この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。恥ずかしながら先ほど投稿しました;;

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:灰色の半袖(身ごろが朱色横縞,青緑横縞の4分割)×紫色の長パン
> ★M:黄緑色の長袖(身ごろが真っ白、胸に紫色の花)×緑色主体の格子縞の長スカート、ウェーブの長髪
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 週が変わり、兄姉の衣装が変わり、私の気分も変わりました。…あっ、最後のはどうでもいいか(笑)。

 兄姉の服に補足すると、

  • ゆういちろう兄の今日のトップスは表現が難しい。難しい服を着ないでくれえ~と無理な注文をしたりして笑い泣き。面白いことに身ごろが4分割の矩形になっていて、これがちょうどクロスの模様。左上と右下が橙色と淡橙色の横縞。右上と左下が緑色と淡緑色の横縞。そして白襟です。今日は髪を綺麗に前に下した感じ。
  • まやちゃんは、これが、ゆう兄と違っていて面白い。兄は半袖君なのに姉は長袖ちゃんときましたね。身ごろがホテルのシーツみたいに真っ白でニョキと出た腕と足のスカート部分が緑色だったので、草みたいで今日の1曲目に相応しい。虫達も掴まりたくなったかもw。髪はお洒落なウェーブで、頭の上に赤い花飾りかな?と思ったら、ちょうど後ろのセットの花があり、合成でそう見えたのでしたw。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。そして今日も爽やかな短髪です。もし突然、兄の髪が長くなっていたら驚きますけどね。その場合は間違いなくカツラですw。
  • 杏月ちゃんも、当然第1体操着。今日もポニテが可愛く決まっています。

 今日は兄姉の後ろに木の柵の中に枯れたような草花のセット。そして兄姉が座ったキューブは左から、あづ:水色、まや:(スカートで隠れて見えないけど他から類推すると朱色)、ゆう:黄色、かず:緑色。

 

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(右手挙手)』

まや(杏月姉側に体を傾げて両手人差し指を頭に角のように立てて)→あづ(まや姉側に体を傾げて右手を人差し指を立ててグルリと回して)→ゆう(和夢兄側に体を傾げて両手2本指を頭に角のように立てて)→かず(ゆういちろう兄側に体を傾げてダブルピース)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 ゆう兄と和夢兄は、手の位置が違うだけで形は同じでした。

まや:『外がちょっと涼しくなってくると、賑やかに聞こえてくるのがこの音(虫の声が響いて)。みんなにも聞こえるかな?』

(4人が両手で耳をそばだてて)

ゆう:『あぁ~、色んな虫達が楽しそうにお喋りしてるぅー(ゆうまやで顔を見合わせて頷いて)』

まや:『どんなお話をしているんだろうね?』

 

 まやちゃんとゆう兄の、虫のお話、お喋り…というトークを聞いててちょっと思ったんですが、他の虫から話しかけられても、知らんぷりをしている虫がいたんですよ。なぁーーにぃーーー!? やっちまったかぁ!(←クールポコ。さんの声でご想像ください)

 それは、無視の声です。(塩対応の声 と言っても良いかも)

 

>♪虫のこえ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら。ほぼ1年前でした。近年は秋に欠かさず登場する曲ですね。まやちゃんは昨年経験済み。和夢兄は虫のこえ初体験です。今秋、再放送でいいから最低もう1回この曲が聴きたいなあ。

 文部省唱歌とクレジットが出てくるので、作者は不詳なんでしょうね。背景は、紺色の空にぼんやりと黄色いお月さま。

 『あれ松虫が鳴いている♫』とゆうまや一緒に歌い出し、揺れる4人、右手で耳をそばだてるポーズ。手前には草の上に色んな虫が乗った例のパネル絵が合成されます。

 『チンチロチンチロチンチロリン♫』で和夢兄ショットで、両手指で頭で角でニッコリ。これは触覚を表していたんでしょう。

 『リンリンリンリンリーンリン♫』では杏月ちゃんが両手指を頭の上でクルクルでニッコリ

 『キリキリキーリキリ、コォォーロギやぁ、ガチャガチャガチャくつわむし♫』のゆう兄、声が今年も綺麗に響き渡って声楽家のようで上手いなあ。

 まやちゃんの歌声は、歴代の歌姉に比べてハスキーヴォイスなので、それはそれでまたそれぞれ個性的な虫の声のように聴こえて味わい深いなあ。

 歌が静かにフェイドアウトしながら終わる中、虫の声が聴こえてきて、一抹の寂しさを感じながら余韻に浸れます。

 

>♪たいこムーン

月歌ページ

 前回の放送は8/17(木)で、その時の感想はこちら

 今年の中秋の名月は9月29日㈮だそうです。皆さん夜に、ご家族で観れるといいですね。お供にだんご3兄弟🍡が有ると更にいいなあ~。

 月とスッポンという諺が有りますが、月とたいこムーン というのがあっても良いかも。月と人参エンジンロケットの兎、と並べると、月を推すファンが揃い踏みですね。
 

>♪またあそぼ

 前回の放送は7/29(土)で、その時の感想はこちら

 二人が『またあそぼ』とこっちを見て手を振ってくれるので、TV前のお友達は『ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんとまた遊びたい』と思うでしょうね。

 色んな粘土細工が見事ですが、ポツンとした三輪車がまさに「子供が遊んだあとなんです」っぽくてこの歌にスペシャルマッチしてていいですよね。

 最後の夜空になって、まんまるの月と星が出てて来て、ちょうど前↑後↓の歌とマッチしているなあ。
 

>♪ほしのうた

 前回の放送は8/17(木)で、その時の感想はこちら

 背景に、沢山の丸い星があって、更に小さくて淡い星形☆の形もあってそちらの方は瞬(またた)いていますね。星が沢山というと、前に触れたことがある昔のドラマコメットさんが浮かびます。『…星はね、やがて生まれる子供達♫』と歌われますが、これも昔のアニメ星の子チョビンが歌びます。この主人公のチョビンのおかあさんがとびきりの美人で驚きました。チョビンは何かソラマメのぬいぐるみような体形なのに、母は人間型の八頭身で、えっ?どういった遺伝でこういうことになるんだろう?と子供心に当時疑問でしたw。

 

>●ファンターネ!:気持ちどっちゲームで『嬉しい』『がっかり』を表現の回(仮題)NEW

  • 港の広場にマーキーさんと三人衆が居て、今日のFMC(ファンキーマーキーチャンネル)は,みもも達が考案した楽しいゲーム「気持ちどっちゲーム」を紹介してくれる、とマーキーさん。
  • そのルールは、お題を聞いて自分が好きな物だったら「嬉しい」、苦手な物だったら「がっかり」と答えるとやころが説明。
  • 「嬉しい」「がっかり」の部分は自分の表現で何でもOK、とルチータが補足説明。僕は嬉しい時は『ビブラーボ』、がっかりの時は『ショボレボーン』と更に述べます。
  • では試しに1回やってみYo!、で、『どーっちどっち、嬉しい、がっかり、どっち♫』と三人衆が歌い踊り、マーキーが『ハンバーグ』とお題。
    みもも:『もももー(頬っぺに手を当て嬉しさを表現)』
    やころ:『ポッキーン(うなだれて)』
    ルチータ:『ビブラーボ!(歓喜して)』
    ということで、マーキーが『やころはお肉が苦手なんだね』と訊き、同意するやころ。ルチータはハンバーグ、ミートボール、ウィンナー、大好物とのこと。そして次からは本番。

 ここからは、形を整えて説明したいので引用の機能を使いますね。

 お題   みもも     やころ        ルチータ

お絵描き  もももー〇   コロコロコロロー〇  ビブラーボ〇

お片付け  ぺたーん×   コロコロコロロー〇  ショボレボーン×

お風呂   もももー〇   コロコロコロロー〇  ショボレボーン×

歌を歌う  もももー〇   コロコロコロロー〇  ビブラーボ〇

 三人衆がそれぞれ答えた後には、マーキーがTV前のお友達『みんな』に問いかけて答えを待つ間(ま)がそれぞれありました。

 お絵描き好きが3人一致したのは、これは首肯できました。かなりお絵描きをするシーンが今までの回でありました。

 やころはお片付けが好きとは! ・・・今度私の部屋もやってもらいたい汗うさぎ。(←キーック!)

 ルチータが風呂嫌いは、これも納得できる気が。猫科って割と水に入るのを嫌いますよね。みももがお風呂が好きなのは河童で水好きだから大納得。やころがお風呂が嬉しいのは、出荷前に泥を落として綺麗に洗って貰えるからでしょうか? えっ違う?(←ダブルキーック!)

 これまた面白いアイデアのお遊びでしたね。これって地方ファミコンの中でやるのにも最適でしょう。…あ、もしかしてもうやってたらどうしよう💦。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は先週末9/16(土)で、その時の感想はこちら

 これだけ世界中の兎が月に大集結して騒いでいるのを見ると、これも一種のパリピ(パーティーピープル)ですね。まさに祭りで、櫓(やぐら)が出てその上で餅を突いてますね。

 これだけ大人数の兎が人参ロケットが必要なわけですが、用意はお安い御用で、からだ☆ダンダン の終盤には人参がこれでもかと降ってくるのでここから調達すると良いでしょうね。

 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 坊主頭の坊やで半袖にはTYRANNOSAURUSの英語の綴りとその下には実際のティラノサウルス2匹の絵です。白いミニチェアに座り水色歯ブラシで磨きます。『ママ』と呼んで、『仕上げはお母さーーん♫』とPerfumeがいつものように歌ってくれて、最後はウルトラマンのシュッワチのように両手を上にまっすぐ上げてかっこよく決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「狸」 ピンク色でもう一度描くNEW

 やった、新作だ! ちなみに前回の本放送の感想はこちら

  • 今日もいつものオープニングアニメ。クレッピーが縦横無尽に移動しながら色んな色で幾何学的な図形をお絵描きしています。
  • 『おやつ、おやつ』と嬉しそうにルンルンしながら手にした桃色のお皿の上にはメロンパン。おや?クレッピーのお友達のまやちゃんが、前にけけちゃまで好きなパンと言っていて、それはこちらでした。クレッピー、ちょっと嗅いで、はぁ~と陶酔顔で『美味しそう~!』。
  • テーブルの上に急いで置いて、『ピッピーピピピ、クレッピー…』からいつもの定番の自己紹介。『…うわぁ~(宇宙船の窓から)色んな物が見えるぅ』といういつもの台詞を聞いて、私『人参エンジンロケットに乗った兎が見えない?』と訊いてみたくなりましたw。
  • 今日も金色の金柑のような触覚がインスピレーションを感じたようです。ええと良い子のお友達は間違っても「きん〇ま」とか言ってはいけませんよ。
  • 絵描き歌、これは今までもそうだったように節(メロディー)はいつも同じ。歌詞だけは今日も違って『お皿が2枚、ありました♫』。ここまでの絵を見ると、雪だるまを想像するけど季節的にはまだですよね。『ふわふわオムレツとロールパン♫』で『フランスパンも焼きたてだぁ~♫』で、おお腕の所をコレに見立てたのは形がまさにジャストフィット!
  • 『ケチャップつけて食べたちゃったぁ♫』で、目、鼻、口を描いて、口元で舌を横にペロリンチョで、これがまたかわええ! まさに不二家のペコちゃん! 『お腹が一杯これなーんだ?♫』で丸いお腹に×マークのおへそ、そして丸い尻尾で完成。
  • 今回は完成形を回転せず、このまんま。狸のできあがりです。『ポイントは目と鼻。この小さな3つの丸を近づけて描くと可愛い狸になるよ』と今日もアドバイス。今度はピンク色で描いてみる!で、その色のペンを取り出して今日ももう一回リピート。ただ最後の『これなーんだ?』は『たーぬき』に替え歌にして時間短縮を図っています。さっきとそっくりの絵で、クレッピー、ぶれませんね。
  • そして今日も『また一緒にお絵描きしようね』で、クルリと一回転で弾ける笑顔で両手を上げて振ってバイバイしてくれました。

 いやあ、いつも絵心があって上手なクレッピーですが、今日の絵はこれまた絶品でした! 色んな部位が丸っこくて、すごく可愛い狸が描けましたね。さっきも言ったけど、舌をペロンも滅法可愛さ激増しです。

 最近はとんとご無沙汰ですが、♪たぬきのレストラン という歌を思い出したりしました。オムレツ、ケチャップ、パン…と絵描き歌の中で美味しいものが沢山出てきましたから。

 それから、この収録が終わったあと、さっきテーブルの上に置きっぱなしにしたメロンパン、終わった終わった!と自分にご褒美で是非食べて欲しいですね。テーブルの上にはカップも見えましたが、メロンパンは口がモソモソするので水分も一緒に是非摂りたいですよね。

 

>●インターミッション:こおろぎ(エンマコオロギ)

 前もあった映像で、その時の感想はこちら。あ、この日も今日も、1曲目で♪虫のこえ があった時でした。コオロギ、歌詞に出てきますしね。それから話が脱線しますが、ディズニーのピノキオでこのキャラが出てきますね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声  再(2023/04/7(金))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2022/04/04(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本お三方の名前が今週は見えます。声優さんで平原綾香さんの名が見えるからミミコ姉さん今週登場ですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は先週と違って、本放送の部分、もりもり筋肉のようにたっぷりありました。皆さん、楽しまれたのではないでしょうか? 私は書くのが大変でしたが(苦笑)。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました