この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweet(現Post)は以下です。恥ずかしながらつい先ほど投稿しました。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  再(2023/05/23(火)
>♪公園にいきましょう(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は上述の日で、その時の感想はこちら
 基本的に感想は割愛ですが、少し。そろそろ暑さが和らいできているので、お友達は公園に遊びに行きやすくなりましたね。ここでは兄姉4人+着ぐるみ3体で賑やかで楽しそうに歌い踊ってくれているので、お友達はこの7人と一緒に公園に遊びに行きたいな~と思った子も多いでしょうね。^^

 

>♪パフ

 前回の放送は8/19(土)福井ファミコンで、その時の感想はこちら

 ちなみに、この、ゆういちろう兄版の初出は2017/4/7(金)でその時のセトリがこちら。やぎさんゆうびんで初めて出てきたことが判ります。その時の感想は死んだ掲示板に残っていて、本投稿の最後にコピペして復活しますね。
 以前の投稿で言いましたが、緑の竜というと、㈫のジャングリラの門番・ギーオンもそうですね。尊大な態度をいつもとっていますがw、このパフみたいに、かずむ&あづき&今日挑戦のお友達 が去った後は実は寂しい思いをしているかもえーん。後で遊んであげてー。
 

>♪ニャニュニョのてんきよほう

 前回の放送は7/31(月)で、その時の感想はこちら

 何度見ても思いますが、このMV出来がかなり良いですよね。全体的に上品さがあります。まやちゃんの気象予報士もそうだし、横に寝そべっているゆういちろう猫もそうですね。判りませんけど、二人とも、このMVの出来栄えにかなり満足しているのではないでしょうか?
 もっと具体的な点は、また次に。

 最後に一つだけ書くと、最初に出てくる曲名のロゴがカラフルでいいですよね。以下の色合いになっています。

  ニャニュニョ(ここで黄色い猫の手)

  (ここで緑の猫の手)てんきよほう

 

>●ファンターネ!:究極のソフトクリームを食べようとしたら邪魔されたアンモさんの回(仮題)  再(2023/04/17(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 かなりバズった回で、再放送を見てもやはり面白いですよね爆  笑。超出来が良かった食べたいトグロアイスは結局放っておいて、お話を訊きたがる3人衆を大切に優先してあげたアンモさん、優しくて良かったです。

 溶けてしまったアイスの代わりといってはなんですが、夏特番で出てきた、ゆう兄が店主で和夢兄の王子が居たYou&Meというアイスクリーム屋さんに、アンモさん別のアイスを食べに行ってはどうでしょう? 『餡も付けておくれ』とリクエストしたりして。アンモだけにw。
 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/14(木)で、その時の感想はこちら

 月に居たら良いのにと、お笑いのクールポコ。さんを挙げたり、ウルトラ怪獣キーラを思い出したりしましたが、他に居たら面白いと思うものを追加です。

  • ♪たいこムーン も9月の月歌でしたが、丸い物好きだから、これだけ大きいお月さまの上に居られたら本望でしょうね。
  • おとうさんといっしょ のまさとも君もここに居たいかも。なぜなら本名が、餅突き(望月)雅友だから照れ。(どっピョ~ン!)

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW
 こちらは新作でした。白い半袖に淡い桃色等の色合いの吊りスカートが一体となったトップスのお嬢さんで、髪形が可愛いうさぴょん結び。左後ろのソファの上には、耳が短く灰色のナキウサギのような可愛いぬいぐるみがチョコンと置いてありましたね。白いカゴからまずは青い長パンを取り出して丁寧に畳みます。次に紫色の半袖(同じ紫色の大きな花の絵が中央)も丁寧に。最後は小さくて真四角なハンカチを畳みます。アニメやころが『すごいです!』と称賛。3つを重ねて立ち『できましたぁ』と可愛い完了宣言でしたぁ~合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。今週のリクエストは ♪ジューキーズこうじちゅう  再(2023/05/05(金・祝)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。子供の日でしたね。
 かずあづの二人に、工事現場で働く車ジューキーズの中ではどれが好き?と訊いてみたいですね。

 二人が工事現場で働く姿も見てみたいです。

  • 杏月ちゃんは、お好きな色の紫を取り入れたお洒落な作業服なんだろうな~(空想)。今フジテレビの再放送で、フリーター、家を買う。で二宮和也さんと共に工事現場で香里奈さんが働いていますが、美しくてかっこいいなぁ。きっと杏月ちゃんもこんな感じでしょうね。
  • 和夢兄は、夏特番の虫歯建設株式会社でそうだったように、ジューキーズが働いている横で自慢の上腕二頭筋💪💪を出してツルハシをふるったりするんだろうなあ~。

 

>●インターミッション:じゃっかる

 野原を一匹がこちらに駆けてきました。ジャッカルも今まで色んなタイプがあって、子が一匹で巣で待ってたり、母ジャッカルと子2匹が仲良く遊んでたりするのがありました。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声  再(2023/05/04(木・祝))
 こちらは感想は割愛ですが、今日は寂しいので少し。前任の誠兄の時にも言いましたが、『恐竜になるよ、ガオー!』の所、和夢兄、間違って『ラ王ー!』(提供は日清)って言わないかなあ~。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、やころのたためるかな 以外は全部再放送という珍しい放送となりました。

 では最後に、ゆう兄版の初出の♪パフの時の感想の復活です。

 

2017.4/7(金) 
 先に一番言いたいことを言うと、いやあああああ、ゆういちろう兄の歌、痺れました。(~▽~)
 最初の♪ヤッホ・ホー と山羊さん郵便の ♪パフ。
 今までも感心して幾つもコメントしてきたけど、今日は殊更その実力に度肝を抜かれました。
 なんか背中に電流が走り、心臓がパフパフして…じゃなくてバクバクしました。

 今までのを振り返って、一つ一つの曲がとても丁寧に作られている気がしますね。その代表は最初の月歌 ♪そよかぜスニーカー ですが。ロケで予算もかけてますしね。
 ゆういちろう兄、ベースの地声は低いと思いますが、バリトンかな? 高音がこれまた無理なく綺麗に出ますね。剛柔、緩急の使い分けも巧い。そんなに声質が似ているわけでは無いけれど、3代前の杉田あきひろ兄に似てる気もします。
 また声が鮮明で聞き取り易い。あと前も言いましたが、ハンサム声ですね。これは私の造語で「声だけで聞いて何かこう好青年をイメージできる」ということです。それと同じく見た目のルックスもいいですが。こういった所は、以前↓でミュージカル「TARO URASHIMA]の感想を書きましたが、同じく俳優 兼 で歌も歌われる崎本大海さんみたいだとも思います。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3937;id=2(残念ながらリンク切れです)
 これは、これから出てくる歌にも期待大ですね。まあ、チョロミーに言わせれば、きっとワクワクキューンです。
・・・・・・・・・

    中略

 ・・・・・・・・・

>今週のリクエストは「♪パフ(Yソロ アニメ New)」
 お便りをくれた女の子が「パフの歌の最後、いつもパフが可哀想で悲しい気持ちになるんだけど、この歌がだいすき」と、ゆういちろう兄が紹介。
 今年度最初の歌は、ゆういちろう兄のソロで新のものとなりました。
 歴代歌兄がソロで歌ってきた曲。海外でも大人気となった由紀さおりさんのアルバムの中にもさおりさん版が収録されておりました。

 さあ、ネットで褒める声しきりでしたね。
 私も驚きました。最初から高音で儚(はかな)い感じ、切ない感じで胸キュンキュン。物語に引き込まれましたね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました