この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日は子供の日の祝日でした。子供達が視聴者であるおかいつとしては特別な祝日でしたね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMWQ:2023/05/02(火)と同じ服装 NEW

 今日は座って手を振るゆうまやのショットから。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(右手挙手)』

 座ったキューブは、左から、あづ:黄色、まや:水色、ゆう:緑色、かず:朱色。

あづ(左手で片手パー、右手は腰)→まや(右手で片手パー、左手は腿の上)→ゆう(ゆっくりと両人差し指を頬に、体を少し和夢兄側に傾げて)→かず(同左、体を少しゆう兄側に傾げて)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~(ゆったりワチャワチャ)』

 今日は、姉同士、兄同士でほぼ動きを揃えてきました。

 

まや:『今日は子供の日』

ゆう:『みんなは鯉のぼり、知ってるかな~?』

(ここで鯉のぼりの大群の映像。その後ろには戦国時代のように立った無数の白い縦の旗)

かず:『うわぁ~、沢山の鯉のぼりがお空を泳いでいるね』

あづ:『うん、とっても気持ち良さそう~』

まや:『子供達が元気に大きくなりますようにっていう願いが込められているんだよ』

ゆう:『こいのぼりの歌、みんなも一緒に歌ってみてね』

 

 まさに鯉のぼりの大群で壮観で、まだ産まれて3年目なのでTVで初めて目にするお友達、多かったでしょうね。

 ちょっと動画を調べたんですが、群馬県のが有名みたいですね。同じ映像ではなくてすみませんが、個人の撮影ではなく公式のを選ぶと、例えば杖立温泉「鯉のぼり祭り」気持ちよさそうに泳ぐ3000匹以上鯉のぼり 大分 (23/04/11 18:40)

 兄姉の説明も判り易く丁寧で、お友達は聞き入ったのではないでしょうか。^^

 

>♪こいのぼり(Y♪M♪WQ)  ※ 歌が始まるとWQが三段のミニ鯉のぼりを手にして

 前回の放送は昨年5/5(木)で、その時の感想はこちら。丁度1年間前で、ゆうまやまこあづ体制の時でした。ということで、まやちゃんは2回目。和夢兄は初体験です。

 歌が始まると、背景が青空に鯉のぼり2匹が泳ぐ絵。一番上は吹き流し。詞 近藤宮子さん。曲は出て来ないので、作者不詳なんでしょうね。

 今日の歌は、易しい方の♪こいのぼり。同じ曲名のがもう一つあって『いらかの波と雲の波…♫』というのもありますね。

 4人がゆったりとシンクロしてくれます。体操班が今年もミニ鯉のぼり🎏を手に持ってくれています。どちらも同じで、上から黒、赤、水色と見えましたが、杏月ちゃんの方は和夢兄と違って一番上は紫で杏月ちゃんの好きな色ですね。歌の最中に、かずあづ、それぞれニッコニコで自分が手に持ったそれを眺めています。

 途中、泳ぐ吹き流しと3体の鯉のぼりの映像も挿入されました。そして歌詞が短いからか、今年も2回歌ってくれました。歌が終ると、かずあづが手に持ったのを高く掲げてくれました。

 

 ちょっと思ったんですが、♪ツッピンとびうお の歌の時にアニメで坊やが飛び魚に乗った場面がありますが、鯉のぼりは大きいからこれにお友達が乗るとサイズ的に合いますね。子供の日の付近にこういった夢が見られると、お友達は幸せでしょうね~。

 

>♪五匹のこぶたとチャールストン

 前回の放送は3/21(火・祝)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 チャールストンになぞらえて5匹の子供達の名前が出てきますが、以前、雄祥自体に♪とんでもトン吉 という坂田おさむお兄さん作の月歌があって、トン吉が居るのが共通していますね。

 前に、♪とんとんともだち という歌があって、こちらも名前連呼の歌詞だったんですが、「とん」がつくけど、こちらは豚の歌じゃなく人間の子供達です。前はすごく何度も流れていた記憶ですが、最近はとんとご無沙汰で寂しいです。
 

>♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送は4/7(金)で、その時の感想はこちら

 さて、地球というと思い浮かぶ歌、まあまあありますね。突然ですが皆さんにクイズです。

 

Q:月歌に絞って、地球と曲名に付くの、何があるでしょうか?

 

A:では正解です。

  1. 2003年10月 ♪地球ネコ、大人っぽい歌で衝撃的でした。なんかSFチックな映像で、雄祥の二人が叫んで歌っていました。残念ながらその後に出て来ていません。
  2. 2008年11・12月  ♪ちきゅうにおえかき。
  3. 同じ坂田おさむお兄さん作ですが、2014年2月 ♪地球ぴょんぴょん。

 曲名ではないですが歌詞に出てくるのでは、今は歌われない♪あつまれ!ファンファンファン が浮かびます。おさゆう時代の1989年10月の月歌でした。『地球に笑顔が足りないぞ、集まれ仲間たち♫』と始まります。

 2020年4月 ♪うちゅうにムチュー では途中に、『鯨に乗って地球一周♫』と出てきます。

 探すと、他にも地球の歌、色々ありそうですね。

 

>●ファンターネ!:クシャさんとの話をきっかけに図書館を始めたやころの回(仮題) 再(2022/10/04(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 やころとクシャ船長の臨時図書館の話でしたが、ちょうど昨日5/11(木)(今私がこの感想を書いているのが5/12(金))、臨時図書館の続編らしき2回目がありました。感想はまたその時に。
 「ぐるぐるたんけんたい」という本がどちらも出てきましたが、お笑いのレギュラーの「あるあるたんけんたい」も読んでみたいなあ~。きっと始まってすぐに西川君が脳死状態になるんでしょうね。(おい)

 

>●月歌:♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/4(木)で、その時の感想はこちら

 まやちゃんのタイトな3つ編みの髪のことは前にも述べましたが、あのカラフルな幾つもの髪留めは、遠目から見るとドロップスとかドライフルーツのようにも見えますよね。歴代歌のお姉さんは、女の子達にとってのファッション雑誌のモデルを担当する所があって、あの髪形にしてぇ~とママがおねだりされることも多いでしょう。

 まやちゃんの白いワンピースの柄が遠目から見ると、色んな曲線形があって、恐竜かな?と一瞬思うけど、そうではないですね。一つ一つの形に目があるわけでもなく爬虫類でも無いですね。何かアメーバのように見えます。ええと、こちらのブログの名前みたいですが。

 『忘れ物はもう無い?♫』の所で、口をポカンと開けて小首をゆっくり傾げているのが可愛いですね。蚊とか蠅とか口の中に入ってくると拙いので、早めに閉じましょうね。^^
 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 さあやちゃんという可愛いお名前でしたね。カーキ色の毛糸生地の長袖に、似た色合いの吊りスカートのお嬢さん。最初に白い籠から凄く色鮮やかなな迷彩柄のトップスを取り出し丁寧に半分こ、もう一度半分こ。次に白いフワフワタオルを畳み、裏面が可愛いパンダが何匹もでした。重ねて持って立ち、『できた!』と元気に完了制限できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

 さて前回の歌班から交代で今日は体操班です。今日の最初と同じ第2体操着で、でちらも淡い黄色が入っています。

 和夢兄の横顔の髪形も見えます。最初登場した時からサッパリした髪で清潔感がありますね。

 杏月ちゃんは、安定のポニーテイルで、歩くと優雅に揺れて、今日の1曲目にちなんで言うと、鯉のぼりの吹き流しみたい。

 

 第1掲示板は、かたっぽちゃん達に、およよマン、鯨の時計 の絵、計3枚。どれも特徴を捉えて居ました。かたっぽちゃんとかたっぽちゃん は最近ご無沙汰だから嬉しかったです。^^
 第2掲示板は、ファンターネ!の絵、計4枚。かず:『カラフルでよく似てる』。あづ:『うん』。特徴がよく捉えらえていましたね。^^
 第3掲示板は、すってんすっく に、おすしのピクニック、どんな色が好き の絵、計3枚。あづ:『どれもすごく可愛いね』。かず:『うん』。確かにどれも可愛くて愛らしい絵でしたね。各キャラへの愛情を感じました。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、けけちゃまが友達の家に遊びに来た所の絵、1枚。あづ:『うわぁ折り紙を切って作ってくれたんだね~』。かず:『けけちゃまの顔の形を着るのが難しかったんだって』。あづ:『えーっ頑張ったね。けけちゃまとーっても可愛い~い』。ボディが桃色で形もそっくりで、トッピング入りのアイスクリームのような両頬っぺもしっかり表現できていて大変上手な力作でしたね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、みももとあーぷんが、きらきらぽん を踊っている所の絵、1枚。かず:『二人とも、楽しそーっう!』。あづ:『うん、いちかちゃんもいつも妹と一緒に踊ってくれているんだって』。淡い色んな色合いがとても綺麗でしたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪ジューキーズこうじちゅう

 白山羊が1枚持って来て、『ありがとう~』とかずあづが両端を持ちます。かず:『ジューキーズが工事現場で楽しくお喋りしている所です』。あづ:『(指差しながら)色んな色のジューキーズ、大きな紙に元気一杯、描いてくれたね~』。かず:『うん! なんだか動き出しそう』。あづ:『うん』。カラフルな色分けも見事でしたが、1台1台をノッポに高く描いてくれてて、雄大で良かったですね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は4/15(土)で、その時の感想はこちら

 いやあ、いつも人気で放送が途切れることがないですね。2010年5月の月歌だから今でちょうど13年目かぁ。変わらないアニメです。

 かずあづに、それぞれ、中で好きなジューキーズはどれか訊いてみたいです。

 かっこいいテッペンタワーが出てきますが、一番頂上に鯉のぼりを飾ってみたいなあ。かっこよく揺らめいて泳ぐでしょうね。

 

>●インターミッション:ふんころがし

 随分前からあった映像で、土の上を後ろ足で巨大な球を蹴って進んでいます。周りに小さな蟻も見えます。次のワールドカップ、日本代表で出てくれる?w

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM W第一声   再(2023/04/17(月))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 再放送で、かずあづの体操着が第2体操着で、ちょうど今日のと同じでした。

 まあ、4人の色が色んな種類があって、色の見本市みたい。♪どんな色がすき が歌われたら、TV前のお友達は『これ!』と兄姉の服を指し易いですね。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 前回の放送は5/3(水・祝)で丁度一昨日、その時の感想はこちら
 きらきら♫ と歌う曲なので、何か陽光が眩しくキラキラしているイメージがありますが、過去5月5日の子供の日というと、ずっと変わらず晴れていた印象があります。郷里の九州に居た時もそうですし、関東に出てきてからもそうでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目で子供の日が特に満喫できましたね。♪地球の歌 では、子供達♫と歌われるので、これも今日にピッタリでしたね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました