この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:青い長袖シャツ(白インナー(中央に黄色い太い帯))×緑色のルースな長パン
> ★M:橙色の長袖の上に紫,濃紫,白,橙等の横縞半袖セーター×白い長パン、頭頂お団子で両側を垂らした髪形
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
> ※ 各自キャンパスに自画像 M:美味しいケーキを食べてる時のニコニコ顔  Q:蛇を見つけてビックリした時の顔
>   Y:リレーで負けて悔しい時の顔  W:ジャンプクルクルーって決めてやったーって顔

 週が変わり、兄姉の衣装もチェンジとなりました。衣装は上述の通りで、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、おっ、これはまた単一色の青と白のトップスで無地です。こういったの好きだなぁ。髪はちょっとウェーブが入ったような真ん中分け。
  • まやちゃんは、横縞で毛糸っぽさが感じられるトップスで秋なのにもうセーター風。温かそうに感じられました。髪はお姉さん、このタイプも結構ありますが、頭頂にお団子とサイドでウェーブを肩から垂らした髪形。お団子の部分には水色の髪留めが見えます。
  • 和夢兄は、黄色い面積が多い第2体操着で、6:4っぽく分けた髪。少し髪が伸びてきましたね。
  • 杏月ちゃんも同じく第2体操着で、今日も安定の表情豊かなな大きなお目目です。

 今日は、ゆうかずあづの三人は背を向けて白いキャンバスに向けて何かを描いています。正面からピョンとまやちゃんがアップショットで飛び出し、

まや:『みんなぁ元気ぃ? まやお姉さんも元気だよぉ。今ね、みんなで絵を描いているの。何を描いてるんだと思う? そ~れ~はぁ~(後ろの自分のイーゼルに向かい既に自分が描いた絵を乗せて)』

全員:『じゃじゃーーん(自分の絵を紹介するように手を広げて)』

まや:『自分の顔でしたぁ~。まやお姉さんは、美味しいケーキを食べてる時のニコニコ顔(自分が持った絵を見せてケーキ🎂を食べるそぶり)』

あづ:『杏月お姉さんは蛇🐍を見つけてビックリした時の顔(両手パーで目を見開いて)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんが描いたのはリレーで負けて悔しい時の顔(クシャッとした悔しい顔)』

かず:『和夢お兄さんが描いたのは、ジャンプくるくるって決めて、やったー!っていう顔(まさにやったーの両手で笑顔)』

 描かれた自画像と、兄姉の表情について補足すると、

  • まやちゃんのは、さすがにお絵描き上手。お友達のクレッピーが㈪を担当しているだけあります。色々と丸みを帯びていて、フニャッと垂れた目も可愛い。茶色く描かれた髪形が今日の自分のと合っていますね。何かこう昔の水森亜土さん作っぽい可愛さ。フォークで刺された苺が赤くて鮮烈で美味しそう。
  • 杏月ちゃんのは、大きな目と大きな口で可愛くシンプルぷるるん。これまた髪形が今日の自分のと合ってました。お絵描きの腕は前年度以前の「そうぞうのへや」で鍛えられているはずです。蛇とは、志ん輔ショーの時の蛇君だったら、怖さも半減かも。ビックリしたパーの手にしたとき、右手の親指と人差し指は描いたペンを持っていました。
  • ゆう兄のは、画用紙一杯の大きな顔で緑色の鉢巻。描かれたクシャッとした悔しい顔と同じ顔を台詞の後にして見せます。(≧Д≦)←こんな感じ。
  • 和夢兄のは本邦初公開! 昨年度の「そうぞうのへや」は未経験ですから。最初に少しだけ注文を言うと、もっと濃く描いて良いですね。遠目から見ると薄めで判りづらいので。自分のお顔と同じように、細くて可愛い目。周りに黄色いキラキラ✨が沢山描かれていますね。普通に巧いです。やったー!の台詞の時に『やったーやったーやったーワン!』と言えば、タツノコプロのヤッターマンの決め台詞だったのにw。

まや:『みんなは今どんな顔? 最初はこの歌を歌うよ』

全員:『どんなかお(それぞれポーズを決めて)』

 

 週初めから、楽しい自分の自画像というレアな小芝居から始めましたね。また各自、絵を描いて欲しいです。

 

>♪どんなかお(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年10/18(火)で、その時の感想はこちら。約1年ぶりで、まやちゃんは経験済み。和夢兄は初です。

  • 賑やかな前奏の時に、画面4分割でさっき描かれた絵が出てきて、
    左上:和夢兄。おや髪が茶色に塗られて見易くなっている。歯がウシシになっていますねw。
    右上:ゆう兄。水色の汗💦等、描き足されていますね。
    左下:まやちゃん。右下:杏月ちゃん。蛇が鮮やかに緑色の塗り足されていますね。
    あと、皆、顔が肌色に塗られて、絵が見えやすくなっています。スタッフさんが描き足したかも。
  • 『怒った顔はどんな顔♫…』をまやちゃんから歌い始めます。これは前と同じ担当。プリプリプリプリで腕組みで怒った顔をゆう兄に見せて、ゆう兄が焦った様子で『わぁ~怒ってるぅ』。
  • 『泣いてる顔はどんな顔♫』を次にゆう兄が担当。『目がシューと下向いて♫』で、ゆうかずの兄'sでシンクロした同じ動き。和夢兄がズームアップしてシクシクの表情とポーズ。両手を交互に目の下に持ってきて、泣き真似がこれまた巧い! よ~しよしよしと肩を抱いて慰めてあげたくなる人、続出しそうです。
  • 『笑ってる顔はどんな顔♫…』はまやちゃんが歌い、今度はまやあづの姉'sのショットに。杏月ちゃんにズームアップしていって歌詞通りニッコニコの表情。右の3人が一斉に杏月ちゃんを見つめています。ゆう:『笑ってるぅ!』に、杏月ちゃん、捧腹絶倒ポーズw。
  • 『私の顔はどんな顔♫…』はゆうまやで同時に歌います。ゆうまや、エア手鏡を後ろから取り出すポーズがシンメ。杏月ちゃんショットで、鏡を前にきどっていて、次の和夢ショットでは、自分のアゴを指で触っていてここもお澄まし。誠兄の時と同じく大昔のチャールズ・ブロンソンの「マンダム」のCMみたい。『か~わいい!』と自己評価するゆうまや。はい、まあ悔しいけどその通りですw。今日も四人四様のナルシストでしたが、はい、TVに出ている人なので、これは自分にウットリでも当たり前ですよね。

>♪ないてたらね

 前回の放送は4/20(木)で、その時の感想はこちら

 喜怒哀楽の前曲から、ズドンと今度は泣いた顔に照準を当てて。さっきゆう兄が「泣いた顔」じゃなくて「悔しい顔」にしたので、ここで「泣いた顔」にして良いバランスでしたね。

 そういえば『泣いたカラスがもうわろた』という囃(はや)し言葉が昔あったなあ~。何度聴いても、ゆう兄の抒情的な歌声がとってもよいです。なんか聴いてて身につまされますよね。
 

>♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は8/12(土)で、その時の感想はこちら

 おっと今度は「笑った顔」になりました。今日は表情シリーズですね。

 昔、♪君のひとみは10000ボルト という堀内孝雄さんのヒット曲がありましたが、こちらの曲は言うなれば♪君の笑顔は10000ワットでしょうか照れ

 

>♪アワアワくん

 前回の放送は5/16(火)で、その時の感想はこちら

 あっ、表情シリーズが崩れたw。まぁ「アワアワした顔」と無理やりこじつけしたくなりますがww。でも、洗面所のアワアワ君の顔も可愛いです。今日は、ゆう兄のソロ曲が2つになりましたね。

 作曲の濵田理惠さんのPostを勝手ですみませんが↓に載せますね。そうか、作曲だけでなく編曲もご担当されたんですね。

 

>●ファンターネ!:ルチータがお野菜いかがですか?で八百屋さんの手伝いの練習の回(仮題)NEW

  • 森でルチータが何度も試行錯誤しながら『お野菜いかがですかー?』と発声練習をしています。それに釣られてやころがやってきました。でも野菜の陳列は無く謝るルチ君。明日実際に八百屋さんの手伝いをすることになったので練習をしているとのこと。
  • お客さんの役をやることになったやころ。ルチ君が切り株に色んな木の実を野菜に見立てて置いて『お野菜いかがですか?』で、やころに勧めた野菜は、じゃが芋、さつま芋、里芋。『ストップ、さっきからお芋ばかりです』と不満なやころ。野菜はお芋だけじゃなくて、教えるのでちょっと待ってて、と何かを取りに向かいます。
  • スイングジャズのような『それから』を歌うビヨヨン3兄弟。戻ってきたやころ、緑色の「や さ い」と書かれた鉢巻、前立てに野菜マークがある緑色の法被。手の籠にはキャベツ、ネギ、カボチャ等、他の色んな野菜が。『大地の恵み、勇気の源、野菜、野菜、素晴らしさ届け♫』と歌い始めます。おや、この歌は前の話にもありましたね。その時の感想はこちら。今日も『メンバー紹介です』と銘打って多種の野菜を紹介してくれる部分、面白い。
  • 途中からルチ君も合流して、二人とも両手に野菜を持って激しく歌い踊ります。歌が終わり、やころの説明でよく理解できたルチ君。みももがやってきて、どうしたの?に、八百屋の練習と説明。みももがお客さん役となり、ルチ君、次々とお勧め野菜を説明。上手👏とみももが褒めます。やころに礼を言って『明日が楽しみだなぁ~』のルチ君でした。

 秋になったし、収穫の秋で、これまた野菜が巷で溢れかえる時期だから今にマッチした話でしたね。並べられていた色んな野菜は、もしかしたら実物で、NHK近くの店から買ってきていたでしょうか?

 やころの緑フォームを見ていたら、ドイツに緑の党というのがあるのが浮かびました。そろそろ衆議院選挙があるという噂もあり、やころ、今度立候補してみます? ^^

 

>●月歌:♪はたらきものブギ(Y♪M♪WQ MV New 2023年10月の月歌)

月歌ページ

 10月の月歌が出てきましたね、詳しくは上記のリンクの先をご参照くださいね。直接の感想はこちら

 

>●はみがきじょうずかな:男の子合格

 坊やの青い半袖には大きなステゴサウルズの絵で、かっこよかったですね。後ろの白い壁には両脇にオフホのカーテン。白いミニチェアに座って水色の歯ブラシでニコニコ磨きます。『ママー』とコールして仕上げてもらい、最後は右手を円弧の軌道で上げて親指と人差し指で形を作って、かっこよく締めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「バス」 緑色でもう一度描くNEW

 今回も嬉しい新作。ちなみに前回の本放送の感想はこちら

  • 今日もいつものオープニングアニメ。ロケット本体の細長い部分が黄色で、その上の客席(?)の部分が赤,青,緑と違う色になっていて配色が綺麗。
  • 今日は窓から見える惑星上のカラフルな出っ張りを『ピンポンピンポン!(鬼リピ)』とボタンに見立てて何度も押して遊んでいるクレッピー。あぁ、♪ピンポン の歌が浮かびますが、蛸入道とか出てきたらどうしましょ?w まぁここは宇宙だから火星人みたいでそれもまた良しですがw。あと、ピンポンの後にダッシュしたらピンポンダッシュとなりますが、他の家のご迷惑になるから、良い子のお友達は真似しないでね。
    それから飼い主のホクロを何かと間違えてしきりに触ったり舐めたりする飼い犬や飼い猫が浮かびました。そういうこともたまに有りますね。
  • おもむろにこっちを向いて気づいたふうのクレッピー。『ピッピーピピピ、クレッピー…』からいつもの定番の自己紹介。『…うわぁ~(宇宙船の窓から)色んな物が見えるぅ』といういつもの台詞の後に、金色の触覚が今日もまた生き物のように揺れ動き、ご主人様(←クレッピー)のお絵描き欲をそそります。『よぉ~し、あれを描こうっと。ピッ』と今日もペンのキャップを取ります。
  • 絵描き歌、メロディーは今日もいつも同じ。歌詞だけは今日も違って『双子の海苔巻き、おりましたぁ~♫』と2つ車輪から描き始めます。それは、のりのりのり子さん と まき子さんだろうか?(ご存知♪のりまきペラパリおんど)と思ったりして(笑)。
  • 『お弁当箱を探検だぁ♫』と外周の四角を大きく描いて、ミニトマト、ウィンナー、だし巻き卵と、お弁当のおかずを当てはめた歌詞が巧い! 車窓やライトとなりました。『お菓子を添えたら』とボディに横一直線を描き、最後は、排気ガスの噴き出しも右端に。
  • 今回も完成形を回転せず、このまんま。バスバスのできあがりです。『ポイントはライト。丸はタイヤより小さく、地面をしっかり照らせるように、下の方に描くといいよ』と指さしながら適格アドバイス。今度は緑色で描いてみる!で、その色のペンを取り出して今日ももう一回リピート。ただ最後の『これなーんだ?』は『Let's Go! バ~ス』に替え歌にしてくれました。
  • そして今日も『…また一緒にお絵描きしようね』で、クルリと一回転で溢れかえる笑顔で両手を上げて振ってバイバイしてくれました。

 今日のバスもこれまた巧かったですね~。運転士席の前の窓とその下のライト。またお客の車窓もよく描けていました。まやちゃんや、他3人が乗っている様子も見たくなりますね。そういえば、おかいつの最初の映画で、ゆうあつがバスに乗っていたなあ~(懐かしむ目)。

 バスは乗り物の中でもお友達がよく乗る三本指に入るでしょうね。ママやパパと町へお買い物に行くのにも使うし、通園バスで使っているお友達も多いでしょう。

 今日は再描画が緑のバスで、緑の扮装になったやころと「緑ビンゴ」でしたね。都営バスを、ちなみに画像検索してみたら緑色が入っている写真が沢山ありました。お友達が普段使ってるバスの色、訊いてみたいです。^^

 

>●インターミッション:おおかみ

 前の感想はこちら。前に、子狼の一匹が大きくなってムームーになった…と戯言を言ったことがありました。^^

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声  再(2023/05/04(木・祝))

 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットは、脚本は普段のお三方のお名前が見えます。声優は、平原綾香さんのお名前が無いからミミコ姉さんの登場は今週は無しです。海猫だからサンマとかを獲りに漁に出かけたんでしょうか?

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の曲が、喜怒哀楽が多かったですね。ファンターネ!とクレッピーは緑が共通していましたぁ。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました