この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。つい先ほど投稿しました;;


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ★YM:2023/09/09(土)と同じ服装  ※ ミニソファ等に座った12組の親子ペアと共にNEW

 なんと! 今週はずっと㈪~㈮まで1曲目は再放送だったのに、今日は本放送となりました。

 ゆうまやの服が先週㈯と一緒だったので、同日の収録だったのでしょう。ちなみにその先週㈯の感想はこちら。ゆうまやの服に少し補足すると、二人とも小さな白い兎🐇🐇を胸に付けていましたね。う~ん、9月らしくて可愛いピョン! 今月の月歌の主人公でもありますしね。

 今日は親子ペア12組で先週の14組からは少し減りました。まや姉の左側に6組、ゆういちろう兄の右側に6組という布陣。左右の両端の二組だけが色付き座布団のようなものに座られて、他の組は色付きのミニフソファです。

 今日はママさんが11人、パパさんが1人。左から4組目がパパさんと男の子のペアでした。そして男の子が6人、女の子が6人に見えました。

 実は普段から思っていることをちょっと書きます。大人は性別は見ていて判らないことは、まず無いです。でもお子さんは迷うことが結構多いです。ですので間違った記述があってもどうかご容赦くださいね。

  • 性別によるファッションは、保守的な昔に比べれば、今は緩やかになってきていますね。
  • それでも、男の子でスカートを履いている子は、まだ見ません。なのでそこでまず男の子か女の子かの区別はすぐつきます。
  • それから髪を結んでいる場合、長い場合は、これは今でもほぼ女の子ですね。ただ稀に男の子で前チョンマゲをしている場合はあるかもしれませんが。ゆういちろう5歳のように。
  • それで、おかっぱ頭で、ズボンを穿いて、可愛い顔をしている場合、これが一番判りにくいんです。

 今日は座って手を振るゆうまやのショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(可愛いお友達の声もこだまします)』

ゆう(ダブルグー)→まや(右手を顔横でピース、左手は腰)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気だよぉ~(わちゃわちゃ)』

まや:『見て見てぇ(カメラが引きになって全体像を映して)、お友達がい~っぱいで嬉しいねぇ』

ゆう:『みんな、何する何するぅ(両手を拳にしてグリグリ動かし周りを笑顔で見渡して)』

まや:『そうだなぁ~(両手を腰)テレビの前のお友達と仲良くなりたいから、みんなで呼び合いっこするのはどう?』

ゆう:『いいねー(ダブルサムアップ)』

まや:『それじゃあ遠くのお友達にも聞こえるくらい、大きな声で、お~い!って呼んでみるよ。せ~の!』

ゆうまや:『お~い!(可愛いお友達の声もこだまします)』

 ゆうまやの誘導の仕方がうまく、お友達が最後声を大きく出して、自然に最初の曲へ雪崩込みましたね。

 

>♪お~い!(Y♪M♪)

 前回の放送は8/19(土)福井ファミコンで、その時の感想はこちら。最近よく歌われていますね。

 話がそれますが、そういえば昔、♪おーい中村君 という歌があったなあ~。私の世代より前の歌ですが、調べると若原一郎さんが歌っていますね。

 歌が始まると、ゆうまやが周りを見渡してあげて、皆一緒にゆったりとした手拍子。途中指を一本立てたり、ママさん全般的に振付がお上手。これは本番の前にリハがありましたね。歌詞の間で『お~い!』の呼びかけが何度も入りますが、お子さんが小声から徐々に大きくしていくのが上手い!

 ゆう:『みんなとっても大きな声だったね』 まや:『うん、よぉ~く聴こえたよ』 ゆう:『さぁ2番はもーっともっと元気に歌うよぉ~』と間に台詞を入れて、そして2番に入ります。

 ゆう:『最後はみんなの一番大きな声で、せ~の!』に合わせて、とびきり大声の『お~い!』で皆で締めましたぁ。
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:小銭の子供達、ラップながよ、金メダルの回(仮題) 再(2023/05/13(土))

 前回の放送は8/4(金)で、その時の感想はこちら

 今日は新作部分が多いので簡単な感想で。小銭が、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉と5人居ますが、5円玉と50円玉がちゃんと鼻の所に穴が開いていて見てすぐに判りますね。
 

>●おはなししよう!:あーぷん (『あーぷん』とだけ喋り目覚めて水場に来てピシャピシャ) 再(2022/11/26(土))

 前回の放送は5/20(土)で、その時の感想はこちら
 今日は新作部分が多いのでこちらも簡単な感想で。あーぷんの水場でピシャピシャ、可愛いーい。小鳥が水たまりで凄く急いで水浴びをしていることがありますが、あーぷん、色が白いし、まさに小鳥みたい。今日は㈯の放送で観る機会が多くなると思うので、子供さんだけでなく、お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃんも『あーぷん、飼ってみたいのう😊』と思われたかも。

 

>●なんだっけ?!:引っ越し後のまや姉、ジュースを見つけ、そうだアレに入れて冷やしておこうNEW
 本日のメインエベントー! パフパフパフ~📯📯📯📯。第一弾。新作で、まやちゃんのが続きましたね。

 まやちゃん、今日の衣装は私が王様の耳はロバの耳と呼ぶカラフル衣装。『新しいお家にお引越し!(右手突き上げ) …したはいいけど片づけが大変(首に提げた白いタオルで顔を拭いて)』

 引っ越し直後の風景で、ダンボール箱が沢山積みあがっています。そしてせわしなく働いている引っ越し屋さんの姿のナーニ君。

 少し休みたいなぁとグチをこぼし、箱の中から橙色のジュースを発見したお姉さん。アレに入れて冷やしておこうと、思い浮かべたのは黒いシルエットの四角い箱。ナーニ君に持ってくるように頼みます。えええっ?(笑) 今、働いている真っ最中なのに。それに冷蔵庫の設置が終わっているかどうかも定かではないですが…まぁ細かい指摘はよしましょうw。

 

> → ×消しゴム

 そうこれよ~と嬉しそうに掴んだ姉、『消しゴムは鉛筆と一緒に机の引き出しに入れて…』とジェスチャー。でも『…って、っ違ぁぁ~う!』で、ガーンの暗転で、顔に白く照明があたり、ちょっと白粉(おしろい)をつけた小梅太夫さんに似ているようにも見えるお姉さんw。『確かに形は似ているけれど消しゴムじゃないんです。私が欲しいのはもっと大きくて食べ物を詰め込めるアレよ、ア・レッ』

 

> ×お弁当箱(♪おべんとうばこ を一節歌う)

 水色にロケットの柄の箱をナーニ君が持ってきて、そ~これ!と笑顔で受け取った姉、『お弁当箱ー』と開きます。そして『これくらいのお弁当箱に♫』から『おにぎりおにぎりちょいと詰めて♫』まで、おお、結構長めに歌ってくれて嬉しい。ちがーう!に2回目の暗転のガーーン。そして今度は、下唇を思いっきり突き出してくれましたぁ。往年のいかりや長介さんみたいでしたね。『駄目だ、こりゃ』と台詞をつけたくなりますw。

 確かに食べ物は詰め込めるけどお弁当箱じゃないんです、と姉。もーっと大きくて食べ物や飲み物を冷やしておけるアレよア・レ!と最後のヒント。重たいから気を付けてね~と優しい声かけで手を振ります。

 

>○冷蔵庫(ペンギン4羽が入ってた)

 正解の白い冷蔵庫が来て、ジュースを入れようと扉を開いた姉。おや、中にペンギンが入っていて、一羽は大きいから父親かな? 手に水色のアイスキャンディーを持っています。ガリガリ君みたいw。リボンを付けた子ペンギンが2羽。赤いキャップを被った子ペンギンが1羽。3人兄弟のようです。いやあ、♪ぼくのうちに みたいにペンギンが中に居たら面白い…とコメントしようと思っていたのに、チクショー!w(小梅太夫ふう)

 あと、くいしんぼおばけ が入っててもいいですね。チョコレートは勿体ないので、玉葱を入れて何枚も剥いてもらいましょう。

 『ペンギンさんもこのお家にお引越ししたわけね、あははは』とニコヤカに笑顔だったお姉さんでした。優しかったですね~。じゃあ、ソファの下にはワニさんに居てもらって、クローゼットにはゴリラに住んでもらわなきゃ。(ご存知、♪ぼくのうちに の続き)

 このペンギン達の絵は、前も見たことがあって、♪おさんぽペンギン とかで確か出てきてたような。加藤晃さんの絵な気がします。

 ところで、積まれたダンボールには、ナーニ君のシールが貼ってありましたね。きっと「ナーニ引越センター」とか「なんだっけ?!引っ越しセンター」とかいう名前の引っ越し業者さんだったんでしょう。^^

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 体操をやります。NEW

 黒い半袖の坊やでニッコニコです。床にはベージュと白の市松模様のパズルが組み合わせったような敷物。横にはお姉ちゃんが付き添いです。最初は、両足を伸ばして座り数を数えて前屈伸。次には、両足を開脚してまた数を数えます。おお、体が柔らか~い。今度は焦げ茶色のクローゼットの所に片手をつけて立ち思いっきり片足上げ。わおー、これはかなり高くあがって素晴らしい! そして最後は床でかっこいい側転を決めてくれましたぁ合格。『こうた君、体操大好きなんだね』とマーキーさんの声が締めてくれました。

 坊や、体がかなり柔軟でしたね。かずあづも感心していたと思います。将来、新体操に進むという夢でもいいと思ったりします。^^

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(男の子) 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 本日のメインエベントー! パフパフパフ~📯📯📯📯。第ニ弾!。いやあ、喜ばしいことが本日起きました。お子さんと体をスキンシップしての体操が復活です! あ・そ・ぎゅー は本来この形でした。

 いやあ、人形の、あそ と ぎゅー、今まで長い間ありがとう。きっと笑顔で今倉庫でくつろいでいると思います。まぁ元々笑顔でしたが(←)。 来て欲しくないけど次のコロナが来た時には、またどうかお願いね。

 杏月ちゃんは久しぶり! いやあ嬉しかったでしょうね。そして、和夢兄はこの あ・そ・ぎゅー でお子さんとスキンシップを初体験で嬉しかったでしょう。前任の誠兄が放送を見てくれていたら、感慨深かったでしょうね。残念ながら今のように元の状態に戻る前に卒業になってしまいましたから。

 あそ と ぎゅー の感想を私が初めて書いたのがこちら。約2年間、まこあづ、そして今のかずあづ と共に体操してくれてありがとう。

 

 さて今回です。お友達の衣装を書くと、

  • 左の杏月姉側:黄色い半袖×紺色の長パンの男の子
  • 右の和夢兄側:白,淡緑の横縞の半袖×灰色のハーフパンツの男の子

 総論を最初に書くと、二人とも坊や、元気一杯です。かずあづがチケットの枚数を提示して手を差し出すと、元気一杯に、ジャンプしてその手に自分の手を打ち合わせてタッチしてくれました。

 ジェットコ-スターで、杏月ちゃんの前側に居た坊や、うまく移動して背中に乗ります。コアラの子供もきっと母コアラの体でこんな風に移動するんだろうなあ~。そして、タタタ、ヒューンとジェットコースター風に高低をつけて動き回るかずあづ。

 メリーゴーランドでは、チケットのタッチで坊やに和夢兄がイェーイとダブルサムアップで褒めてあげています。それぇ~、と、大きく回すと両方の坊やとも両足が前にまっすぐで楽しそう。

 また、あ・そ・ぎゅー しようね、で4人で最後にバイバイ。

 かずあづは、あそ と ぎゅー の軽さと違って今回生のお友達の重さを心地よく感じたでしょうね。

 ところでこの復活の最初がこの遊園地だったのがちょっと意外でした。今までの記憶だと、動物園と乗り物が多かった印象。ロケット旅行はその次かな。そしてこの遊園地の他に、覚えてらっしゃる方は覚えてらっしゃると思いますが、宝探しのversionがありました。でもまっすぐ腹ばいの兄姉の上をお友達が歩いたり、宝箱役の兄姉をお友達が引っ張ったりという場面があったので、あそ と ぎゅー ではそれができないのでそのver.は1回も有りませんでした。さて、次回はどのver.が出てくるでしょうね?(ワクワク)

 

>●歌コーナー:♪すすめ!すってんすっく!

月歌ページ

 前回の放送は7/3(月)で、その時の感想はこちら

 もう9月になって年末が近づいてきて、前も言いましたが、TBSのSASUKEに誠兄、出演してくれないかな~。

 途中で、すっくがしょげている場面では、膝小僧抱え組になっていて、これがまた可愛いですね。

 

>♪おどりのすきなウンパッパ(2023/06/15(木) 再?)

 前回の放送は多分前述の日で、その時の感想は残念がらPCがお陀仏で書けていません。ただ兄姉の服装がその週のものなので、多分間違いないと思います。この曲の更に前回の放送は昨年12/14(水)で、その時の感想はこちら。この時は、ゆうまやまこあづ時代でした。

 さて今回。初めて感想を書きます。ファンターネの3人が一緒だったから、7人で賑やかでしたね。

 ゆういちろう兄は、白と淡緑の半身の長袖シャツ×赤い長パン。まやちゃんは、黄色い長袖に、白,黒の市松模様の吊りズボン。かずあづは赤の面積が広い第1体操着。

 ララララララウンパッパ♫の所で、三人衆もゆうまやに歌声を合わせてくれます。この歌の振付は覚えやすい所があって『ウン』で両手をグー✊✊にして『パッパッ』でパー✋✋をパッパッとします。全体的に振付が可愛い。一番足を動かしづらいやころも頑張っていますね。

 最後は7人で一斉に小首を傾げて、ここも可愛く決めてくれました。
 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は8/4(金)で、その時の感想はこちら
 最初にゆうまやが両側を持った大きな輪を、正面に向かって走った和夢兄が見事潜り抜けて柔らかく着地していますね。ここの床には別に何も置いていないので、マットを置いてあげたいです。そういえば随分昔、「八時だヨ!全員集合」で中盤に仲本工事さんの体操のコーナーがよくあって、仲本さんの指導のもとマット運動を出演者がやっていたのを思い出します。よく合間合間で笛を鳴らしていましたね。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/15(金)で、その時の感想はこちら

 『人参ポリポリじっくり考えた♫』の所のまやちゃんの歌声、シュンとした感じの中に柔らかさがあって、いい感じですね。
 次が『はぁ・・そんな夢みたいなこと。やっぱり・・・待てよ!?』とゆう兄の台詞ですが、意気消沈でしょぼくれているところから閃いて元気に…で、やっぱり役者で台詞回しの感情表現が上手いですね。

 

>●インターミッション:うさぎ

 この荒地の野兎も結構色々有りますね。走ってたり、足で頭ぽりぽりだったり。今日のは、しきりに耳を立ててピクピクさせて前にピョコピョコ進みました。可愛ええ。今月は兎の歌だし、絶賛アピール月間の9月かも!

 

>●すわって からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ ミニソファ等に座った12組の親子ペアと共にNEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 かずあづは、今日は第1体操着。二人とも濃い桃色のキューブ。『それじゃあ、体操行くよ!』の第一声は今日は和夢兄。

 今日も『からだ、だだんだん♫』の流れる歌声の後に、『せーの、GO-!GO-!』とかずあづが威勢よく掛け声を入れて皆が唱和します。

 あっ、『クリオネクリックリ♫』の所で、杏月姉のすぐ隣の向日葵🌻模様ワンピースのお嬢さんが立ち上がって踊ってまた座りました。可愛かったですね。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ ミニソファ等に座った12組の親子ペアと共にNEW

 今日も最後は全員で。一番後ろの左大臣は今日は杏月ちゃんで、右大臣が和夢兄。

 最後に風船が落ちてきて、今日は多めのお友達がすかさず拾いに行きました。今日の収録も無事に終わって何よりでしたね。

 

-・-・-・-・-

 今日は今までの㈪~㈮に比べて、グンと新しい部分が多かったです。まやちゃんの冷蔵庫が面白かったし、何より、あ・そ・ぎゅー のお友達とのかずあづのスキンシップ復活が大快挙でしたね!

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました