この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 随分遅いですが、今頃、春ファミコン放送への感想です。色々と感想を書くのが遅れているのと、細かく感想を書いていくと時間が無くなるので、簡素に触れていきます。

 

 この日のセトリのTweet(新XではPost)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>2023/06/18(日) 本放送 15:55~16:55 東京 NHKホール 公演(春ファミコン)  ~しれば・・・トモダチ?ぴょんぴょんびょ~ん!~ 放送
>【追加の表記】 けけ:しりたガエルのけけちゃま  a:昆虫アンサンブルの皆さん(テントウムシ、ホタル、蝶、バッタ)
>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:胸が開いたベスト風の青い長袖(黄色インナー)×青の格子縞の長パン
> ★M:緑色の長袖ブラウス(袖口、身ごろが格子縞)×桃色の長スカート、後ろでまとめた髪形(丸いカラフル髪飾り)
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)第2体操着
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 高らかで晴れやかなBGMが鳴る中、幕が上がり、4人が元気一杯手を振りながらステージ上を所狭しと駆け回ってくれました。

 ゆうまやの衣装は、ゆう兄が青と黄色。まやちゃんが緑色と桃色で、無地のシンプルな色合いが良かったです。かずあづは、黄色面積が広い第2体操着。

 みんなぁ、こんにちはーー、の挨拶の後、すぐ1曲目に。この台詞を聞くと、おかいつの方が先なんだけど、M1チャンピオンの錦鯉さんの台詞が浮かぶなあ~爆  笑

 

>♪お~い!  Y♪M♪WQ

 これは出だしとしては良い曲ですね。もう何度も何度も書いてきましたが、♪てをたたこ と双璧。元気な曲でウォーミングアップに最適。これからのコンサートの内容にワクワクです。

 歌の最中に4人それぞれ自己紹介。杏月ちゃんが紹介する形で、最後は和夢兄。それにしても和夢兄が出られて良かった。1回目の収録をちゃんと撮影していたということですね。1回目で怪我をして、そこからは出られていないと聞いていますので。昔は、全公演中の真ん中の日を収録に使っていました。

 実は和夢兄のように、途中から出られなくなったという例を、私は一つだけ知っています。50周年記念の秋ファミコンの時の、りょうこお姉さんで、この時期新型インフルエンザが流行っていたんです。なので初日だけご参加でした。後日が収録日だったので、DVDには残念ながらお姉さんがいらっしゃらないんです。

 

>●初めてのWに今の気持ちを訊く  YMWQ

 かずあづの所だけ書き出すと、

あづ:『和夢お兄さん、今日は初めてのコンサートだよね、どんな気持ち?』

かず:『(胸に両手をクロスさせ当てて)とっても緊張しています。でもみんなと遊べるのがすっごく楽しみ(ジャンプ)』

 

>♪地球ぴょんぴょん  Y♪M♪WQ けけ NewNEW

月歌ページ

 おさむお兄さんの人気曲。ここでピョンピョンするから、これまた気持ちがまさに跳ねてワクワクになれますね。今日は、けけちゃまが出てきた記念すべきコンサートでもあったから、ピョンピョンは、けけちゃまにも合ってましたね。

 そういえば㈫のハッケンジャーで、ギーオンが〇〇しながらだったら通ってもいいという意地悪な難題を出しますが、ピョンピョンだったらこの曲を歌って踊っても良いですね。

 さて、この曲は、ゆうあづは経験済ですが、まやちゃんは初めてです。そして勿論和夢兄も。

 

>●けけ登場

 舞台上に例のカラフル井戸があり、けけちゃまが出てきました。会場のお友達、気持ちが爆上がり⇗⇗⇗だったでしょう。

『けけ~、みんなの楽しい声が聞こえてきたから、飛び出しちゃったケロ~』とけけちゃま。4人が喜んで駆け寄ります。みんなにご挨拶しようよとまやちゃまが促して次の曲へ。

 

>♪はじめてはじめまして  Y♪M♪WQ けけ♪

月歌ページ

 最初に登場して挨拶するのにベストな曲。ご記憶の方も多いと思いますが、今年の正月特番でけけちゃまが出てきて、この曲が歌われました。

 今回も、ゆういちろう兄の歌声と、けけちゃまの歌声の合成具合もこれまた良かったですね。^^

 

>●世界中の空を飛んで友達を作りたいとけけ ~ ロンダートの技を見せるW

…だから鳥ちゃまみたいに飛ぶ練習をしているケロ、と手をバタバタさせるけけ。

 新体操をしていたからちょっとだけなら飛ぶのを見せられるよ、と舞台下手(しもて、左側)から、かっこいいロンダートを和夢兄が披露してくれました。やんややんや。

 一緒に練習頑張ろうと、頭でハイタッチする和夢兄とけけ。

 怪我が完治したら、和夢兄のロンダート、コンサートでまた見れるようになるでしょうね。

 

>♪ファンターネ!(オープニングテーマ)  ファネ♪ YMWQ

>●ファンターネ!メンバーの挨拶  ファネ YMWQ

 例のテーマソングが鳴って、舞台下手から、三人衆が出てきました。そして、みもも、やころ、ルチータの順に挨拶。久しぶりと挨拶するけけ。おや、既に会っていたかな? ファンターネ島に、けけが行った記憶は無いですが、そうだそうだ、正月特番で既に共演でしたね。

 

>●いい臭いがするとけけ ~ 毒々しい花が出て来てジャンプして摘み,けけに渡すW
>  ~ 嗅いで表情が変わり闇落ちしたみたいに『どうでもいい』とけけ ~ やころが図鑑で「どうでもいい草」らしいと
>  ~ 慌てる皆 ~ けけを元に戻すために探しに行く皆

 毒毒しい紫と青の模様の花が出てきて、良かれと思いそれを摘んで渡した和夢兄。それに魅了されて眠そうな目になって突然退廃的になってしまったけけ。さぁ、ここから皆の苦難が始まります。

 後で考えたんですが「雪の女王」の男の子カイみたいでしたね。いえ、アナと…の方ではなくてアンデルセンの方です。その後、女の子のゲルダが怒涛の苦難を乗り越えてカイを助けにいきます。今日の兄姉&三人衆はゲルダの役割だったかも。

 和夢兄が、僕があの花を採らなければ・・・と自己責任を感じます。

 

>●けけを探しにきて光の照明の球を一人追いかけて新体操技を見せるW ~ しかし何かに捕らわれて悲鳴

 暗い中で、和夢兄だけが出てきて探します。光が次々舞台上を照らして、体操しながら探し回る兄。『なんだこりゃぁーー』と悲鳴をあげて消えます。ここはお友達には恐怖でしたね。今感想を書いていて、「太陽にほえろ!」の松田優作さんの有名な台詞が浮かんできました。

 

>●Yとやころが虫の世界に ~ バナナとリンゴとみかんの手話を赤い虫に訊く二人

 セットが転換されて、ゆう兄とやころのペアが探しています。ここで虫役のアンサンブルの方が登場。赤いテントウムシのような方に、こんにちはと語り掛けますが、手話で返事。手話をする虫のようです。バナナを食べたいとゆう兄。実生活でもバナナ好きですw。リンゴ、みかん、バナナの手話を教えてもらいます。

 

>♪りんごみかんバナナ  Y♪やころ♪ a (手話を交えて)

 けんあゆ時代の月歌。ゆうあつまこあづ時代の年末特番の時に、あつこちゃんが歌いましたね。マダガスカルからアイアイのアイちゃんが来た回です。

 ここで、黄色い蝶々みたいな人、青に点灯がついた蛍みたいな人、紫色ボディのバッタのような人も居て計4人に。ゆうやこペアが歌い、皆で手話。

 ところで、やころは、瓢箪(ひょうたん)だから、三人衆の中では、一番果物に近いかも。真ん中がくびれているから、西洋梨🍐(pear)みたいです。

 

>●客席の皆、Yに促されて、入場時に貰った袋からバナナの形を紙をこするとバナナの臭い

 虫達とのやりとりの中で、『判った、この虫さんは、バナナの臭いが楽しいって気持ちなんだ』と理解したゆう兄。会場の皆にもプログラムの袋の中からバナナの形をした紙を取り出して嗅ぐように促します。きっと会場は、バナナの臭いで充満していい気持ちだったでしょうね。フンガフンガ、あっ、私はTV前なので臭えなくて残念w。

 

>♪銀ちゃんのラブレター  Y♪やころ♪ a(1番:春,2番:夏のみ メインY)

 気持ちの伝え方って色々あるんですね、とやころ。そこからこの歌へ。今回は3番の秋、4番の冬は割愛したShort Ver.でした。

 

>●けけを知らないか虫に訊くY、行った方向を教えてもらう

 ゆう兄の問いに、虫4匹が円陣を組んで相談して、舞台上手(かみて。右側)の方を指してくれました。礼を述べて向かう、ゆうやこ。

 

>●トンネルに来たM、みもも、ルチータ

 『このトンネルどこまで続くのかなぁ?』と嘆いて登場のまやちゃん。お供はみもも&ルチータ。

 

>♪もぐらトンネル  M♪ みもも♪ ルチータ♪(short ver.)NEW

月歌ページ

 すぐにこの歌が始まりました。途中から歌い始めたショートバージョン。みもも&ルチータも歌に加わります。3人とも歌うのは初めて。

 

>●岩を押すと岩の顔の岩から産まれた岩之助登場 ~ おいらを楽しませてみろと難題
>  ~ みももがベロベロバー&くすぐるも『そんなんじゃ楽しくない』と岩之助 ~ 好きな遊びを訊くM
>  ~ 会場の皆に好きな遊びを訊き岩之助に教えるよう促すM ~ 好きな食べ物トークで盛り上がる皆

 岩のキャラの「いわのすけ(岩之助は私の勝手な当て字)」というキャラが登場。声は、鮫のクシャ船長と同じ四宮豪さんでしたね。Tweetでも言いましたが映画「ネバーエンディングストーリー」で岩の巨人のキャラが出ていて、それが思い浮かびました。

 今回の岩之助、白目部分が多く黒目が小さくてなんか目がキョトンとしてましたね、うたってオドロンパのおどるくんみたい。

 みももがコチョコチョとくすぐりますが、面白くないと却下。まぁ、岩ですから神経が無いから感じないだろうなあ。

 

>♪くだものたろう  M♪ みもも♪ ルチータ♪ 岩之助♪

月歌ページ

 好きな食べ物トークになり、まやちゃんはお芋のケンピと言います。岩之助は、実は甘い物が大好きで果物ジュースがだーいすきと。ルチータは、特にパイナップルジュースがいいねと言います。

 やった、昨年度の月歌が出てくれた。誠兄が卒業したのでMVはお蔵入りなんですよね。3人で各果物の歌詞を分担しますが、2番の『パイナップルから生まれた』で岩之助が参戦してその後の『パイナップル太郎~』を3人が唱和します。ピコ太郎じゃないのねw。

 

>●岩之助の誕生日を訊いても判らないとのこと ~ じゃぁ今日!とMが決め打ち

 まぁ、岩ですからすごく古いですね。古生代とか中生代とか新生代かも。

 

>♪だれにだっておたんじょうび  M♪ みもも♪ ルチータ♪ 岩之助♪

 この曲がコンサートで歌われるのはすごく珍しい。嬉しいなあ~。

 〇月生まれ~の所で、会場の皆さんに問いかけるように歌います。お友達は自分の生まれ月の所で、元気に声をあげたことでしょう。ママだってパパだって、お婆ちゃんもお爺さんも、赤の他人(?)も、皆、返事していいですよね。

 

>●岩之助がお礼に綺麗な花を皆に贈呈。開けてくれた岩ゲートを通る3人

 おいらが育てた花だ…と岩之助が言うと、カラフル花びらの花がピョコリ。こちらは最初に出てきた「どうでもいい草」と違って綺麗な色です。

 

>●Wとけけを探して一人客席に登場のQ ~ 客席の皆に訊きまくり ~ 蜘蛛みたいな縦横無尽の糸に貼りついているけけ&W

 杏月ちゃんが会場に一人で登場。これは1F席の方、嬉しかったでしょうね。『和夢お兄さん、どこ~?』と1F、2F、3Fのお友達に順に訊き探し回ります。

 舞台上が明るくなり、囚われている和夢兄とけけちゃまが見えてきました。会場からどよめきが。便宜上、蜘蛛の糸と書きましたが、放射上に交差した糸ではなくて縦横の糸ですが、まっすぐじゃなくてランダムに斜めになった糸。けけちゃまは、和夢兄の左上に逆立ちで吊るされていますが、よく見ると、足をフックで引っかけて吊るしてありましたね。

 

>●新体操のリボン技でWを助けたQ ~ 次はQのリボン、Wのロープでけけを救出

 何度かジャンプして挑戦する杏月ちゃん。でも途中でお腹がグゥ。僕は大丈夫です、戻ってまやお姉さんとご飯を食べてきてくださいと和夢兄。お言葉に甘えて…の後、自分でノリツッコミの杏月ちゃん、諦めないよぉとリボンを乱舞。すごい!リボンにそういう効果があったんだ。ここで、和夢兄がまず解放されます。このジャンプで降りたときに怪我をしたと言われていますね。そんなに落差がなくて私はよく判りませんでした。

 ここで、かずあづ二人で、和夢兄の方は縄跳びに使うロープのようなものを振ります。話がそれますが、ロープというと㈫のハッケンジャーのオープニングで杏月ちゃんが岩に向かって投げ縄のように投げていますね。

 二人の力で無事けけちゃまが上から降りてきました。けけちゃま(人形)を抱える杏月ちゃま。やったぁー!と二人。でも、まだ陶酔状態から戻っていなくて凹むかずあづ。

 

 和夢兄とけけちゃまが糸にからまって捕まっている様子を見て、実はある怖い映画を思い出しました。それは「エイリアン」です。怖い宇宙人に次々と襲われて、最後はヒロイン・シガニーウィーバーさん一人だけが最後に生き残ります。そして一人だけで最後に退治します。

 実は、この映画でディレクターズカット版というのがあって、行方不明になった船長ともう一人の乗組員がエイリアンに捕まっている映像があるそうです。捕まって、要するに幼虫の餌状態になっているわけですね。それを見たヒロインに、こんな風にならないために急いで逃げろと船長が促すわけです。いやもう怖いですね~。こういう状況が怖い。


>●ここで皆が大集結。でも陶酔から覚めないけけに凹む皆。

 そして、ここに捜索に出かけた他のメンバーが全員集結。

 

>●駄目と言ったら駄目と、スラムダンクみたいな台詞wで客席に登場のFで会場が大歓声 ~ F大きく助走をつけてバク転
>  ~ ただの通りすがりの風来坊さとF ~ けけが覚めるように今まで思い出を口々に語る皆。
> ★F:白ベースに青,紫,橙等入った長袖×青い長パン

 ここで、会場の左側の入り口から、誠兄が登場しました。会場が湧きます! 待ってました! よっ、福尾屋!(そんな歌舞伎の屋号は無いですが)

 服は白い部分が多くて、爽やかでしたね。ちょっとウルトラマンちっくだったかも。

 『駄目と言ったら駄目だ!』とスラムダンクで聞いたことがあるような台詞w。会場で一杯手を振り舞台に上り、舞台上手から光の道の上を、バク転しフィニッシュのかっこいいポーズ。

 『久しぶり~、元気ぃ~、僕も元気だよ~』と誠兄。『誠お兄さーん』と歓喜で駆け寄る皆。どうしてここに居るか訊くゆう兄に、『ふっふっふっ、ただの通りすがりの風来坊さ』と誠兄。

 おおお、ここちょっと感動したポイントでした。風来坊、久しぶりに聞いたなあ。死語になってなくて良かった。昔、ふきのとうというフォークデュオがいらっしゃって、♪白い冬 と ♪風来坊 がヒット曲でした。

 

 誠兄がけけちゃまに話しかけて、前に僕に宇宙に行けるとしたら何をしたい?って知りたがっていたよね、僕は宇宙人とからだ☆ダンダンをしたいって答えたよ、と昔話を語ります。そうそう、㈭のけけちゃまの回でまさに有りました。

 杏月ちゃまも、まやちゃも昔の思い出話を。ぼんやり思い出そうとしているけけ。

 

>♪ぴかぴかすまいる  Y♪M♪WQ F ファネ♪ けけ

月歌ページ

 懐かしいなあ~。ゆうあつよしりさ時代の月歌で当時を思い出します。サビの感情が上がって感動的に盛り上げる所、この状況に合っているなあ。

 『君こと大好きなんだ♫』、けけちゃまに向けて、いいなあ~。

 

>●会場と一緒に「友達」の手話で覚めて元に戻ったけけ

 ここで、元に戻りました。ふうううう、良かったぁ(安堵)。

 

>♪しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~  けけ♪ Y♪M♪WQ F a(二人が色んな風船を手に)

月歌ページ

 『みんなぁ、助けてくれてありがとうケロ~』、からすぐにこの歌を歌いだすけけちゃま。このコーナーオープニングソングを、覚醒した後に持ってきたのも、明るい元気な歌だから、合ってましたね。昆虫の4人の方も一緒に踊ってくれます。途中で浮いた色んな風船を手にしてくれます。そういえば、アニメのオープニングソング、虫も出ていたなあ。

 

>♪ぼくときみ New  Y♪M♪NEW

月歌ページ

 他が捌けて、ここでゆうまやだけに。雄祥時代から続く人気曲。口笛の前奏が聞こえてくるとドキドキします。まやちゃんは今回初めて。歌いまわし、これまた巧かったです。

 君を好きになるのかな~?♫、けけちゃまのこと、みんな好きですね。^^

 

♪ブー!スカ・パーティー!  ファネ♪

月歌ページ

 今度は三人衆だけに。この月歌を歌うとは面白い。ハイッ!ていう、明るく元気でノリがよくシャッキリしてて気持ちよかったです。豚、牛、猿、ワニと出てくる歌だけど、ルチータが哺乳類のライオンだから近いかも。というか伴奏の動物の中にライオンは居ましたね。

 

>♪地球の歌  Y♪M♪(途中から)WQ

月歌ページ

 地球ぴょんぴょん もあったから、今日は地球曲2曲。どちらも、坂田おさむお兄さん曲。ゆうまやの振付がMVと同じ。途中かずあづが出てきてくれて、MVでは体操班が居なかったから、これは嬉しい。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ(途中自慢のエンジンから)F

 かずあづの体操が見られて良かった。途中から誠兄が、自慢のエンジンから参入して加勢してくれます。怪我で和夢兄が休演の後は、誠兄が代役を務めてくれたそうです。仲間同士の助け合い、温かくていいですよね。誠兄がスペステで声が出なかったとき、杏月ちゃんが加勢してくれましたし。

 

♪キミにはくしゅ!  Y♪M♪WQ F (途中から)ファネ

月歌ページ

 この月歌は来るだろうと予想していました。誠兄が出演した最後の月歌。嬉しさMAX! ああ、涙腺が・・・😢。途中、誠兄がセンターになるのも、まさに主役という感じで良かったです。

 

>●Fに皆でありがとう、Fからもこちらこそありがとう。いつまでも友達だよ、けけちゃまもね。それじゃあ皆バイバイ。
>  ~ 空を飛びたいと言ってたよね、とけけに言うW。

 『みんなと体操ができてとっても楽しかったです。いつまでも~(すり鉢を回す動き「友達」の手話)友達だよ』と誠兄。

 『おっとそろそろ行かないと』とバイバーイで去る誠兄。この後、だいすけ兄との迷作劇場に行ったのでしょう・・・・って、それはもうちょっと先だぁ!

 

>♪はっぱっぱーのハーッ!  Y♪M♪(客席に降り立つ)WQ けけ ファネ (途中から) a 岩之助

月歌ページ

 空を飛びたいという話を、この曲につなげてきましたね。これは上手いストーリー展開でしたね。途中からかずあづが会場に降り立って踊ってくれます。途中から岩之助、昆虫さん達も加わります。

 

>●皆に感謝し幸せ過ぎてビックリビックリひっくり返るで締めるけけ。

 いつものスタジオ内のカラフル井戸で、兄姉一人選抜で対話するのと違い、けけちゃまは今日は大勢の観客の皆さんと対面できました。もう「井の中の蛙大海を知らず」とは言わせませんね(笑)。


>●手話でうたおう!きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 今日の最後は、手話でうたおうver。今日はストーリーの中で手話が出てきたから、この歌がぴったりフィット。

 

 卒業した誠兄が出てきてくれて、新任の和夢兄がいて、けけちゃまがメインで出てきた初ファミコンで、手話をふんだんに盛り込んでいました。お腹いっぱいの素敵なコンサートでしたね。

 

-・-・-・-・-

 さて、ここで全体的な話を書きますね。

 今回は最後まで見て、実は、悪役が居ませんでした。この和夢兄とけけちゃまが、どうやって誰によって捕らえられてこうなったのか?の描写が無かったわけですね。もしかして、自損事故というかオウンゴールというか、和夢兄とけけちゃまは、自分で糸に絡まったのかも。あるいは悪役がやっぱり居て囚われていたのかも。

 悪役を出さなかったのは良かったでしょうね。出ると、お友達が怖がっちゃいますからね。

 今までを振り返ると、兄姉交代後の春ファミコンは、難題解決型が多かったです。

  • あきりょう→雄祥交代の時は、最強の悪役・蛸のチュウチュウ大王が出てきました。スプーが蛸が嫌いなので泣き叫んでいました。あきりょうは割と早めに登場して、大王を懲らしめる為に、♪たこやきなんぼマンボ を歌いましたが、効果がありませんでした。最後大王が門に挟まれて難儀し、そこで助けて皆と和解しました。
  • 雄祥→だいたく の時は、だいすけ兄が誤ってボタンを押して魔女のメタラちゃまが出てきました。手下のようなのが竹馬を履いたような長い脚でおどろおどろしかったです。後半になって雄祥がお助けに登場でした。
  • たくみちゃん→あつこちゃんの交代の時は、これは悪役というほどではなくて、ヒップバードというキャラが幾つもクイズを出してきました。あつこちゃんが、レギュラーの西川くんみたいに途中白目を剥いて脳死状態に。たくみちゃんがせり上がりで上がってきて救援に来てくれました。
  • あつこちゃん→今のまやちゃんの時。この時だけは悪役がおらず、あつこちゃんが後半、♪あげあげドーナツ から出てきてくれました。
  • そして今回は、悪役が姿を見せない難題解決型でしたね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました