水曜日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し  ★YAFQ:2021/09/06(月)と同じ服装

 まず最初に皆さんにおわびです。ゆういちろう兄の服の柄、月曜日に楽器と書きましたが全く違っていましたね。様々な形の黒猫でした。全くもってすっとこどっこいですみませんでしたお願い。実は録画機が壊れているから、NHKプラスでPCの小さい画面で放送を見ているんです。それでよく判っていませんでした。

 

 今日は珍しくムームーショットから。兄姉4人が手前でキューブに座り、チョロガラムーが後ろに立っています。

ムー:『みんなぁ元気ぃ?』  全員:『はあーーい』

あつ:(手をカオーンみたいにクイクイのあとクロスさせて逆八の字に開いてアゴの下に)→ゆう(同左)→ムー(同左)→あづ(両手人差し指を横に頬に可愛い子ぶりっこ)→チョロ(同左)→まこ(片手ピース)→ガラ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』。

 今日は、特に、ゆうあつ&ムーの3人の動きが飛びぬけて面白いものでしたね。どなたが考えたんだろう?

 

ゆう:『くらいくらあい夜、お空に見えるお星様、よおく見るとキラキラチカチカしているよ』

あつ:『お星様が楽しくおしゃべりしているみたいよね~(両手をヒラヒラさせて)』

ゆう:『どんなお話をしているのか近くで聴いてみたいねえ』

あつ:『そうねえ(顔を見合わせて)。みんなもこうやって手を動かしてキラキラおしゃべりしてみましょう』

 

>♪きらきら星(Y♪A♪FQ ガラぷ♪)

 前回の放送は6/17(木)で、その時の感想はこちら。約3か月前でしたね。あ、そうか、前はまこあづが黄色い星の被り物をしていわけだ。

 さて今回も背景はキラキラの星達。

 ああ、ガラピコぷ~の声が合わさると、やっぱり歌声がこれまた綺麗だなあ~。

 今回も「まばたき」の所で誠兄がリズムに合わせてまぶたを開閉しています。あ、杏月ちゃんもそしてその横でチラリと見えるあつこちゃんもそうしていましたね。可愛い照れ照れ

 間奏になるとムームーが『みんなも一緒に歌ってね』。

 カメラが左から右にパンして、広げた両手を7人、皆クルクルしてキラキラを表現。あ、今度はさっき映らなかったゆういちろう兄もまばたきで目を瞑(つむ)るのが見えました。

 そして最後は、兄姉が上を見上げて手を振りました。

 

 さて、突然ですがここで皆さんにクイズです。

Q: この歌に出てくる星の大きさはどれくらいでしょうか?

  1. 大きい
  2. 小さい
  3. バラバラ 

 答は一番最後に載せます。ヒントは今回おふざけ無しです。

 

>♪ネガイゴト(2021年3月の月歌 YAFQ映像ver.)

 拙サイトの月歌のページはこちら。昨年2, 3月が同じ月歌だったわけですが、今回は3月の方の、ゆうあつまこあづの兄姉バージョンでした。

 坂田おさむお兄さんが本曲についてTweetをしてくだっているので勝手ですみませんが指させて頂きますね。こちらです。今まで何曲も制作秘話&メモをTweetしてくださってありがたいです。なるほど本曲は夢の中で浮かばれたんですね。けっこう今まで挙げてくださった曲もそうですが、走り書きのメモが原形に完成品の骨子がきちんと入られていますよね。

 さて前回を調べると、コンサート版は7/23(金・祝) 府中ファミコンdigest放送で登場。そしてMV版は、まさに月歌の放送期間中だった3/27(土)以来です。わあおー。

 改めて本クリップに感想を足すと、4人が腕をLの字に立てて、揃ってクルリと一回転するのがかっこいい。その後、片手でピースですが、杏月ちゃんだけ縦のVでは無くて横にしていますね。それからゆういちろう兄は、あつまこと同じく縦Vですが、体を少し捻って腕を体とクロスさせ反対側に持ってきて工夫を加えたVです。

 

>♪ほしのうた

 おっと、久し振り。前回を調べると、今年3/27(土) 春スペシャル(3)でした。あつこちゃん2016年初年度のときのMVですが、数えていないですが体感的に相当放送回数が多い気がします。ベスト3に入っているかも。あと、♪やまのワルツ も多いですね。

 数限りなく本曲ほしのうた に感想を書いてきましたが、死んだ掲示板から初登場の時ともう一つの計2つの投稿だけ抜粋しますね。

ーーー

2016/6/8(水)
さあ出てきました、新PV!
 うおおお、あつこお姉さん、これまた白い妖精、あるいは星の王女様みたいでバッチリお綺麗! 星がまたたく背景に下が白い雲のようなスモーク。

 セットは、先代時代と似た感じでしたね。また以前BSおかあさんといっしょ で、みきお姉さん&ゆう兄versionの時とも同じような星空空間。
 でも、途中で、あれれれれ!
 だいすけ兄が出て来ない。Σ(゜□゜;
 ということで、あつこお姉さん単独のPVでした。
 これは意外性が有りましたねー。
 いずれ、だいすけ兄が先に卒業になったあとも、あつこお姉さん単独で使える…という予想も成り立ちそうです。

ーーー

2021/10/24(土) スタジオライブ 星

 さっき兄ソロでしたが、今度は打って変わって、あつこちゃんのソロ。
 いやもうこれが良かったぁ。呟いたのが↓です。
  
https://twitter.com/gyouza_555/status/1319867959951589376
 ♪ほしのうた のあつこちゃんソロ版クリップは、2016年度のだいあつ時代に出てきたものですが世間の評判高いですよね。私も何度もコメントしました。星の国の女神様みたいなんですよね。今回こんなまた麗しい姿姉のこの代表曲を取り上げてくれてこれはもう感謝しまくりです。

 紫に光る巨大な星の平面の上に、小さな星とか石みたいなのが積み重なったセット。これまた面白い。パッと見た瞬間、伝統的なテーブルゲーム、ダイヤモンドゲーム が浮かびました。
 
https://images.app.goo.gl/qvi51JNgxcsRUP3T9  私が子供の頃からもディズニーとか他のメーカーから多数発売されていました。当時は電子ゲームはまだ無いからこういったので世の子供達、大勢遊んでいました。
 まあ、ゲームの方は6角形の星形で、ユダヤの六芒星やダビデの星というような形。今回こちらの星は勿論五角形なわけですが。
 あつこ星王女がヒールでゆったりと歩いてきます。清らかな歌声。マイクを片手で、そして両手で優しく包み込むように、この両方の仕草が見られたのも眼福

ーーー

 今まで書かなかった形容を書きますが、あつこちゃん、綺麗な黒髪のボブで、この溢れる美貌、天空のクレオパトラみたい。

 

>●ガラピコぷ~:プッチマーゴさんの描いた「水たまりに気をつけて」看板の回(仮題)

 今日は一風変わったお題で面白い回でしたね。ずばりテーマは看板。

 話がそれますが、そろそろ総選挙が近づいてきて、政治家は「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」の3つのバンが大切と言われていますね。

 森で遊んでいた3人、ここで次々と絵が書かれた看板を見つけました。

  • 最初は、青い曲線の円のようなもの。皆で不思議がり、チョロミーが水たまりに足を入れそうになり慌てます。セットの床に水たまりらしきものをちゃんと貼っていて、美術さんさすがでしたね。
    プッチマーゴさんが現れて、水たまりに気を付けてと言いたかったので描いたとのこと。確かに水たまりっぽい。湖みたいにも見えましたね。あと、沼にも見えて、ああ、沼にハマってみたい。・・・って、既に、おかいつ沼にハマっていましたあ!(叫)(^o^)/(←アホ)
  • 次に発見したのは赤い背景にモコモコの白い丸いもの。チョロミーは、我田引水で「巨大シュークリームが落ちてくるから注意」と言いますが、周りに色んな石が落ちていたので、石に注意だと判りました。まあ、巨大シュークリームが落ちてきたら嬉しいけど、顔の上で潰れてカスタードでべだべたになる。(^^) …あ、失礼しました。
  • 次に見つけた看板には、ギザギザの上にモッコリが3つ。これは麦わら帽子だとチョロミーが嘯(うそぶ)きました。
    麦わらの帽子の君が~音譜・・・あ、これはあいみょんさんの♪マリーゴールド でしたぁ。ガラピコが付近を見てみるとすぐ傍(そば)に鳥の巣がありました。なるほどモコモコは卵3つだったわけですね。
  • 最後に、黒くて丸いのに周りがトゲだらけの絵。チョロミーがワルピットの絵だよ、とまたも短絡的な解釈。
    私は最初に雲丹(うに)が浮かんだけど、それは海であって、ここの森には無いですね。
    と、すぐに上からイガ栗が落ちてきて、イガ栗に注意だということが判ったのでした。あれは天井からスタッフさんが何個も落としたんでしょうね。スタジオパークの見学窓に行かれた方はご存知と思いますが、上に強固な金網っぽい天井があって、そこからスタッフさんがエンディングで風船を落とされるのです。

 一風変わった話で、面白かったので看板をテーマにまたどこかで次回があると嬉しいです。

 あと、ある意味、絵がシルエットだから、今日シルエットはかせがある水曜日に放送されてナイスでしたね。

 

>●月歌:♪むぎゃむぎゃ

 勝手に指してすみませんが、あけたらしろめさんの追加Tweetがありました。なるほど、女の子達の細かい設定が判ってありがたいです。

 

>●チョロミーのいってきます!:男の子

 半袖の柄が一面に恐竜でしたね。いいなあ。大人になったら着たくても着れないなあ(苦笑)。を、広いお部屋でしたね。灰色の靴下にこちらも橙色の竜脚類の恐竜🦕のデザインがありましたね。Zのマークが入った黒い靴をキチンと履けて可愛くにっこり『いってきまーす』できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:

 最初のオープニングアニメ、改めて見ていると。青、紫、黒といった色合いで構成されていますね。あと白も。なんとなく暗くて不気味な印象です。

 さて今日の衣装。ちょっと前からですが、博士、衣装がもう固定になったみたいですね。トップスの左右でクリーム色と黒と色違い。ボトムズは赤。前は博士の友達のゆういちろう兄の当日の服とリンクしていましたが、いよいよこのコーナー専用衣装にFIXしたようです。

 あつこちゃんは、クリーム色ベースに色んな模様のトップスの上に、緑色の重ね着。これはこれから出てくる衣装かな? まこあづは第2パターン「陸」の体操着。

 

 いつもの最初のテーマソング&踊りが終わると、好きな色を助手に訊く博士。後ろを向いて自分の体を指して『青色』と叫ぶムームー。『青い空、青い海、素晴らしい色だよな~』と褒める博士。

 逆に博士が好きな色を問われて、好きな色は黒『理由は言うまでもないだろう~?』と手をあごに持ってきて気取ったポーズ。

 ああ、判った! 腹黒いから?ウインク・・・なんて博士が怒るといけないから言いません。(もう書いちゃったけど)

 黒は影の色だもんねと納得の助手。そして今日のお題は黒っぽい色のものとのこと。『楽しみなんだ~』と両手をイソギンチャクの手みたいにしてユラユラさせていたのが妖艶で面白い博士w。とても古いけど夏木マリさんの♪絹の靴下 だったかな? ああいう手の動きの振付だったのを思い出します。夏木さんは今は女優業中心で、おかえりモネにもご出演ですね。千と千尋の神隠しの湯婆婆の声も夏木さん。でもお若い頃は歌手だったんです。

 あ、今、改めて考えると、博士の指のゆらめきは、カブト虫の足の表現だったのかも。

 

>「前から見た影」

 まこ:『帽子!』。博士:『なるほど被れそうだなあ~』。いやあ、カブト虫を頭に被ると、ちょっと痛いでしょうね。そういえば♪パンパカパンパパパン では坊やがカブト虫帽を被っていましたが。

 あつ:『あっ、蛙ー(と両手を上下させ可愛く足を表現)』。博士:『おお、ゲロゲロ蛙かあ』。

 あづ:『あっ、虫の蜘蛛?(両手を高い足にして表現)』。博士:『おお~蜘蛛か。見える見える。』

 その蜘蛛🕷の高い足を見ると、千と千尋の神隠しの釜爺(菅原文太さんが声をされていました)が浮かびます。

 

 博士:『ムームー君はどうかな?』といつものように訊き、ムー:『土から出てきたモグラさーーーん』

 博士:『・・・ムームーくん、面白いがはずれっと (^_^δδ』と今日は博士、ちょっと黄色い面白い声を含んできましたね。

 ・・・あ、秋元康さんが作られてAKBが歌ったアレね! ・・・って、それはフライングゲットだああああ!(叫)

 とこれは私の恒例ギャグなのでシカトしてくださいね。それにしてもだいぶ前からネタ切れで、息ぜいぜいで辛いです。(-_-;;

 

>「横から見た影」

 もうここで一目瞭然。なににせよ特徴的な角が見事に影で判りますから。♪かわいいかくれんぼ という歌があるけれど可愛いお尻ではなくて、頭の角でカブト虫くん、バレちゃいます。

 あづ:『あ~あの虫じゃなぁい?』。あれ、今日は続く他の兄姉の声が無かったですね。

 

>→正解「カブト虫」

 ムー:『みんなも判ったあ? 角があってかっこいいあの虫だね』。

 そして、博士が取り出したカブト虫。・・・・で、で、で、でけえええ!\(^o^)/

 いやあ、これだけでかいカブト虫がいたら大騒ぎでしょうね。東南アジアとかの希少種は日本産よりでかいけれど、今回のも相当です。

 最後にサラバだぁと去っていった博士。『今度は青い虫の影、探そうね~』と自分の好きな色に執着するムームー。あつまこあづは、普通の今日はバイバイでした。
 
 さて、カブト虫はちょうど夏特番が虫が沢山出てきてくれたから、その中にも居ましたね。
 ムームーが言っていた青い虫、そういえば今回のカブト虫は黒でしたが、青いカブトムシがいて、タツノコプロのタイムボカン(第1シリーズ)のタイム・メカブトンはそうでした。
 それから、黒い虫ということで、当然のことながらイニシャルGが出てこなくてホッとしました。出てきたらテレビ前で悲鳴と動乱が起きますね。Gといっても「ょうざ」ではないですから。私、幸い虫ではないですので。(^^)
 

>●インターミッション:だんごむし

 あ、子供達のアイドル、だんごむしの登場だあ。枯れ葉の下をそそくさとしてましたね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン

 今日は新作でしたね。リモートのお子さん達のバリエーションが違いました。今日は『体操行くよ』の第一声は杏月ちゃん。

 面白かったのが、最初のショットの誠兄のすぐ左横。細い灰色横縞の白半袖×青い半パンの坊やでした。と見るや、そのすぐ上の映像も同じ服の坊やだったから、これは双子君なのだろうと思いました。少しお顔が違っていたから二卵性双生児だったのかもしれませんね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ 手前がYA。センターがガラピコ。 再(2020/04/16(木)

 これは過去から放送回数が過去最多の一つ。最後に、あつこちゃんが乙女ちっくに「くの字」に片脚を曲げられていて、ゆういちろう兄が一世風靡セピアのソイヤソイヤ。杏月ちゃんが駆けっこするようにステップを踏み、誠兄が大きくピョンピョン跳ねてます。

 

-・-・-・-・-

 まず1曲目で出したクイズの答です。

A: 正解は、じゃじゃーーん、2. 小さい でしたあ。なぜかというと英語の原詞が、twinkle twinkle little star ですよね。

 

 さて、今日は1曲目、3曲目が星☆彡つながりでした。2曲目のネガイゴトは、願い事に星はつきものだから、そこも星の仲間と言えたかも。

 

  さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 序盤の歌から、星羊
  • ガラピコぷ~からこれはなはなマロン
  • シルエットはかせから子供達の夏のアイドルのこれカブトムシです。