この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座ってNEW
> ★Y:紺色の長袖(灰色の身ごろ,袖口とポケット部分が橙色)×橙色の長パン
> ★M:灰色,白の縦縞長袖ワンピース(襟から胸が白い真四角、白い前立て)、サイドで丸く丸めた髪形
> ※ ミニソファ等に座った14組の親子ペアと共に

 東京のスタジオからです。ちなみに前回の本放送の感想はこちら

 ゆうまやの衣装が変わり、今日が3回収録の初回1回目と思われます。補足すると、

  • ゆういちろう兄は、シックな紺色や灰色と、派手な感じがする橙色や黄色が混じっているファッションが面白い。胸の両方に橙色のポケットのような生地を貼ってある感じになっていましたが、あれは何かのロゴ隠しか?それとも最初からあのデザインだったのか? 左側(我々から見て右側)のポケット部分には、色んな丸いワッペンが貼ってありました。髪は短めで真ん中から分けた感じ。爽やかな感じがしますね。秋晴れの中、元気に運動するのに最適なイメージです。
  • まやちゃんは、体をすっぽり覆うようなワンピース。全部縦縞になっていて、♪しまうまグルグル がちょっと浮かんだりも。はい、しまマヤですよ、これはw。襟がテーブルクロスのように白くて四角くて、ほんとまやちゃんこのファッション多いです。この四角い部分の右側(我々から見て左側)に黄色い向日葵のような大きなワッペンがついています。ここの四角い部分と袖口と前立てが真っ白で鮮烈。髪が左右にお団子のようにまぁるくまとまっていてかわゆいです。

 今日は親子ペア14組で、をを、これまた多かったですね。まや姉の左側に7組、ゆういちろう兄の右側に7組という布陣。左右それぞれの2組が色付き座布団のようなものに座られて、他の組は色付きのミニフソファです。

 今日はママさんが8人、パパさんが6人で、パパさんがかなり多いです。ここはおとうさんといっしょの収録?と思ったほど・・・というと言い過ぎでしょうか。^^ そして女の子が9人、男の子が5人に見えました。皆さん、半袖が多く、ノースリーブのママさんもいらっしゃったから、まさに夏の日の収録だったんでしょう。ゆう兄の右隣の坊やは、胸にかっこいい背びれのスピノサウルスのデザインが見えます。

 

 今日は座って手を振るまやちゃんのアップショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

全員:『(カメラが引いてここで全体図になって)はぁーい!(可愛いお友達の声もこだまします)』

まや(アゴの下で両手パーでVの字を作り、少しゆう兄側に体を傾げて)→ゆう(姉とシンメですがそれよりはダブルパーを頬から離して)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『今日はみんなと一緒に遊ぶよ』

ゆう:『準備はいいですかー?(斜め後ろを向いて片手をあげて)』

お子さん達:『はーい』

まや:『おお~~、ばっちりぃ(両手指でバッチリポーズを作って)』

ゆう:『(同じく指でバッチリポーズで)みんな元気一杯だねぇ~』

まや:『うん。それじゃあ、まずは手遊びをするよ』

ゆう:『色んな動物が出てくる歌だよ。最初に出てくるのは誰かな?』

まや:『早速やってみようー! L(^o^)」

 自然で、すっと心に入ってくる最初の二人のトークでしたね。^^

 最初に出てくる動物・・・。パンダだったら♪パンダうさぎコアラ でしょうね。リスだったら♪やまのワルツ か♪山の音楽家。ロバだったら♪あらどこだ。豚君だったら♪ブー!スカ・パーティー!でしょう。

 

>♪こぶたぬきつねこ(Y♪M♪)

 前回の放送は5/13(土)で、その時の感想はこちら。前もスタジオでゆうまや版でした。

 前奏の時に、まや:『みんなもいっしょにやってね』とまず掛け声。そして『子豚♫(豚鼻ポーズ)』と今日はまや姉から歌い出し。忠実にゆう兄がその後を歌もポーズもなぞっていきます。

 お子さんの鼻を触ってあげているパパさんもいらっしゃいます。^^

 2番の前に、ゆう:『さっ、次は鳴き声でいきますよ』で、歌の続き。今度は交代で、ゆう兄が歌&ポーズ、それをまや姉が山彦のようになぞっていきます。お子さんのポンポコポンの両手が小さい太鼓のバチのように動いてて可愛いです。

 まや:『次は少し速くなるよー』を挿入し、3番で、また交代で、まや姉→ゆう兄の順。あっ、右端のお嬢さんの白いTシャツには、みもも、やころ、ルチータの顔がデザインされていました。

 ゆう:『もう一度鳴き声ですよ~』を挿入し、また交代して、ゆう兄→あや姉の順。二人とも特大サービスなのか最後の4番は声を張り上げ気味w。最後は今日も、ゆうまや:『おっしまい!』で全員で両手を振りました。

 大体ママさん達はいつもノリが良いのすが、今日多かったパパさん達もノリが良くて頑張ってくださっていて、ありがたかったです。^^

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:電池四郎君がラジオさんを動かしたの回(仮題) 再(2023/07/01(土))

 前回の放送は7/1(土)で、あっ、残念、この日はPCがお陀仏で感想が書けていませんでした。今日でめでたく2回目の放送となります。では改めて初めての感想をば。

  • 単一電池のような太さの黒い電池が、単三電池のような細い4人組に声をかけています。リーダーなのでしょう。
    単一:『よし、新人電池四人組、整列!』。単三達:『はい!』
    単一:『これから君達の役目を発表する』。単三達:『はぁい』
    単一:『電池一郎は目覚まし時計の中』。電池一郎:『はい』
    単一:『電池二郎は懐中電灯の中』。電池二郎:『はい』
    単一:『電池三郎はオモチャの車の中』。電池三郎:『はい』
  • 電池四郎:『あのぉ~僕は?』。単一:『あー、電池四郎はまだ行先が決まっていないので、電池入れで待機!』。電池四郎:『しょぼーん💦』
  • 肩を落として(というか電池なので肩は無いですが)歩いている四郎。そこで芯之助と出会います。四郎:『僕は新人電池の電池四郎』と名乗ります。丁度良かった、と連れていって貰った先に、役目を…団の他のメンバーが居ます。丁度ラジオさんが電池が切れて寝ちゃってるとのこと。『ラジオが聴きたいのにぃ~』とプリンカップのプッチが不満を言ってます。
  • 『判りましたお任せを、裏に回ってパカッ』と入口を開けて自らの体を収納する四郎。『おぉ目が覚めたぞ、電池を入れてくれたのかい? ありがとう』とラジオのおじさんが目を覚まして礼を言い、音を流し始めました。
  • 礼なら電池四郎に言ってよ、と芯之助。では是非呼んでくださいとラジオ。そこで呼ぶと、電池四郎がまた出てきます。でも、電池切れでラジオのおじさん、またグーと寝てしまった。というオチでしたw。

 よくできた話でしたね。感心しました。ところで、四郎君、電池の収納場所に入る時に、『にんっ!(^皿^)』って言えば良かったのに。…って、それは伊東四朗さんだぁー!

 

>●おはなししよう!:アンモ ダンベルで体をムキムキに鍛えているNEW
 今日も新作で、ぐるぐるの家の中で片手にダンベルのアンモさん。

『ホッ、ホッ、ふううう(ダンベルを上げておろして)。おや、皆さん、こんにちは。ん?あぁあ、これかね。これはダンベルと言ってのう、体を鍛える道具なんじゃ。実はアンモさん、体をムッキムキにすることにチャレンジしておるんじゃぁ。ほっほっほっほっ。みんなは何かチャレンジしていることはあるかの?(耳をそばだてて) ふん、ふむ、そう~なのかね。素晴らしいぞい。うん、なんでも楽しんでいこうじゃないか! それではまたでのなぁ~』

 老骨に鞭打って…とか、年寄りの冷や水とかいう諺も浮かんできたけれど(失礼!)、歳をとってもチャンレンジするのは素晴らしいことですね。私も、運動不足だからもっと動かさねば。あとこの放送、子供番組ですが、お年寄りに観て頂いてもとても合ってますね。

 

>●なんだっけ?!:夜になったから支度して出かけようか、コウモリ君(←ナーニ君)わかる?と吸血鬼のゆういちろう兄。
> → ×メガホン(♪町内の皆様に吸血鬼来訪を告知) ×ハンカチ ○マント(着たと同時に朝が来た。トマトジュースをゴクリ) 再(
2017/07/08(土))

 前回の放送は昨年10/15(土)で、その時の感想はこちらこちらの方が、過去ログを詳しく書いています。

 前も10月で、その前も10月だ。そして今年も! ハロウィーン🎃が近づいてきているから、今がまさに旬なんですね。一年に1回、棺桶から目覚める、ゆういちろう吸血鬼(略してゆう血鬼)であります。

 最後にトマト🍅ジュースを渡してくれた優しいコウモリ君のナーニ君。いただきまーすと嬉しそうに飲んでいるゆう血鬼ですが、それって、ゆうまやが出演している♪トマト を潰して作ったんじゃないよね? ねっ?(念押し)
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 お婆ちゃんとヨガやります。NEW
 今日のお嬢さん、桃色の半袖、お婆ちゃんに抱っこされて自分の名前と歳を言って『お婆ちゃんとヨガやります』と言います。まずは畳み部屋にお婆ちゃんの方が敷かれた緑色のマットの上で模範演技。女の子の方は黄色い敷かれたマットの上でその通りに動かします。まずは腰を立てて腹這いになり息を吸って吐いて。次は両足を開いて立って体を片側に大きく曲げ片手を足の甲につけて息を吸って吐いて。次に両手を真上でつけて一本足立ちでもう片足は曲げ膝小僧につけて。お婆ちゃんがアシストしてあげました。『できたぁ』とニッコリ完了宣言できましたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 さて今週も、かずあづが実際にお友達とスキンシップして、このコーナーです。今日もいつものアニメが出てきて、中に背中ゴツゴツ岩みたいな恐竜や、目が大きい宇宙人もいますね。

かず:『みんな』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー (自分をハグ)するよ! お~い!(招き寄せ)』

 今日もお友達が飛んできて、二人でハグしてあげて、心温まりますねー。

  • 左の杏月ちゃん側:淡い桃色のフワ半袖×灰色の長パン、ポニーテイルの女の子
  • 右の和夢兄側:右水色半袖,左青半袖,身ごろ灰色×淡い黄土色の長パン の男の子

 そして、遊園地→宇宙旅行ときて今日は動物園。演目をクルクル変化させてくれました。同日収録だったでしょうから同じ演目だと楽だったでしょうが、かずあづ、覚えるのが大変だったと思うけど頑張りました。前に人形のアソとギューと何度もやっていますが、子供さんと一緒にですからね。勝手が違います。

  1. 『今日は動物園に行くよ~』と杏月ちゃん。ちなみにここは渋谷だから、近いのは上野動物園かな。渋谷→上野だと東京メトロ銀座線が良いかも。(おい) 『おーっ!川^.^)/(^.^)/』のかずあづに男の子も女の子も一緒のポーズで呼応して可愛い。
  2. 『どんな動物が居るかな?』と手をかざす和夢兄で、それをチラ見している坊や、可愛いです。最初はカンガルー。抱えあげてピョンピョンで、『お家の人はしっかり抱えてくださいね~』と杏月ちゃん。今言う話でも無く当たり前ですが、兄姉がお友達を同じ方向を向いて抱っこすることで、親カンガルーが子を袋に入れているのを真似しているわけですね。
    『あ、お友達だ、こんにちはー』と定番で向かい合ってご挨拶。カンガルー界でも挨拶は欠かせないですね(?)。
    着地してからのカンガルーのジャンプは、少し杏月姉側のお嬢さんが座ったままになっていてお姉さんが待ってあげました。そして4人で無事にピョンピョン。
  3. 次はフラミンゴ。兄姉が片腿に乗せてあげます。和夢兄もここまでできるようになっているから足もだいぶ快復していますね。両手バランスで綺麗に水平の手で4機の飛行機が飛んでいるみたいでかっこいい! そして着地したあと4人それぞれ片足バランス。
  4. 最後は象さん。いつものように兄姉がお友達の股の間に手を入れてしっかり両手を結びます。『象さん!』と女の子が可愛い声を出しています。この上で象さんの鼻に見立てたゆっくりゆったりのんびりブランコ。
  5. 『また,あ・そ・ぎゅー しようね』でしゃがんだかずあづ、お友達を抱えてあげてみんなでバイバーイでした。^^

 いやあ、やっぱ人形のアソ・ギューとはだいぶ勝手が違いますね。人形は動かないですがお友達は、色々と予測不能に動くので、それに合わせた臨機応変の対応が必要ですね。

 

>●歌コーナー:♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は9/14(木)で、その時の感想はこちら
 ちょうどさっきの動物園の最後が象だったから、実際に象ってこうなんだ…とTV前のお友達に判りますね。ただ、小象が母象の鼻にブランコのように乗れるかというと、体重的に無理です(真顔)。

 

>♪ぼくのミックスジュース

 前回の放送は7/5(水)で、その時の感想はこちら。ゆうまや版、2回目の放送となりました👏。

 前回は長くて暑い夏の真っ最中だったから、桃とかメロンとかスイカとか葡萄とか、そんな果物のミックスジュースが美味しかったですね。今は味覚の秋で、林檎も出てきているからそれも混ぜて飲みたいです。

 ミックスジュースもいいけれど、食欲の秋なので、ぼくのミックスフライ定食 も食べたいです。(←) 喉はジュースの方で潤しますよ。
 いつも同じことを言っていますが、歴代で頻繁に歌われた曲で、まやちゃんは、あきりょう世代だから、子供の時に視聴していて覚えているかも。
 

>♪ブンブンにじいろカー

月歌ページ

 前回の放送は9/14(木)で、その時の感想はこちら。あれ、♪ぞうさん と同じ日でしたね。最近つるんでます?(笑)

 さっきのミックスジュースがカラフルでしたが、こちらも虹色だから滅法カラフル。

 時空を超えて、陸、海中、空、宙、また恐竜時代に行くところは、体操からだ☆ダンダン と似ていますね。
 

>●月歌:♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/6(金)で、その時の感想はこちら

 昨日、魚屋さんが和夢兄じゃなくてゆう兄だったと書きましたが、講談社さんの方のInstagramで見つけました。こちらです。あれれ、私の勘違いでポニーキャニオンさんの方じゃなくて、そもそも講談社さんの方だったかな? ゆう兄凛々しいですね。^^ えっへん感があるので、みももの常套句の『ど~んなもんだい』と台詞をつけてみたいです。私が好きな青系統の服、魚の色になっているのが好もしい。2枚目の魚屋さんの絵も可愛い。

 一方、まやちゃんのお花屋さんもあってこちら。をを~、大きくて嬉しい。TV放送だとちっちゃいんだもん:: 手に持っていたのは果物ではなくブーケでしたね。これは未婚の女性は結婚式場に行ってキャッチしたいですよね。

 

>●インターミッション:きつね

 前回の感想はこちら。仲睦まじい親子の様子にホッコリしますね。こんなに子沢山で子育てきつ?と訊きたくなります。(←狐キーック!)
 

>●すわって からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ ミニソファ等に座った14組の親子ペアと共にNEW
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 かずあづは、今週は黄色い面積が広い第2体操着。先週は第1体操着だったから、やっぱり収録日が切り替わって体操着もチェンジしています。二人とも座っているのは濃い桃色のキューブ。『それじゃあ、体操行くよ!』の第一声は今日は杏月ちゃん。ちょうど、かずあづを取り囲む4組のショットが皆お母さんで、左二人が女の子、右二人が男の子と良いバランスでした。和夢兄はパーマをかけていて、前も言いましたが上海焼きそばのような髪形です。
 今日も『からだ、だだんだん♫』の流れる歌声の後に、『せーの、GO-!GO-!』とかずあづが威勢よく掛け声。嗚呼、『郷でぇーーす。(^.^)/』と郷ひろみさんがいきなり出てきたらどうしよう?(←)

 かず:『恐竜になるよガオー!(咆哮)』で、うわあ、同期してひときわ大きい男の子の声!

 『お猿さんになるよウキキキー』で手を顔の上とアゴの下で、かずあづが周りの親子の皆さんにポーズを見せつけてあげます。

 今日、大勢いらっしゃったパパさん達も体操の動き、とても上手でしたね。^^

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ ミニソファ等に座った14組の親子ペアと共にNEW

 今日も最後は全員で。一番後ろの左大臣は今日は杏月ちゃんで、右大臣が和夢兄で、ここは最近不動の定位置ですね。

 『きんらきら!』の宣告は今日もセンターのみもも。全員:『ぽん!』と続けて唱和します。

 『お~い、明日よ待っててね』で全員斜め上45度に右手を上げて指して壮観。

 最後にカラフル風船がいつものように落ちてきて、男の子から先に、次に女の子達もどんどん拾いに行きましたぁ。

 

-・-・-・-・-

 今日はこれまた目一杯の大人数で、多分14組がMAXでこれ以上はきついのではないでしょうか? 今日も無事に終わって何よりでしたね照れ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました