この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/11/24(金)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


 この日も昨日と同様に、㈮のお友達と一緒の日の放送をベースとして、㈬の内容の曜日別コーナーを部分的に差し替えるという手法でした。

 

>●歌コーナー:♪動物園へ行こう ♪五匹のこぶたとチャールストン ♪ぼよよん行進曲 → ♪ぱんぱかぱんぱんぱーん

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、22人のお友達と一緒に、♪はしるよはしる でした。今は12月でだからピッタリだったかも。(おい)

 

月歌ページ

 そして、2曲目から差し変わりました。前回の放送は11/15(水)で、その時の感想はこちら

 前も言ったように、その前のゆうあつの時もそうでしたが、今のゆうまやの姿も可愛いです。この歌の主人公である坊やの勇気を鼓舞する「心の中の小人さん、あるいは妖精さん」といった、そういう役でしょうかね。

 『ま~るさんかくし~かく』と歌われますが、この3パターンって、割と有りますね。もう終わってしまったアニメ・どれどれせんせい で「おでん博士」というキャラが居てこの形でした。パッコリリンがこの形ですね。おじゃる丸の鬼三兄弟もそう。Eテレを離れると、おそ松くん(今だと新作は、おそ松さん)のちび太が持ってるおでんがこの3種でした。探すと、他も色々キャラが居るでしょうね。

 

>♪すすめ!すってんすっく!

月歌ページ

 前回の放送は10/25(水)で、その時の感想はこちら。今まで膨大にコメントしてきたから今日は割愛。来年放送されたらまた足しますね。

 

>♪ちきゅうにおえかき

月歌ページ

 前回の放送は11/20(月)で、その時の感想はこちら。ゆうまや版、3回目の放送となりました👏。

 12月になった今観ると、最後の方で、ゆうまやが冬服を着て雪の降る町で立っている場面、ホワイトクリスマス🎄っていう感じでいいですね。♪雪の降る町を という昔の歌も思い出します。

 また、ここの場面を見ると、シチューのCMに合うなぁ~って思います。(^q^)_P

 

>●ファンターネ!:船乗りに成りたいのは男でも女でも関係無いの回
>  → ポツンさん の絵本に感化されて一人旅に憧れるみももの回 再(
2023/07/11(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 「ひとりたびだよポツンさん」という絵本が出てきましたが、具体的にどんな内容か本を読んでみたいですね。^^

  • 昔のアニメ「ともだち8人」に、ぼっちというキャラが居ましたが、ポツンさんと仲良くなれるかも。
  • 月歌で、♪ずんずんあるいて というのがありましたが、これは「まねっこピーナッツ」が一人旅をするアニメでした。
  • 昔、あきりょう時代の末期に、♪アリくんひとりだび というアニメ曲が有りました。これは、♪クレヨンロケット や ♪わたぼうし のように、詞 水戸華之介さん、曲 中谷信之さんペアでした。残念ながら雄祥時代以降、全く出てきていないです。

>●歌コーナー(従来の月歌の位置)♪ねじまきジミー   → ♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー! (再 2023/10/24(火)
月歌ページ

 前回の放送は11/10(金)で、その時の感想はこちら

 年末年始なので、色んな人が新幹線を使いますね。^^ 兄姉達もスタッフさんも、地方コンサートや地方収録で頻繁に使ってきましたね。先日の大阪ファミコンも使ったでしょう。ホームや車内で、(他の人に迷惑にならない程度に)この歌を口ずさむのもいいですね。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」    → ●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 こちらだけが今日も新作でした。眼鏡の坊やで、洗面所で、ベージュ色の袖をたくし上げていて、まずはハンドソープを付けます。手の平、手の甲、指の間、丁寧に磨いて、水で洗い流します。白に黄色と緑色の縞のフカフカタオルでしっかり拭いて、『できたぁ』と両手パーを見せ完了宣言してくれましたぁ合格。アニメ・ルチータが今日も『うわあ綺麗になったな』とニッコリでした。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。今週のリクエストは ♪とけいのうた
> → ●シルエットはかせ:はかせ やころ 「前から見た影」「横から見た影」→正解「トナカイ」 再(
2022/12/14(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 ほぼ1年前でした。クリスママスがもうすぐの日の放送さったので、トナカイ、ばっちりでしたね。博士が『オーガニック』という言葉を使っていたのがやっぱり面白いなぁ(笑)。
 

>●インターミッション:だちょう → やぎ

 あれ? これは前もあった映像かな? 忘れてるだけかもしれません。

 岩場に5頭が足を畳んで座りこんでいます。一頭の背中に鳥が乗ってきて首を振って追い払いました。映像を見て、ググってみるとオオツノヒツジ(別名 ビッグホーン)に姿が似ていました。巻いてある両角が太くて大きくてとても立派で、これもオーガニックと呼べるかも。^^ 

 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんんらきらぽん は22人のお友達と一緒で、ベースの放送日通りでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、差し変わった部分の歌に大きな特徴がありましたね。♪ぱんぱかぱんぱんぱーん、♪すすめ!すってんすっく!、♪ちきゅうにおえかき、♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー! どれも月歌でした。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました