この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/09/22(金)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。今週は残念ながらリアタイのPostは有りません。

 

>●歌コーナー:♪ぱんぱかぱんぱんぱーん ♪夢の中のダンス  → ♪うさぎのダンス

 1曲目は、ベースとなる日と同じ♪しょうじょう寺のたぬきばやし でした。やっぱり杏月和尚さんと、ゆうまやかず狸'sが可愛い! 前の感想で言いませんでしたが、ゆうまやかず3人の狸達の衣装が茶色というよりもあづき…じゃなかった小豆(あずき)色なんですよね。とだけ書いて他の感想は割愛です。2曲目以降が差し変わりです。

 

 前回の放送は4/4(火)で、その時の感想はこちら。約6カ月前で、あれれ? そういえば、兎といえば9月が名物ですが、今年はこの歌流れなかったですね。まぁでも10月も月が綺麗だし兎もきっと元気です。^^

 『耳に鉢巻♫』と歌われるように、片耳に結んでいますね。女の子っぽい兎が赤い水玉模様。男の子っぽいのが紺色の水玉模様。

 最初3匹出てきますが、ミニチョッキを着ていて可愛い。左から順に、橙色、緑色、黄色です。更に左右から1匹ずつ増え、左が緑色、右が赤で計5匹に。

 踊っているのがラインダンスっぽくて、前も言ったかと思いますが、今は流れないですが『カステラ一番、電話はニ番♫』の文明同の古いCMを思い出すなあ。あの時は猫人形のダンスでした。

 兎の耳を付けて、ゆうまやで実写で飛び跳ねて歌って欲しいなあ。かずあづも兎で参加してくれて4匹だと嬉しいです。この曲は兄姉で実写だった記憶が無いなあ~。

 

>♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は9/23(土)で、その時の感想はこちら
 丁度、先月の月歌でしたね。『お帰り~』(^.^)/ と 明るく手を振って出迎えてあげたいです。

 『きな粉、磯辺、おしるこー?♫』とゆう兄が、兎達が突くであろう餅を、期待して大声をあげてくれていますが、今の時期だとそろそろハロウィンが近づいてくるから、それ向けのお菓子を兎達に作って欲しいなあ。カボチャを練り込んだお餅とか、カボチャぜんざいとか。・・・というと強引過ぎですグラサン

 最後に主人公の兎がまたロケットに乗って手を振っている時、帰還先の地球さんが手を振ってくれていますね。優し~いラブ。ショートショートの名手であられた星新一さんに「ようこそ地球さん」という作品があったのを何か思い出すなあ~。

 

 ということで、今日は1曲目が狸、2,3曲目が兎と、秋によく登場する哺乳類の両巨頭でした。

 

>●ファンターネ!:アン・ドゥ・トロワ号で3人で船ごっこの回 

> → 森の中で次々と懐かしい動画を再生したマーキーの回(仮題) 再(2023/05/18(木)

 今日は㈮なので新作ではなくて、再放送でしたね。Postが間違っていて失礼しましたお願い。前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 前も言いましたが、マーキーさんがこうやって撮り貯めた動画は、それでいわゆるアルバムと呼んでいいかと。

 昔々は、土台となるアルバムの冊子を買ってきて、各ページに写真を張り付ける、あるいは用意されたビニールの中に差し込むのが一般的でした。

 今だと、撮り貯めた写真や動画の一群ををスマホやPCで保持しているだけで個人的に見れるし、更にインスタやブログ等にアップすれば色んな人も見ることができますね。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット → ♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/19(木)で、その時の感想はこちら

 さて今度講談社さんのInstagramの写真はこちらをアップしてくださいました。和夢兄、人差し指をそれぞれ頬っぺと頭で、おどけていて可愛い! 体操兄なわけですが、前も言いましたが、Yシャツに青いベスト、なんかシュッとして似合っていますね。そもそも職業がキャスターと言われても普通に納得してしまいそうです。

 次に杏月ちゃんのキャスターも出てくるかなあ~(期待)。

 

 そういえばアニメで積み木を電話の受話器の代わりにするシーンが出てきますが、受話器といえば、あ・そ・ぎゅー の宇宙旅行ver.の時は、かずあづとお友達が、自分の足首を受話器に見立てて『もしもし』しますよね。
 

>●インターミッション:たぬき(エゾタヌキ) → うさぎ

 やころのたためるかな!、やぎさんゆうびんは、ゆうまやで♪のりまきペラパリおんど で同じでした。

 これは前にあった映像な気が。スローモーションで荒野の中を右に向かって駆けて行きました。かっこいいぞ!

 

>●からだ☆ダンダン:WQ ★第1体操着 Q第一声 再(2023/04/7(金))  → ★第3体操着 Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 → ルチータが第一声  再(2023/04/05(水)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は珍しく再放送ばかりでしたね。ふうう~、感想を書くの、楽ができました。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました