この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;

 

 今日は今年度5回目の地方ファミコンの放送で北海道旭川市となります。

 ちなみに前回の奈良県橿原市の感想はこちら。その前の広島の感想はこちら。その前の福井の感想はこちら。その前の川越の感想はこちら

 募集の時の拙サイトのファミコンのページの該当箇所はこちら

 北海道旭川市は、坂田おさむお兄さんの郷里ですね。^^

 なお、ご当地を調べると市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。札幌の北東になりますね。名産の記事の一つを挙げるとこちら。旭川ラーメンが有名ですが、塩ホルモン、トントロ、 その他にもジュンドッグ、江丹別そば、が旭川発祥だそうです。^^

 出演者、スタッフさんは空路で旭川空港経由で会場に向かわれたんでしょう。

 

>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:赤,白の格子縞長袖シャツの上に黄色いベスト×赤い長パン
> ★M:黄色い半袖ワンピースドレス(赤,白の格子縞の生地入り)、頭頂でお団子を作った長髪
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 音楽が鳴る中、幕があがり、おや、緞帳が古代の日本がみたいな感じでこれまたお洒落でしたね。横になった人の顔のようなものも見えます。元気一杯に手を振る四人。初期位置は前回と同じで左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、全体的に無地の赤と黄色が広くて、暖色系。髪は全面的にふっさりと前髪おろしで、可愛い。
  • まやちゃんは、全体的に桃色と黄色です。こちらも暖色系で、二人とも暖かい感じがしますね。黄色い部分が前に垂れている生地で、桃色と黄色で縦で半身ずつに見えたりします。桃色に見えたのは実は細かい赤と白の格子縞で体の下半分、そして首元で大きく結んでいるリボンもこの生地。赤,白の格子縞をゆう兄とリンクコーデにしてきましたね。髪は上でお団子を作り、後ろ側に長髪を垂らしています。
  • 和夢兄は黄色い面積が広い第2体操着。おでこをなだらかに広くしたいつもの短髪で、この髪形が普段一番多いですね。
  • 杏月ちゃんは、当然和夢兄と同じ第2体操着。髪は前髪を垂らしてポニテで、この体操着の場合は常にセットです。

 今回もオーバチュアの音楽が鳴り終わると同時に、左右のかずあづがかっこよくその場で側転をして、ジャン!と音楽が鳴り終わると同時に着地でした。あづゆうまやの3人は右手を上げて、それぞれグー、チョキ、パー。和夢兄だけは両腕ガッツポーズです。L(^-^)」 4人でバラけさせたナイスなポーズ分散!

 

>●YMWQ挨拶NEW

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまやかずあづ:『こんにちはぁーー』

 旭川市民文化会館と出てきて、皆さんの座席の背もたれが橙色で暖かい雰囲気。ぎっしり満員。高くなった白い壁のサイド席が見えてそちらでも観客の方々が手を振られています。皆さんの声がこだまします。

 

ゆう:『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ。花田ゆういちろうです。今日はみんなに会えるのを楽しみに来ました。一杯歌おうね~』(拍手)

まや:『ながたまやです。今日は一緒にたっくさん遊ぼうね、よろしくぅ~』(拍手)

かず:『佐久本和夢です。元気もりもり。体を一杯動かそうね~』(拍手)

あづ:『秋元杏月です。後でみんなで体操、元気にやりましょ~う!』(拍手)

 前回に比べて、兄姉の台詞をところどころ変えていますね。^^

 

ゆう:『それじゃあ旭川のお友達と、あっそぼう』 まや:『最初はこの歌』

ゆうまや:『お~い!』(四人、両手を口元でラッパにして)


>♪お~い!  Y♪M♪WQ

 前回の放送は11/17(金)で、その時の感想はこちら。この時はスタジオでお友達と一緒にでした。詞 井出隆夫さん、曲 乾裕樹さん。今まで何度も出てきて、歴代の先輩兄姉の代でも今回のようにコンサートで何度も出てきました。
 前奏の段階で、ゆう:『みんなも大きな声で、お~い!って言ってねー』。

 『一人で居ても、ひとりぼっちじゃ無いさ♫』とゆうまやで歌い始めます。

 『耳を澄ませてごらん』では、和夢兄がニッコリと片耳ずつそばだてる様子。

 まや:『最初は小さく』の台詞の後、定番の動きで4人がしゃがみ小さく(なったふり)をします。そこから歌が進むにつれて、徐々に立ち上がり。

 笑顔で声を発する客席の姉妹らしいお友達、そしてママの姿が映りました。^^

 あっ、「ゆういちろうおにいさん」と書かれた応援団扇を持たれたママさんのお姿が。隣のお嬢さんが橙色のヒダヒダの河童のお皿を被られていました。ママに抱っこされた可愛いみももの帽子を被られたお嬢さんも映ります。桃色が際立ったけけちゃまのポシェットを首に提げた小さいお嬢さんの姿も。

 この歌は、徐々に大きな声を出していくから、これからコンサートの中で声を出していくののウォーミングアップになれますね。またここで大きな声を出すことによって、気持ちがリラックスして開放的にもなれますね。^^

 

>♪バナナのおやこ  Y♪M♪WQ

 前回の放送は9/11(月)で、その時の感想はこちら。スタジオで兄姉でした。詞 関和男さん、曲 福田和禾子さん。

 前奏で、まや:『みんなも元気に歌ってね』。歌が始まり、4人がフォーメーションを変え、あづかずが中央に。フラダンスの

振付を優雅に見せてくれます。背景が黄緑と黄色が混じったものに。完熟前と完熟後のバナナの色みたい。

 4人が最後、両手を伸ばし上で合わせ、横に曲がってバナナの湾曲姿を見せて締めてくれました。

 拍手する観客の皆さんの図が最後映って、あっ、みももの絵の団扇を持たれた方がいらっしゃいました。会場内で売られていたか、それともお手製だったか?

 あづかずが第2体操着だったし、ゆうまやの服に黄色が入っていて、この歌と今の衣装が合っていましたね。(^.^v

 

>♪くるくるくるっ  WQ(Y♪M♪)

 舞台が暗くなった中、スポットライトが何本か上から当たって、例のBGMが鳴る中、舞台上手(かみて。右側)から、大きな手拍子モーションで、あづかずが出てきます。最後は力強く右手グーを垂直上げ。まこあづの時代の後期ほとんどはコロナのために、四角いキューブをセルフサービスで二人が持ってきて、座って演目をこなして、持ち去っていましたね。今は、あづかずで、立ってできるようになって良かったです。

 ここのコーナーは、あづかずの運動歌コーナーか、あるいはファンターネ!の催し物。今日は前者でした。このパターンの方が多いですね。

あづ:『さぁ、次はぁ』 かず:『くるくるくるっで、あっそぼう~!』

あづ:『いぇ~~い! やったぁ~!』

かず:『それじゃあ早速、音楽に合わせてやってみるよー』

あづ:『途中で速くなるから頑張ってついてきてねー』

かず:『みんなでいっしょにぃ~』 あづかず:『くるくるくる(両手を手前で糸車のように回して)』

 

 この曲、前回の放送は11/25(土)で、その時の感想はこちら。徳島②でした。ゆうまやの歌声だけ聞こえます。勿論録音でしょうが、裏で二人が実際に歌っていたら驚きますけどw。

 客席が映り、親子の皆さん、マスクをされてらっしゃる方も多いですね。親子で2本指でトントンと可愛くタッチされます。壇上で、あづかずも近寄って指タッチ。ああ、コロナが収まったからこういうことができるようになったなあ~。
 あづ:『次は速くなりますよー!』で、スピードアップします。この歌に合わせた表現で言うと「回転数がアップ」と言っても良いかもしれませぬ。^^

 こちらにも橙色の河童扮装のお嬢さんが見えて、会場内に市販グッズが売られていたんでしょうね。^^

 

>♪バスにのって  WQ(Y♪M♪)

あづ:『あぁ、みんなの拍手、元気一杯だったねぇ~』

かず:『うん。じゃぁ今度は、バスにのって で、あっそぼう~』

あづ:『やったぁ~』

かず:『みんなはお家の人のお膝の上に座ってくださ~い』

あづ:『みんなはバスの運転手さんです。ハンドルしっかりと持っていてねー』

かず:『それでは元気にぃ』 あづかず:『しゅっぱーつ!』

 前回の放送は12/02(土)徳島③で、その時の感想はこちら

 かずあづが今回もスイッチを大ぶりのアクションで右手で捻って入れるポーズで、その後、両者体を大きめにブルブル。バスの振動で揺れているわけです。

 ええと、つまらないツッコミを入れていいです?グラサン いつも思うんですが、「お膝の上に乗る」のは至難の業だと思うんですよね。正しい実態は「両腿の上に乗る」だと思うんですが。・・・・おっととと、慣例化しているので、大人気無いことをいうもんじゃありません。

 さて、歌が始まりステージ上で、あづかずが両手はハンドルを握るポーズで、ダイナミックに左右に振子のように揺れます。

 客席が映り、お嬢さん二人を抱えて楽しそうな親子も。^^ あっ、全身桃色のけけちゃま服の坊やも。

 最後、『ぎ~っ、到着ぅ~』で右足でブレーキを踏む動きのあづかず。

 あづ:『みんなぁ、楽しくできたかなぁ?』 かず:『はーい』 あづ:『うわ、やったぁ。私達もとっても楽しかったね』 かず:『うん。また後であっそうぼうね~!』

 そして、また舞台上手に進み、一度向かい合ったあづかず、正面を向いてペコリで、舞台袖に捌(は)けていきました。

 

 旭川のバス会社さんをググると、旭川電気軌道㈱ というお名前が真っ先に見えますね。中央バス株式会社、道北バス株式会社というお名前も見えます。
 

>♪おおきな古時計  M♪Y♪ NewNEW
> ★M:桃色の長袖ワンピースドレス(首元から胸に大きくV字で白い花模様)
> ★Y:水色の長袖シャツの上に白いベスト×紺色の長パン

 さぁ、ここからは後半です。例の優雅なBGMが響き、ゆったりとまた幕が上がります。

 まやちゃんピンで、にこやかに手を振ってくれています。新しい衣装で、桃色のワンピースでプリンセスみたい。大き目の白い花でVネックにしたのがお洒落。腰のベルトも細い白です。

 次の曲の、聴き慣れたあの低音の例の前奏が鳴り始めます。

 前回の放送は2021/12/03(金)で、その時の感想はこちら。時は、ゆうあつまこあづ時代でスタジオからでした。ご記憶の方も多いと思いますが、この曲は、あつこちゃんソロの人形アニメ版がよく放送されていました。あと、古い記憶でいうと、りょうこさんの時代は、お姉さんソロでした。けんたろうお兄さんが、以前コンサートで、この曲をモジったギャグを飛ばされていたので(コンサートレポ)現役の時はお兄さんが歌われていたのかもしれません。歌姉、歌兄、あるいは両方、その時代時代に応じて担当が変わるようです。

 さて今回。まやちゃんは初となります。厳かに『大きなのっぽの古時計、お爺さんの時計♫』と歌い始めます。背景が赤紫に黄色い雲のようなものがゆったりと動きます。お姉さんのほんのり桃色の頬っぺが艶やかに光り、汗をかかれていたのかもしれません。厳かにゆったりと抒情的に歌ってくれました。あぁこれまた良かったぁ。頭には白い髪飾り。

 まやちゃんソロかと思いきやそうではなく、『百年休まずにチクタクチクタク♫』で、舞台上手(かみて)から、ゆう兄が出てきて一緒に歌います。ちょっと速足でしたね。兄の姿は、水色と白で清新。ああ、北海道の凛とした冬景色みたい。前半の服が暖色系でしたが、こちらでがらりと寒色系にしてきて、この対照的な変化が良かった…(ため息)。まやちゃんが、桃色と白、兄が水色と白で、このパステルな取り合わせもお見事(ためいきx2)。

 二人でマイクを手に直立不動で歌ってくれます。2番の『真夜中にベルが鳴った、お爺さんの時計♫』と兄が歌い出します。

 『…今はもう動かない、そのとーけーいー♫』で、ゆったりと2人で締めてくれました。

 

 真夜中にベルが鳴った…と歌われますが、今だと鳴るのは時計では、目覚まし時計が圧倒的に多いでしょうね。あとは音というとスマホの音も夜に結構鳴るでしょう。

 さて最近のおかいつで時計の歌というと、♪とけいのうた が流れることが多いです。あと♪くじらのとけい も多いです。今歌われたこの♪おおきな古時計 も、そうそう、実は有りましたね。

 先日、古い曲 ♪おなかのとけい について触れて(感想)、この歌を復活して欲しいなぁと思ったんですが、これだけ時計の歌が多いと渋滞中ですね。う~ん、どうも割り込む余地が無さそうです;;
 

>♪まほうのとびら  Y♪M♪
月歌ページ

 前回の放送は昨年12/10(土)の秋ファミコンで、その時の感想は残念ながら書けていません。セトリはこちら。ゆうあつまこあづ時代にMVが有ったのを思い出しますね。その時の感想の一つがこちら

 登場がちょっと久しぶりでしたね。

 厳かな歌から、一転明るくポップなサウンドへと変わりました。背景が赤に白い☆沢山へ。舞台下手(しもて)に駆け足のゆうまや。マイクを持った左手の逆の右手を上げてクルクルし『魔法の扉を開けて、冒険に出かけよう♫』。

 『羊に乗った君がふわふわり飛んできた~♫』と歌われますが、改めて言うのも何だけど、面白い不思議な情景ですね。不案内ですが童話にそういった話が昔あったかな? この月歌の初登場の時は、たくみちゃんが羊に乗ってふわふわりと来て、膝小僧を抱えただいすけ兄がそれを見ていました。

 まやちゃんも羊に乗って、ふわふわりしている図を観てみたい気がします。羊毛でフワフワしているから座り心地が良さそうですね。

 『きらり✨、一番星がウィンク♫』のまやちゃんショットで、まさにやってくれました! あ、両目ウィンクに見えました。一生懸命な感じがして可愛かったです。^^

 『パレェェドォォ~♫』の二人のハモりが綺麗。片手を大きくあげるから、ゴージャスに見えますね。

 過去の感想で言ったと思いますが、魔法の扉というと、ドラえもんの「どこでもドア」が浮かぶ人が多いと思いますが、ディズニーの「モンスターズ・インク」も浮かぶ人が多いでしょうね。扉が凄い数出てきていました。
 

>♪世界中パレード  ファネ♪

 前回の放送は、11/15(水)で、その時の感想はこちら

 ゆうまやが紹介するように両手を出して舞台袖へ捌けていきます。逆の舞台下手(しもて)からルチータ、みもも、やころの順に登場。

 さっきの歌でパレードと歌詞に出てきたからパレード続きとなりました。パレードはコンサートでは本当によく歌われます。♪風とパレード や ♪夢のパレード もあります。

 ぐ~チョコランタンの挿入歌だったから、今のファンターネ!にとってみれば、4代さかのぼった先輩着ぐるみ劇の歌になります。今も引き継いでくれて嬉しい。

 大体男の子のキャラが歌声が低くなることが多いですが、今のルチータの声が結構従来のキャラに比べれば声が高めで、担当の入江玲於奈さんの地声がそうなのか?、あるいはキャラ向けに声を高くしてくださっているのか?

 それで今の3人の合わさった声が高めで、可愛い感じの仕上がりになりますね。

 

>♪はたらきものブギ  Y♪M♪WQ

月歌ページ

 前回の放送は12/04(月)で、その時の感想はこちら

 さあ、本日のメインエベントォ~!(パフパフパフ) ご存知10月の月歌で、コンサート版がここで初登場。

 三人衆が右に捌けたあと、兄姉4人が左から手を振り回しながら大袈裟にインしてきます。チョコマカ気忙しいような例の前奏が鳴ります。

 ゆう:『働くのって忙しい♫』で、皆腕を卍のようにカクカク。ゆう兄が正面を向いて歌う間、まや姉と杏月姉が後ろ向き。和夢兄はこちら向き。

 まや:『大人の時間真似しちゃう♫』で、まやちゃんショットに。背景が緑に白い横線が何本ものシャッターのようなのが幾つも組み合わさって動き回っています。両手をゆらゆらさせながら4人スイング。

 まや:『途中から象さんの絵だけどー♫』では、片手で大きくパオーンの鼻の振付です、

 あづかずが両手を水平に横にして、リズミカルにグイングインのダンスですが、まさにブギっぽいですね。元祖ブギの女王・笠置シズコさんもこんな風に確か踊っていたでしょうか。今、古い白黒の動画をちょっと見てみたんですが、いやあ、もう多種多彩な振付ですね。歌いながら笠置さん、こんなに激しく色々踊らなくちゃいけなかったなんて、沢山覚えて沢山練習されたでしょうね。

 まやちゃんも、細い垂れたようなお目目でとてもニコヤカだから、少し笠置さんに似ているかも。あと笠置さんは低音ですが、まやちゃんもちょっと低音ですね。

 今の朝ドラのブギウギを観ていなんですが、その時のヒロインの踊りと今回、皆さん、どうでしょう?似ているでしょうか?
 2番の『働くのってかっこいいね♫』になると、今度は、まや姉と杏月姉が正面向きで、ゆう兄、和夢兄が背中を見せてロボットみたいなカクカク卍型。

 背景が青に赤に、と目まぐるしく変わります。時間に追われている感じがしますね。

 時計見るけど♫で、腕時計を見る仕草。さっきの、おおきな古時計は柱時計だけど、こちらは腕時計ですね。

 MVの時には、4人が色んな職業に扮して七変化だったですが、実は歌詞に職業名は具体的に出ていないんですよね。なので今回の振付で何かの職業の真似を具体的にすることはありませんでした。

 ただそれにしてもチョコマカと色んな動きが多くて大変。相当カロリーを消費しましたよ、これは。帰りの飛行機の搭乗前に何か例えば旭川ラーメン🍜とか食べると美味しかっただろうな~。

 最後は、ヘーイ!と、舞台左でゆう兄&杏月姉が寄り添い足を開いて片手を上げて。舞台右では和夢兄&まや姉が同じポーズで決めっ!

 

 労働讃歌の歌だから、普段は家の中で働くことが多いお母さん、外で働くことが多いお父さん、聴いていて誇らしい気持ちになられたでしょうね照れ

 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボンNEW
 体操前のパフォが今日もカットされずにちゃんと有りました。描写は前に書いたので詳細は割愛しますが、和夢兄のロープは単一色で無く赤と桃色が付いていたような。ロープを縄跳びのように跳んだ時に足に絡まってたりしないからさすが。

 杏月ちゃんのリボンは紫と桃色の2色に見えて、曲線的な動きがより華麗に見えます。片足を頭の上までピーンが、今日も左足と右足で一直線になっていて素晴らしくかっこいい。

 そした体操前に、出てくるように会場のお友達をいざないます。

 

>●からだ☆ダンダン  WQNEW

 通路に出てきたお友達、中には、あーぷんの可愛い帽子を被った女の子も。^^

 蟹さん海老さん♫と歌われるけど、旭川から海の方に向かっていくと、美味しいタラバ蟹とか北海に居るだろうなあ~。

 クリオネクリックリッの動きをされる女の子、可愛らしいです。^^ クリオネも寒い海に生息だから、しばらく海の方に行くと居るだろうなあ~。

 みももの帽子を被った女の子も居ましたね。^^

 止まるよ~っ、ピタッで、今日は和夢兄が可愛く自分の両頬に水平人差し指です。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪NEW

 そして今日も最初ゆう兄から、みんな今日のコンサートは楽しかったですか?と声掛け。

 立ち位置は左から、あづ、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、かずの順。歌の最中、

みもも:『これからも、ず~っとお友達だよー』

やころ:『遊んでくれてありがとうございます』

ルチータ:『今日は最高に楽しかったぜ』

あーぷん:『あーぷぅぅーーーん』(今日もセットの横からヒョイと出てきて。会場がざわめきます)

かず:『元気に体操してくれて、ありがとうー』

あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』

まや:『また一緒に歌おうねー』

ゆう:『旭川のみんな、元気でねー。さっ最後はみんなで、お~いだよ、大きな声でお~いって言ってね、せーの』

 そして歌って、

まや:『それじゃぁ』 全員:『ばいばーい』

 前回と比べて最後の台詞、かずあづと、ゆう兄(地名だけは変化)は一緒でした。みもも、やころ、ルチータ、まや姉は変えてきましたね。

 そして今日は、最後の音楽が響くなか、緞帳が下がる所まで放送されました。幕が下りる前にファンターネ3人衆が中央に行き前に進み出てきてバイバイ。兄姉は左右に分かれ、両手で指して紹介ポーズ。次に左右から兄姉が中央に寄って来てバイバイと手を振り、あっ、ゆう兄の口パク『バイバイ』が判りました。兄姉、着ぐるみでそれぞれ顔を見合わせて、ゆう:『旭川のみんなぁ~』 全員:『バイバ~イ!』で幕が下りていく中、しゃがみこんで最後まで顔を見せてくれました。


-・-・-・-・-

 今日も無事終了となり何よりでした。11月の開催だったから、まだ雪深くなくて良かったかもしれないですね。

 今日は、どれも良かったですが、特に♪はたらきものブギ が感激でした。その前に初で出てきた♪おおきな古時計 もしっとりしてて良かったなあ~。

 コンサートの放送は再放送の部分が無く、全部本編なので、今日も私の感想も長くなりました。つきあって読んでくださった方、ありがとうございましたお願い

 コンサートの放送は、あと大晦日に、いよいよ秋ファミコンの放送が有ります。そして翌日の元旦にはスペステが! 私は今年は九州に帰省予定で年末年始サイト更新ができないので、年明けの1月3日以降にまた再開しますね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました