この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/09/21(木)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。今週は残念ながらリアタイのPostは有りません。

 

>●歌コーナー:♪しまうまグルグル ♪はぴねす特急 → ♪もみじ

 1曲目は、ベースとなる日と同じ♪とんぼのめがね でした。やっぱり兄姉が掛けた大きな眼鏡がユーモラスで可愛いなぁ、とだけ書いて他の感想は割愛です。2曲目以降が差し変わりです。

 

 前回の放送は昨年10/14(金)で、その時の感想はこちら。秋の歌なので今が旬! ほぼ1年前です。この時も再放送ベースの週だったんだなあ~。ゆうまや版、今回で2回目の放送となりました👏。
 「かえで」が歌詞に出てきますが、前に調べててみたんですが、蛙の手みたいだから、だそうです。けけちゃまも、ケケーッ!とビックリしそうですね。^^

 ゆういちろう兄パートで、『散り浮くモミジ♫』という部分がありますね。ずっと『散りゆく♫』かと勘違いしていました;; ちょうど影絵で川が出ていてモミジが浮かんで流れてくれていますね。ぬかったぁ~!ガーン

 「もみじ」という歌だから昔、この曲、サスペンスの女王、山村紅葉(もみじ)さんも大好きかも。^^ と以前こちらで言ったことがありますが、「山」も「村」も紅葉にピッタリだから、どこをどう見てもこの「もみじ」にフィットしたお名前ですね~。

 

>♪さがそっ! (再 2023/05/10(水)

月歌ページ

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。さっき過去の投稿を自分で見てた時に気づいたんですが、さっきの♪もみじ と同じ日に、この歌も歌われていました。♪もみじ と相性がいいんでしょうかね? まぁ、秋に紅葉狩りということで、双眼鏡や望遠鏡で探してみるのも確かに楽しいですよね。

 なんか兄姉4人が探している様子が、ちょっとこう純朴な感じで可愛いです。
 『ポチ虫ばい菌♪』とが三連続で出てくる歌詞の部分が何気に面白い(笑)。きっとそこにも虫歯建設株式会社が出向いて行っていたのでしょう。そういえば、夏特番の時には、和夢兄ばい菌が、『猫まで歯磨きしているし』みたいなことを悔しそうに言っていましたね。なので、犬の口を襲撃することも十分に考えられますグラサン

 

>●ファンターネ!:苺のパズルを完成させるための最後の一枚が無いの回  → 苦手草の花と自分が苦手なものをお話の回(仮題)NEW

  • 夕方の森の中を三人衆とアンモさんがやってきました。『ピクニック楽しかったぁ』とみもも。『明日は海へ行こうぜ』とルチータ。『いいですね』とやころ。アンモさんにも行こうと誘います。『フォッフォッフォ』と笑いながら『そうじゃのう』と同意した後、手前に沢山咲いている白い花に気づいたアンモ。
  • これは苦手草(にがてそう)の花だと告げます。とても珍しい不思議な花で話掛けると自分が苦手なものとお話ができる…と説明します。驚く3人。本当かどうかは判らないと補足して、日が暮れたから帰ろうと促すアンモ。
  • 次の日になって、まずみももがやってきて探して昨日知った草を見つけました。こんにちは,と挨拶するも最初は無反応。ところが『やっほー』と緑色のピーマンが出てきました。ピーマン食べられないの、どうしよう?と訊くみもも。『知ってる、でもOK!』と明朗に答えたピーマン。苦手が有るのは悪いことじゃない、大人になってから食べられるかもしれないし、とフォローしてくれます。話をしに来てくれたことを感謝してピーマン、去っていきました。私も食べられるようになるかな?と嬉しそうに言うみももでした。
  • 次にやころが草を訪ねてやってきます。そして今度もコールすると、黄色い丸いものが出てきました。私は月か?と思ったんですが、なんとボールとのこと。『やころさんは運動が苦手ですよね、だから私です』と名乗りをあげます。どうすれば得意になれるか?を訊くと、『それは…判りません!』と宣言するボール。えええっ!?とのけぞるやころw。でも遊び終わったらいつも私を綺麗に洗ってくれる、とボール。やころが良かったと喜びます。『道具を大事にするのは運動と仲良くなる第一歩ですよ』とありがたいお言葉。それではまたお会いしましょう、とボールが消えていき、『はい、さようなら』と頭をペコリと礼儀正しいやころ。これからも道具を大事にする!と誓いました。
  • 最後に、ルチータが草を訪ねてやってきます。声を掛けるかどうか躊躇していると、飛び出てきたのはアナログの丸い目覚まし時計⏰。『ルチータ!』と𠮟りつけるような大声で、へたり込んだルチ君。いつも自分が使ってる目覚まし時計が何で?と訊くと、『だってルチータは早起きが苦手だろ?、毎朝大声で呼んでいるのに全然答えてくれないんだもんな』と不満たらたらw。謝るルチ君に、いいよ、でもたまには『おはよう』と元気に答えて欲しいな、と時計。うん、頑張ってみる!とルチ君決意表明。ありがとう、じゃあまた後でね~と消え去っていきました。よ~し、明日こそ早く起きるぞ~と決意に力を込めたルチ君でした。
  • そして3分割の絵が出てきて、苦手なものを手にしている3人。『3人とも苦手なものと少しずつ仲良くなれるといいね』とナレーションが優しく言って、終わりとなりました。

 あったかい良いお話でしたね。TV前のお友達も、各人各様に苦手なものがあるだろうから、観ていて色々と思うことがあったでしょうね。

 さて、みももとやころにそれぞれ出てきたピーマンとボールは女性の声でしたが、平田真菜さんか折笠富美子さんのどちらかだったでしょうね。

 ルチータの相手をした目覚まし時計は、ちょっと皺枯れた声に聞こえたから、アンモさんの中尾隆聖さんが高い声を出されていたでしょうか? あるいはルチータの入江玲於奈さんだったかなぁ?

 みももの所に出てきたピーマンは、これまた可愛いキャラでしたね。食べてしまいたいほど可愛かった…と言いたいほどです。うししw。

 やころの所に出てきたボールは、これまた丸くて可愛かったので、丸い物好きの たいこムーン は是非マブダチに成りたかったでしょうねー。

 ルチータの所に出てきた目覚まし時計は丁度長針と短針が八の字に開いていて、目覚まし時計の顔のお髭のようになっていました。♪うん、いいんじゃない の中で出てくるのは朝自分が起きれれないポンコツぶりですが、ここではそうでは無いようでホッと安心。それから、前にフジテレビ「ぽかぽか」で㈪に観た猫コーナーが浮かびました。井上咲楽さんが飼ってる雄猫との様子の動画を紹介してくれたんです。朝、目覚まし時計が鳴っても咲楽さんが起きないと、猫が突撃して起きる催促をするんですよ。ここまで猫って賢いのか?と感動しました。

 

>●月歌:♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/18(水)で、その時の感想はこちら

 またも講談社さんが新たな画像を出してくださいました。こちら。先日触れた、まやちゃんのコックさんです。何を焼いてくれているんでしょうね? 色々皆さんも浮かぶでしょうが、たくみお姉さんが前に歌われた♪ほっとけーきはすてき のまやちゃん版が以前出てきたから、それがまずは浮かびました。それから昨年の11月に、ゆうまやでランラン♪レストランを経営してくれていました。振り返ると登場した歌が㈪♪キッチンオーケストラ、㈫♪あ・い・う・え・おにぎり、㈬♪チキンダンス、㈭おべんとうばこ、㈮♪たこやきなんぼマンボ という食べ物系でした。

 そしてX(旧Twitter)の新たなPostはこちら。

 お豆のゆう兄と、まやちゃんのフライパンを見ると、フライパンで焼いていたのがお豆だったような錯覚を覚えます。^^

 

>●インターミッション:とんぼ(ルリイトトンボ) → らっこ

 みもものいただきます!は以前と同じ。しりたガエルのけけちゃま も杏月ちゃんで「今頑張ってること」で同じでした。

 

 らっこ は前もあったけど、これは前もあったかなぁ? 大勢のらっこ達が、水面でグルグルしています。何かこう子供っぽくて可愛くて、いたずらっこって感じがしますよね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声 再(2023/04/21(金)  → W第一声 再(2023/04/17(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  YM第一声 再(2023/04/06(木)  → W第一声 再(2023/04/20(木)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は苦手草という面白いお話でしたね。これは続編があっても嬉しいですね。

 パッと浮かぶのを言うと、ぐ~チョコランタンのスプーは蛸🐙が苦手でした。今度、苦手草に話しかけたら、ガラピコぷ~のキュリオ店長が登場すると面白いかも。

 アネムは椎茸が苦手でした。コールしたら、♪ドコノコノキノコ のエリンギをラスボスにしたキノコ軍団が出てくると面白いかも。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました