この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ ミニソファ等に座った9組の親子と共に ★YM:2023/03/10(金)と同じ服装NEW
 さて、今日の㈮は東京収録となりました。

 今日は親子ペア9組。まや姉の左側に4組、ゆういちろう兄の右側に5組という布陣。一番前の二組は前もそうだったように色付きの座布団のようなものに座られて、他6組は色付きのミニフソファに座られています。

 今日はママさんが7人、パパさんが2人で今回も皆さん、色違いのマスクをしておられます。男の子が4人、女の子が5人に見えました。

 まやちゃんのすぐ左側億のママと女の子のペアが紺色に水玉模様の長袖、黄土色のオーバーオールを着てらっしゃるのがお揃いでした。

 ゆういちろう兄側の右端がパパと女の子のペア、そこから一つ飛ばしてパパと男の子のペアです。兄のすぐ右隣奥のママと男の子はオフホの長袖トレーナーがお揃いでした。

 

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(両手万歳をするゆうまや。可愛いお子さんの声もこだまします)』

 医療専門家のもと1月31日に収録しましたと右上に案内が出てきました。最近日付まで出てくるようになりましたね。放送の約2か月前くらいですね。

まや(両手を上で兎の耳)→ゆう(ダブルグー)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気元気ぃ~』

まや:『今日はスタジオのみんなと一緒に遊ぶよ!』

ゆう:『たーのしみだねえ~(ゆうまやで周りをも見渡して)』(皆でパチパチと拍手)

まや:『最初の歌はヒントはこれ。(手をバタバタさせて)カァーカァー!』

ゆう:『カァーカァーと鳴く黒い鳥と言えばぁ~』

(『カラス~』と誰かお友達が)

ゆう:『あっ、そうそうそうそう(両手指を周りに指しまくりながら)』

まや:『とってもおしゃべり好きなカラスが出てくるよ』

ゆうまや:『カラスのかっくん(両手を両翼のように広げて)』

 

 ミニクイズにお友達がカラスと答えてくれて良かったですね。私みたいなひねくれた大人は『腹黒い鳥』とか答えて、ゆうまやの困惑した顔をちょっと見てみたいです。(止めなさい!ムキー

 

>♪カラスのかっくん(Y♪M♪)

月歌ページ

 前回の放送は9/19(月・祝)で、その時の感想はこちら。そうでした、見晴らし広場からでした。

 今日もゆうまやが同時に歌い始めます。

 この歌は、だいたく時代に登場して子供達と一緒にベンチで歌う曲だったわけですが、お子さんの可愛い子ガラス達の様子だけではなく、親御さん達の両手を羽根にしたパタパタ姿も見られるのが貴重です。コロナ禍の功罪といった所でしょうか。
 最後はカックンとしょげたような表情でゆうまやが締めてくれました。

 

 ところで追加の感想を色々保留していたものがあったんですが、それは次回に回して今回はこの話を。

 フジテレビのお昼の番組ぽかぽか、で先日、柳沢慎吾さんが最初の「私達こう思っていました ぽいぽいトーク」のコーナーにゲスト出演されました。岩井さんが『どこかの店とかで出禁になった場所があるっぽい』と投げかけ、慎吾さんが〇の札を出しました。前にどこかのスタジオ収録で、声が漏れて聞こえると隣のスタジオから何度もADが来て注意されたそうです。そこから話が発展して、前にドラマの収録現場で、余りに明るく周りを盛り上げるものだから、神妙な役作りをしてたのにできなかったとある女優さんから後で叱られたそうです。その様子を慎吾さんが何度も鬼リピで真似をされて、岩井さんが笑い過ぎて涙が出てハンカチで何度もぬぐうという珍しいことになりました。いやあ見てて面白かったですね爆  笑

 話の前振りが長かったですが、『うるさ過ぎて叱られて~かっくん♫』とあるから、慎吾さん、かっくんの役をやるのにもうピッタリだなあ~と思って。

 

>♪もしも季節がいちどにきたら(再 2023/01/05(木)

 前回の放送は3/8(水)で、その時の感想はこちら。をっ、割と短サイクルで流れてくれます。

 夏の格好をした誠兄が何度も見れてありがたいですね。麦わら帽子を被ってるので、『母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?』のフレーズが有名だった映画・人間の証明 が浮かんだりします。

 春のひなまつりは判りますが、秋の菊人形は今は馴染みが無いお友達が多いかもしれないですね。菊人形を題材にした怪奇小説やドラマが前にあったような。そのためなんか怖いイメージガーンがあります。
 竹の子掘って栗拾い♫と歌われますが、竹の子とキノコだったら、例のたけのこの里 vs きのこの山 のチョコ菓子論争にできるのに、ちょ~っと残念だなあ~。
 

>♪春の子うーら(YM MV New)NEW

 をーを、久し振りでしたね。先日つぶやいだのがこちらこちら

 前回の放送は2015/03/31(火)で、たくみお姉さんの時代。その時のセトリはこちら

 調べると、月歌ではないですね。ググると、奈々瀬ひとみさんの名前が出て来たので、その時代からあったんでしょう。そして、茂森あゆみさん、速水けんたろうさん時代のもありました。

 自分の掲示板を探したんですが、残念ながら、あきりょう時代、雄祥時代のは投稿が無かったです。

 だいたく時代は、初出の時の感想がありこちら。2009/4/7(火)となっています。たくみお姉さんの妖精姿が記憶にありましたが、だいすけ兄も出て来ていたんですね。

 詞 井出隆夫さん、曲 福田和禾子さん。
 さて今回。濃い桃色を主体にした春の妖精うーら のアニメが降りてきます。ふわっと膨らんだ体形でちょっとピエロちっくでうすね。

  • 実写の黄色い菜の花が下にあって、座ったまやちゃんが出て来て歌います。『もしかしたら君、春の子うーらかい?♫』。ふわりとゆったりした全身青紫色のワンピースです。
  • 次に右に座ったゆういちろう兄が映り白いインナー、淡い水色の薄いカーディガン、黄色い長パン。『蜂蜜みたいな匂いの~風を連れてる~♫』と続けます。
  • そして『う~ら、う~らら♫』と二人で階段を降りながら一緒に歌います。

 イラスト 片山なのあさん、アニメーション スリー・デイさん と出てきました。

 最後、アニメのうーらがウィンクして、オホホホホという風に口に手を当てて笑顔で終わりとなりました。

 春の子が今回出て来て、冬の子だったガラピコぷ~のポポヨラや月歌の♪冬の娘リッカロッカ が浮かぶあな~。そういえば今は流れないけれど、♪秋の子 という歌もありました。夏の子だけ思いつかないです。まあ、さっき虫取り網で夏の格好をしていた誠兄を思い浮かべてもらえば(笑)。

 うん、このMVは、ゆうまやが続投だから新年度の春のうちにまた流れてくれるでしょう。その時に追加の感想を。

 

>●ファンターネ!:食べ過ぎてお腹一杯だから減らすためにファンファンビクスの回(仮題) 再(2023/01/18(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。
 動画配信のマーキーさんは今回登場しませんでしたが、YouTube等の動画配信が全盛の今、私は詳しくないですが、動画でエアロビクスを紹介する有名な人が色々といらっしゃるんでしょうね。

 

>●歌コーナー:♪地球の歌

月歌ページ

 前回の放送はx/x(x)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)

 誠に勝手ですみませんが、作者の坂田おさむお兄さんのTweetを載せますね。

 桑原永江さんとのやりとりが、心温まりますね。^^

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 白い花が刺繍のように沢山つながったお洒落な服のお嬢さんで、両肩には黄色い蝶々の形の可愛いアクセント。あっ、久々の畳み部屋だ、嬉しいなあ。籠から取り出し最初は水色の長パンをまっすぐ丁寧に折り畳みます。次に赤いトップスを袖を丁寧に折り、そして縦に上下を折ります。もう一つ、黄色で先端が灰色の兎になっている可愛い靴下、これも丁寧に折ります。全部重ねて持ち『でーきーたー』とニッコリ完了宣言してくれましたぁNEW

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄と誠兄がお便りを紹介。 ★YF:2023/03/20(月)と同じ服装NEW

 今日は珍しい兄'sのペアで紹介。アニーズと自分で書いたのを読むと、何かどこかのファミレスの名前みたいw。

 誠兄が左側で、ゆう兄が右側。誠兄が緑を含んだ体操着「陸」で、ゆう兄が白ベースのトップスです。

 第1掲示板は、けけちゃまとまやお姉さん、そして杏月お姉さん の絵、計2枚。まこ:『みんなとってもいい顔してるぅ~』。夢の三大スター、共演って感じでしたね。^^
 第2掲示板は、ファンターネ!とビヨヨン3兄弟 の絵、計2枚。ゆう:『カラフルでとってもいいねー』。左は3キャラと赤い林檎も描かれ、林檎の話も出たことがありましたね。右は貼り紙を使って3兄弟のボディの質感がこれまた良かったですね。^^
 第3掲示板は、♪地球の歌、♪にんじゃきりん の絵、計2枚。まこ:『ニコニコ笑顔と、かっこいいキリン!』。描いたお友達、それぞれとってもお気に入りなんでしょうね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、たから君が大好きな誠お兄さんとキノコ狩りに行く所の絵1枚。まこ:『おーっ、美味しいキノコ、沢山採るぞ!』。ゆう:『うん、たから君は誠お兄さんが大好きで、ブレイクダンスや逆立ちするのを見て真似っこしてるんだってー』。まこ:『うわぁ~、嬉しいなあ』。ゆう:『うん』。

  にいさん

  ことま (←まこと の意味でしょう)

  たから
 と黄緑のクレヨンで絵の右横に元気に字も描かれていましたね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、縦に2枚。上は、♪のりまきペラパリおんど を踊るゆういちろうお兄さんとまやお姉さん。ゆう:『おっ、目がグルグル。海苔巻みたいになってる~(指で指しながら)』。まこ:『うーん、本当だ、面白いねえ~』。ゆう:『うわぁ』。

 下は、おっきなプリンをおっきなスプーンで食べる誠お兄さん。ゆう:『ふはっはっはっは、美味しそう~(笑)』。まこ:『ふっふっふー、おっきくてもペロっと食べちゃいまーす』。ゆう:『よっ』

 おじゃる丸も、プリン🍮好きなので、ご相伴にあずかりたいかも。^^
 

>今週のリクエストは ♪おてんきじどうはんばいき

月歌ページ

 お便りはこの曲の絵1枚。ゆう:『これは、ラクダさんが晴れだと気持ちいいからと晴れボタンを押した場面なんだってぇ』。まこ:『うーん、こんな風にお天気を自由に選べたら楽しいよね』。ゆう:『本当だよね』。まこ:『晴れボタンでお天気も、心も晴ればれだ~(叫)(右手を斜め上にまっすぐ)』。ゆう:『いえい!(左手を斜め上にまっすぐ)』

 色んな色を使って力強く描かれていて良かったですね。^^

 

 前回の放送は昨年11/16(水)で、その時の感想はこちら
 最初のラクダの『なんだか喉が渇くなぁ~♫』は最初のあき兄の時は低音だったような記憶ですが、ゆう兄は割とライトに歌ってる感じですね。
 『日に焼けちゃぁ、嫌だわぁ~♫』の声、今はまだ若いので、妙齢になったときのまやちゃんのお色気白鳥さんの声も聴きたいなあ~。

 自動販売機からまっすぐ上に伸びて天気を変えている河童が、みももの姿になっていても可愛いですよね。
 

>●インターミッション:かぴばら

 前もあった映像で、沼に親と子の群れです。なーんて子沢山なんだ。

 そういえば、世間にいる苗字が榊原さんは、さカピバラさん、とかあだ名で呼ばれたことがあるかも。

 今日は映像の時間がちょっと長っ!

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ ※ 色のついたミニソファ等に座った9組の親子ペアと共にNEW
> ★F:体操着(紫,灰,白,黒,桃等の色の半袖×灰(に桃)の長パン)
> ★Q:体操着(桃,白,灰,黄等の色の半袖×黒,灰の半パン、黒,桃のタイツ)、頭頂でまとめた髪形

 『それじゃあ体操いくよ!』が今日は杏月ちゃん。

 だだんだん、の後の、ゴーゴー!で元気にお友達の声がこだまします。

 ダンダンではなくて、タンタンタタンターンで、ゴーゴーだと、郷ひろみさんと三時のヒロインさんの「にしたんクリニック」のCMみたいになってしまうので注意が必要です。(←)

 今日は体操中、随所で可愛いお子さんの声が聞こえましたね。^^

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪FQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファ等に座った9組の親子ペアと共にNEW

 そして今日もここで全員参加で、感動のフィナーレです。

 ファンターネの代になって、エンディングがこの歌になって、みんなずっと座ったパターンですが、お友達や親御さんが立つこの歌が見られる日がいつか来るでしょうかね?

 最後の『きっらきらぽーん』の所で、後ろの坊やが嬉しそうに1回立ち上がってくれました。^^

 今日も無事終了して何よりでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、♪春の子うーら の登場が特に感激でした。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました