この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 今日は、第9代目体操のお兄さん・天野勝弘さんのお誕生日です。おめでとうございます!バースデーケーキお祝い🎉


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW
> ★Y:青,白,緑,黄,紺の縦縞の長袖×緑色の長パン
> ★M:赤,白,黄,黒等の長袖(ドット柄、黒いミニスカート付き)×桃色の長パン、短い二つ結び
> ★WQ:
2023/04/08(土)と同じ服装

 ゆうまやは週が替わり衣装が変わり、かずあづは、あ・そ・ぎゅー の時に登場した体操着に切り替わりました。

 今日は座って手を振るゆうまやのショットから。座ったキューブは左から、あづ:緑色、まや:水色、ゆう:黄色、かず:朱色

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう:『猫とお昼寝するのが元気の素、今日もにっこりすやすや(ネンネポーズ)、ゆういちろうお兄さんです』

まや:『お芋のケンピが元気の素、ポリッとポリッ、う~ん美味しい、まやお姉さんです』

かず:『熱ぅ~いお風呂が元気の素、極楽極楽ぅ~、和夢お兄さんです』

あづ:『大好きな犬を見るのが元気の素、今日も絶好調だワン! 杏月お姉さんです』

ゆう:『みんなの元気の素は何かなあ? 最初はこの歌』

全員:『げんき・元気』

 

 当日リアタイした私の呟きはこちら。↓にも転載します。

最初のトークで、ゆういちろう兄の猫、まや姉の芋ケンピ、杏月姉の犬は順当として、和夢兄『お風呂で極楽極楽…』って、えっ?…ちょっと台詞が爺むさくなかったです?(笑) からの♪げんき・元気。かずあづの体操着が3週目で新しくなりましたね。

 

>♪げんき・元気(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2/6(月)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 表示される曲名ロゴの げんき の「げ」の左側の部分の上がげんこつになっていて面白い。

 4人が座って両腕を立ててシンクロで揺れます。元気なお手手、で和夢兄がガッツポーズで、えいえいおーで、おおっと、先輩の誠兄と同じく腕が筋肉質っぽい気が。ぴょんぴょんぴょんでは、キューブ上で足を浮かせて、ちょっと口がOの字で驚いたようなひょうきんは表情を見せてくれました。

 最後はみんなで右腕グリングリンで締めてくれましたぁ。

 この歌も各代でどっさり歌われてきた曲で、和夢兄の代でもこれらも沢山出てきそうですね。

 

>♪あさごはんマーチ

月歌ページ

 前回の放送は1/12(木)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 前も言ったかもですが、朝ご飯と言うと、いとうあさこさんの『フレッシュフレッシュフレーッシュ♫』と歌い踊る、伊藤ハムのCMが浮かびます。あさこさん、この♪あさごはんマーチ も歌ってくださらないかな。長い間、だいすけ兄と一緒に「すイエんサー」のMC、ありがとうございました。

 和の朝食のおかずが沢山出てきますが、ハムもよく朝食で食べますよね。そのままでも食べるし、ハムエッグにもよくしますね。

 

>♪あひるの行列

 前回の放送は昨年5/9(月)で、その時の感想はこちら
 ななななんと、約1年ぶりでしたね。よっ、久し振りっと声をかけたくなります。あれから1年経ったので雛達も成長(成鳥でも可)したでしょうね。(なんでやねーん!)

 まやちゃんのソロの歌声があったかくて優し~い。ゆういちろう兄が卒業しても、この歌は生き残りますね。

 母鳥が小さな紫色の日傘を差していて可愛い。きっとお天気自動販売機の白鳥みたいに『日に焼けちゃぁ嫌だわ』と「曇り」のボタンを押すんだろうな~。

 

>♪はるのかぜ

 前回の放送は4/3(月)で、その時の感想はこちら。新年度の初日でした。
 前もちょっと言いましたが、春の風というのは、よく春に使われてきましたね。この曲がそうだし、♪はるかぜ電話 では、まさに春風と曲名についています。♪うらら も風が吹いて兄姉が扇風機が回していたし、先日出てきた ♪春の子うーら も春風のお妖精でしょうね。♪つくしのムック では、ムックに話しかける形で歌が進んでいきますが、話かけているのは春風なのかも。人形アニメで隣にテントウムシとか蟻が出てくるので、見たお友達は彼らが話しかけていると思ったかもしれませんが。

 

>●ファンターネ!:究極のソフトクリームを食べようとしたら邪魔されたアンモさんの回(仮題)NEW

 当日リアタイした私の呟きはこちら。↓にも転載します。

トレンドの #アンモさん を見て慌てて見返しました。最初気づいていなくてお恥ずかしい。アンモが3人に語った昔話が、まさに にこにこぷん! 昔いばりん坊の猫がいて気弱な鼠が居て…と続いていて、三人組のお喋りがメインのシーンでも、後ろの声でアンモがペンギンに触れていました。

 いやあ、今日はこれまた凄くバズりましたね。昔のにこにこぷん世代の方が覚えてくださっていて懐かしがってくださって嬉しいです。中尾隆聖さんは、にこにこぷんで、ぽろりを。ドレミファどーなつで、レッシーを。そして今のファンターネ!でアンモさんの声を担当してくださっています。先日のテレどーも では、私の呟きはこちら。↓にも転載します。

あつこお姉さん出演の 4/11(火) テレどーも! 富山県魚津市 に #セトリ を書いてみました。https://tinyurl.com/nhadnchz 恥ずかしながら初めて見たんですが、色々と感動で、リモートを使った知恵と工夫に溢れていましたね。最後の♪世界に一つだけの花 がこれまた良かったです😊

 もう一つ 私の呟きはこちら。↓にも転載します。

>RT テレどーも!の中で、食いしん坊宝箱(声:中尾隆聖さん)が、ばいきんまん らしいことを匂わせる箇所がありました。^^

 中尾隆聖さん、大活躍ですね。おかいつの兄姉でバズって、けけちゃまでバズって、アンモさんでもバズって、ありがたいです。

 簡単にあらすじに触れると、

  • ぐるぐるの家で、究極のソフトクリームが自作できて、喜んで食べようとするアンモさん。食べようとする寸前に、運悪く帰ってきた三人衆。仕方なく放置して、三人組の相手をしに行きます。
  • 求められて、昔話を話始めますが、前にやった口調でやって、とか、昔昔ってどれくらい昔?とか、もう色んな注文を3人がつけてきます。早く戻りたいけど、そうさせてくれません。
  • そこでアンモ、講談風に面白く語り始めます。『昔々ある所にいばりん坊の猫と弱虫鼠がおったそうなんですなー。よう鼠さん、旨そうなお団子食べてるニャア。よよよ、駄目だよ、これは僕のなのだ。えいえいえーい、うるさ~いと…(ここで三人の台詞がメインに、裏の声で)…その時、弱い物いじめはやめなさーい、そこには…のペンギンが…そ~れ、ドンピョーン、ペンギンはヒョイっと飛び上がるとドシンと大きな音を立てて…(またアンモメインになって)三人ニコニコ、幸せに暮らしましたとさ』
  • 満足した3人がまた外へ遊びに出かけて、アンモが慌ててソフトクリームに戻ると、残念、溶けていて間に合いませんでしたが、子供達が楽しんでくれたからいいか、と言い、溶けても旨いと堪能したのでした。

 ソフトクリームを冷蔵庫の冷凍室にすぐ入れればいいのに、と私と同様に思ったお友達、多かったでしょうね。ただ、入れようとするところを三人に見つかっちゃうかもですが。あと、冷蔵庫に入れても中にペンギン🐧が居てアイスを食べられてしまうかも。・・・・ってそれは先日出てきたゆういちろう兄の歌 ♪ぼくのうちに だああああっ!(叫)

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は先週末4/15(土)で、その時の感想はこちら
 葉っぱって勿論、木の一部ですが、静的で普段動かないものですよね。それが動物や鳥のように、空を飛んで色んな所を旅してみるというのは、何かこうロマンですよねー。浮遊感、飛翔感、躍動感に溢れています。

 実はふと、ある有名なディズニーアニメが浮かびました。何だと思われます?

 それは「ピーターパン」でした。挿入歌で、『You can fly、You can fly(鬼リピ)』と歌われます。ピーターパンを始めウィンディや弟とか、沢山空を飛びます。本曲では、色んな葉っぱが登場して(なんとレアな紫色もいる)ますが、メインの葉っぱが緑色で、そこもピーターパンと合ってます。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子NEW

 紺色の半袖ワンピースのお嬢さん、黄色いミニチェアに座り、コの字型の部屋で橙色の歯ブラシで磨きます。後ろが白い戸のクローゼットでした。お母さんに仕上げてもらい、歯磨きが全て終わった後は、元の場所で両手をあげてにこっと笑顔で締め括ってくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「車」 薄紫色でもう一度描くNEW

 今日もニコニコ、終始ニコニコで見てて、幸せな気持ちにさせてくれるクレるッピー、と呼びたいですね。(おいおい) 最初は黒いペンで描いてくれて、その後は二度目が珍しい薄紫色でした。大きな車輪が2つ。広い窓があって車体は普通の(クーペ?)でした。『ポイントはタイヤ。丸を同じくらいの大きさで描くといいよ』とアドバイス。

 

 今日のお題が車で、車でお絵描きというと、雄祥時代の月歌、♪いっしょにつくったら が浮かぶなあ~。ゆうぞう兄が「形」担当の妖精(?)で、しょうこお姉さんが「色」担当の妖精でした。車は結局黄色い色で塗られました。

 さて今日で、このコーナーも3回目。まやちゃん演じるクレッピーだけの出演なので、兄姉や着ぐるみはゲストで登場せず、クレッピー単独で一年間通すのかもしれませんね。前のコーナーだった象のそうぞうとパレッティーノとスケッチーが出てきたら、腰を抜かすほど驚きますけどねえ(苦笑)。

 

>●インターミッション:ふくろう

 前もあった映像で、風が吹く中、木の梢に止まり2羽並んでこっちを見ています。かわええ。風で羽根が揺れていましたが、はるのかぜ だったのかも。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM W第一声 New  @スタジオNEW
> ★WQ:本日の体操着  ★Y:橙,淡緑,白の半袖×赤い長パン  ★M:淡桃,青,濃桃の半袖×黄緑色の長パン、短い二つ結び

 新作で今までかずあづの二人でしたが、ゆうまやが加わりました。前に、ゆうまやまこあづ版で同じ構図のがありました。ゆうまやの服がその時のと一緒でしたね。大切に番組のクローゼットにしまっておいたのでしょう。

 『体操行くよ!』の今日の第一声は和夢兄。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 前回の放送は4/11(火)で、その時の感想はこちら
 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の作が今日は珍しく、目次立樹さん、宮本武史さんの御名前はあれど、2番目の松居大悟さんの御名前がありませんでした。新年度になってから、ミミコ姉さんの平原綾香さんの御名前がずっと無いですが、ミミコ姉さん、大丈夫ですかね。旅に出てずっと帰ってこないんじゃないかと心配です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、特にアンモさんの話が話題騒然で、私はアイスを食べていないけど、ここでお腹いっぱいで満足でした。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました