この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ★YMFQ:2022/11/12(土)と同じ服装 ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW

 ご参考に先週の感想はこちらです。

 今日は先週と同じく親子ペア10組と多勢。まや姉の左側に5組、ゆういちろう兄の右側に5組という布陣。一番前の二組は前もそうだったように色付きの座布団のようなものに座られて、他6組は色付きのミニフソファに座られています。

 今日はママさんが10人、パパさんがいらっしゃらず、今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が4人、女の子が6人に見えました。女性が多かったですね。

 まや姉のすぐ左側のお母さんと男の子のペアはトップスに黒とベージュが入っててボトムズがデニムだったのがお揃い。一番前のお母さんと女の子ペアは女の子がサクランボのような赤い実二つ(苺だったかな?)の柄のワンピースで、あめふりりんちゃんが浮かびました。

 ゆういちろう兄の右側の一番前のお母さんと男の子のペアはこちらもトップスに黒が入っている所がお揃いです。

 

 ゆうまやの衣装は先週と同じ。同日収録だったのでしょう。あれ? でもまやちゃん、髪留めが服と同じ真っ赤になっていますね。

まや:『みんなぁ元気ぃ』 全員:『はあーい(まや姉は右手挙手、ゆう兄は両手挙手)』

まや(右手顔横で水平ピース、左手腰にくの字)→ゆう(左手顔横で水平ピース、右手腿乗せ)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ(右拳突き上げ』

まや:『今日はスタジオのみんなと宇宙旅行に行くよ』

ゆう:『宇宙? やったぁ! …あっ、でもさ、宇宙旅行って何に乗って行くのぉ?(まや姉と顔を見合わせて)』

まや:『それはもちろんあのロケットだよ(嬉しそうに指を一本立てて)』

ゆう:『あのロケットかぁ(不安気に体をすくめて) ちゃんと動くかなあ?』

まや:『大丈夫大丈夫(笑顔で隣をエア・ペシペシ) それじゃあみんなで』

ゆうまや:『しゅっぱーつ(右拳突き上げ)』

 

 まやちゃんが大丈夫大丈夫と、ゆう兄をエアペシペシしたのが可愛かった。ゆう兄は間に距離があって直接叩かれたわけではないのに、体がビクッと動いて口が驚いたようなOの字びっくりになっていましたw。

 ロケットがボロだから不安気になっていたわけですね。昔の言葉でいうと、安普請ですね。

 

>♪ボロボロロケット(Y♪M♪)NEW

月歌ページ

 前回の放送は10/28(金)で、その時の感想はこちら
 親子の皆さんとは初めて。いつものアニメが合成されます。

 『ボロボロロケットボロボロロケット♫』で両腕を水平に組んで、そこで顔をうずめますが、これだけメンバーがいると壮観ですね。大体、ロケットというと高価なので1台だけ発射することが世界各国でも多いですが、ここでは親子10組+ゆうまやのロケットがあるわけだから発射場として壮観です。

 スーイスイで、両腕をまっすぐ伸ばして鋭利な形を作って親子で動かしてらっしゃる様子が、皆さん、可愛い。そして両手パッパッで、き~らきらの星を表現されて、これだけ人数がいるから銀河みたいに瞬きが賑やか。

 宇宙はとっても楽しいなぁ♫で、両拳をアゴの下が、皆さん、可愛い。

 最後は、皆で両手を上で三角錐のロケットポーズでかっこよく決めました。合成された宇宙人の結構多くが片手バイバイをしてくれていて、中々友好的じゃ~ん。

 

>●どれどれせんせい:体の周りを計りますよ、ぐいぐいさんの回(仮題)  再(2022/02/22(火)

 前回の放送は3/15(火)で、その時の感想はこちら
 いつも最後に数が増えてしまうぐいぐいさんですが、忍者の得意技の分身の術みたいですね。例えば昔の忍者アニメ「サスケ」では影分身という忍術を得意技にしていました。

 そういえば、先日「人志松本の酒のツマミになる話」を見ていたらザキヤマさんがご自身のアゴが割れているのが日々広がっていて、いずれ二人に分裂してしまうかもという自嘲ネタを語られていました。ぐいぐいさんみたいにザキヤマさんも数が増えるんですね(違)。

 

>●おはなししよう!:やころ ファンターネじゃんけんをしましょうNEW

 今日は港の広場からやころです。

『(ぺこりと丁寧にお辞儀)皆さん、今日はやころとジャンケンをしましょう。ファンターネじゃんけんで行きますよぉ。(BGMが鳴りだして)葉っぱ、ぱらぱらぱー(パーの手)♫ 種がグングングー(グーの手)♫ 根っこチョビチョビチョキー♫(チョキの手) パラパラグーチョビファンターネ!(パーの手) 皆さん、どうでしたか? えっ?もう一度やりたいですか? ではもう一度行きますよぉ。(先ほどの繰り返し。今度は最後チョキの手) 今度はどうでしたか? ころろ~、それではまたお会いしましょう(片手バイバイ)』

 ジャンケンのグーチョキパーの表現が全部植物の様子のオノマトペになっているんですね。根っこのチョキが特に面白いです。

 

>●なんだっけ?!:ななつぼしレストランでグルメツアーのまや姉、ミートソーススパゲッティを食べるアレが無いNEW

 やったやった、新作だ! しかも、まやちゃん単独の回。2022年度が始まった当初は、ゆう兄版の再放送が多かったけど、年度も後半になって、まやちゃん版も増えてきました。

 お姉さん、ツアーのガイドさんの役で、『七つ星レストランのグルメツアー』とのこと。…ええと、フランスのミシュランでは、レストランが3つ星まで。ホテルが5つ星までで、七つ星って相当に盛っているんだけど(笑)。

 女性のツアーガイドというと、普段観ていないですが、きゃいーんのもしもツアーズが浮かびます。まいんちゃんだった福原遥さんがガイドだった時代もあった気が。

 まやガイドちゃん、服装はデフォルトの色が色々入ったコス(私が勝手に王様の耳はロバの耳と呼ぶ)。『みなさーん、ナナニートラベルのグルメツアー。今日のメニューはここ。七つ星レストランで美味しいメニューを頂きましょう』

 レストラン内のパネル絵、ナーニシェフの肖像画が飾られてあり、エプロン装着の旅行客3人がテーブルについています。

 そして、給仕姿のナーニ君がミートソーススパゲッティを運んできて、例によってアレが無いということになります。

 割と最近は、ボロネーゼと呼ぶことが多いけど、お友達に判り易くミートソースとしましたね。私が子供の頃は呼び方がミートソース一択でした。

 

> → ×サボテン(♪ちびっこカウボーイ を一節)

 おっと、ナーニ君がここでカウボーイ姿になって、大きなサボテンを運んできましたね。まあフォークと同じ三又(みつまた)ですからね。なおギリシャ神話のポセイドンはこういった形の武器を持っていますね。BGMに♪ちびっこカウボーイ が流れていて、やった!まやちゃんが歌ってくれました👏。ゆうあつよしりさ時代にカウボーイ姿でクリップがあったんですが、まこあづの代になって無くなったんですよね。お気に入りの歌で、まやちゃんの代でMVが出てくるといいなあ~。

 …って、違ぁぁう!で、ガガーンの効果音に、両手を力一杯下に伸ばし、口を思いっきりムンッ(’へ`)でボケてくれたまやちゃん。

 

> ×釘

 もっと硬くて先が尖ったアレですよ、アレと姉。今度はナーニ君が頭に手拭い鉢巻の親方姿で持ってきた釘がでかいw。へい、金づち🔨!と姉がコールするとヒョイと(スタッフさんが)下から出してきて、それを持って、ヘイ、トントントントンとすかさず釘を打ちます。どんなもんだい、って鼻を手でこすりあげるポーズがいなせでかっこいい

 違ぁぁう!で、ガガーンの効果音に、今度は悲し気な顔に真一文字の口。微振動で上下しています。

 

> ○フォーク(食べようとすると固まっていたスパゲッティ)

 …食べ物を口に運ぶ時に使う食器のアレですよ、アレ。閃いて下がるナーニ給仕に『水もお願いしますね』と姉、追加注文。

 遂にフォークが来て『早速召し上がってください』と満面の笑み。客3人が食べ始め、『それじゃあ私もいっただっきまーす』で姉も食べ始めますが、こんもりと高いスパゲッティにフォークを刺すと、独楽のようにクルクル。ほどけずにそのまま持ち上がってしまいました。『スパゲッティが固まっちゃってるぅ~』と悲愴な表情で、一転『なぁんてこった』と笑顔になって、その持ち上げたこんもりをそのまま口に運ぼうとしてエンドとなりましたぁ。

 ああ、今日は演技がこれまたこのスパゲッティみたいに大盛りでしたが、まやちゃん、頑張りましたね👏。お友達は、お姉さんの案内のグルメツアーに行きたくなったでしょう。感想をまだ書いてないですが、ちょうど来週がランラン♪レストランで、今度はお姉さんがガイドさんではなくてレストランの方になってくれていますので、お姉さんの店があったらそこも行きたいですね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 ボールで遊びます。NEW

 今日は外からで、キャップを真後ろに被り、白地に淡い紫の横縞の長袖を着た坊やで、ボールで遊びますと宣言。お庭でサッカーボールを蹴ります。相手をしてらっしゃったのはお父さんですね。『わぁドリブル上手じゃないか』とマーキーさん。今度はお父さんとボールを蹴ってパスのし合いこ。最後はゴールに見立てた青いビニールシートにシュート。『やったぁ!』と元気な雄たけびをあげた坊やでしたぁ合格。『けいたろう君、サッカー上手だね』とマーキーさん、最後締めました。

 FIFAワールドカップも始まっているし、サッカー、時期的にナイスでしたね。

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 遊園地「ジェットコースター」「メリーゴーランド」NEW
> ※ 2組の親子ペア(お母さんと女の子、 お母さんと女の子)と共に
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 先週は宇宙旅行でしたが、今日は遊園地になりましたね。

 今日は親御さん、お子さん合わせて全員、女性でした。全員、半袖かノースリーブだったので、夏に収録したのかもしれませんね。

 ちょうど2つのアトラクションが、おんぶと抱っこ(向かい合わせでは無くて同方向)が組み合わさっていますね。

 

 話がそれますが、昔大人気で凄い視聴率だった番組「てなもんや三度笠」の演出家だった澤田隆治さんの談話の動画を見たんですが、㈰18:00~の放送で、当時大変不利だったと語られておりました。その曜日のその時間帯は、大体のご家族がデパートに行っていたんですって。

 なんとなく判るなあ~。私が子供の頃、その番組は出身県でやっていなかったのか見た記憶が無いんですが、子供の頃、デパートに行くのは凄い楽しみでした。大体、最上階に今みたいなテナント式ではないデパート直営の大きなファミリー向けレストランがあって、そこのメニューに必ずお子様ランチがあったんです。屋上には遊園地があって、色んなアトラクションがありましたが、コインを入れて動物にまたがるとグイングインと動く、小さい子が喜ぶ素朴な遊具も有りました。地下の食料品売り場には、ベルトコンベアや、回転する傘みたいなのの小部屋に色んな種類のお菓子が入ってて、回っていました。当時、あの手この手で、集客用の魅力的なコーナーをデパート側も用意していたわけですね。

 今日のまこあづの遊園地ver.を見てて、それを思い出しました。

 

>●歌コーナー:♪ぴぴハピー

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら
 アニメの最初の方で、雛が卵から孵化していきなりすぐに頑張って飛び降りてるから凄いですね。

 

>♪このゆびとまれ

月歌ページ

 前回の放送は10/22(土)で、その時の感想はこちら
 そういえば前に、ファンターネ!で「このゆびとまれ」が出てくるお話が有りましたね。

 お子さん達と一緒に、兄姉が実際に『このゆびとまれ』と言ったら、お大勢集まってきて、数珠繋ぎが沢山できそうです。^^

 

>♪はしるよはしる

 前回の放送は10/28(金)で、その時の感想はこちら
 まこあづの服が桃色、黄色。床が桃色。背景が青空っぽく水色と白。全体的に色合いが淡くてパステル調で、ソフトな印象で和むなあ~。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 虫が嫌な虫籠が出てきますが。ゴ〇ブ〇が嫌いな、〇キ〇リホイホイってのがあったら、困りますね。(あっ、嫌悪感に襲われるので、伏字にしている両方を合成したりしないでくださいね!) 『ちゃんと働いてくれないと困るじゃないか!ムキー』と叱咤激励したくなります。

 

>●インターミッション:くま

 川べりで、母熊と子熊2頭でした。子熊が近づいてきたら何かの鳥がパッと飛んで逃げていましたね。これからママがお魚を獲ってくれるのを子供達は待っているのかも。魚を待ち待ち見てました…は、あめふりくまのこ の方ですよ。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 体操でマンモスが出てくるシーンが有りますが、これだけ皆さん大勢いらっしゃると、マンモス沢山で、マンモス嬉ぴー。前にそういう流行った言葉が有りました。のりピーが仰っていたんですが。

 『さぁ、お猿さんになるよぉ~、ウキー、ウキキキキー』で、杏月ちゃんがかなり顔の角度をネジってくれていて、かなりヤンチャで可愛い。お猿さんポーズで丁度、頭頂とアゴの下の両方に持っていった手が自分の顔を回転させてるかのよう。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW

 ゆういちろう兄は、髪が自然に七三分けになっていました。

 初めてコロナが来る以前のスタジオで子供さんだけが兄姉と参加していた時代より、明らかにスタジオが広くなっていて、これだけご家族ペアが大勢参加して、これは壮観でやっぱり見応えがあって、今のスタイルも捨てがたいなあ。

 まや:『それじゃあ』 ゆうまや:『バイバーイ』で、全員で両手を振って、今日も賑やかに終わりました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、なんといっても「なんだっけ?!」がまやちゃんの新作で、楽しいグルメツアーガイドさんで楽しめました。

 

 ㈯は、だいぶ前から、曲が多くなって、私が感想を書く量も多くなります。

 以前は、㈯というと、運動関係が多かったんですけどね。例えば、私がリアタイし始めた、あきりょう弘キヨの時代より前の、けんあゆ弘ちか時代は、㈯は弘道お兄さんとちかお姉さんの「ジンジンジム」があったと言います。実はこれを一度も見たことがなく見たいんですが、過去にワンパコでも、お願い編集長でも再放送されたことが無いんですよね。いつか放送してくださらないかなあ~。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • レストランのスパゲッティにしたいんですが、アイコンに無くて残念。代わりにボケの一つで出てきたサボテン泣き虫さぼてんにしますね。