この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2023/05/22(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振る7人のショットから。前列は左から、かずまやゆうあづ。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手)』

まや(アゴの下で両手を水平に組んで湯舟から顔を出したようなポーズ)→ゆう(同左)→みも(同左)→あづ(両手をアゴ下でVで双葉が開くような形)→やこ(同左)→かず(両手を水平で右手を斜め上で飛行機のような形)→ルチ(シンメ気味で同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』。

 背景は淡い青い空にぼんやりしたような白い雲です。

まや:『こんなにいいお天気の日はじっとしていられないよね』

全員:『うん』

あづ:『公園に行きたい人ぉー?』

全員:『はい!(右手挙手)』

かず:『みんなで行きたい人ぉー?』

全員:『はいはい!(右手挙手)』

ゆう:『それじゃあ決まり』

まや:『今日は』 ゆうまや:『公園にいきましょう』

 

 丁度合いの手の部分がトークに織り込まれていましたね。(^^)

 

>♪公園にいきましょう(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は2/18(土)札幌ファミコンで、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 ちなみに最初に月歌で出てきたときの、けんあゆ弘ちか版の放送が3/13(月)うたのリクエスト 春スペシャルであり、その時の感想はこちら

 ということで、和夢兄だけが今回が初体験。以前おかいつを観て聴いたことがあるかもしれませんね。

 例の愉快な感じがする前奏が流れて、ゆうまや一緒に歌い始めます。はい!、はい!はい!が気持ちよく合いの手が入ります。改めてまた思ったんですが、合いの手を入れる側からすると、この曲ほどメリハリが効いていて合いの手を入れやすい曲は無いでしょうね。

 もう何度もコメントしてきましたが、はいっ!と聞くと宮尾すすむさんのお得意ポーズを思い出します。

 ダンスダンスダンスで、お尻をクイッとが愛らしい。

  • こんなにお天気なのにね…♫は、まやちゃんパート。
  • 乳母車の赤ちゃんからお爺ちゃんお婆ちゃんまでみんな、誰でも…♫は、ゆういちろう兄パート。ここの部分って音程が低くなってちょっと歌い辛いんですよね。ただ、ゆう兄は得意で難なくこなしてくれます

 最後は7人でバラバラにポーズを決めてくれました。

 

 この歌、コロナが収まってからは放送され易くなった気がします。感染拡大中の時は、今公園に行ったら感染するじゃんと思われる方が多いでしょうからね。坂田おさむお兄さんのこれまた名曲ですが、これからもバンバン歌われて欲しいですね。

 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は5/2(火)で、その時の感想はこちら。丁度3週間前でしたね。このMV見事2回目の放送となりました👏。

 今日丁度ハッケンジャーが有ったから言いますが、大きな輪があれば輪の潜り抜けもできますね。まあジャングリラは最初の試練で輪を潜ると言うよりはゴーヤみたいな筒を潜っているわけですが。

 前回飛ばした服について触れると、

  • ゆう兄は、上が目に鮮やかなレモンイエローの長袖パーカー。下はちょっとルースな橙色の長パン。髪は下ろして自然に7:3の感じ。
  • まやちゃんは、上が橙色(サーモンピンクっぽい)の長袖カーディガン(インナーが白)。下はルースなオフホの長パン。髪は後ろで干し柿(or蓮根)のように結び、スポーティーでこの運動歌に合ってますね。
  • 和夢兄は、黄緑色の半袖×紫色(と細い白)の縦縞。髪は普段と同じで短いです。
  • 杏月ちゃんは、上が淡い紫色の半袖(首周りが白)。下が桃色の半パンに灰色のタイツ。髪は短い二つ結びで可愛い。

 最後は4人で丸を4つ少し重ねるように矩形に並びそれぞれの中央に顔。カメラが斜め上からのアングルのショット。気持ち良い笑顔で決めてくれました。

 

>♪おっきなちっちゃな物語

 前回の放送は5/2(火)で、あれれ、これも前曲と同じ日だ。感想は前のリンクをご参照くださいね。

 昨年の6月の月歌で、そろそろ6月になって1年が経とうとしていますね。

 講談社さんからちょうどこの歌の「うたえほん」が出ていて、拙サイトの記載はこちらです。

 ♪そうだったいいのにな という歌の中で『ママが子供になっちゃって、私が代わりにおかあーさん♫』という部分が有りますが、ちょうど大小が逆転するところがこの歌と似ていますね。
 

>●ファンターネ!:三人三様でそれぞれ得意な動きの後、タップステップの歌の回(仮題)NEW

 今日は見事にダンスのお話でした。

  • 三人衆が港の広場で遊んでいます。このポーズができると前を屈伸して両手の指先を足のつま先につけたみもも。褒めるやころ。ルチータが自分もできると同じポーズ。更にはこんなのもできると座って両足を大きく広げて上体を前に倒します。褒める二人。『どんなもんだい!』とルチ君、ポーズを決めて、『あっ、それあたしのポーズ』とみもも。お株を奪いましたね。
  • 更にルチ君、木箱に手をつけて片足を大きく頭上まであげます。すごい!とみもも。バレエダンサーみたいと褒めるやころ。みももが、あたしだって!とルチ君の真似をして片足をあげようとするも思うようにできず『できなかった、ショボレボ~ン』と今度はルチ君のお株を奪った真似返しw。
  • やころが、足上げはできないけれどこれはできるとタップを踏みタップダンスをします。凄いと褒める二人。薬草探しであっちかな?こっちかな?とやっているうちにできるようになった、とやころ。みもものリクエストでもう一度見せるやころ。やころにこのタップダンスのやり方を習う二人。3人で揃って『あっちかな、こっちかな、あっちかこっちかどっちかな』とダンスと声を揃えて楽しい3人。
  • ここで歌&ダンスが本格的に始まりました。背景が夕日のようになりそこに多種無数の音符マークが出てきます。『タップタップタップステップ、靴を鳴らしてタップステップ、踊って踊ってタップステップ。嬉しい時は(ルチータパート)…、悔しいときは(みももパート)…、楽しい時は(やころパート)…♫』と続けます。最後は、やころをセンターにしてビシッと決まりました。

 話の途中で感心したのは、ルチータが杏月お姉さんもびっくりの体の柔らかさを示した所。両足を大きく開脚からの上体倒し、そして大きな片足上げ。ここで改めて思ったのは、ルチータはそもそもバレエダンサーに成りたいキャラだから、着ぐるみを作る時に手や足が動かしやすいように作ったんだろうということ。それから中の操演の方も頑張られましたね。これだけ体が柔らかく動かせるように日頃から鍛錬されてらっしゃるのでしょう👏。

 みももとルチータで、お互いの得意フレーズのお株を奪っていたのが面白いw。

 やころがタップダンスが得意とした設定も意外で面白かった。薬草採りをしていて覚えたというのも奇抜でしたねw。

 タップダンスを踊っているところを見ていたら、やっぱり、まやちゃん&杏月ちゃんのお姉さん'sの♪いつもいっしょに のMVが浮かんできました。

 

>●月歌:♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/22(月)で、その時の感想はこちら

 ネットで、ゆういちろう兄が着ている服を見つけてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございますお願いこちらです。既製服だったんですね。「フルイマチ」という名前になっていて、どういった意味か知りたいです。「古い町」でしょうか? 変わったお洒落で面白いデザイン。ゆう兄が白いインナーの上に、裾が長いアウターとしてルースに着流している感じですね。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 二つ結びのお嬢さん、木の色の大きなクローゼットの前で下から穿き始めます。今日は珍しく上下の柄が違いました。下は柄無しの桃色。上は白ベースに淡い桃色の実に緑色のヘタがついた苺が無数にデザインされています。今までは圧倒的に同じ生地、同じ柄の上下(2ピースと呼びます?)のパジャマが多かったです。下をキチンと穿いて上もキチンと着てボタンを嵌めて、最後は片足を上げて、片手の2本指を目の下に持ってきて、可愛いポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 女の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★女の子:頭にゴーグル、白長袖に桃色と茶色の吊りミニスカ×紺色の長パン、三つ編み
> 門番ギーオンの課題:クルクルしながらだったら通ってもいい。

 さて、今回本放送でした。ちなみに前回の感想はこちら

 今回の流れです。

  1. オープニング。和夢兄が凄い力で岩を掴んでいますが、前も言ったかもですが、そのままロッククライミングとかボルタリングとかをして登っていくのも得意かも。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャー『あいり!』の順に自己紹介。前回に続き女の子でした。お嬢さん、元気に発声できました。^^ 桃色の鉢巻、桃色の服、桃色のスカートが色がお揃いで、三つ編みの髪形が可愛いです。『…準備はいい?』とかずむが訊くと『いい』と可愛く答えた女の子、かず:『よーし、それじゃあ』。かずあづ:『しゅっぱーつ』。
  3. 最初の修行は今日も、緑のギザギザが周りについたゴーヤに穴が開いた土管みたいなのを潜ります。今日も、あづ、お嬢さん、かず、の順に潜り抜け。最初にあづきが潜って中で(わざとw)『わぁああぁあ~』と揺らしますw。本当にクルリと回転しちゃえばいいのにと思ったりしてw。お嬢さんが簡単に潜り抜けて『上手~』とあづきが褒めてあげます。最後かずむが潜り抜けて『お待たせー』。
  4. 次は今日も黄色い階段でクッションになっているので『グラグラするねー』と杏月からチャレンジ。最後は筒があってそこに手をついて、その先に足下ろし。女の子が慎重に階段を上り丁寧に筒に手をついてきれいに向こうに着地。最後のかずむ、階段で『ヨイショヨイショ』の後の筒で両手を付いて大きく両足を上げる側転の大技で着地しました。『かっこいいねー』とあづきが賞賛。
  5. 今日も次はクッションの緩やかな坂道があって、あづ→お嬢さん→かず、の順に。あづきが着地前に両足開脚でかっこよくジャンプして手で決めポーズを作ります。女の子も難なくこなします。最後に和夢『ホッホッホ』とステップしてジャンプで着地の時に忍者のようなしゃがんだポーズ。
  6. 『あと少しだぁ~行くよ~』とルンルンのあづき、石垣の所で『はぁ~い!止まって止まってぇ!』と声がして、今日もギーオンが登場。あづきが『誰だぁ?』と怯えて止まります。『ジャングリラの門番なのだぁ』と前のようにちょっと鼻につく上から目線の喋り方です。
    あづ:『私達ジャングリラに行きたいんですけど、ここ通ってもいいですか?』と腰をすごく低くして丁重に訊きます。『え~っ、どうしようっかなあ?』と今日も勿体ぶるギーオン、『クルクルしながらだったら通ってもいいぞ』と今日の課題。3人でここで話し合い。あづ:『クルクルって何があるかなぁ…?』に女の子がすかさずクルクルポーズを示して、それだとかずあづが喜びます。3人で両手をあげてクルクルしながら通り、いとも簡単にクリアされて、今日も悔しそうなギーオン、『あ゛あ゛あ゛、すごいぃぃ…なかなかやるなあ;; でもジャングリラは大変だぞぉ』と今日も捨て台詞ww。『今日はこれくらいにしといてやるわ』と吉本の池乃めだかさんのような台詞を言っても面白いかもw。
  7. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。その上に目的の宝箱が見えて、やったぁーの3人。まず、かずむが難なく登り、今日も最後の登り切る所で少しタメを作って『よぉ~し』と完了。かずむが上から黄色いロープを垂らし、女の子がゆっくり登り始めて足の裏をあづきが押してあげながら『ゆっくりでも大丈夫だよ』。お嬢さん、難なく登りロープに掴まり登り終えました。そして最後にあづきが、『はぁはぁはぁはぁ』と嬉し気な吐息を吐きながらこれも難なく登り切ります。
  8. 3人揃って、宝箱をお嬢さんが開けると、今回は、おやおや?今日また色が違うぞ! 前回は黄色でトパーズみたいでしたが今日は透明。透明と言えばダイヤモンドですよねー。でもこんなに大きなサイズは現存しないだろうな~。お嬢さん、見つめてニッコリです。あづきが少し指でツンツンしてあげます。やったやったぁーとかずあづが万歳。
  9. 次はもう坂から降りたショットになっていて、かず:『あいりちゃん、よく頑張ったね』に『はい』と小さな声で頷く可愛いお嬢さん。最後は3人で今日も、『きらぴかハッケンジャー!』とポーズ。

 今日も、すんなり上手く行き何よりでした。ところで、ゆういちろう5歳とまや3歳のデモンストレーション回があった後に、子供さん参加が始まりましたが、一般のお子さんなのかな?どうかな?と思っています。というのは安定演技を考えて最初の方は子供事務所さんから出演してもらうという手もありますので。その後に一般のお子さんを…というわけです。そう思うのはどの男の子も女の子も可愛くてルックスが良くてリアクションが上手かったからです。でも予想が外れていて本当に一般のお子さんかもしれません。

 門番のギーオン、今日のお題はクルクルでしたが、♪ミライクルクル で通るという手もあるかも。それから今は月歌がアレだから、じゅんびばんたんたん しながら通るというのも面白いかも。小太鼓を手前で叩くような動きになるのではないでしょうか。

 ところで、いつも宝石みたいなキラピカストーンがゲットできて嬉しいですが、可愛いのでギーオンもついでにお持ち帰りしちゃったりして。(止めろー!怒ムキー

 

>●インターミッション:ひょう

 これは前もあった映像。草むらに座って自分の肉球をしきりに舐めた後、顔をしきりに撫でてました。前もそうでしたけど、あれ?後ろにもう一匹何かいる!と思うんですが、この豹自身のクネクネさせた尻尾でした。(←)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))

 前回の放送は5/2(火)で、その時の感想はこちら
 体操の最初は、かずあづが深海に潜りますが、奥底にキラピカストーンがもしかして有るかも。ただ門番のギーオンは息ができないので居ないでしょうね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 前回の放送は5/15(月)で、その時の感想はこちら
 このタイプの時は、最初のショットがやころで、途中で『さぁ一緒にやってみましょう』と前に出てきて、『リンリン花と揺~れてルールル♫、はい』、全員:『ルールル♫』です。

 

-・-・-・-・-

 1曲目が、おさむお兄さんの曲だとこれまたテンションが上がりますね。お友達は公園に行ってジャングルジムとかの遊具で遊ぶ時に、ハッケンジャーに出てきた難関クリアコースに見立てても楽しいかもしれないですね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました