この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。ついさっき投稿しました。(^.^;;ゞ

 

>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:袖とポケットの淵が青い水色,白の格子縞の半袖(白いパーカーインナー)×桃色の長パン
> ★M:紺,白の縦縞の半袖ワンピース(裾が白,青の2段。紺色のネクタイ)、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて、前回の川越に続いて今年度2回目の地方ファミコンの放送です。ちなみに前回の川越の感想はこちら

 音楽が鳴る中、幕があがり、元気一杯に手を振る四人。左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。

  • ゆういちろう兄は、上は青白系。下は赤系。幅広の格子縞でした。袖の淵とポケットの淵が濃い青で、これがワンポイントとして強調されていていいな。面白いのが白いインナーはパーカーにしてきましたね。髪は前に自然に降ろして七三分けのようになってて、今日も爽やか君です。
  • まやちゃんは、ずどんと全身青白系。そこはゆう兄のトップスとお揃い。ゆう兄と違ってこちらはとても細い縞模様。面白いことにワンピースの裾の部分が白,青の2層になっていました。シャツにロングタイで、お姉さんがネクタイをすることは珍しく、何かこう凛々しくていいですね。髪は可愛い三つ編みで、髪の横の飾りが右側側面(我々から見て左)に矩形の枠状で面白い。これが服とお揃いで白,青になっていたのが素晴らしい。
  • 和夢兄は、黄色い面積が広い第2体操着。髪はおでこが広く真ん中分けでこれは前回と同じ。既に汗をかいて前髪が濡れているように見えるのも前回と同じ。
  • 杏月ちゃんも、同じく黄色い面積が広い第2体操着。髪形は定番のポニテです。かずあづとも、前回の川越と一緒でしたね。この後の地方ファミコンもこれで通すのか要注目です。

 そして順に、あづ→ゆう→まや→かず の順にそれぞれアピールのポーズ。これは基本、前回の川越と同じでしたが、まやちゃんは前回が自分の服を持って舞っていましたが、今日は持たずに軽く舞いました。最後の和夢兄の逆立ちは、怪我の後だからどうしても冷や冷やして見てしまいます。前よりは更に快復してきているでしょうね。

 

>●YMWQ挨拶

 前回の川越は台詞を書いたので、今回はすみませんが割愛。フェニックスプラザ(福井市)と出てきて、にこやかに手を振る皆さん。赤い座席で火の鳥のフェニックスに相応しいですね。

 

>♪お~い!  Y♪M♪WQ
 前回の放送は6/18(日)春ファミコンで、その時の感想はこちら

 1曲目に注目しましたが、前回の川越から変えてきましたね。これは今年度は全部1曲目は変えるかな。

 どの代の兄姉でも、大変多く歌われてきた定番曲。ゆうまやは、春コンで歌ったから、これは慣れていて楽だったでしょうね。

 最初は小さく~、とまやちゃんがしゃがみこんで、徐々に立っていきます。この動きが可愛い。会場で『お~い!』と元気一杯声を張り上げてくれている坊やも映ります。

 井出隆夫さんの詞で『さよならしても、ひとりぼっちじゃないさ♫』と途中出てきますが、近所のお友達同士だったら、明日も遊べますね。♪またあそぼ の歌が浮かびました。

 

>♪おもちゃのチャチャチャ  Y♪M♪WQ

 前回の放送は4/8(土)で、その時の感想はこちら。おかいつの古典で定番曲ですが、4カ月強ぶり。

 有名な知っている曲が出てくるとお友達は安心するでしょうが、親御さんも子供の頃から慣れ親しんでおられるから、同じくそうでしょうね。

 チャチャチャで、かずあづは手を叩いてくれます。ゆうまやは片手がハンドマイクなので、マイクと片手をチャチャチャ。背景は赤いえんじ色に白い多くの星達が遊園地のアトラクションのように回っています。

 会場の皆さんもにっこりとチャチャチャと手拍子してくださっています。最後は舞台下手(しもて。左側)に歌班、上手(かみて。右側)に体操班が寄り添って並びました。

 

 ところで前回の川越の時に言わなかったですが、コンサートでは定番の、ファンターネ!のテーマソングと、着ぐるみ三人衆が出てきて挨拶する部分が有りませんでしたね。後半の歌コーナーで着ぐるみ達の歌があるし、ゆうまやと共演曲もあるので、大胆にカットしてきたのかも。この後の地方ファミコンもそうなのか、ここも要チェッキ。

 

>♪ピンポン  WQ(Y♪M♪) それぞれ、黄緑色,桃色交互面の立方体に座って

 前回の放送は6/10(土)で、その時の感想はこちら。ここの地方スタジオの名古屋で、和夢兄は経験済だから、こちら福井では気持ちが楽だったでしょうね。

 あづ:『…色んな動物が出てきます』と両手パーを大きく回してくれます。かず:『どんな動物が出てくるか、お父さんお母さんの鼻を押してみましょう~』と愉快な明るい言い方。ええと、鼻を押したら、洟や鼻毛が出てきたらどうしよう?とか思っちゃいけません!(笑)

 ピンポンと軽快な音がホール内を鳴り響いて、おや、家に誰か訪ねてきたのかな?とお友達が思わず錯覚してしまったかもしれないですね。

 最初に出てきた蛸入道で、会場のお嬢さんとママが頬っぺたギューが可愛いです。

 次の豚で、ブーブーとこれまた会場のお嬢さんとママがにっこり顔を見合わせて指で鼻を豚にして仲睦まじいです。

 最後は猿で、ウキーウキーと、かずあづ定番の両手を卍型でアイアイのポーズ。杏月ちゃんは、両手を頭の上にチョンでハートのような形のポーズも。

 

>♪バスにのって  WQ(Y♪M♪) それぞれ、黄緑色,桃色交互面の立方体に座って

 前回の放送は8/5(土)川越ファミコンで、その時の感想はこちら。ということで、前回とここは同じ曲でした。運動歌が2つ続いて、2つ目がこの曲なのは、この後もの地方コンも続くのかは、要チェッキ。

 さて、福井のバス会社さんをググってみたんですが、京福バス、福井交通、福井バス、ワカサ交通・・・といったものが見えました。当日、バスでこの会場にいらっしゃったご家族も多いでしょうね。^^

 歌の前に、みんなはお家の人のお膝の上に座ってくださーい、と和夢兄が指示を出して、ちょこんと各々のお子さんが乗ります。

 ゆうまやの歌声の合間に混じる、フォッフォーと実際のバスのクラクションのような音。

 ゴー!ゴー!のかずあずの声に合わせて、会場の皆さんの声も凄く響きます。何か実際に帰りのバスに乗っていても、ゴー!ゴー!と嬉しくて叫びたくなっちゃいそうですね(笑)。実際のバスの運転手さんもゴー!ゴー!と言ったりして…ってそれは無いですか(苦笑)。

 

>♪パフ  Y♪
> ★Y:桃色,白の細い縦縞の長袖ブレザー(白インナー)×赤い長パン

 前回の放送は5/18(木)で、その時の感想はこちら

 後半の歌コーナーで、お色直し。幕があがって手を振りながら奥から中央手前に出てきたのは、ゆう兄ピン。服はがらりと赤白系にしてきましたね、そして人気曲ですがコンサートでは珍しいこの曲。

 ゆったりした美声に、ほんわりじっくりうっとりと聞き惚れてしまいますね。…なんか同じこと、何回も過去に言ってきた気がしますが。会場の皆さんも夢見心地になられたことでしょうね。

 『たなびくホナリー♫』と歌われますがホナリは架空の地名です。ここを福井と置き換えて歌っても面白いかも。この歌は、私がリアタイを始めた あき兄の時に初めて聴きました。歌兄ソロが伝統ですね。あき兄は小浜市の方ですが福井県の出身ですね。

 

>♪ぱんぱかぱんぱんぱーん  ファネ♪

月歌ページ

 前回の放送は8/7(月)で、その時の感想はこちら

 おっと、驚いた! ファンターネ!三人衆でこの歌を歌うとは! 歌声が可愛いー。ぱんぱか…とPの破裂音が多い歌ですが、高くて歯切れの良い歌声が合っていますね。

 ところでこの曲のアニメでは、トロッコみたいな手作り自動車に乗る坊やをアシストしていたのは猫でしたが、う~ん、ライオンで同じ猫科だから、代わりをやるとしたらルチータが適任かな。みももは河童なのでお皿の水分が乾かないように気を付けないと。やころは、あの坂道をコロコロコロロ~と自分から転がってしまわないかが心配です。(おい!)

 

>♪このゆびとまれ  Y♪M♪
> ★Y:前述の衣装   ★M:赤い半袖ワンピース、白いリボンのポニーテイル

月歌ページ

 前回の放送は3/22(水)で、その時の感想はすみません、まだ投稿していません。まやちゃん既に歌っていますが、曲はちょっと久しぶりでしたね。

 ファンターネ三人衆が下手に捌けたあと、ゆうまやが上手から少し駆け足でインしてきます。

 おおお~、まやちゃん、ズドンと赤系。ゆうまや、後半は赤系で揃えてきましたね。^^ まやちゃん、お姫様みたいなドレス。これでパーティーとか舞踏会とか(日本で開催されているのか?)に立派に参加できると思います(きっぱり)。

 ゆう兄のソロ曲♪パフ があったけれど、まやちゃんの方のソロ曲があったのか否か、当日のセトリが気になります。

 『この指とまれ、この指とまれ♫』と左右にステップしながら二人が歌い、人差し指一本の右手の方も大きく振り回します。実際にとまろうとしたお友達が『いや、そんなに動いていたら、とまれないから!』と思うかもしれません。…って冗談はここまでですw。

 背景は、えんじ色に白い泡のような円が一杯で動き回ります。

 ぴょんぴょん蛙♫で、まやちゃんが足を広げて少し屈み両手を前で蛙のようなポーズが可愛い。

 象さんの長い鼻♫では、ゆう兄が片手を大きく鼻のように動かします。ぞうのそうぞうに教えてもらった・・・って違うよ!

 

>♪じゅんびばんたんたん!  Y♪M♪ ファネ♪

月歌ページ

 前回の放送は8/16(水)で、その時の感想はこちら。直近でしたね。

 賑やかな歌だから、コンサートに合っていますね。歌いがながら、片手ヒラヒラ、片足をピョン等々、動きが激しく、ゆうまや、大変そうですが溢れる笑顔で頑張っています。まやちゃんのコケコッコーが高らかで気持ちいい。

 この曲も前回の川越同様に、途中で三人衆が参戦してきました。MVのかずあづの時のように、手前のエア小太鼓を叩く動き。

 ゆうまやと三人で、一列になって行進する愉快な場面も。

 ホウホウホウホウとかの掛け声は、ゆうまやで交互に歌っていたことがこれで判りますね。

 ところで、準備万端というと、ルチータは、そういった回がありましたが髪の毛に寝ぐせが付きやすいので、朝はそこを特に気をつけなきゃね。

 

>●すわって からだ☆ダンダン  WQ  黄緑色,桃色交互面の立方体に座って

 『後ろの席のお友達もお顔バッチリ見えてるよ~、ありがとうー』と手を振る和夢兄。体が完全快復できたら、かずあづ二人とも、得意の最初のタンブリングとリボンのパフォーマンスが復活して、そして立ってやる からだ☆ダンダン が復活するでしょうね。

 会場のお友達、今日も元気一杯で、クリオネクリックリのお嬢さん、愛らしい動きです。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 福井のみんな元気でね、最後はみんなで、お~い!だよ、とゆう兄。お~い!の部分は1曲目とビンゴでしたね。この「福井」の部分は間違えずにご当地を当てはめなければいけませんね。

 そして今日は幕が閉まる前のところで終わりました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に終わって何よりでした。

 福井市のファミコンの前回を調べると、2019/12/28(土)でしたね。

 個人的に福井県というと、高校時代の修学旅行が、福井→石川→京都でした。初日に福井県の永平寺に泊まったのが懐かしいです。 

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました