この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 夏特集、第二週の第3回目です。また8/30(水)はこの日の再放送でした。

 この日のセトリのTweetは以下です。すみません、この日は時間が無くて、芋づる式の投稿はしていませんでした。

 

>●歌コーナー: @ふわふわ広場 ※ お友達無しNEW
> ★YM:
2023/08/14(月)と同じ服装

> ★W:鬼のパンツを穿いて太鼓を背負った雷様一本角の赤鬼の「かずゴロ」
> ★Q:鬼のパンツを穿いて太鼓を背負ったニ本角の青鬼の雷様「あづピカ」 

 今日はまず、画面左からゆういちろう兄、画面右からまやちゃんが同時に、背を向けて『ふわふわ~、もくもく』と言いながらふわふわの手の動きでインしてきます。そして、こちらを向いた二人。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

ゆう:『今日も雲の上のふわふわ広場からお届けしまーす』

まや:『今日は何して遊ぼうかな?(二人でにっこり顔を見合わせて)』

(ここで急に音が鳴り暗くなってきて)

ゆうまや:『(慌てふためいて駆けて)えっ? 雷?』

 ここで、特殊効果で霧のようなものから、ふわふわ椅子に座った雷様が二人姿を現しました。左が杏月雷ちゃん。右が和夢雷君、姿は↑に書いた通りです。今まで歴代で出てきた鬼の格好に加えて、太鼓がまんべんなく付いた円形をそれぞれ背中につけていて、これが雷様を表していますね。

かずあづ鬼:『はっはっはっはっー』 あづ鬼:『お空の上へ』 かずあづ鬼:『ようこそー(両手を広げて)』

かず鬼:『私は、かずゴロ』 あづ鬼:『私は、あづピカ』 かずあづ鬼:『よろしくーねっ!(シンメに両手を振り上げて)』

ゆうまや:『(駆け寄って)かーっこいいー!』

まや:『あーっ、おへそ隠さなきゃ!(自分のお腹を押さえて)』 ゆう:『あーっ(同じく自分のお腹を押さえて)』

かず鬼:『大丈夫、おへそは取らないよ』 ゆう:『良かったぁ~』

あづ鬼:『あっ、ねぇねぇ、見て見て(パンツの両端を持ち延ばして見せびらかして)。このパンツ、昨日買ったんだけどかっこいいでしょう~?』

かず鬼:『丈夫だし、お腹冷えないし、何よりよく見える(二人でガッツポーズ)』

ゆうまや:『いいなぁ~』

 

 かずあづ鬼の『よろしくね』の言い方が、往年のお笑いコンビ・ゆーとぴあ に似ているなあと思いましたw。古い話だから私と同じお年寄りにだけに判って貰えるだろうなぁ。

 赤鬼と青鬼というと、今までのおかいつでいうと、一つの旬は秋。『秋風の♫』と歌われる♪赤鬼と青鬼のタンゴ がありますので。それから2月が節分なのでそれに合わせて今日歌われた♪鬼のパンツ で出てくることがかなり多かったですね。

 猛暑の8月にこの歌が出てくるとは、これまた意外でしたね。ところで、雷様というと、他にもあったかもしれませんが、パッとすぐに思いつく歌は以下。

  • ♪にんじゃきりん  でキリン君の首がグ~ンと伸びて雲を突き抜けて、上にいた雷様にコツンと頭を叩かれてましたねw。
  • 最近はとんとご無沙汰ですが、坂田おさむお兄さんの歌♪どんどんゴロゴロ で鬼が出てきました。お兄さんの公式YouTubeはこちら。私が初めて観たのは、あきりょう弘キヨ時代で、りょうこさんと弘道兄が鬼で、普通の人間のあき兄が怯えまくっているMVでしたw。

 鬼として登場するときに、かずあづが椅子に座っていて、やっぱり足がまだ本調子でない和夢兄に配慮したんでしょうかね。いい心遣いだと思いました。二人の鬼が豪華な椅子に座っていたから、何かこう立っているより威厳があった気がしました。閻魔大王的な。

 途中、ゆうまやが、雷様におへそを取られちゃうと心配するシーンがありましたが、いっそ取られて、前の週の夏特番で♪イップニップジャンプ を歌った蛙の兄妹にプレゼントしてあげても良かったかも。

 ・・・な~んちゃって。[(^。^)]

 

>♪おにのパンツ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2/13(月)で、その時の感想はまだ投稿できていません。ゆうまやまこあづ時代でした。草稿は既に書き終わっているので下にその部分をコピペしますね。あれれ? まやちゃんは既に歌っているから、すみません、Newはおかしいですね、今削除しました。和夢兄だけが今回、初鬼チャレンジになります。

 前回の放送は昨年11/18(金)で、その時の感想はこちら。まやちゃんはこの歌を前回経験済み。それもまやちゃんだけが鬼の格好という面白いものでした。今回は、ゆうあつまこあづ時代のように体操班が鬼に扮しました。

 歌が始まると、以前と同様、鬼ヶ島の前で背を見せた5人の鬼が鬼パンを穿いてお尻を振っています。これを見ると、♪シェイクシェイクげんき! の振付を思い出すなあ。

 歌が始まると、ゆうまやも鬼パンを穿いて、横並び4人の鬼パンがお揃い。よっ!鬼パン兄弟!(^0^) あ、今私が勝手に作った呼称ですよ。背景が橙色になって、そこに怒った雷のような雲が4つ。4人の振り付けがお揃い。誠赤鬼はアップになったときにちょっと怖い顔。杏月青鬼ちゃんはアップのときに可愛い膨れっ面。

 2番の前に、ゆう:『さぁ、もっと元気に行きますよー』と台詞を挿入。ゆうまやは、元々オーバーオールで温かい上にパンツを穿いているから輪を掛けて温かかったでしょうね。

 ポポポポポンと歌の最後に木琴のような伴奏が鳴って、4人それぞれ違うポーズを最後に決めました。

 

 パンパン!と威勢がよく元気なパンツの歌だから、何かこう洗濯物のパンツを干す前に伸ばすためにパンパンしているような気持ちになったりします。

 パンツの歌というと、今は出て来ないですが、BSおかあさんといっしょ時代の♪パンツがツンパ が浮かびます。あと曲名には付いていないですが、♪パンはパンでも!? に出てきますね。

 さて今回。配置が左から、ゆう、あづ鬼、かず鬼、まや。4人で元気にステップを踏みます。『鬼のパンツはいいパンツ、強いぞ~強いぞ~♫』とゆうまや一緒に歌い、皆ガッツポーズ。

 和夢鬼は、赤が好きと公言して、赤鬼だったから、ご満悦だったかも。

 杏月ちゃんは青鬼でしたが、円形の太鼓の部分がお好きな紫色になっていました。ナイス!✌

 途中、かず鬼:『みんなも』 あづ鬼:『やってみよう!』と合いの手を入れます。

 これはお決まりで、手を一度「パン」と叩いて、次に2本指で「ツー」で「パンツ」を表現します。

 最後決めポーズで、ゆう兄は、両手指を頭で鬼の角を表現。杏月鬼ちゃんは両手を曲線で頭頂につけてお猿さんみたい。和夢兄は、両手を上下段差で曲線にしてアイアイの振付のよう。まやちゃんはお腹を両手で思いっきり抑えておへそを取られない防御策?w

 この歌も切り出されてMVで再放送されるのを希望します。来年2月の節分の頃が鬼に適したシーズンですが、秋は台風もよく来るから、雷様ということでそこで流すのも有りかもしれませんね。

 

>♪くものしま

 前回の放送は7/24(月)「うたのリクエスト 夏スペシャル」で、その時の感想はこちら。この月歌初代のけんあゆ弘ちか版でした。今回と同じゆうまやのアニメ版の前回は7/5(水)で感想はこちら

 今週がふわふわ広場で、まさに雲の世界だから、この歌はこれまたナイスチョイス。くものしまランドの遊園地のようなアニメですが、その実写版の一部分が、この4人がいるふわふわ広場だと思っていいかも。

 アニメの中で、最初に女の子、男の子と出てきますが、これがまやちゃんとゆう兄だと思っていいかも。雲の上の世界では、ピエロみたいな人や鳥人間みたいな人が居ますね。姿は見えないけど、かずあづの雷様も居ると想像してみても良いですね。
 

>♪トマト

 前回の放送は7/20(木)で、その時の感想はこちら
 ゆうまやトマトが、ケンケンパーで登場してきて、やっぱり可愛い。

 弘道兄とキヨコお姉さんの「おかあさんといっしょ あそびだいすき」の時代には、中に「やさいのようせい」というアニメがありました。主人公は可愛い芽キャベツだったんですが。そこにも確かトマトのキャラが居なかったかな? 作がファイナルファンタジーのイラストを担当された天野喜孝さんでした。あれ? ググるとあった! う~んう~ん、公式のような気がしますので指しますね、こちらが第一話です。よろしかったらどうぞ。絵が滅法可愛いですよ。

 

>●ファンターネ!:氷の王子コチリアーネ三世とアッチゴン捕獲作戦の回(後編)(仮題)NEW

 さて夏の3回シリーズの最後です。前回の放送は昨日8/15(火)で、その時の感想はこちら

  • 今日もナレーションが今日までの粗筋を振り返ります。
  • アッチゴンが近づいてきて恐怖で叫んでいるコッチ王子。でもアッチゴンがコッチの落ちた冠を拾ってくれたような動きが意外で驚くコッチ。ルチータが助けにやってきて、ホールショートケーキをアッチゴンに見せてそちらにおびき寄せます。爆食いするアッチゴン。その隙にコッチのもとへ駆け寄ったルチ君。
  • 今までの経緯を説明するコッチ。アッチゴンは本当に悪い奴なのかな?と疑問を述べるルチ君。理由として、氷の檻に閉じ込められたコッチを、熱い息で氷の柱を溶かして助けた出来事にも触れます。
  • 嫌がるコッチに、ちゃんとアッチゴンの話を訊いてみようと勧めるルチ君。パパから『喧嘩した時は相手の話をちゃんと訊いてごらん』とアドバイスを受けたことを教えます。身振り手振りでコミュニケーションをアッチゴンととろうとするコッッチですが苦戦のようです。
  • 戻ってきたみもも、やころ、あーぷん。アッチゴンがここにいることに驚きます。ルチ君が現状を説明すると、あーぷんがピョコピョコとアッチゴンに近づき『あぷぷ、あーぷん』等、あーぷん語でお話。よく判らない喋りのアッチゴンと会話が成立しているよう。あーぷんからみももが事情を訊いて、「アッチゴンは意地悪で森を溶かしているんじゃない。迷子になったので食べ物を見つけるために氷を溶かしていた」という事情が判ります。
  • もっと君と早く話をすれば良かったとコッチが歌い始めて『心と心、離れ離れ、アッチとコッチで離れ離れ、でも知りたいな、君のこと…♫』。ルチ君、やころ、みももの順に続けて歌い、そして皆で合唱。捕まえようとしてごめん、と謝罪するコッチ。コッチとアッチゴンの二人で寄り添います。
  • ファンターネ島においでよと誘うみもも。食べ物も沢山有りますよ、とやころ。ゴーゴゴーゴゴと吠えて喜びを表現するアッチゴン。ありがとう、怒ったりして悪かったと皆に謝るコッチ。気にするなよ友達だろ、とルチ君。
  • アッチゴンと共にファンターネ島に戻ってきた皆。ナレーションが『アッチゴン、ファンターネ島を気に入ってくれるといいね』と述べ、あーぷんとアッチゴンが楽し気に会話して大団円と成りました👏。

 事情が判って、無事に仲良くなれて何よりでしたね。

 コッチ王子の声優・武内駿輔さん、歌もお上手でした👏。

 それにしても、あーぷんの会話能力に驚きましたね。みももがあーぷんの言葉を理解したので、あーぷんはちょっとした翻訳ツールのようなものですね。これからもこの能力を活かせるお話が出てくるかも。

 3日間で、氷の島への冒険でしたが、TV前のお友達はお盆に、涼しい不思議な場所への旅を体験させてくれた気持ちになれたことでしょう。

 みももは、かき氷を最初に食べたがっていましたが、そのシーンは出てこなかったけど、さて無事に食べられたでしょうか?

 コッチ王子は、氷の国の王子だから、カッチコッチから取ったんでしょうね。

 アッチゴンは、逆に灼熱の溶岩みたいなので、アッチッチから取ったんでしょうね。それに王子の指示代名詞「コッチ」に対抗して「アッチ」にしたんでしょう。アッチゴンをフライパンの代わりに使って、♪アッチッチのフライパン を歌っても良いかも。歌詞にアッチチチが出てくるので、♪ポップンポップコーン もいいですね。

 

 さて、皆さん突然ですが、ここでクイズです。

Q:コッチ王子とアッチゴンで歌うのに最適な月歌は?

   ↓

A:♪あっちこっちマーチ なんてどうでしょう?

 

>●月歌:♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は8/7(月)で、その時の感想はこちら

 本日は、お盆の16日だったので、帰省先のお爺ちゃんお婆ちゃんの家や、旅行先から、ご自宅に戻るご家族が多かったかもですね。この歌のように、旅先を離れる前に、忘れ物が無いかどうか、準備万端たん、確認を怠らないようにしないといけないですねー。

 さっきのファンターネ!のお話で、氷の島からみもも達は帰還したわけですが、そこの所の描写は無かったけれど、出立前にちゃんと準備万端たん、忘れ物は無いか確認したかな? 例えば、アッチゴンは連れて帰るのに、あーぷんを忘れたりしちゃ駄目駄目だよん。

 さて、太鼓を叩くこの歌ですが、今日は雷様の装飾品に太鼓が沢山あったから、叩くのに鬼は不自由しませんね。一緒に太鼓の達人で勝負してみる?

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW
 紺色の半袖で、綺麗な坊ちゃん刈りの坊やです。隣に冷蔵庫が見えたので今日は流し台でしたね。ハンドソープを付けて丁寧にゴシゴシ。手の甲も指の間も手の平もまんべんなく磨きます。アニメルチータが『手首をくるくるぅー』。泡を流し落として、灰色のタオルでしっかり拭いて、『綺麗になりました、ピカー!』と可愛く両手の平を差し出してくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「横から見た影」「前から見た影」→正解「ひまわり」  再(2022/07/06(水))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。いや、ちょっとビックリしました。今年度のからではなくて、昨年度のから持ってきましたね。1年以上前の回です。ひまわり がお題で、『お空に咲いた向日葵みたい♫』と、ちょうど7月の月歌で歌われていましたね。

 

 さて、再放送だったので軽い別の話を。

 映画シン・ゴジラが出て、シン・ウルトラマンが出て、シン・仮面ライダーが出ましたね。

 だったら、シン・シルエットはかせだってあっていいじゃないか?と思うんですが、どうでしょう照れ。「シ」ン、「シ」ル…で、ちょっと語呂もいいですよね。

 

>●インターミッション:わし

 悠々と空を飛び岩の上に止まりました。ええと、くだらないことを言うと「ワシの皺」は回文になっています。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声 再(2023/06/21(水))
 前回の放送は前述の日で、あひゃぁ~、PC不調で感想が書けていなかった日だ。では改めて。

 『みんなで体操行くよ!』の発声は今日は和夢兄。かずあづ、赤の面積が多い第1体操着です。アッチゴンに接触して赤くなったわけではないです。(当たり前だ!)

 最初の『蟹さん海老さん♫』の和夢兄ショットでは、すぐ左横の二つ結びで桃色Tシャツのお嬢さん、これは珍しい。しゃがんでの体操でしたね。でも途中で立ち上がりました。

 『子供ザウルス、ズッシンズッシン♫』の杏月ちゃんショットでは、すぐ右隣の白いブラウスで三つ編みのお嬢さん、後ろが障子でしたが床が、白と茶色のパズルのピースのような面白い模様でしたね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は真夏なのに1曲目が♪おにのパンツ で驚きました。どうもあの虎の毛皮が保温性に優れているから冬という先入観があったようです。でも赤和夢鬼が言ってくれていたように、お腹が冷えないので、冷房が効き過ぎた部屋に居る時とかにはしっかりお腹をガードした方が良いでしょうね。

 ファンターネ!の夏の特番は、無事大団円となりました。コッチ王子とアッチゴン、また出てくれるといいなあ。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました