この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMFQ:2022/12/12(月)と同じ服装NEW
 今日は立った兄姉の4ショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

(おしりふりふりの動きの余韻が止まらないまこあづ)

ゆう:『あれ? 誠お兄さん、杏月お姉さんどうしたの?』

あづ:『手が早く踊りた~いって言ってるの(手を動かしながら)』

まこ:『僕は、足が言ってるぅ~』

ゆう:『そうなの~?』

まや:『あれ、なんだか私の体も何だか踊りたいと言っているみた~い!(激しく踊りながら)』

ゆう:『うわぉ、それじゃあ早速踊りましょう~!』

 

 まこあづが踊りだして、それが、→まや→ゆう へと伝搬していった感じで、皆、シャカリキになっていました。

 踊りだして止まらないというと昔の童話で以下が浮かぶなあ。

  • イギリスの童話で、うかれバイオリンというのがありますね。主人公の男がバイオリンを弾くと周りの人が踊りが止まらなくなります。
  • アンデルセンに赤い靴という話があり、靴を履くと踊りが止まらなくなり、こちらは怖い話ですね。

>♪おどりのすきなウンパッパ(Y♪M♪FQ)

 前回の放送は9/7(水)で、その時の感想はこちら。まやちゃんはこれで2回目となりました。

『最初は一人うんぱっぱ♫』とゆう兄から始め、『それから二人うんぱっぱ♫』とまや姉が続けます。

 今回も、最後に4人が可愛く小首をかしげて締めてくれました。

 

 ところで最近は日本でもダンスが大流行ですが、ダンサーやパフォーマーの方は踊りが好きでしょうね。おどりがすきなダンサー とかいう歌があっても良いかも。

 ダンスを教える振付師さんは、勿論そもそも踊りが好きでしょうね。おどりがすきな振付師 という歌があっても良いかも。

 歴代の歌のお姉さんは音楽学校の出身で、大学時代ダンスは必須科目には無いので、現役に就任してからダンスを始めたという方がほとんどですね。でも、まやちゃんは、珍しく最初からダンスが上手なお姉さんですね。夏特番の時のタップダンスなんてさすがでした。なので、おどりのすきなまやパッパ という歌があっても良いかも💃。
 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は11/24(木)で、その時の感想はこちら
 奥さ~ん、また恒例のタイムがやってまいりましたよー!

 『美人さま♫』の歌声が聞こえてきたら、家事を止められて『呼んだ?ひらめき』と振り返られるときです。

 ご主人もTVをご覧になられていたら、少なくとも『そうだね照れ』とか相槌を打たれるのがよろしいかと思います。(ってなんだそれ)

 大体1回書いたことは2回目は控えるようにしているつもりなんですが、これは、この歌が放送されたたびに毎回語りたいなあ。

 日本テレビの金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が流れたときには、Twitterでバルス!が一斉に呟かれるくらいに流行るといいなあ。(大袈裟)

 

 さて、おかいつの季刊誌2022年夏号で、作者のおくはらゆめさんが制作秘話を語ってくださっていますね。なるほど、ご自身で最初に妖怪の歌を考えらえたのではなく、番組側から依頼されたのがきっかけだったんですね。それから、しりとりを考えられたと。

 

>♪かげはともだち シルエットはかせのうた

 前回の放送は7/13(水)で、その時の感想はこちら
 歌が始まったときに、すぐ博士の後ろの大きな月が満ち掛けしていますね。先月11月の皆既月食が浮かぶなあ~。かなり盛り上がりましたね。

 ケーキの影はとっても甘い♫ と歌われますが、そろそろX'masケーキの時期で楽しみだあぁあ!🎂

 さっきの曲が妖怪でしたが、こちらも闇で色んな影が蠢(うごめ)いているから、妖怪っぽいなあ。

 それから、今思いついたんですが、この歌のBGMって、何かこう怖い感じで、大昔のドラマ「キーハンター」のテーマ曲♪非情のライセンンス と少し似ていると思いました。先日ダブル結婚を発表された兄弟・新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんのお父さん・千葉真一さんが出演されていました。

 

>♪おもちゃのチャチャチャ( 再 2022/04/09(土)

 前回の放送は8/20(土)で、その時の感想はこちら。曲の別の形態の前回は12/10(土)で、その時の感想はこちら
 朝になったらオモチャ箱に帰るオモチャ達だけど、「ブーフーウー」も「ダットくん」も「とんでけブッチー」もそうでしたね。

 

>●ファンターネ!:形タッチゲームでアープン強しの回(仮題)  再(2022/09/15(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 かたぁちタッチ!とみももが声を出していますが、タッチ、タッチ、そこにタッチ♫というと、大人気だった、 あだち充さんの「タッチ」のアニメの主題歌を岩崎良美さんが歌われていたのを思いだすなあ。

 

>●歌コーナー:♪ボロボロロケット( 再 2022/06/21(火)

月歌ページ

 前回の放送は10/28(金)で、その時の感想はこちら。曲の別の形態の前回は11/19(土)で、その時の感想はこちら
 兄姉4人が宇宙人を表現するためか触角のようなものを付けてますが、あーぷんと同じですね。

 ちなみに、ファンターネ!のオープニングアニメの最後に出てくるロゴでは、「ァ」の文字に同じような触角が生えていますね。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 白地に紺色の横縞の半袖の坊や、洗面所でハンドソープを手にしっかり付けて丁寧に洗います。アニメ・ルチータが『泡を流すぞぉ』で、坊や、綺麗に洗い流します。手を拭いたタオルが、おや服と似ていて白地に青い線でした。にっこりと笑顔で柔らかい口調で『できた』と両手を広げて見せてくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころNEW

 今日はテーマソングの前に博士、両手を熊手のようにしていましたが、う~ん、これが枝みたいな角を表していたのかも。なかなかトナカイの表現って難しいですよね。

 やころが左からインしてきて、今日もトレードマークの本を持っています。影を今日も褒めた博士、『特に頭の葉っぱがオーガニックで素敵だぞぉ』と褒めます。オーガニック! なんか新手(あらて)の褒め方が出てきましたね。ここでカメラがまさに彼の葉っぱの部分の影を映しました。

 今日の影も頭の影がとっても素敵なんだぁとヒント。図鑑に載っていますか?とやころが訊き、『きっとな』と博士。

 

>「前から見た影」「横から見た影」

  1. 最初のヒントは前から。これはもう一目瞭然でしたが、う~んと悩んだやころ、『植物でしょうか?』でしたが、ハズレットだぁと博士。
  2. 次は横から見た影。これは全体像で更に一目瞭然。『ある動物の影だぞ』と博士。やころ、判って嬉しそうな声を出します。

>→正解「トナカイ」

 正解が出て、『頭の角が最高のトナカイだ』と博士。そしていつもの検証が始まります。

 『トナカイの影、素敵ですね~』とやころ。『素敵ですよね~』と博士が呼応して、二人で『ころろ~』とシンクロして揺れ揺れ。エットエットシルエットの恒例の発声。

 最後、博士が『やころ君、ずっと気になっていたんだがその図鑑見せてくれないか?』に、やころ:『もちろんです』と気前がよく、ありがとう~の博士に、『やころのお勧めのページはぁ…』と仲良さげな場面で終わりと相成りましたぁ。

 最近だと、大人は特に、ネットでWikipediaとかで調べることが多いでしょうね。何かちょっと寂しい気がしますね。図鑑だとページの見開きで色んな種が一挙に載っているんですよね。ああいった形でも見ていたいなあ。

 

 トナカイというと、X'masには付き物ですよね。

 なお、ゆうあつの時代でも、♪赤鼻のトナカイ は歌われたことがありました。

 

>●インターミッション:となかい

 おっと、実物が出て来て、これはお友達に判り易い。雪が積もった野原の上で、角を突き合わせて腕試しでした。

 

>●みんなで からだ☆ダンダンNEW

 最初の鮫さん鯖さんの誠兄ショットでは、動画の6人中3人が黄色い半袖でした。

 昆布にワカメの杏月ちゃんショットでは、上段右の坊やとお嬢さんが、赤青白の細い横縞半袖で、しかもボトムズも坊やが長パンのデニム、お嬢さんがミニスカのデニムでお揃いでした。ご兄弟でしたかね?

 自慢の人参どんどん食べて、のショットでは、青い甚兵衛の坊やがいて、桃色の浴衣のお嬢さんがいました。

 今日も皆、お友達が夏服でした。かなりの体操動画が番組宛に送られていて、沢山貯まっているんでしょうね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) ルチータが第一声 @スタジオ  再(2022/04/06(水)

 前回の放送は12/8(木)で、その時の感想はこちら
 ルチータのボトムズ、赤く膨らんでいてまるで「ほおずき」みたい。

 

-・-・-・-・-

 今日は割と再放送が多い日でしたが、シルエットはかせは新しかったですね。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • トナカイは無いので、親戚筋の鹿鹿にしますね。