチと言ったら良いか、実際には二人の間に隙間がありますが。ハイタッチをしている所は、↓の今月の月歌と同じですね。

 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日が感想を書けていなくて、その前は、7/22(土)で、その時の感想はこちら

 さて、今月は来週7/31が㈪なので、7月が5週あります。なので来週一杯この月歌が楽しめます。ただ㈯が川越ファミコンなので8/4㈮までとなりますね。

 

>●インターミッション:うさぎ

 これは初めて観る映像かな? 荒地の野の上で、茶色い野兎がしきりに自分の幅広の片足を舐めてお手入れしていました。

 

>●すわって からだ☆ダンダン WQ  ※ WQはキューブに座って、7組の床に座った親子ペアと共に

 そして地方収録の最後は、これで決まり!

 ゴーゴー!という可愛いお子さんの声がこだまします。皆さん、かずあづの二人を取り囲むように、綺麗に7組の円陣の形。

 今日も収録が無事に終わって何より。かずあづの二人、秋田まで遠征、お疲れ様でしたねお願い

 

-・-・-・-・-

 今日は、再放送が多めの日でしたね。

 秋田の収録、3回分、かずあづとスタッフさん、お疲れ様でしたね。和夢兄は足の怪我が治るのが時間がかかっているようなので、秋田に収録に行くのも大変だったと思いますが、じっくりしっかりと治って欲しいですね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました