この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー:(Y♪M♪WQ ファネ♪) @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2023/04/03(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振るゆういちろう兄のアップショットから。左端に体が一部みももが映り、右端に体が一部やころが映っています。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手だが、ルチータだけ両手万歳)』

ゆう(右手を立ててパー、左手は水平パーを下に接続して腕をLの字に)→みも(両手万歳)→まや(ゆう兄のシンメにして)→かず(両手をクロスから回して両手ガッツポーズ)→ルチ(同左)→あづ(右手を垂直に立て親指と人差し指でLの字)→やこ(同左。但し、手のLが眼鏡のフレームが下を支えるように)の順に声をあげ、みも:『お日様浴びてぇ~』 全員:『スーパー元気ぃ(わちゃわちゃ)』

 今日は、以前と違う所があって、ずっと、ゆう→まや→みも の順でしたが、今日はゆう兄のすぐ次はみももでした。

 

ルチ:『こんなあったかい日はぁ、踊りたくなっちゃうなぁ~(クルリと回って)』

かず:『僕も僕もぉ~(両腕をグーで嬉しそうに上下、そしてクルリと回って)』

まや:『私はボーッと空を眺めたい(笑顔で斜め上45度を眺めて)』

あづ:『私は思いっきりストレッチしたい(左足垂直上げの大技で)』

ゆう:『僕は猫とお散歩した~い(両手を握って)』

やこ:『やころはお花を観察したいですぅ』

みも:『あたしはぁ、みんなとぉ、えっとぉ、ひな…ひな…た(口に指をつけて)』

ゆう:『みんなで、ひなたぼっこぉ?』

みも:『ももー!(そうだと言わんばかりに)』

まや:『ひなたぼっこ、賛成ー!(ゆうまや共右手挙手)』

ゆう:『じゃ、今日の歌はぁ』 ゆうまや:『ぽかぽっか(両頬に手で)』。

 

 皆、ぽかぽか陽気で各自したいことを述べましたね。最後にひなたぼっこが出ましたが、BSおかあさんといっしょのひなたおさむ兄もしたいかも。ブログがそういった名前です。妖怪博士も、ファンターネ!のアンモさんもしたいかも。私も年なのでしたいです。

 

>♪ぽかぽっか

 前回の放送は昨年12/10(土)秋ファミコンで、感想は書いていなくてセトリはこちら。その前は昨年4/18(月)で、その時の感想はこちら。おおお、スタジオでは約一年ぶりですね。春に出てくる歌ですね。スタジオの前回もファンターネ三人衆と一緒でした。ただ違いがあって、前は兄姉が座っていましたが、今日は立って。

 さて今回。背景の青い空に、白い太陽と白い雲が出ています。詞 鈴木竹志さん、曲 堀井勝美さんで、ぐ~チョコランタンソング。今日も、『ぽかぽっか、お日様~♫』と、ゆうまやみもやこルチの5人で歌い始めます。全体的に入るハーモニカの伴奏が、少し寂し気&のどかな感じがして、これまたいいですね~。

 7人が同じ振付。自分の両頬っぺを手の平で触るのが、自分に優しいまさにあったかい動き。『野にも山にも~♫』で片手をひたいで眺めるポーズ。『海にも、川にも♫』で左右を指さします。『降り注いでいる~♫』で両手を上から雨のように降る仕草で、そして手を大きく回します。

 途中、杏月ちゃんとやころが顔を見合わせるショット、和夢兄が後ろを向いてルチータと顔を見合わせるショットがありました。仲睦まじい~。最後は皆、両手を自分の頬で、決めました。
 

 今年1月になってからフジテレビでぽかぽかという似た名前のお昼の番組が始まりましたね。『こっちが先輩だもんね。えっへん、ど~んなもんだい』とみももの得意なフレーズで、先輩風を吹かせておきたいと思います照れ

 

>♪し・し・しのびあし(再 2022/08/04(木)

 前回の放送は昨年12/21(水)で、その時の感想はこちら
 ゆういちろう兄単独のこの歌舞伎風・七変化MV、生き残りましたね。また流れてくれて嬉しい!

 最初、拍子木の音が鳴ります。最初、羽織はかまに扇子姿で、歌舞伎というよりここは狂言ふうでしょうか? 両脇に老松が見えます。

 最後にクレジットで、指導:花柳榮輔さん と出てきました。こちらに公式プロフィールがありますね。

 最初は、忍者の人形が下に出て来て、蟹みたいに左に歩いてきます。前年度以前の㈫ニンニン忍者修行に出てきた、お侍・片眉上げの介(私の勝手な命名です)と熊も出てきて、懐かしい。
 実は、この歌、「さ」の段でネタを考えたことがあり、その時の投稿はこちら。実は、これ、あるイベントで前乗りでホテルに泊まっている時に考えました。中で書いている、さるさるさ はおかいつで頻繁に各代で流れた歌だけど、今は流れなくなってしまったなあ~(嘆息)。最後の、そら、の〇そ、は余りにもばばっちいゲッソリので、目をそむけてくださって結構ですよ。

 

>♪しればトモダチ ~しりたガエルのけけちゃま~

月歌ページ

 前回の放送は3/21(火・祝)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) 割と短い間隔ですね。今日は㈭で丁度けけちゃまがあったからナイスな選曲。
 色んな人と会って友達になりたいという歌ですが、最近の注目点といえばやっぱり新人の和夢ちゃまで、いつどのようにけけちゃまと出会うか楽しみですね。もちろん体操兄で運動神経が良いから、けけちゃまと並んで蛙跳びとかは、きっと朝飯前のおかあさんといっしょの放送です。…あれ? 朝飯は放送の前でした?

 

>●ファンターネ!:母ちゃんが隣の島に働きに行き寂しがるみももの回(仮題)NEW

  • 港の広場で汽笛を鳴らして去る船。いってらっしゃーいとみももが手を振ります。寂しそうに肩を落とし、ルチータとやころが話かけると、お見送りをしていた、お母ちゃんが隣の島に船を作りに出かけたと説明するみもも。3人でボール遊びをしますが、気がそぞろでボールをすっぽかしてしまうみもも。お母ちゃんのことを思い出し寂しがるみもも。ルチータもお母さんがバレエダンサーで世界中を飛び回っていると自分の境遇を説明します。寂しくないか?と問われ、尻尾に巻いたママから貰ったリボンを見せ、これを見るとママ遠い場所で頑張っているなぁかっこいいなぁと思うんだと説明。またレオーナおばさんも居るから寂しくないとルチ君。
  • 今度はやころが訊かれ、種から生まれたので両親は居ない、大地が親のようなものとやころ。兄弟が沢山居て楽しいだろとルチ君に言われて同意します。みももには、僕達が居るだろとルチ君、みももも同意。あーぷんがやってきて、『抱っこして欲しいの?』と早速抱っこしてあげて、喜ぶあーぷん。あーぷんのママみたいとみももを評するルチ君。あーぷんをあやしてあげるみももに、元気になったみたいで良かったと喜ぶルチ君&やころ。
  • 『ところで抱っこをされるってどんな感じですか?』とルチ君に訊くやころ。ちょっと考えて、じゃあ僕がやころを…ふんっ!(鼻息)と持ち上げようとしますが、何度頑張っても持ち上がらない。これが抱っこですか?想像と違います…というやころでした。

 大体今までの着ぐるみ劇でも、両親が出て来ないことが圧倒的に多いですね。詳しく知っているわけでも覚えているわけでもないですが、

  • 例えばドレミファどーなつの空男君は、親向けにお弁当をよく作っていると言っていました。親が姿を出したことがあったのかな?
  • ぐ~チョコランタンでは、アネムとズズの父親は船の船長とのこと。ジャコビはジャコビ飯店の息子でよく岡持ちを持っていましたが、店や家族が出たことは無し。スプーはどこから来たか正体が判らなかったですが、最終回に向けた話で母が出ていましたね。
  • ポコポッテイトではムテ吉が銭湯で働いていましたが両親は普段おらず、おばあちゃんと一緒で、そのおばあちゃんは姿を見せませんでした。
  • ガラピコぷ~では、チョロミーだけは家が出てきましたが親の話は無し。プッチマーゴさんが親代わりみたい。ムームーは家庭の話は出てきたけど、その家や親の描写は無し。ガラピコはロボットでしたが、実は皆さんご承知のように最終回で制作した博士が明らかになり・・・!

 みももが、友達がいることを再認識して、寂しさが紛れて良かったですね。^^

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/5(水)で、その時の感想はこちら

 堂島孝平さんが作られたこの曲、最初の感想では書かなかったですが、詞も曲もありきたりじゃないレアな気がします。まさにおかいつに新風を吹き込んでくれたかのよう。

 新風というと、曲の感じは全く違いますが、♪ゾクゾクうんどうかいを初めて聴いた時にこれを思いました。この曲はバルカン音楽というジャンルだそうですが。
 色んなおかいつの今までの音楽って、私は詳しく曲の調のことは判らないですが、平易なト長調がやっぱり一番多いのではないでしょうか? 今回の♪はっぱっぱーのハーッ!は、どうなんでしょうね? 楽譜@ELISEさんを参照させてもらうと、楽譜はト音記号に見えますね。

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 白い身ごろで右袖が橙色、左腕が青色の服の坊や、元気に名乗ります。左に大きな木のプレートがあり、下の大部屋には茶色い煮豆と青菜をまぶしたまんまるおにぎり🍙3つ。上段は3部屋あり、左はトマト、胡瓜の和え物。中央は、う~ん茶色いこれはは何でしょう、ミートボール? 右は、う~んこれもなんでしょう、ウィンナー? そして大皿の右上には苺が入った透明容器。下はミルクが入ったコップでした。

 全部綺麗に食べ終わり、『ごちちょうちゃまでした!』とニッコリ元気に最後の宣言が出てきましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「どんな動物に成りたいですか?」犬、犬みたいに片眉毛動かすのが好き、等NEW

 さて木曜名物のこのコーナー、存続となりました。2年目おめでとうー🎉 人気コーナーでTwitterでもよくバズっていたので、1年で終わってしまっては勿体無いと思っていましたが、良かった良かった(ホッ)。

 結論から先に書くと、オープニングアニメから進行まで、フォーマットは前年度と同様でした。そして今年度1発目のトップバッターは杏月ちゃまでした。ゆういちろう兄の次に年長だから、これは相応しかった気が。この年功序列でいくと、最後が和夢兄でしょうか?

  • 今日もカラフル井戸から桃色のけけちゃまがタブレットを持って飛び出て『杏月ちゃま、杏月ちゃま~』とコール。小走りにインしてくれた杏月ちゃま、屈託のない満面笑顔で『今日も質問届いてるぅ?』。服は最初のスタジオのと一緒。愛知県のみいちゃんちゃまからの質問。どんな動物に成りたいですか? 私は猫です、とのこと。そ~だなぁ~と考えながら、海亀にも馬にも成りたいけど、小さい時から犬になってみたかったかな、と姉。
  • 何故か訊かれて、犬はいつも元気一杯に走り回ってるから私も犬になって色んな所を一杯走り回りたいとよく思っていたと姉。犬ちゃまの好きなお顔、表情とかってあるケロ?に、片方の眉をピクピク~って(前髪をあげて眉を見せて実践してみせる姉)やるの、練習してできるようになりましたぁ~!と腕を嬉しそうにあげた姉。練習した分、眉毛の筋肉が発達して、ふとした時にこの動きをやると姉。
  • 犬ちゃまの好きなポーズとかあるケロ?と今日も畳みかけていくけけw。手をクロスして座ったりするのが好きと姉。なんとここで床に実際に伏せをしてくれて、手をクロスさせてカメラ目線で、えへへへと笑い出してしまいます(笑)。ここで眉毛ピクピクも合わせ技。『犬ちゃまケロ~』と笑うけけ。
  • どんな鳴き声ケロ?と続けて質問。犬の手にしてワオ~ンと姉。強そうなかっこいい犬ちゃまケロねで、何か言ってた?と続けて質問。遠くにいるお友達に、私はここだよー、一緒に遊ぼうーってと答える姉。リーダーっぽい犬ケロね、に、みんなを引き連れて走り回る犬かな、と同意の姉。
  • ゆっくりと、犬に成ってみたくなった・・・とけけが言い、その直後に姉とピッタリとシンクロして『犬に変身!』とポーズを取り、ワンワンワンワンワンとその場でくるくるの二人。姉がけけの居る井戸の後ろまで走り抜けます。おお、操演の人もドキッとされたかもw。お友達が集まってきたような気がしたケロ、と嬉しそうに感謝を述べるけけ。
  • そして今日も定番の台詞で、びっくりびっくりひっくり返るぅ~で、姉と寄り添い八の字になります。杏月ちゃまが募集の告知をして、けけ:『それじゃあ、バイワーーーン』。あづ:『わおーーん!』と呼応してハイタッチでした。
    (^^)人(^^川

 今日は犬の模写で、犬に変身!が途中できたのは、今日流れた♪し・し・しのびあし と巧く合ってました。

 杏月ちゃまが犬に変身するとなると、目が大きい犬でしょうね。明るく天真爛漫な性格。今までお姉さんはポニーテイルが多かったので、毛足が長い犬かもしれないですね、ワン!

 

>●インターミッション:じゃっかる

 前から何度も流れた、草むらの穴の中に一匹たたずむ子ジャッカル。今日の話で寂しそうにしていたみももが浮かびます。お母さん、早く帰ってきてあげてー。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声 New   @スタジオ Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座ってNEW

 さて、こちらも新しいversion。かずあづの体操着は同じ。今度は杏月ちゃんの方が床で長い両足延ばしで、和夢兄の方が黄色いキューブに座っています。これはもしかしたら円柱だったかも。あるいは角っこを前にしてまたがるように座っていたかも。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ New  @花一杯のスタジオNEW
> ★Y:濃灰色,淡灰色,水色,紺色が混じった半袖シャツ×桃色の長パン
> ★M:淡緑色の袖がふわりとした半袖ブラウス×黄色い長パン、後ろで編み込みまとめた髪形
> ★W:肩が橙色の紫色の半袖(その下が淡紫,白の太い横縞の長袖)×白い長パン
> ★Q:橙色の半袖×青紫色,水色の横縞の長パン、二つ結び

 何と昨年度も出てきた、手話で歌おうversionが出てきました! 今回もスタジオは花で一杯です。兄姉は新衣装。

ゆうまや:『手話で歌おうー(これ自体動きが手話)』

みも:『き~らきら』 全員:『ぽん!』

 左から順に、あづ、ルチ、まや、みも、ゆう、やこ、かず の順。兄姉の服がカラフルで、セットもそうで、色んな色が混じり合っていて、もうカラフルの大渋滞です。

 『さぁみんなでおーいだよ』がゆういちろう兄。前年度はここは固定だったんですが、今年度はそうとは限らないので書いています。

 『それじゃあ』はまやちゃんが担当。全員:『バイバーイ!』

 風船が沢山落ちてきて、杏月ちゃんが黄色い落ちてきた風船を下からポーン、そしてルチータの足元の青い風船を和夢兄が取りに行きました。

 

-・-・-・-・-

 今日も新しい所が多かったですね。けけちゃま、杏月ちゃまとのやりとり今日も和やかで楽しかったです。杏月ちゃまとは動物が話題に出てくること多いですね。^^

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました