この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:淡い紫色,白の縦縞の長袖シャツ×桃色の長パン
> ★M:淡い青紫色のシャツの上に桃色の長袖カーディガン×緑色の長パン、二つ結び
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン New)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さあ、新年度第2週目となりました。衣装が上述の通りで、言い添えると、

  • ゆういちろう兄は、髪形が7・3分けで髪色は亜麻色。緑色の靴です。
  • まやちゃんは、髪の二つ結びの先がフサッとなっていて、大きな筆のようで可愛い。白い靴。ゆうまやとも、淡い色合いで統一されていました。あと、服が柄がなくてそこもお揃い。
  • かずあづの二人は、体操着が変わっていません。このまま、ずっと体操着はこのままなのか?、それとも、まこあづ時代の時のように体操着が3種類出てくるのっか?、注目です。先週の㈯で、あ・そ・ぎゅー の時は体操着が替わることが判っています。

 今日は立って手を振る4人のショットから。左から順に、かず、まや、ゆう、あづ。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(右手挙手)』

まや(顔右横で水平ダブルピース、左手は腰)→ゆう(ダブルパー)→あづ(顔横で両手水平ダブルピース)→かず(右が少し上の段差ガッツポーズ)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は杏月ちゃんの手の動きがレアで両手で◇のようになっていました。あと最後に元気にピョンピョンも杏月ちゃん、目だってました。

まや:『ねぇ和夢お兄さん、好きなことはなあに?』

かず:『僕は、走ることが好き!(両手をしゃかりきに動かして)』

ゆうまやあづ:『そうなんだ~』

ゆう:『どうして好きなの?』

かず:『う~ん(腕組みでしばらく考えて)、どうしてかな?(デレっとして)』

ゆうまやあづ:『ずこーっ(ずっこけて)』

まや:『どうしてなんか判らないなんて、お馬さんが出てくるあの歌と一緒だねぇ』

ゆうあづ:『うん』

ゆう:『それじゃあ今日最初の歌はこれにしようー!(右手人差し指を立てて)』

 

 走るのが好き・・・から、そうなんだ・・・と来て、若い方はご存知ないと思いますが、マラソンの兄弟が浮かびました。宗茂(そう しげる)さん、宗猛(そう たけし)さん、の双子の兄弟でした。

 和夢兄がちょっと考えてから、どうしてかな?とスカしたのが面白かったですね。てへっ、みたいに頭に手を添えていました。台詞回しも巧かったです。これは、これから吉本興業に入ってもいいかも。…入らないと思いますが(笑)。

 他の三人のズコーッもベタで面白かったですね。前のガラピコぷ~では、ずっこけ方がこれでした。今のファンターネ!では『ガク~ッ』が出てきましたが、調べたら『ズコーッ』もありました。

 

>♪おんまはみんな(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は9/10(土)で、その時の感想はこちら

 今回もあの能天気にふざけたような前奏が流れます。両手を蹄(ひづめ)のようにグーにして左右交互に上下、足はステップ。ここで兄姉が4頭のお馬さんになっているわけです。

 歌が始まり、かずまやゆうあづの順になって、時計回りに走ります。画面左から馬3頭のパネル絵がイン。これは前も有りました。あっ、最後尾の杏月ちゃんがポニーテイルだから、これは合ってましたね。まさに仔馬の尻尾という意味ですから。本島に馬の尻尾のようにユサユサと気持ちよく揺れています。

 『どうしてなのか♫』の所で、和夢兄のアップショットになり、腕をLの字に組み合わせて不思議ポーズ。なんか可愛い(笑)。そして次は杏月ちゃんも不思議ポーズ。

 次に2番に入り、歌詞通りにここは、お尻のチョンモリチョロリの尻尾を見せつけまくる豚の大群のパネル絵。ここは養豚所かい! この中に、千尋のお父さんとお母さんが混じっている・・・わけではありません。(映画「千と千尋の神隠し」より) 暇なので数えたら、横7匹×縦5段=35匹も居ました。

 杏月ちゃんが豚鼻にしてくれてアップショット。和夢兄がチョンモリチョロリで指で曲線でお絵描きのような動き。最後は4人で両手パーで締めてくれました。
 

>♪ぼくのうちに(Y♪ソロ MV New)NEW

 さて新曲が出てきました。当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

♪ぼくのうちに、新曲。ゆういちろう兄単独MV。五味太郎さん、乾裕樹さんだから古い歌。でもこの歌は全く知らなかったなあ~。少年の兄が冷蔵庫を開けたりしていました。まぁペンギンが居たらビックリしますよね。

 床が黒と白の市松模様。なのでチェスの盤みたい。そこを上からカメラが映し、オーバーオールのゆういちろう兄が蟹のようにすかさず歩いて行きます。腕をカクッとしてロボットのように交互に上下させています。

 全体的なことを先にいうと、五味太郎先生の歌はどれもシュールなのが持ち味ですが、今回もそうでした。要約すると以下。

  1. 1番、僕の家の冷蔵庫にペンギンが居るよ
  2. 2番、僕の家のソファの下にワニが居るよ
  3. 3番、僕の家の箪笥の中にゴリラが居るよ

 アニメーションは杉山実さんでした。

 う~ん、なんか楽しいような怖いような家ですね(苦笑)。

 ペンギンは、♪おてんきじどうはんばいき で南極を恋しがっていましたが、ここなら寒くて安心でしょう。ちょっと狭過ぎだけどw。

 ワニがソファの下に居るとは! ソファの上でドキドキで寛(くつろげ)げないなあ~ガーン。♪ブー!スカ・パーティー! に来てくれるようなワニさんだったら優しくていい人かも。

 この後もきっと再放送されるでしょうから、また感想はその時に。

 

>♪はるかぜ電話

月歌ページ

 前回の放送は昨年4/20(水)、その時の感想はこちら。おおお、一年ぶり。今4月だから、季節にジャストフィットですね。

 1999年4月に出てきたからもう24年か。この間、聴いたような気がするだけど、時が経つのは早い。

 ずっとアニメですが、たまに兄姉の実写で見てみたいかも。耳を澄ましている男の子と女の子が出てきますが、その役を兄姉で。

 桜、タンポポ、スイートピーと3種類出てきますが、歌詞には出て来ないですが、チューリップは和夢兄が担当でしょうね。先日、歌の前に一輪ずつ他の皆に配っていましたからグラサン
 

>♪しゃぼんだまいっぱい

 前回の放送は昨年6/14(火)で、その時の感想はこちら。まやちゃん版、めだたく2回目の放送となりました👏。

 それから乾裕樹先生の曲が今日は複数。

 さっき、ゆういちろう兄のソロ曲があり、今度は、まやちゃんソロで、良いバランスです。
 春になってお友達もお外でシャボン玉遊びがし易くなりましたね。寒い時にはさすがに外でシャボン玉は辛いです。かなり寒い地域の方だと、シャボン玉が凍るかもしれませんし。それからコロナが静まってきているので、その意味でも外に出やすくなりましたね。

 いやあ、やっぱり癒しだなあ~。デトックス効果がありそう。歌っているまやちゃん自身もとても気持ちよくなって、眠たくなってしまったかもしれませんね。

 

>●ファンターネ!:春風スイートピーと春風アゲハの回(仮題)NEW

  • 森で甘い匂いに誘われたみもも&やころ。桃色の花の一群を見つけます。やころが図鑑で調べると春風スイートピーと判明。色んな生き物が集まってくる、春風アゲハという珍しい蝶がやってくることもあるとのこと。蝶が見たい二人は隠れて観察することに。
  • ビヨヨン3兄弟が出て来て歌いますが、今日は3人それぞれ頭に花をつけてるw。眠くなってきたみもも。やころが花に鈴を付ける妙案を出します。付けていれば蝶が来た時に鳴り、知らせになるので。
  • うとうと二人が眠っていると鈴の音が! すわっ、と喜んで駆け寄ると、そこには惹き寄せられ眠そうな目をしたルチータが! いけない、おばさんにお使い頼まれているんだったと慌てて立ち去るルチ君。
  • 待っていると次に鈴の音が! 喜んで二人が見ると、今度は眠そうな目をしたアンモさん。今度もズコーッとみもも&やころ。いかんいかん、発明品の材料を集めに行くんじゃった…と我に返ったアンモ、急いで立ち去ります。
  • 鈴を更に花に二つ付けて、またも待つみもも&やころ。今度は沢山鳴っています! 喜び期待して見ると、ルチータとアンモさんとクシャ船長の3人が集まってウットリと陶酔中。『一杯居るー!』と期待とは別の一杯に驚く二人。悔しがるみももですが、別の場所にも春風スイートピーが生えていて、まさにそこに蝶々が来てて、それを見つけたあーぷんが感激の声で駆け寄ったのでした。

 オチが効いていて面白いストーリー展開でしたねw。今日はスイートピーが出てくる歌が流れたので、ビンゴでナイス。ズコーッもさっき兄姉がやってたのでビンゴ。

 あーぷんだけが蝶を見つけましたが、テレビ前のお友達は、そこっ!そこっ! (^o^)9 と、みもも&やころに教えてあげたくてヤッキモキ~だったでしょうね。

 こんなに集客効果があるんだったら、店経営の方はどなたも店にこの花を飾りたいかも。迷惑YouTuberとかを除いて、色んな人に来て欲しいですね。

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は4/8(土)で、その時の感想はこちら

 『…大ハッスルで冒険だ♫』の間奏で、曲調が変わって豪胆無比のようになり、ここで海の上のシーンで和夢兄がダイナミックでかっこいい新体操の大技を見せてくれていて、これが曲調と映像がスペシャルにマッチしていて、ここ凄くいいです。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 コの字型のお部屋、周りが白い壁で上に青いカーテン。正面に、三つ編みで紫色の服のお嬢さん、緑のミニチェアに座って赤い歯ブラシで磨きます。今日は『お父さん!』と元気一杯に呼び、仕上げがお父さん。最後は立って両手を上にしてカーテンに触れ、口をOの字で可愛く締めたお嬢さんでしたあ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「チューリップ」 赤色でもう一度描くNEW
 さて今日はクレッピー、2回目です! ちなみに先週の感想はこちら

 オープニングアニメについて触れると、最初輪郭でUFOのようなものが描かれますが、ここの下の部分が黄色いクレヨンになっていますね。色が塗られていき、アニメの桃色ボブのクレッピーが出て来て所狭しと色んな絵を色んな色で描いてくれます。そして「おえかきクレッピー」のロゴ。

 ここから実写になって、ピポパポピポパポと高い宇宙っぽい効果音。白いキャンパスの横から、まやちゃんクレッピーが姿を出します。大きな青いリンゴのような飾り…と前回書きましたが、後で、これは芸術家のベレー帽相当なんだろうと思いました。

 金色の二つの丸い触角を揺らして、今日も『よし、あれを描こうっと』と黒ペンでスタート。『卵がギザギザ割れちゃった…♫』と絵描き歌が今日も始まりました。

 実は恥ずかしながら、類推が全く働きませんでした。<(^o^;;

 そして途中で上下クルリ。あっ。そうか逆さ絵だったんだ。絵描き歌ではよくある手法ですね。嗚呼、それに気づかないとは! ギザギザの部分がチューリップの花の上の部分だったわけです。

 TV前のお友達に問いかけて耳をそばだて、正解を述べた後『ポイントはお花のここ』と花の上部の花弁が2本出て花の形がギザギザの所を指します。

 そして、前回のようにもう一度歌いながら赤いペンで今度は描いてくれました。赤だとより一層判り易かったですね。

 

 まやちゃんのクレッピー、子供っぽくて可愛いキャラで親近感が湧きますね~。♪ボロボロロケット で親切な宇宙人さんが大勢出ていますが、そのうちの一人かも。

 まあるいボブの髪形が、ブラックジャックのピノコと似ているような気もします。

 

>●インターミッション:しまうま

 親子で、子シマウマが黒でなく茶色い縞。だいぶ大きくなっているようですが、ママのおっぱいをねだっているように見えました。もう卒業だからねニヤリ

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声   @スタジオ  再(2023/04/03(月))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。新年度初日、和夢兄初登場の日でした。

 終盤で、『走るよー』『行くよー』で、かずあづ、円に走りますが、あっ、和夢兄、本当に最初言ってたように走るのが好きそうだ。(って、そういうことじゃない)
 まずは、個性は出さずにオーソドックスにこなしたように見えますね。

 前の誠兄は、お猿さんで鼻の下を延ばしたりと、すわって からだ☆ダンダン の時はエンジンで右足でアクセルを踏みしめたりと、自分で個性を発揮した部分がありましたが、今後、和夢兄も徐々に出してくるかもしれません。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。こちらは二日目の方を持ってきました。
 ㈪恒例のスタッフクレジットが最後に流れて、ファンターネ!の作は3人目の宮本武史さんの御名前がありません。声に平原綾香さんの御名前が無いのでミミコ姉さんは今週は出演無しですね。池田里奈子さんの御名前がありこれはモグラのモールちゃんですね。池田さんのTweetを再掲してこちらです。

 

 

-・-・-・-・-

 今日は、ゆういちろう兄ソロの新曲に驚き、そして嬉しかったです。

 まやちゃんのクレッピーは、めでたく2回目。喋りも表情も動きもお絵描きも、どれも上手でした。これはしばらく、まやちゃん単独で、しばらく続くかなあ~。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました