この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 実は途中誤記があって、神戸③と書いていますが、神戸②の間違いです。失礼しましたお願い

 

 今回は神戸収録の2回目でした。残念ながら1回目は感想が書けていなくてすみません。セトリはこちら。ちなみに、その前の感想が書けている地方収録は名古屋①でこちら

 

>●ご当地紹介:神戸の隣の明石の蛸、その蛸を使った明石焼きの映像NEW
> ★MQ:
2023/07/01(土)と同じ服装    ※ MQは5組の親子ペアと共に立って

 いつものオープニングアニメが出てきて、そして神戸のスタジオから。

 前回の①が書けていないので、ここで新たにセットに触れると、これまた豪華な色んな絵でしたね。左から赤と桃色の顔がある山。井鳥の山も見えます。海に浮かぶ船、神戸港でしょうか。太陽、虹🌈、顔がある雲、等々。神戸の名産、景勝地等、有名なものを表していたんでしょうね。

 地方収録は、体操兄&体操姉と相場が決まっているんですが、今回は珍しくお姉さん'sひらめきニコニコで、まやちゃんと杏月ちゃんです。二人の服装は上述のリンク先の通りで、まやちゃんの服は、からだ☆ダンダンがゆうまやかずあづの4人ver.の時の服装。なるほどこれを現地に持って行って着替えたわけですね。杏月ちゃんは、黄色い部分が一番面積が広い第2体操着です。位置は我々から見て左が杏月ちゃんで右がまやちゃん。まやちゃんが和夢兄の位置ですね。

 

 今日は5組の親子の皆さんと全員で立って。最初が立って歌う歌だからですね。まやあづの(我々から見て)左側に3組、右に2組。お母さんが4人、お父さんが1人で、そして今日は男の子がおらず全員5人とも女の子でした。皆さんマスクをしていません。コロナが去って良かった。左端のパパと女の子のペアは身ごろが同じチョコレートクリームのような茶色で、そこがお揃いでしたね。

 

まや:『みんなぁ』 まやあづ:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(お子さんの可愛い声もこだまします)』

 まや(両手をクロスさせて指をひらひら)→あづ(シンメで同左)の順に声をあげて、まやあづ:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』。

 お姉さん達の高い声がダブルで響くと麗しいですね~。二人ても指をヒラヒラだったのは、今日何度も取り上げられた蛸🐙を表していたんでしょうか?

 

 さあ恒例のご当地紹介が始まりました。

あづ:『お姉さん達は兵庫県神戸市に来ています』

まや:『神戸のお隣・明石は蛸が有名なんだよ。漁師さんが船に乗って蛸を取りに行くよー。引っ張り上げるのはぁ~?』

あづ:『壺?』

まや:『沈めた壺の中に蛸がしがみついているんだよ。明石で採れる明石蛸は身がプリプリしているの』

あづ:『あ~、そうなんだぁ~』

まや:『明石蛸を使った美味しいものもあるよ。その名もぉぉ~、明石焼き!』

あづ:『美味しそう~。でも、蛸焼きとは違うの?』

まや:『うん、明石焼きはソースじゃなくて、出汁(だし)をつけて食べるんだよ』

あづ:『へぇ~、そうなんだぁ、お姉さんも食べてみたいなあ~』

(元のスタジオに戻って)

あづ:『それじゃあ私達は、神戸のお友達と蛸になって遊ぼう~!』

まやあづ:『タコクロナイズドスイミング』

 

 海に船が出ていく所から、壺を引き上げて中から蛸が出てくる所、貴重な映像が見れましたね。蛸壺が見れるのは貴重。この言葉は閉鎖的な組織を表したりするのにも使われますね。そして蛸を切って明石焼きができて、テーブルの上に出汁付きで並べられた所まで。採ってから調理まで、見事な流れでした。

 お姉さん達、この収録に行った時に、これを食べられたなら良かったと思いますが、神戸の隣の明石だからそれは難しかったでしょうね。せめて新幹線の帰りに蛸焼きがお土産で買えたら良かったのですが。

 実は個人的に随分昔に明石に工場実習に行ったことがあって、その時に明石焼きを初体験できました。卵焼きとも呼ばれますね。生地に卵の分量がちょっと多いのかも。最初に出汁が入った器に出てきた時には食べ方が判らずビックリしました。スープとして飲むのかな?と思っていたら、浸けて食べるのだと知りました。

 

>●運動歌コーナー:♪タコクロナイズドスイミング M♪Q

 前回の放送は3/27(月)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) この時は再放送でした。最初の時の放送の感想はこちら

 改めて書き出すと、詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん、このお二人はケロポンズさんです。編曲 下畑薫さん。歌が始まる前に、

 あづ:『鼻をつまんで泳ぎまーす』と掛け声。皆で鼻を片手でつまんで、もう片方の手は垂直にあげて揺ら揺ら。
 まや:『タコクロナイズドスイミング、一緒に泳ごうジャボン』と歌い始めます。

 1本→2本→1本→3本→2本→4本、と本数の変化の発声は杏月ちゃんが担当します。

 『ふうぅうぅうぅ~』で、まやあづで揃ってヘナヘナの後は、2番の前に杏月ちゃんが『さぁもう一度行きますよ』

 親子の皆さん、ゆらゆらで楽しそうでしたね。この歌って、体を柔軟にして心をリラックスさせる効果があるのではないでしょうか?

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:牛乳瓶のミセス・ビン、プッチの手助けでどんぐりの子を助けるの回(New 仮題)NEW

 やった、新作でした。

  • 牛乳瓶のミセス・ビンという新キャラが登場します。後ろに立った小麦粉が見えました。今日はパンケーキを作るお手伝い。上が騒がしくて、ドングリ達がシーソーで遊んでたりします。『さしすせシーソー楽しいな、たちつて遠くへ飛んでいけ♫』とか歌っています。そこのドングリ達危ないわよと注意するミセス・ビン。『ガギグゲ牛乳瓶、ガ~ミガミ』と囃し立てるドングリ達。
  • ここで団員がやってきて、『その牛乳使い終わったら僕達の仲間に入らない?』とプリンカップのプッチが勧誘。『私が? お尻に穴が開いているあなたの仲間になんかならないわよ』と上から目線。ガーンとプッチがショックを受けてのけぞります。
  • ここで遊んでいたドングリの一人が誤ってミセス・ビンの瓶口に落ちてきて牛乳に浸かってしまいます。溺れてしまう、助けなきゃと大慌てのミセス、キッチンの流しで、牛乳を流そうとします。芯之介が『このまま流すと排水溝にドングリの子も流されてしまう』とストップ。
  • ここはあなたの出番よ、と板子。プッチが気づいて流しの中に降り立って、ミセスに『僕の中に牛乳を流して』と促します。ミセスは体を傾け牛乳を流して、ドングリの子だけプッチの中に残って牛乳は穴から流れ出ました。ドングリの子、救出作戦成功。『プッチ、あなたのこと見直したわ』とミセス。大団円となりました。

 今日の話は、これまたよくできていましたね~。この発想力に感心しまくりでした。作はやっぱり佐藤雅彦さんだったでしょうか?

 牛乳瓶の新キャラは、お高くとまっているハイソなマダームといった所ででしたね。この声はどなただったでしょうね?

 ところで、ドングリの子が溺れていましたが、♪どんぐりころころ では、お池にハマって、その後、ドジョウと水中で『しばらく一緒に遊んだが♫』と歌われているので、ドングリの子も牛乳の中でも意外と平気では?と思ったりしました。・・・あっ、そこは大人の事情で言っちゃいけないですね(ポリポリ)。

 

>●いっしょにうたおう!:やころ 空に浮かんで白くてフワフワしたもの何か知っていますか?NEW
 青空に白い雲の森で、やころが背中を見せていてそしてくるり。

『ころろーん、こんにちは。皆さんは空に浮かんでいる白くてフワフワしたものが何か知っていますか? (耳をそばだてて)うんうん、ころろーん、「雲」です。と~っても高い所にあってぇ、色んな形をしていて、雲って不思議(アゴに一本指)ですよね~』

 

> ♪くもってなんだろう  みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん

 この歌も挿入歌で、前回の放送は昨年9/14(水)で、その時の感想はこちら
 この場面は、みもやこルチ&あーぷん で森の中の4人でした。

 

>●なんだっけ?!:今日は海水浴。天気もいいし海も綺麗だし、泳ごう! ナーニ君、アレが無いとゆういちろう兄。
> → ×ドーナツ((♪ドーナツどうして穴がある を歌う兄) ×海亀 ○浮き輪(水着を探しているとサーフィン中のナーニ君)再(
2018/08/11(土))

 前回の放送は昨年7/9(土)で、その時の感想はこちら。それこそ何度も再放送されてきた回です。今、真夏なので海水浴の回の放送、ぴったりでしたね。

 丁度ゆういちろう兄が麦藁帽子を被っていて、おや今の月歌と一緒の麦藁の一味だw。『あーれー、おうちに忘れてきちゃったのかなあ?』。゚(゚´Д`゚)゚。   てなショゲた台詞が可愛いです。そのくせ、ナーニ君にはビシバシ指示していますww。

 黒,白の太い横縞の半袖が似合っている兄ですが、そういえば昔、♪はんそでくん という歌がありました。改めて調べたら、坂田おさむさん・森みゆきさん時代の1986年7・8月の月歌でした。その後、あきひろお兄さんと弘道お兄さんが出たMVが有りよくリアタイしていました。次のゆうぞう兄以降の代では、一切見たことが無くて残念だなあ~。久しぶりに復活して欲しいです。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 パパとキャッチボールをします。NEW

 緑,白の横縞半袖×紫色の長パンの男の子で、広いお部屋の中、対角線に浸かってパパとボールをキャッチボールします。部屋の隅で左には布を掛けたワイドテレビ、右には白いカーテンが見えます。水色ボールを投げあいこ。途中マーキーさんが『ナイスキャッチ!』と掛け声。『あおい君、ボールを捕るのも投げるのも上手だYo!』とお褒めの言葉。最後は嬉しそうにニッコリの坊やでしたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 2組の親子ペアと共に  乗り物「バイク」「ヨット」「飛行機」
> ※ 2組の親子ペア(お母さんと男の子、 お母さんと女の子)と共に
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル  再(
2023/05/13(土))

 再放送でした。前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 

>●歌コーナー:♪たこやきなんぼマンボ

月歌ページ

 前回の放送は5/10(水)で、その時の感想はこちら

 前の代の、ゆうまやまこあづの時の実写版で、書き残した感想があったので、ここで吐き出しますね。大きなたこ焼きの珠を、まこあづが用意していましたね。たこ焼きを回していたのは、ゆうたこいちろうさん でした。

 さて今回。最初のご当地紹介で蛸が出てきて、1曲目が蛸で、ここでも蛸の蛸尽くしでしね。(おい)

 牛乳の箱のような立方体の頭の、たこ焼きを作るおじさん、そして同じく立方体顔のお客の皆さん。懐かしいなあ~。中に明石焼きのお出汁をちょっと入れてみたい気持ちになります。(止めておくんなはれ)
 ♪明石焼きなんぼまんぼ とか、♪卵焼きなんぼまんぼ とか、替え歌を作って歌っても楽しいかも。

 

>♪夢の中のダンス

月歌ページ

 前回の放送は6/22(木)で、その時の感想は書けていません。その前は初出の5/8(月)で、その時の感想はこちら

 この曲も人気で、ネットでざわついたと思います。思うに、おさむお兄さんの曲って、兄姉の実写が多いです。4人ver.が、♪ぼくらのロコモーション、♪にじのむこうに、♪あしたははれる、♪ありがとうの花、等々、多い印象ですね。歌兄姉だけ版も結構あって、あきりょう時代の♪シアワセ、♪夢のパレード、雄祥時代の♪タンポポ団に入ろう!!、♪君に会えたから。それから今のゆうまや↓の歌 がそう。アニメ版も勿論あって、今パッと浮かぶのは雄祥時代の♪とんでもトン吉 や、だいたく時代の♪メダルあげます、ゆうあつ時代の♪やさしいうた。

 さて本MV、最後にナイトキャップ姿で寝る4人に戻りますが、これは夢オチといった感じですね。麗しい場所で素敵に歌って素敵なダンスを踊っていたけれど、実は夢でした・・・という。

 

>♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送は5/26(金)で、その時の感想はこちら。おさむお兄さんの曲が続きましたね。

 作者はもちろん違いますが、今の月歌と共通しているのは、ゆうまやのMVで、そしてどちらもダンスが光りますよね。こういった曲は、コンサートで出てくる率がとても高いです。それから後輩の代のコンサートになっても歌われる率が高いでしょう。
 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/7(金)で、その時の感想はこちら

 最初の感想の時に、台に乗っているので、雄祥時代の♪ふしぎはすてき が浮かんだと書きましたが、段差がある所を、ゆうまやがしきりに移動してくれていますね。心配性なので、蹴躓(けつまず)いたり、こけたりしないかなぁ?と不安になったりします。段差があるステージというと、よくスペシャルステージがそういった舞台のことが多いですね。また、ゆうあつまこあづ時代のミニライブで、♪ひょっこりひょうたん島 のテーマソングを歌ったときに確か段差があったなあ。まやあづのお姉さん達で、♪いつもいっしょに でタップダンスを披露した時もそういったセットだった覚えが。

 

>●インターミッション:れあ

 枯草の野原で歩く親鳥と沢山の雛鳥で、前もあった映像でした。あんな沢山の卵を一度に産んだのかなあ?と疑問に思ったんですが、一羽しか親が映っていなかったけど、他にも親が居て、親子のコロニーだったのかも。

 

>●すわって からだ☆ダンダン MQ  ※ MQはキューブに座って、5組の床に座った親子ペアと共にNEW

 さて、1曲目は立ってでしたが、ここでは、まやあづがキューブに座ってどちらもベージュ色。親子の皆さんもお尻ペタンで座られています。

あづ:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよー』

まや:『テレビの前のみんなは好きな座り方でやってみてね』

あづ:『それじゃあ体操行くよ!』

 いやあ、まやあづのお姉さん二人での体操、レアですねー。いいですねー。

 GO!GO!のお友達の声も可愛くこだまします。

 『海に潜るよ~』が最初にあるから、今日は最初の曲もここの体操も海に潜ってばかりでしたね。

 親子5組と少人数なので、各親子ペアの皆さんがクローズアップされ普段より大きく見えます。

あづ:『それじゃあ』 まやあづ:『バイバーイ』で、皆さんとニコヤカにバイバイでした。

 今日も親子の皆さん、楽しそうで良かったです。^^

 

-・-・-・-・-

 今日もたっぷりと感想を書く部分がありました。なんだっけ?!とあ・そ・ぎゅー が再放送だったですが、本放送だったらどれだけ書かなきゃいけないんだろう。『どんだけー』とIKKOさんの真似をしてしまいそうです。(おい)

 今日は、後半の歌が、月歌が多い日でしたね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました