この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW
> ★Y:緑生地と紫,白の縦縞生地がクロスした長袖シャツ×紫色の長パン
> ★M:赤い網目の透けた長袖×黒い長パン、二つ結び

 さて、今週は東京は渋谷のNHKスタジオからの親子の皆さんと収録です。

 ここのところ㈯は、再放送があったり、再放送ベースがあったり、地方ファミコン・松本があったりして、純然たる本放送の前回は10/8(土)で、ちなみにその時の感想はこちら。この時は5組の親子ペでした。

 今日は親子ペア10組だったから随分増えましたね。まや姉の左側に5組、ゆういちろう兄の右側に5組という布陣。一番前の二組は前もそうだったように色付きの座布団のようなものに座られて、他8組は色付きのミニフソファに座られています。

 今日はママさんが9人、パパさんが1人で今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が2人、女の子が8人に見えました。

 まや姉の左側、一番前のお母さんと女の子のペアは黒っぽいトップスがお揃い。まや姉のすぐ左隣の、お母さんと男の子のペアはベージュ色のトップスがお揃い。ゆういちろう兄の右側、3番目はお父さんと女の子のペアです。

 

 ゆうまやは、衣装が変わり、わお、今回は二人とも斬新。

  • ゆういちろう兄は、なんといってもアウターで着た外の長袖シャツが、左右で生地がクロスしています。ちょっとこうくすんだような緑と、紫,白の横縞だたったから、どちらかと言えばシックな色合い。書かなかったですが、インナーは真っ白です。ボトムズはトップスとは逆に目に鮮やかな紫。色合いは上下合わせて寒色と言えるでしょう。髪は自然に前にサラリと下ろした感じ。
  • まやちゃんは、何と驚いた! 目に鮮やかな情熱の赤! これが網目になっていて、その中の白が透けて見えるようなタイプ。こういう赤いネットに包まれた果物とかスーパーで売られていたような。ボトムズは少しフワッとゆとりのある黒い長パンで温かそう。髪は可愛い二つ結びで桃色の髪飾りが見えます。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい』

ゆう(ダブルピース)→まや(両人差し指を両頬当てで可愛いポーズ)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃいいい~(右手突き上げ)』

ゆう:『今日はぁスタジオのお友達も一緒だよ』

まや:『みんなで、あっそぼう!(右手を突き上げて)』

ここでいつものように、医療専門家の監修のもと収録しています と右下にクレジット

ゆうまや:『いぇぇぇ~い(両脇を見渡して拍手)』

ゆう:『今日最初の曲は、大きな・栗の・木の下で(手動作を交えて)だよ』

まや:『みんなぁ知ってるかなぁ?(小首をかしげて)』

(『はーい』とお子さんの可愛い声が)

ゆう:『途中からね、少しずつ速くなるからみんな頑張って付いてきてねぇ』

まや:『それじゃぁ』 ゆうまや:『スタートォ(右手突き上げ)』

 

>♪大きな栗の木の下で(Y♪M♪)

 前回の放送は9/9(金)で、その時の感想はこちら。この時は兄姉だけでした。まやちゃんは今回歌うのが2回目。この曲はスタジオでお子さんと歌うことが従来多く、栗で秋の歌だから、秋の収録の時に当たるお友達、多かったでしょうね。

 歌が始まると、背景に緑の木、赤っぽくも見える茶色の大きな栗が5つ成っています。ゆうまやで一緒に歌い始めます。

 仲良く遊びましょ♫で、まや姉の隣のペアのお母さんが体を傾げて坊やに頭をくっつけているのが、まさに「仲良く」で愛らしい。

ゆう:『さぁ次は少し速くなりますよ~』。そして歌い、

まや:『さぁ、もーっと速くなるよぉ~』。そして更にテンポアップして歌います。

 カメラが左→右にパンして、おや、ゆういちろう兄の靴は真っ赤ですね。秋だから色づいたかな?(違います)

 最後は、おっとりとしたテンポで終わり、皆で両手を思いっきり振りました。
 

>●どれどれせんせい:けろっとさん、どっちの道に進むか迷ったら茄子、カバ、バケツの回(仮題)(New)NEW

 やったやった! 新作だ! 今回は、蛙のけろっとさんの道の分岐点シリーズ。今日は釣竿を持っていて、川に行く予定で、目印3つを頭に入れます。

  • 最初は、茄子とリス。リスは木の実を抱えていますね。をっ「す」で終わる仲間。ここは難なく茄子を選択。
  • 次は、カバと豚。とりあえず四つ足の哺乳類仲間。ここも難なくカバを選択。
  • 途中、蝶々に気を取られ、最後は、やかんとバケツ。さあいつも通り、けろっと忘れちゃった。ここでまたまた登場した、せんせいとごりやまさん。どうしました? 懐中電灯で黒い雲みたいなのを照らしてあげると、バケツが現れました。

 無事、川に着いたけろっとさん、魚釣りを楽しみ、横ではかせとごりやまさんがちゃっかり(?)魚を焚火で焼いていますね。

 それにしても、今までずっと疑問でしたが、色を吸い取る注射器はコピットチュウという名前があるけれど、この懐中電灯は名前が無いですね。ドラえもんだったら、『ほにゃらら、ほにゃらららー!』と高らかに未来の発明品を宣言する所なんですが。ただ、本当に『懐中電灯ー!』って、そのままの冴えない名前なのかもしれませんが(苦笑)。

 

>●おはなししよう!:ルチータ 僕、砂場で遊ぶの大好きNEW

 今日は海岸でルチータがしゃがんで赤いスコップで掘って遊んでいます。始まると立ち上がりカメラ目線。

『こーんにちは! みんなは砂場で遊ぶの好き? (耳をそばだてて)うんうん。そうなんだぁ。僕、砂場で遊ぶのだ~い好き(くるりと横に一回転)。見て見て、これなんだか判る? 正解は、じゃじゃーん(とバケツを取り去ると、貝が混じったバケツ型の砂の塊)。ケーキを作ったんだぁ。みんなは砂場でどんな遊びをするの? (耳をそばだてて)うんうん。へぇ~、そんな遊びがあるんだなぁ。僕もやってみよう。またお話しようなぁ~(しゃがんで手を振って)』

 砂のケーキ、よく出来ていましたね。色がついた貝が見えたから、フルーツ入りのパウンドケーキみたいでした。あれを作られた美術さん、力作でしたね。手前で波が打ち寄せていて、いつもですが、これも見事でした。

 ルチータが立ったりしゃがんだりしていましたが、彼とみももはできるでしょう。やころは、下半身を屈伸しづらいだろうから遠慮していた方がいいでしょう。

 

>●なんだっけ?!:演歌歌手・花田ゆういちろうコンサート、一生懸命歌わせて頂きます。肝心なアレが無い。
> → ×アイスクリーム(♪アイアイアイスクリームを一節歌った兄) ×メガホン(石焼芋売りのアナウンスの真似)
>  ○マイク(歌は・・・なんだっけ?と忘れていた兄) 再(
2017/07/22(土))

 前回の放送は2020/9/19(土)でした。さて今までは死んだ掲示板から引用のかたちでコピペするんですが、見辛くなるので、今回は趣向を変えて、その部分は一番末尾に載せますね。
 演歌歌手ゆういちろう兄の水色の和服には波の模様。髪が、この時、つまり兄が番組に就任した当初は、こんなふうに茶色かったです。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 バレエをします。NEW

 今日はお嬢さん、廊下からスキップをしながら楽し気に登場。この時は白半袖(細い紺色の横縞、胸に赤いハァトの飾り)でした。でも場面が代わり、ソファの前で水色のバレエ練習着を着ています。ええと何て呼ぶのかな? チュチュかな? 指導のお声が聞こえてお母さんでしょうね。アン・ドゥ、からポーズ。そして、ルルベとポーズを取りました。『ふじちゃん、バレリーナみたいだYo!』とマーキーさん。そしてお母さんと手を取り合って『ジャーンプ』。最後満足そうな笑顔が決まりましたぁ合格。『わぁ~お、上手だね』とマーキーさん、締めました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 宇宙旅行に行こうNEW
> ※ 2組の親子ペア(お父さんと女の子、 お母さんと女の子)と共に
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 まこあづ衣装が前回の10/8㈯と同じ第3体操着「宙(そら)」だったので、同日収録だったでしょうかね。でも前回は演目が動物園で今回は宇宙旅行でした。

 二組の親子は、今日も収録に登場された10組とは別の方です。左のお父さん女の子ペアのお嬢さんは、白い半袖にキラキラの紫の絵がついていて、これは宇宙人かな? 髪はポニテ。右のお母さん女の子ぺアのお嬢さんは、紺,白の横縞の半袖で、丸くまとめた髪に桃色のピン留めがついています。

 杏月ちゃんが、『…ぎゅ~っと楽しく遊んじゃおう!』と喋っている間、誠兄は、人形・ギューの体を親し気にポンポン叩いていますw。

 最初、自分の足首を受話器にして、杏月ちゃんが宇宙センターの受付係で注文に応じたのは赤。誠兄は青。誠兄がガッチャーと自分で音を発して足首の受話器を床に置きますw。

 どちらの女の子も両手をまっすぐ伸ばして宇宙ロケットに扮してこれまた姿勢がピーンで良かったです。親御さんがピピピピピと点検して、こそばゆい感じで嬉しそう。

 発射で持ち上げて、右のお嬢さんは、足を思いっきり開きました。

 親御さんが抱えて、皆、達磨さんのように綺麗に転がります。

 地球に無事着陸して、今日も無事に終了しましたぁ。『また、あ・そ・ぎゅー、しようねぇ』と手を振るまこあづ。

 

>●歌コーナー:♪ほしのうた(Y♪M♪ MV New)NEW

 前回の放送は昨年9/8(水)で、その時の感想はこちら。詞 井出隆夫さん、曲 渋谷毅さん。

 やっぱりこの歌を聴くと、あつこお姉さんのソロ版が浮かびます。白無垢な衣装で天空の天使👼みたいでしたねえ(しみじみ)。

 さて、今回、目だった変化がありました! なんと歌姉ソロではなく、ゆうまや二人で出演。これはまた嬉しい変化!

 暗い夜空に星相当の電球が光っていて、これは、前のあつこ姉ちゃん版と同じみたい。巨大な黄色い☆が床に3つで、2020/10/24(土)スタジオライブ 星(セトリはこちら)が浮かびます。

 ゆういちろう兄、紫色の長袖シャツ。桃色のベレー帽に桃色の長袖。黒い立方体に座っていて、これ結構高さが有りましたね。

 『星はね、星はね、やがて生まれる子供達…♫』とゆう兄から歌い出し『きらきらりんきらりん♫』で二人デュエット。

 まやちゃん、黒い長袖の上に水色の半袖ワンピース。左手に光る星を持ってます。

 『星にね、星にね、そっと願いを話したら…♫』とこちらはまやちゃんから歌い出し、『きらきらりんきらりん♫』で二人デュエット。

 ああ~、これまた抒情的で良かったですねぇ。今は秋空から冬空へと変化する時。寒いですけど、夜、外で星空を眺めても良いかも。次の感想は次の放送の時に。

 

>♪てとてとパタン

月歌ページ

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら

 最初に後から出てくる兄姉の不思議キャラ達のミニ総出演の図のようなものが出てきますね、これが紐でできていて、なんか昔番組内にあったコーナー「百面相ブリッジ」みたい。
 前も言いましたが、誠兄の獅子舞は最初顔を隠して誰だか判らないようにしていて、途中から顔を出します。よっ、真打登場!と声を掛けたくなったりして。

 

>♪しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 前回の放送は9/24(土)で、その時の感想はこちら。9月の月歌で、約1月半ぶり。そうか、もうそんなに日が経ったかと感慨深い。そろそろ2022年も終わりに近づいています。

 『みんな、見つけろよ~』という歌詞が出てきますが、ケロを掛けていますね。
 

>♪おおきなたいこ

 前回の放送は10/7(金)で、その時の感想はこちら
 画で、熊リスペアと、象鼠ペアがそれぞれ、大太鼓、小太鼓を持っていますね。熊と象は、がっしりしているから、大きな太鼓は鼓笛隊のように前につけて鳴らしながら歩けそうです。

 そういえば今日、リスが どれどれせんせい に出てきましたね。

 

>●月歌:うん、いいんじゃない

月歌ページ

 枕と布団が、猫というか犬というか、そういう顔をしてますね。『ま・く・ら と ふ・と・ん』とまやちゃんが優しく訥々と歌ってくれるのがいいです。気持ちよく安眠できそう

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 前もあった映像で、海中を自由奔放に乱舞していて、ペンギンは空は飛ばなけど、海中という空を飛んでいるかのよう。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW
> ★F:体操着(緑,黄,白,灰等の色の半袖×黒(に緑)の長パン)
> ★Q:体操着(橙,白,緑等の色の半袖×緑,灰色の半パン、黒いタイツ)、おでこでピン留めポニーテイル

 まこあづは、ゆうまやと同じ桃色キューブに座っています。

 誠兄はだいぶ髪が伸びてきていて、ちょっとマッシュルームヘア。

 いやあ、10組いると賑やかだ。ウキキキーのお猿で『ウキー』と添えた杏月ちゃん可愛い。これだけの皆さんがいるから、ここはちょっとしたお猿たちのコロニーのように見えます。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW

 やっぱり、今日は大人数で、これまた賑やかで嬉しいですね。直前の体操に比べて、ゆうまやとファンターネ3人の合わせて5人が加わっているわけです。10組x2の親子 + レギュラー出演者7人 = 27人居るわけです。

 右一番手前のお母さん女の子ペアは、模様は違っていたけど、トップスが淡緑と白の組合わせが同じで、そこがペアルックだったですね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日も無事スタジオ収録が終って何よりでした。ご参加された皆さん、楽しそうで良かったです。^^

 今日は、最初、秋を代表する木の実の歌。また、㈯はそうですが、歌が多く、新曲♪ほしのうた が有りました。どれどれせんせい が新作で嬉しい。ということで、今日の分は投稿が長くなりました。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目からこれはなはなマロン
  • 後半の歌コーナーから星羊です。

 では、過去の今日の なんだっけ?! の投稿です。ごめんなさい、初回2017/07/22(土)の投稿は、残念ながら過去ログから消えています。沢山書いたのにああ、悔しい;;

ーーー

2017/11/11(土) 沖縄(3)
 この姿で紅白歌合戦に出てくれても違和感が無いんですけどね。
 あと、だいすけ兄が出演されたNHK総合 火曜日の「うたコン」もいいですね。

ーーー

2018/9/22(土)
 を、これはまた嬉しい。なんだかんだで何度も再放送されていますね。

 最初登場するとき、堂々と胸を張って、そして深々とお辞儀。絵に描いたような演歌歌手でした。^^
 最後に正解が出てくる前は、今度こそお願いします!とナーニ君司会者と、あ、ゲンコツでタッチしてましたね。
 兄の演歌歌手姿を見てたら、新宿コマ劇場が浮かびました。一度も入ったことは無いんですが、前に歌舞伎町を通った時に見たことが。北島三郎さんとか有名な演歌歌手がよくリサイタルを開いてましたね。残念ながら2008年に閉館したんですよね。
 ゆういちろう兄が演歌歌手で出ていたら…と想像を膨らませると、沢山歌を歌って、例えば、しりとり列車には「あずさ2号」と付けて歌ってくれるとか。あり?これは演歌じゃなかったかな?(てへべろ) また合間に、とぉおおりゃああー!と殺陣をこなして剣劇とかもこなしたりもするんだろうな~と思ったりも。

ーーー

2020/9/19(土)
 このコーナーのオープニングアニメを改めて見ていて、先日呟いたのが↓です。
  
https://twitter.com/gyouza_555/status/1307267883425173505
 すってんすっくとナーニ君で、いっそ協力して道を進んでも良いかも。マリオとルイージの兄弟みたいになるかな。
 ありがたく何度も放送してくれて感想も沢山書きました。なので少し追加で。
 客席にいる観客たちですが、おおっと頭が小さい。ゆういちろう兄より小さいではないですか(笑)。
 演歌歌手・花田ゆういちろう ということで、そういえば「演歌の花道」という番組をテレビ東京でやっていましたね。ググると今は終わって、BSテレ東でやっているそうです。
 ゆういちろう兄が出演した時には、番組名は、演歌の花田道 でお願いします。
 m(_ _)m ←演歌歌手なのでペコリと恒例のお辞儀

ーーー