この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 この日は第4代目身体表現のお姉さん・いとうまゆさんのお誕生日でした。おめでとうございます🌸🎉バースデーケーキ

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2023/04/10(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振る7人のアップショットから。左から、かず、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、あづ。画面下には咲いた黄色いタンポポが6本。1曲目が、ははーん、あれだなデレデレ…と思わせてくれました。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手。やころだけ左手、なぜ?w)』

まや(両頬に人差し指のかわいこぶりっこポーズ)→ゆう(同右)→みも(同右)→あづ(両手をくっつけて前へ差し出し)→やこ(同右)→かず(右がチョイ上の段差ガッツポーズ)→ルチ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、あづやこペアの動きがレアでしたね。これはタンポポ団の『…さぁどうぞ…』だったのかもしれません。

まや:『今日はみんなで元気なタンポポ団になるよ!』

ゆう:『入りたい人ぉー!(右手をあげて)』

全員:『はーい!(右手挙手。やころだけ左手、なぜ?w x 2』

まや:『テレビの前のみんなも、是非どうぞ(両手を優しく前に差し出して)』

 

 タンポポ団への入団希望者続出!って感じでしたね。新年度始まってすぐの大学のサークル募集の先輩達は『いいなぁ~』と羨ましかったでしょうね。

 

>♪タンポポ団にはいろう!!(Y♪M♪WQ ファネ♪)

月歌ページ

 前回の放送は昨年4/14(木)で、その時の感想はこちら。約1年前でした。まやちゃんにとっては2回目。まやちゃん、この歌が好きと公式に述べていましたね。はい、春の花と言えばタンポポです(キリッ)。和夢兄にとってはタンポポ団、初体験です(あひゃっデレデレ)。
 さて今回は、ファンターネの3人も一緒です。歌詞のキャラで、どう割り振られるかが楽しみで、以下の通りでした。

  • 恥ずかしがり屋。歌いながらまやちゃんが寄っていいき、やころが恥ずかしがっています。あれ、右の杏月ちゃんも恥ずかしがって顔を隠していますw。
  • 目立ちたがり屋。歌いながらゆう兄が左へ寄って行き、ルチータと和夢兄がはしゃぎまくって飛び跳ねています。ルチ君は目立ちたがり屋はその通りでしょうね。そうか、和夢兄もそうだったんだ(笑)。

 片足をちょっと女性っぽく「外側にレの字で跳ね上げる」のが恒例の振付で、やっぱり今回も可愛いなあ。

 間奏の間にフォーメーションを変えて、兄姉が後ろに回り、着ぐるみ3人が前へ。

  • 泣き虫。右側に寄ってる ゆうかずの兄達。ゆう兄が歌い、ゆうかず二人共、目の下に手で鳴き真似w。左から寄り添うように3人衆が寄っていきます。
  • 寂しがり屋。まやちゃんが歌い、左端の杏月ちゃんは手を後ろに回し小石ポーンのようなポーズ。うんうん。誰か友達になってあげてー! 3人衆が今度は右側に寄っていくように見えます。

 最後は皆で手を振ったり飛び跳ねたりで、陽気な締め方。また明日もタンポポ団に遊びにきたいですね。

 

 坂田おさむお兄さんの作られた歌の中では、「可愛い」の最右翼にある曲でしょうね。歴代の兄姉で欠かさず歌われてきた記憶です。

 この月歌が登場した時が、今井ゆうぞう兄、はいだしょうこお姉さん、スプー、アネム、ズズ、ジャコビだったので、タンポポ団に会員番号があるとするとNo.1~No.6は、この6人であることは間違いないでしょうね。その後にこの歌に参加した兄姉、着ぐるみを順に数えていったとして、和夢兄は、さて会員番号何番なんでしょうね?

 

>♪春の子うーら

 前回の放送は3/24(金)で、その時の感想は、いや、困った。草稿はできていて、まだ未投稿で、投稿の順番を崩したくないのですが・・・・。こちらにそこだけでも部分的にコピペしようかとも考えたんですが、量をたっぷり書いていて。なので、順番無視で今投稿しました。こちらになります。

  今回、めでたく2回目の放送となりました👏。

 皆さんご存知のように月歌♪うららがまやちゃんの初の月歌で、この歌と「う」と「ら」が一緒ですね。なので、うららが春の子うーら と『ぎゅっとしよう♫』と言ってもよいかも💕。

 詞が井出隆夫さんですが、♪うらら の方の水野良樹さんもそうだと思いますが、春の「うららか」から、歌詞を考えられたのは共通ではないか?と勝手に思っているんですが。

 大きなあくびが♫、の所で、ゆうまやの真ん中を上から、アニメの妖精うーらが下りてきます。まやちゃんがインディアンの発声のように口に手を当てて、あくびを表現。ゆういちろう兄が両手を上にして目覚めの背伸びみたいにしているのがそれっぽくていい動きですね。
 さて、春の歌だから、流れるとしても5月いっぱいでしょう。あと1回以上流れてくれるかなー。

 

>♪とけいのうた(Y♪M♪ MV New)NEW

 前回の放送は昨年2/23(水)で、その時の感想はこちら。この時は、ゆうあつ時代でした。

 なんと、ゆうまや版が作られてきましたね。

 私が子供の頃から有る曲。今までの記憶としては、だいたく→だいあつ→ゆうあつ と欠かさず作られてきた印象です。調べると、だいたく版が少なくとも2010/11/01(月)に流れています。

 あきりょう時代、雄祥時代は記憶に残っていなかったんですが、雄祥時代は投稿にありました。こちらこちらこちらこちらこちら。わ~お、結構歌われている。最初のトークをからめて1曲目で子供達と一緒に歌われていることが多いですね。

 あと自分の投稿を読んで気づきましたが、けんあゆ時代の歌のVIDEOに収録されていますね。

 

 ふう、過去の振り返りだけでだいぶ時間を使ってしまった;;
 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

♪とけいのうた、ゆうまや版登場。今回のマイスターの二人でしたがテーブルが前に。今回もアナログ時計が一杯飾られていました。

 ゆうあつの頃は、柱時計の横に立っていましたが、また今回から座りましたね。ただ時計職人マイスター姿なのは、最近はずっと同じです。ゆう兄が灰色の長袖にデニムの吊りズボン。まやちゃんがオフホの長袖に茶色いベスト。細かいファッションの記述はまた今度。両手を45度の角度であげたりして長針と短針を表してくれています。

 この後、また何度も再放送してくれるでしょう。先を急ぐので追加の感想はまた後日。

 

>●ファンターネ!:貝殻に取り囲まれて身動きできなくなったマーキーさんの回(仮題)NEW

  • 港の広場で木箱の上に貝殻を沢山並べている三人衆。そこにマーキーさんがやっています。アンモさんにあげようと綺麗な貝殻を拾ってきたとのこと。褒めるマーキー。マーキーの周りに貝殻を沢山置いて、また浜に貝を探しに行く3人。
  • マーキーが忘れたカメラを取りに戻ろうとして、囲んだ貝を強行突破しようとして、でも車椅子に貝が挟まって動けなくなってしまってピーンチ。
  • 三人が戻ってきて事態の重さを訊いて謝り、貝をどかします。改めて拾った貝をマーキーに見せる3人。ちょうど7枚が青紫、青、緑、黄、橙、赤 になっていて虹色みたいと感激の声をあげるマーキー、あとで撮影させてと3人に言ったのでした。

 今回は、無邪気にやったことが他の人に迷惑になるという話でした。今回は相手が車椅子のマーキーさんでしたが、そうではない人にとっても迷惑になることが色々ありますね。例えば電車やバスの中やコンサートホール等の公共の場で、大声を出すとか、人が動きづらいように場所を占有してしまうとか。身につまされるお話でした。

 三人が拾ってきた貝が虹の七枚ではなくて六枚でしたが、これは3人が各自両手に1枚ずつ持っていて、3人×2枚=6枚だから仕方ないですね。手が3本ある人がいるわけではないので(苦笑)。ところでこの回の色合いを見ていて、♪うちゅうにムチュー が浮かびました。赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし)と虹の色が歌われますね。

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は昨日で、その時の感想はこちら
 前に間奏の時、海上で和夢兄がダイナミックな新体操技を披露していることを書きましたが、かずあづの二人、鯨の潮吹きや蛸の足の上で演技していて楽しそう。

 この時、ゆうまやはイルカの背に乗っていますね。イルカにゆう兄が乗っているからといって、まやちゃんがイカに乗っているわけではありません。そうするとバトルが始まっちゃうので(笑)。二人仲良くイルカに乗ってです。ちょっと海のトリトンを思い出すなあ~。イルカに乗って延々と世界中の大洋を旅するんですが、トリトンはルカーという常に雌イルカに乗っていました。相方のピピ(人魚の娘)は、イル・カル・フィンというイルカ3兄弟の末っ子フィンといつも一緒でした。

 

>●パジャマでおじゃま:男の子NEW

 かいと君というお名前でした。世間に沢山かいと君が居ると思いますが、今パッとKing&Princeの高橋海人さんと、俳優&ドラマーの櫻井海音さんが浮かびました。櫻井さん、よくTVで拝見しますが、ミスチルの桜井和寿さんの息子さんですね。

 坊や、青,白の縦縞の上下パジャマを、下、上ときちんと着てボタンもきちんと嵌めて、両手をまず水平にしてそれからウルトラマンのようなかっこいいシュワッチポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー(New):WQ M ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
>  Q:あづき   ★Q:紫色を主体とした衣装のハッケンジャー
>  W:かずむ   ★W:黄色を主体とした衣装のハッケンジャー
>  M:まやちゃん(3歳)  ★M:子供の格好(黄色い長袖×緑色と茶色の吊りズボン、うさぴょん結び)

 さあ、やっぱり今週は、まやちゃんが子供役の当番でしたね!

 ちなみに前回の先週の放送の時の感想はこちら

 最初に全体的なことをいうと、Twitterで最初は、ゆういちろう5歳 が再びトレンドに。以前Tweetされていたものが、この放送のきっかけで再浮上したと思われます。それから、まやちゃん の方が浮上してきましたね。まやちゃん3歳、かわいいかわいいの声が充満して、可愛いの大渋滞でした照れ

 先週は、ゆういちろう5歳でしたが、まやちゃんは就任から日がまだ浅いからか3歳の設定でした。みももとタメだぁ~(笑)。同じ幼稚園に年少組で通うのかも(←)。

 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

やっぱり、今日のきらぴかハッケンジャー、まやちゃんが子供版。3歳でしたね。可愛い二つ結び。まやちゃんの『芋虫』呼ばわりに怒るギーオン。なんと竜だったんだ! 確かにちっこい一対の羽根がある。

 それから、このコーナーで表示されていませんが、㈪のスタッフクレジットで製作者が出ているのでそれを書きますね。

「きらぴかハッケンジャー」(敬称略)

声 ゆきじ  人形操作 川口英子  タイトルアニメーション 澤井俊洋

音楽 ベアグランド  詞 桑原永江

 勝手に指して申し訳ないですが、ロゴ作成者の方の公式Tweetはこちら。ベアグラウンドさんの公式Tweetはこちら

 

 さて、今回の流れです。

  1. オープニング。かずあづがそろりそろりとジャングル内を探検ですが、本編と同じ衣装ですが二人ともマスクをしていません。
    和夢兄、両頬に髭のようなものが描かれていて、私は世代じゃないので詳しくないですが、漫画の『NARUTO -ナルト-』に似ていると思われた方多いかも。高い崖を見つけて、跳び上がって片手でしがみついた! すごっ! パルクール選手もビックリですね。その後ダイナミックな前転。
    杏月ちゃんは投げ縄を投げて岩の凸っている所に縛り付けて、その後ターザンのようにロープにつかまり振り子のように滑空して進みます。これも、すごっ!
  2. あづき、かずむ、まや三歳の順に挨拶。指三本で三歳を強調ですw。かずあづの二人のいでたちは前回と一緒。まやちゃん、緑が入ったベストで、うさぴょん結びが少女っぽくて可愛い。
    監修 石井友光さん 堀内亮輔さん 
  3. 最初の修行は今日もトンネル潜り。前に竹輪みたいと言いましたが、色合いが緑だからゴーヤをくり抜いたみたいですね。今日は、あづ、まや、かず、の順に潜り抜けます。
  4. 次は今日も階段。クッションになっているのでグラグラしますね。最後は筒があってそこに手をついて、その先に足下ろし。あづ→ゆう→かず とこなします。まやちゃんの靴下、太縞のレインボーで可愛い。
  5. 今日も次はクッションの緩やかな坂道があって、あづ→ゆう→かず、の順に進みます。
  6. 石垣の所で『おい!止まれ!』と声がして、ギーオンが今日も登場。この声が先ほど書いた ゆきじ さんですね。ここで、まやちゃんが指さして芋虫発言w。ドラゴンだと自分を説明します。でもその体の節目、どう見ても芋虫だぞw(これは私の声)。
    意地悪そうに、クルクルしながらだったら通っても良いと今日も上から目線w。両手で輪を作り、ワルツのダンスのように自転しながら通り抜ける、かずむ&まや。杏月ちゃんは、『杏月行きます!』と片足を混ぜながら華麗に回転してながら進みました。課題クリアで、今日も悔しそうなギーオン、『やるなあ;; でもジャングリラは大変だぞぉ』と今日も捨て台詞ww。
  7. 最後は広い灰色の滑り台のような坂。その上に目的の宝箱が見えて、やったぁーの3人。かずむが難なく登ります。『じゃあ、まやちゃんもおいで』。先週は『ゆういちろうも来い!』の呼び捨てだったのにw。まやちゃん、登りかけて半分くらいで、降りて逆戻り。2回目も失敗。かずむが黄色い綱をおろして『これに掴まれ』。まやちゃん、苦し気な顔で頑張って登りをフィニッシュ。あぁ、すってんすっくもつるるん坂道でこんな風にロープで助けてくれる人が居れば良かったのに! あづきは難なくクリア。まやちゃんが宝箱を手にとり、『ミミィちゃんのオルゴールだ!』って違うよ、あっ、これは私の勝手なボケでそんなことは言っていません。宝箱を開けると、今日も周りが桃色で中央が緑の宝石みたい。『きらぴかストーン、獲ったぁ』と満面の笑みのまやちゃん。かずあづの二人も、やったぁーと称えました。
  8. 坂から降りて、まやちゃん、よく頑張ったねと賞賛で、最後は3人で今日も、『きらぴかハッケンジャー!』とポーズ。これは前年度のニンニン忍者修行で、最後バナナのおやこ みたいに3人で並ぶのと似ていますね。

 いやあ、面白かった。
 来週は、早速応募の子供達が登場かなあ。それとももう1クール、ゆうまやが子供役のデモンストレーションがあるでしょうかね?

 

>●インターミッション:うし

 ホルスタインの群れ。前の2頭がタンポポの咲いた低い草を無心に食べてました。君たちも、タンポポ団へ入団だ!(笑)

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))

 前回の放送は4/6(木)で、その時の感想はこちら。2回目の放送となりました。

 ぎゅっぱっで目を瞑る和夢兄、前任の誠兄も目が細く、吊り目でしたが、和夢兄は水平で細いですね。杏月ちゃんが目が大きいお姉さんで、目の厚味が8倍くらい(←当社比)違う気が。まぁ、でも和夢兄の、ぎゅっぱっ、あどけない感じで可愛いです。
 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 前回の放送は4/7(金)で、その時の感想はこちら。このルチータが第一声版が一番放送回数が多い気が。みもも版が一番少ないですが、ご家族と一緒の放送では常に、みももがいつも第一声なので、そういった意味でバランスが取れていると思えます。
 

-・-・-・-・-

 今日は、まやちゃんのジャングリラ冒険、これまた盛り上がりましたね。(^^)/

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました