この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 今日は4月4日で語呂が良い日。3月3日が女の子の桃の節句。5月5日が男の子の端午の節句。なのでその中間ですね。性が無い設定になっているやころの誕生日としても良いかも。。^^(私の勝手な言い分です)

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2023/04/03(月)と同じ服装NEW

 今日は左から順に、かずあづまやゆうの順に立って手を振る4ショットから。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう(ダブルピース、少しまや姉側に首を傾げ)→まや(同左)→あづ(左腕の方が上のダブルグー)→かず(シンメで同左)の順に声をあげ、(左側にファンターネ三人衆がいます)みも(左手ピース、右手は腰)→やこ(右手指Lの字、左手は腰)→ルチ(杏月姉と同じ)の順に声をあげ、全員:『元気だよぉ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、歌班、体操班でそれぞれ手のポーズが同じ。三人衆はバラバラでした。

 

かず:『みもも、やころ、ルチータ、こんにちは(三人の方を向いてペコリ)』

みもやこルチ:『こんにちは』

みも:『もももー、あたしぃ河童のみもも。お皿と甲羅、可愛いでしょう~』

かず:『うん、かわいーいー(両手をグルグルして)』

やこ:『ころころころろーん、ひょうたんのやころです。薬草のことならなんでも聞いてください』

かず:『え~、たーくさん(両手を丸く回して)教えてね』 やこ:『はい』

ルチ:『僕、ライオンのルチータ、バレエダンサーに成りたいんだぁ~』

かず:『わぁ~、僕も躍るの、大好きなんだぁ(体を動かして)』

ルチ:『ビブラーボ!(二人でシンクロして踊って)』

ゆう:『これからゆっくり友達になろうねー』

 

 和夢兄が今日初めて三人衆に会って挨拶・・・に思えましたが、でも昨年度末の交代日に、一緒に居たんですけどね。まあそこは大人の事情で、深く掘り下げずにグラサン。『はじめまして』ではなく『こんにちは』と和夢兄が言っていたから、会っていたけど、改めてここで挨拶したと思えばいいかなあ~。

 

>♪それがともだち(Y♪M♪WQ ファネ♪)

月歌ページ

 前回の放送は3/20(月)で、その時の感想はこちら(まだリンクが張れていません)。割と近かったですね。

 この、だいたく版の初出の頃は、7・8月と2か月間月歌が流れていたので、長く流れていた記憶があります。

 前奏で、7人で手を後ろに組んで、左右にピョコピョコのような定番の振付。

『どこどこどーこどこ、どこまで行ったら会えるだろう?♫』とまやちゃんから歌い始めます。

 さてキャラが次々出てくるわけですが、改めて今回のショットを書き出すと、
   ()内がショットです。

力持ちの女の子(みもかず)、おしゃべりにあわてんぼ(ルチかず)、物知り博士に会いたいな(やこかず)、引っ込み思案に早とちり(あづルチ)、笑いんぼに怒りんぼ(まやみもゆう(ゆう兄が怒っていますw))、一人ぼっちも楽しそう(やこかず)。

 歌の前半は、和夢兄が7人の中央で前に居ることが多く、特に今回クローズアップされていましたね。

 「物知り博士」と「独りぼっち」の所は今日もやころが担当して、静かな思索家だから、やっぱり合っていると思いました。

 

>♪まほうのくつ

月歌ページ

 前回の放送は昨年10/15(土)で、その時の感想はこちら
 友達と出会う初期の頃、という点が前曲と共通していました。

 前も言いましたが、アニメの中で主人公が公園に行って出会う子達は、みんなカオナシですね。まだ話していない知らない子だからということで顔無しという絵にしたのが優れていると思います。♪ようかいしりとり でいうと「ずんべらぼう」(=のっぺらぼう のこと)ですね。知り合って打ち解けて一緒に遊んでいくうちに、認識が進んで顔が浮かび上がってくるのかもしれないですね。(それはそれで怖い気もしますが)

 

>♪うさぎのダンス

 前回の放送はx/x(x)で、その時の感想はこちら(投稿がまだなので、リンクが張れていません)。
 えっ?、4月なのにウサギ?とちょっと不思議な気がしますが。大体、月とセットで9月のことが今まで圧倒的に多かったです。あと「3月うさぎ」という言葉があるので、3月に歌が流れても良かったかも。3月兎は「不思議の国のアリス」で、帽子屋と一緒に茶会に出てきますね。

 前回の放送で判るように、今年は卯年なので正月に流れたのでした。卯年なので、今年は「絶賛放送中」だよ、ということなのかもしれません。

 ダンスで脱線すると、昔、四コマ漫画の名手である植田まさしさんが描かれた「まさしくん」という漫画があったんですが、男が洋服を着て踊っていて、これが洋服箪笥(つまりダンスとタンスを掛けている)というネタがあった記憶が。

 

>●ファンターネ!:みももの河童の種撒き踊りの回(仮題)NEW

 いつも長いし、新年度始まりは書くことが多いので、あらすじを大体3行くらいを目標にします。

  • 一人で踊りの練習をしているみもも。だけど気乗りしない様子。やころとルチータが陰から見ていて、話しかけます。驚き恥ずかしがるみもも。
  • 「河童の種撒き踊り」」というのを練習していたとみももが告白。河童が好きなサラサラ胡瓜🥒が成る種で。子供が踊ると成長が著しいとのこ。でも変な踊りだから踊りたくないと嘆きます。二人が踊るように促しますが、嫌がるみもも。お願いお願いとルチータが、今度レオーナおばさんにドーナツを作ってもらうからと懇願すると、みももがコロっと気が変わりました(笑)。
  • 渋々もう一度踊ると、やころ&ルチータが楽しいと絶賛。驚くみもも。そして3人で一緒に元気に歌い踊った(この時はちゃんと伴奏がつきました)のでした。踊り終わり満足して、種を撒くやる気が出てきたみもも。やこ&ルチもお手伝いする!と元気に名乗りをあげました。

 みももが頭のお皿の所から、ネックレスのような飾りを額に下がるようにつけていましたね。インドの女性みたいでお洒落。エキゾチックな魅力がありました。

 踊りは、日本の民謡調のようなテイスト。動きは、ちょっとドジョウすくいの安来節(やすきぶし)のような動きも入っていた気が。

 河童が好きな胡瓜の話がやっと出て来てくれて、何か溜飲が下がった気がしました。今まで、みももが好きなドーナツや桃の話ばかりだったんだもーん。

 今種を植えたら、夏頃に収穫出来て、芸人のAMEMIYAさんが『冷やし中華はじめました♫』と歌う、冷やし中華に具に入れられそうですよね。

 それにしても、みもも、ドーナツの話を訊いたら気が変わるなんて、ルチータ、うまい作戦でしたw。

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は4/3(月)で、その時の感想はこちら
 『葉っぱの私、ひらりんぱ。風に乗ったらワクワクキュン♫』と、ゆう兄が歌うパート、高音で、ちょっと鼻にかかって甘酸っぱくて良い感じ

 続く、まやちゃんの『あれよあれよ、舞い上がったよ♫』が低音でしっとりとした良い感じで、この落差にキュンです。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 「まつりか」という珍しいお名前の二つ結びのお嬢さん。左後ろに淡い橙色のカーテン、右後ろにグレイのクッションのソファが見えます。お嬢さんの白ベースのパジャマが…ああ、色んな柄がついているけれど、はっきりと判らない。カメラさん、もっとアップで静止してくれるといいですが、そういうわけにはいかないですね。ペガサスや人の形が見えました。毎回思うけど、子供さんのパジャマの柄って、どうしてこう夢があって種類が豊富なんでしょうね? 例えば大人になったって、鬼滅の刃・柄とかワンピース(漫画の)柄とか、需要があるのでは?

 上下、今日もきちんと着こなし、最後はピョンで自分のダブルピースを頬にくっつけて可愛いポーズでしたぁ合格。面白いことに今日はカメラが撮ったのが斜めの方角を向いたお嬢さんでしたね。

 

>●きらぴかハッケンジャー(New):WQ Y ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> Q:あづき   ★Q:紫色を主体とした衣装のハッケンジャー
> W:かずむ   ★W:黄色を主体とした衣装のハッケンジャー
> Y:ゆうういちろう(5歳)  ★Y:子供の格好(水色半袖×デニム吊りズボン、頭に前チョンマゲ)

 さあ注目の㈫新コーナーが始まりました。先に全体的なことから書きますね。

  • Twitterで大いにバズりましたね。それも、新しく始まったコーナー自体や、かずあづの様子といった所よりも、「ゆういちろう」に(笑)。5歳の子供役で出てきた所が、大いに沸きました。もう、新任のかずあづの方がそっちのけになった感が(苦笑)。
  • それから、5歳というところで、前の4歳から1歳成長していることを指摘された方が結構いらっしゃいました。前の、ゆうあつまこあづ時代の㈫の忍者修行のコーナーです。この時も、ゆう兄とあつこちゃんが、子供役でデモンストレーションを行った回がそれぞれありました。皆さん、よく覚えてらっしゃいましたね。
  • 私が当日Tweetしたのがこちら。書き出すと以下。Twitter、起動と表示が遅いんですよね~;;

きらぴかハッケンジャー、結構凝った作り。和夢兄は黄レンジャー、杏月ちゃんは紫レンジャーって感じ。頭に水中眼鏡をつけてドラクエIIのローレシアの王子みたい。ジャングリラの中を冒険。今日はデモ用でゆういちろう兄が五歳の子供の役。前にガラピコ忍者修行でもこういった役がありましたね。

今日始まり「ゆういちろう5歳」でバズった😊 きらぴかハッケンジャー ですが「きら」と「ジャー」が入っていると魔進戦隊キラメイジャー(小宮璃央さん主演)が浮かぶなあ~。
----------
末尾に「ジャー」をつけて戦隊物のパロディーにすること、今まで世間で山のようにありましたが、おかいつでも昔、ぐ~チョコランタンで「お掃除戦隊片付けるんジャー」というのがあったのを思い出します。
  • 全体的には、前は忍者修行でしたが、これはレンジャー部隊を意識していて、ジャングリラという名の秘境を冒険。ハッケンジャー・あづき、とハッケンジャー・かずむ の二人がお友達に寄り添い、難関を幾つも突破し、最後はお宝のキラピカストーン(前のご褒美のニンニン忍者シール相当)をゲットするというものでしょう。
  • なお、制作者、担当声優等の方々の名は、㈪のクレジットに出ていましたが、次週、書きます。
  • 今日は、ゆういちろう5歳君が出てきた、デモンストレーション(紹介)だったので、次回はまやちゃんなのでは?

 さて、今回の流れです。

  1. オープニング。主題歌、かっこいいですね。かずあづが出て来て、大技披露、次回以降、詳しく書きます。
  2. あづき、かずむ、ゆういちろうの順に挨拶。かずあづの二人はこの時それぞれ黄色・紫色のマスクをしています。きっと今後、子供さんが参加される時に備えた配慮でしょうね。ゆういちろう兄は片手をパーの5本指で5の年齢を表現。前チョンマゲがやんちゃ感があってやっぱり可愛いw。大人の男女一人ずつと男の子というと「インディージョーンズ 魔宮の伝説」が浮かぶなあ~。
  3. 最初の修行はトンネル潜り。大きな竹輪のような筒に緑色の草の装飾。昭和のアニメや少年ドラマにはよくこういったコンクリートの土管が出てきていたなあ。かず、ゆう、あづの順に潜り抜けます。
  4. 次は階段。クッションになっているのでグラグラしますね。最後は筒があってそこに手をついて、その先に足下ろし。かず→ゆう→あづ とこなします。
  5. クッションの緩やかな坂があって、かず→ゆう→あづの順に進みます。
  6. 石垣の所で『おい!止まれ!』と声が。シャクトリムシのような人形キャラが現れて、ギーオンと名乗ります。ジャングリラの門番とのこと。意地悪そうにピョンピョンしながらだったら通っても良いと上から目線w。兎の耳立てのポーズをするゆう。蛙の真似でしゃがんでピョンピョンのあづ、二人が課題クリアですぐ通れるのが悔しそうなギーオン。『かずむ行きまーす』とピョンピョンピョーンで最後は何とダイナミックな前転を入れてきました。皆がわぁあと感激声。『でもジャングリラは大変だぞぉ』とギーオンが捨て台詞w。
  7. 最後は広い灰色の滑り台のような坂。その上に目的の宝箱が見えて万歳の3人。かずむが難なく登ります。『じゃあ。ゆういちろうも来い!』。随分年下なのに呼び捨てとネットの声が。ゆう兄、登りかけて半分くらいで、おっとっとっと降りて逆戻り。2回目も失敗。かずむが黄色い綱をおろして『これに掴まれ』。ゆう兄が苦し気な顔で頑張って登りをフィニッシュ。あづきは難なくクリア。ゆう兄が宝箱を開けると、周りが桃色で中央が緑のような宝石みたい。
  8. 坂から降りて、ゆういちろう君、よく頑張ったねと賞賛で、ご満悦のゆう兄。最後はハッケンジャーポーズ!と和夢兄が号令、『きらぴかハッケンジャー』と、かずあづは片手パーを前に突き出し、ゆう兄はストーンを持った手を前に突き出して皆で、かっこよくポーズを決めました。

 最後の所が一番難関ですね。登り切れずに心折れてしまうお友達が出て来ないか心配です。お助けロープがありますが、かずあづがいっそ抱え上げて一緒に登ってもいいかも。3歳以上の年齢でも大丈夫かしら?という複数の声がTwitterに出ていましたね。

>●インターミッション:せいたかしぎ

 1羽が水の中に頭を突っ込み餌を探しています。口があんなに細くて長いということは、縦に潜ったミミズとか泥鰌とか獲りやすいんだろうなあー。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 New  @スタジオ Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐NEW

 さて昨日は立って、でしたが、今日は「すわって…」版が出てきました。

 今日は杏月ちゃんの方が、物に座ってでした。う~ん、以前は四角柱でしたが今回は円柱に見えましたが、違っていたかも。

 和夢兄の方は、前任の誠兄がよくやっていたように、胡坐。男らしくていいですね。床に直接は冷たくて固いから、笑点の山田くんに『座布団一枚持ってきてあげてー』と言いたい所ですが、その前に和夢兄に面白い答を出してもらわなくちゃw。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順 @スタジオNEW
> ★YMWQ:
2023/04/03(月)の♪きらきらぽん と同じ服装

 今日で二日目ですが、今日はやころが第一声版が出てきました。

 皆さんもお気づきだと思いますが、昨年度以前は、左から順に、あづ、まや、ゆう、まこ の位置は固定でした。でもシャフルしてきましたね。昨日と違って今日は、あづ、ゆう、まや、かず の順。歌班が左右逆転です。

 『さぁみんなで、おーいだよ』が、あっ、ゆう兄からまやちゃんに変わった!

 最後の『それじゃあ』が、こちらはまやちゃんではなく、ゆう兄。

 今日も風船が落ちてきて、杏月ちゃんが水色風船を持って陽気に放り上げ、和夢兄が白い風船を拾い上げ手でトントンでしたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日は新年度の初週で、新しい所、見所が多かったです。ハッケンジャー、面白い所、沢山発見したんジャーでしたね。(←)

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました