この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。今週は残念ながらリアタイのPostは有りません。

 

 今週は、再放送ベースですが、この日㈯だけ本放送でした。今年度3回目の地方ファミコンの放送となります。

 ちなみに前回の福井の感想はこちら。前々回の川越の感想はこちら

 先に大事なことから言うと、今日の放送は画期的で嬉しいことが起きました! 一言でいうと和夢兄の復調です🎉。これは放送の後半になると明らかになっていきます。その場面で具体的に触れますね。


>♪オーバチュア  YMWQNEW
> ★Y:水色の長袖(大きな青い花柄)の上に白いノースリーブベスト×水色の長パン
> ★M:白い半袖(襟口,袖口が赤、黄色,青,桃色等の大きな花柄)のワンピース×濃い桃色の長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 音楽が鳴る中、幕があがり、元気一杯に手を振る四人。左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。

  • ゆういちろう兄は、今日は上下とも青白系。身ごろのベストの部分が真っ白なので、清新に見えます。大きな青い花柄の長袖シャツが腕の部分だけでなく、白いベストの下からヒョロリと出ているのが、これが最近のお洒落の仕方かもしれません。髪は、おおお、かなり茶色いですね。新たに染めてきましたかね。そしておでこが完全に隠れて前髪ふっさりです。
  • まやちゃんは、ベースは白いワンピース。そこは、ゆう兄と揃えてきましたね。そこに大きな花柄があるのも、ゆう兄とお揃い。白をベースにした服に、袖口、襟、それに模様がカラフルだから、華やかですね。一方、ボトムズはズドンと単色の赤系だから上の白との対比で鮮やかに見えます。髪は今日はすっきり編み込みを入れたポニーテイルで、赤い髪留めが見えます。
  • 和夢兄は、黄色い面積が広い第2体操着。髪はおでこが広く真ん中分けで、左右に細い髪が垂れてもう汗で濡れているかのよう。これは前回と同じ。
  • 杏月ちゃんも、同じく黄色い面積が広い第2体操着。髪形は定番のポニテです。ということで、かずあづとも、川越、福井と合わせて一緒でしたね。この後の地方ファミコンもこれで通すのかも。

 オーバチュアの音楽が鳴り終わると同時に、左右のかずあづがかっこよくその場で側転をして、ジャン!と音楽が鳴り終わると同時に着地でした。

 

>●YMWQ挨拶NEW

 広島文化学園HBGホール と画面下部にクレジットが出てきて、長年サイト運営で開催地をページに書いてきましたが、この場所は記憶委無いなあ。新たにできた会場でしょうか? 会場の中は、1F席も2F席も満員で皆さん元気に手を振られています。お子さんの可愛い歓声も響いていますね。^^ あ、けけちゃまが載った風船を持たれたお子さんもいます。う~ん、前回は割愛したから、今回は台詞を書き出します。

ゆう:『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ。花田ゆういちろうです。今日はみんなに会えるのを楽しみに来ました。一杯歌おうねぇ~(片手を激しく降って)』

まや:『ながたまやです。上の階のお友達も一緒にたっくさん遊ぼうね~!(2F席を映し手を振る観客の皆さん)』

かず:『佐久本和夢です。元気一杯体を動かそうねー(両手を交互に上下)』

あづ:『秋元杏月です。後で体操(両手を卍にして)、みんなで元気にやりましょ~う!』

ゆう:『それじゃあ広島のお友達と、あっそぼう』

まや:『最初はこの歌』

ゆうまや:『にじのむこうに』

 セットは、後ろに折れ曲がった棒状の定規が幾つも重なったような感じ。

 

>♪にじのむこうに  Y♪M♪WQ
 前回の放送は10/13(金)で、その時の感想はこちら

 おっ、前は1曲目が♪お~い! だったから、また変わりましたね。今年度は、ずっと1曲目は変えてくるのかもしれませんね。

 ゆう:『みんなも大きな声で一緒に歌ってねぇ』。例の厳かに鐘が鳴るような前奏が鳴り響いています。

 ええと、前も言った事があるんですが、この前奏に聴き慣れていますが、作者の坂田おさむお兄さんのコンサートに何度か行ったことがありますが。その時に別のアレンジだったので、違った感じがして驚きました。今のは何かこう鐘の音で心をざわつかせてくれるような出だしですが、その時のはもっとおとなしいような感じでした。

 ゆうまやで歌い出し、体操班のかずあづが左右にステップを踏む振付、歴代で引き継がれていて同じだなあ~。

 ゆう兄が歌ったあと、まやちゃんが『手と手を繋げば元気が出るのさ♫』と歌うと、左から、まや、かず、あづ、ゆうの順に横一列に4人手を繋ぎます。この一体感やっぱりいいなぁ。

 次は、かずまや、あづゆう とセパレートで2組になって手を繋いで歌い踊ります。

 けんあゆ弘ちか時代の月歌ですが、前も何度か言ったかもしれませんが、だいすけ兄→ゆう兄交代の日に歌われました。それから、ゆうあつよしりさで紅白歌合戦に出た時に、その中の1曲としても歌われました。

 

>♪アイアイ  Y♪M♪WQ

 前回の放送は7/14(金)で、その時の感想はこちら

 次の前奏が鳴り始め、ゆう:『さぁ、みんなもアイアイ、真似してねぇ』。4人で例の手を卍にするお猿ポーズ。ゆうまやはマイク🎤を持っているので片手で。かずあづは両手でです。

 まや:『さぁ2番はもっと大きくぅ~。行くよ、1、2、3、ハイ!』。山彦のようにアイアイ♫と可愛いお子さんの声がこだましていますね。^^

 あっ、ルチータのような黄色い耳の帽子を被った坊やが映られました。皆、楽しいアイアイポーズ。大勢の子アイアイちゃん、親アイアイさん達です。それにしても、コロナの時にはソーシャルディスタンスを取らなきゃいけなかったけれど、またこうやってギッシリと席を埋めて皆さんが観られる日が来て良かったです。

 終わる直前に、ゆう兄がおどけた表情とポーズで個性を発揮しw、そして皆でヘ~いで完了。 

 

>♪ファンターネ!(オープニングテーマ)  ファネ♪NEW
 さあ、今日は目指しい変化が! ここのファンターネメンバーの登場曲が今日は有りましたね! 川越と福井はカットで有りませんでした。大体どの年度でも流れるのですが、今年度は今回が初で珍しかったです。

 普通、兄姉がメンバーをコールする部分があって、それからこの主題歌が始まりますが、今日はそこはカットされたんでしょう。

 そして恒例ですが歓声が沸きます。お友達は着ぐるみ大好きですから。^^ 『ちいちゃな種に詰まってるんだ♫』から始まり、舞台下手からルチータ、みもも、やころの順に出てきます。背景は、白い長方形の長椅子の軍団みたいな形が乱舞。

 

>●ファンターネ!メンバーの挨拶 ~ 鬼ごっことかくれんぼを合わせた鬼れんぼをしよう  ファネNEW

 歌が終わり、順に3人が挨拶。何して遊ぶ?の話になり、ルチータが鬼ごっこ、やころがかくれんぼを提案。じゃぁ鬼ごっこやりながらかくれんぼなんてどうだ?、名付けて「鬼れんぼ」てなことを話していますw。ファンターネじゃんけんをしよう…と掛け声を3人で出した所で突然にテーマ音楽! これはヒラーメQが出る時の! 舞台下手から、3つの絵が描かれた大箱が滑りながら出てきました。上部のビジョンにヒラーメQの姿(絵)が映っています。

 

>●ヒラーメQの謎解き 3つの絵に隠れている動物を当てろ   ファネ ヒラーメQ あーぷんNEW
>   (1)カメラ → 亀    (2)虫籠 → 鹿    (3)冷蔵庫 → 象

 自己紹介するヒラーメQ(以降Qと呼びます)に、『誰だっけ?』とみももが恒例のボケw。スペシャルな謎解きをしてごらんなさい!という急な申し出に、『ごめんなさい』と速攻で頭ペコリの3人。『え゛~!』と悲鳴のQ様。

 ところで、前の投稿で書いたように、Qの声は、いつもみももを担当してくださっている平田真菜さんであることをご本人が既に公表してくださっています。幼いみももの声、まさに大人のQの声、どちらもこなされているから凄いですよね。

 まぁ、でもなんやかやで結局謎を解かされることになりました。長くなるのでやりとりの台詞は省略しますね。

 3つの絵にそれぞれ動物が隠れているのを当てろというクイズ。3番目は冷蔵庫だから、ペンギンかな? アイスを食べてるのかな?(それは♪ぼくのうちに) 悩んだ3人、判らないのでヒントをくれとルチ君。箱に描いてあるものの名前を読んでごらんなさいとQ。

 名前を読んでみて、(1)カメラ → 亀 と判りました。正解で出てきた緑の海亀の絵。これは杏月ちゃんが大好きなやつだ。^^

 (2)の虫籠は、これは判った!とルチ君とみももが,せーのですぐに答えようとしますが、『言っておきますが虫ではございませんわよ~』とQ。ショボンとなるルチ&みも。すると、ここでビジョンの右横からあーぷんがピョコッと出てきました! 思わず指さす会場のお友達が映ります。もしかして会いに来てくれたの?と喜ぶQ。以前の回で初めてあーぷんに出会ってメロメロになったことがありました。今回もメチャ嬉しそうな声のQ。

 ム・シ・カ・ゴ、とゆっくり読んで、ルチ君、やころは判ったようです。会場のお友達に一緒に声を出そうと促します。そして、ムシカゴ から鹿! 立派に角が生えた正解の鹿パネルが出てきました。虫籠は虫を入れるのが好きじゃないんですよね。って、それは、♪うん、いいんじゃない でした。

 最後に残った(3)。冷蔵庫の中って寒いから、白熊だぁー!とルチ君。いえ、ペンギンです…ってそれはさっき私が言ったなw。そういえば白熊ってアイスもあったなぁ。話を戻してブブーの不正解音が鳴って、悩む皆。あーぷんは判ったようです。ゆっくり、れい・ぞう・こ と言ってみるみもも。会場の皆に問いかけて、会場をカメラが映すと判った坊やが嬉しそうにピョンピョンしています。お鼻の長い動物だな、と3人も判り、会場の皆と一緒に「象」。正解で象のパネル絵が出てきました。

 『お見事でしたわね~。でも次はも~っと難しい謎を用意してくるから覚えてらっしゃい。あ、会場の皆さんもありがとう。どうぞ、最後まで楽しんでくださいね。キューッキュッキュッキュッ』と出題の大箱と共に去って行ったQでした。

 皆のお陰で全部正解できた、と会場にお礼をいう3人。

 

>♪ぞうさん  ファネ♪
 みんなで象さんの真似をしてみようということで、この歌へ。

 前回の放送は10/7(土)で、その時の感想はこちら

 立ち位置は、左からみもも、やころ、ルチータ。片手を象の鼻に見立ててクネクネで、三人一緒に歌い始めます。いつもは、ゆうまやの歌声ですが、新鮮でしたね。パオ~ンパオ~ンと最後3人で締めくくります。

 皆と謎解きが出来て嬉しかったと会場の皆さんにお礼を述べて、またねーと捌けていきます。

 

>♪きみのえがお  Y♪M♪WQ
> ★Y:淡い緑色のブレザー(淡い黄色のシャツインナー、桃色のネクタイ)×サーモンピンク色の長パン
> ★M:白い袖がヒラヒラの半袖(花柄)×黄緑色の長いスカート、白いリボンのポニーテイル

月歌ページ

 前回の放送は10/2(月)で、その時の感想はこちら

 ここが一つの本日のメインエベントー!(パフパフ)

 さて、後半の歌コーナーが始まりました。ゆうまやはお色直し。二人とも淡い緑色が入ってる所が今度はお揃い。なんかこの緑色を見ると今絶大な人気を誇っているという葡萄🍇のマスカットが浮かぶなあ~。まやちゃんは、髪飾りを前のから白いリボンに代えてきましたね。

 4人が舞台上手から一緒にインしてきます。

 さて、最初に感動した画期的な所と書きましたが、その初めの点です。かずあづが、ゆうまやの歌に参加してきましたね。そして立って踊っています。前の川越、福井は、ゆうまやがファンターネ!の三人と一緒でした。かずあづはキューブに座って運動曲2曲でした。なので、立って踊れるまで和夢兄が復調してきたということでしょう。いやぁおめでたい!

 それから2点目は、この月歌は勿論当時、ゆうまや二人だけのMVだったわけです。この歌で4人版で見れるのが嬉しい。

 『きららーきららー♫』と両手を黒魔のフロントガラスのワイパーみたいに大きく振りかぶる振付が健在で、かずあづが一緒にその通りに動いてくれているのが嬉しい。

 『知ってる?君の笑顔って本当に素敵♫』とゆう兄が歌いながら左に歩いて行くと、それに合わせて通る時に、まず杏月ちゃんがニッと笑顔で両頬っぺにそれぞれ人差し指。次に和夢兄が右手を口元に持ってきて、左手をパーで自分の胸に当てるようにして思いっきり笑顔。そしてまやちゃんの近くに来ると、ニカッと歯を剝きだした笑顔で顔の横に水平にダブルピースです。君の笑顔の歌だから、各人各様の笑顔を振付に入れてきてくれましたね。これまたフィットしていていいなあ。なんか今のこの状況から、歌で和夢兄の復帰を笑顔で祝っているような気持ちになりました。

 『はーっははー、はーっハロー♫』でピョンピョンと横跳びするような4人に可愛い振付。

 今回は、歌の最中ずっと兄姉で客席を映さなかったですね。終始兄姉の動きが観れてこれはここでは良かったと思いました。いや、この細かい振付、またコンサート版の4人を観たいなあ~。

 

>♪いるよ  Y♪M♪

月歌ページ

 前回の放送は6/6(火)で、その時の感想はこちら

 今度は打って変わってしっとり静かな曲へ。ゆうまや二人だけになります。1番をまやちゃんが歌い、2番をゆう兄。左右に分かれてそれぞれ。片手でマイクを持っていて、歌いながら動かすもう片方の手の曲線的な動きにもなんか見入っちゃいます。3番を歌いながら中央に寄っていきます。いるよいるよ♫と繰り返してくれる中で客席に手を振ってくれます。会場がウットリとした陶酔で充満したでしょうね照れ。最後はそれぞれ両手を後ろに持ってきて、背中合わせのようになってニコッで締めてくれたゆうまやでした。

 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボンNEW

 さあ、ここが新たな次の今日の画期的なポイントです。今までは、すわって からだ☆ダンダン だったので登場のパフォーマンスは放送されませんでした。

 まず上手(かみて)から和夢兄がロープ(?)と呼べばいいのかな?長い紐を持って登場し、振り回して縄跳びのような使い方を見せます。そしてしゃがみこみます。

 次に下手(しもて)から杏月ちゃんが得意のリボンを持って華麗な演技。曲線的にリボンが東洋の龍のように舞います。おっ、杏月ちゃんの好きな紫色だ! おといつで、ゆめちゃんとポッポが♪ピンクドラゴンの伝説 を歌っていますが、いわば♪パープルドラゴンの伝説ですね。

 そしてかずあづ二人で、奥、手前で、左右からクロスするように前転。かっこいい。杏月ちゃん得意の片足のピン上げで、リボンを螺旋状にくるくる。和夢兄はロープを持ったまま、大きく側転。杏月ちゃんは立って、和夢兄は片足を床につけて、かっこよくポーズを決めました。

 そしてアップになったのを見ると、おや、和夢兄のロープは紅白一緒になった細い紐ですね。

 では書き出しましょう。

かずあづ:『ありがとうー』

かず:『よぉしじゃぁみんなで体操しますよぉー。立って準備してくださーい』

あづ:『上の階のみんなは危ないから座ったまま元気に体操してね~』

かず:『みんなも僕達の真似をしながら一緒にやってね~。それじゃあ』

かずあづ:『体操行くよ!』

 久しぶりに、通常の体操前のパフォーマンスと会場への声掛けの場面が観れて感無量です。(;_;)

 

>●からだ☆ダンダン  WQNEW

 そして、すわって からだ☆ダンダン では無くてコンサートでは本当に久しぶりの(普通に立って)からだ☆ダンダン。どれだけぶりくらいだろう? 通常のスタジオの時と同じで、我々から見て左が杏月ちゃんで右が和夢兄。

 そして注目すべきは、客席。1F席は舞台前や通路に子供さん達が充満です。こちらも久々の光景だなあ~。もちろん本当はずっとこのスタイルだったんですが、コロナがそれをさせてくれなかったわけです。

 体操中背景はクルクルと目まぐるしく色んな図案に変わり、風呂敷のような唐草模様の時もありました。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪NEW

 そして今日も最初ゆう兄から、みんな今日は楽しかったですか?と声掛け。具体的な各人の台詞は、今日は投稿が長くなったので割愛です。7人がそれぞれ挨拶する中、それに混ざって『あーぷぅぅーーーん』と、あーぷんが姿を横からヒョイと出してくれます。そうそう、あーぷんが出演すること、公式には出演者に書かれていなかったんですよね。ただ大人気だから、こうやってまた地方コンに出てくれて嬉しいです。

 ゆう兄が、お~い!って言ってね…と言って客席が映り、あっここにも、けけちゃまが描かれた桃色の空気風船が女の子の隣に有りました。これまた売れているでしょうね。

 それじゃあバイバーイで、今日は緞帳が閉まる前でカット。制作・著作NHKと出てきて終わりました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に終わって何よりでした。

 広島は、私が番組を観始めた、あきりょう弘キヨ時代からしばらくは、地方ファミコンは1月2月3月のどこかで開催が圧倒的に多かったです。冬が旬の牡蠣を食べるには良い季節ですね。今は秋だから、兄姉さんスタッフさん、何を食べられたでしょうね? 広島風お好み焼きも美味しいし、秋と言わず一年中食べられますがお土産は、もみじ饅頭もいいと思います。

 今日は今までの2回と違って、途中体操班の運動歌2曲の代わりに、ファンターネ!の主題歌と3人の登場して紹介の部分があったし、ヒラーメQの謎解きが初お披露目でしたね。

 そして何といっても、かずあづの立って踊る歌への参加。立って行う体操の復活と、瞬きする間も無いほど見所沢山でした!

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました