この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無しNEW 
> ★YMWQ:
2023/10/02(月)と同じ服装  ※ 4つの花壇に4種類の花。歌の最中にMがバナナを手に

 今日は座って手を振るゆうまやのショットから。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(他は右手挙手でゆういちろう兄だけ両手)』

まや(両手パー)→ゆう(少しかっこつけて両手グー)→あづ(顔の両横からダブルピース)→かず(ダブルパー)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日はグーチョキパーで綺麗にバラけた手の形でした。

 さて今日の配置について説明すると、まず、かずあづの二人が座った位置が、ゆうまやより後ろになっています。座ったキューブの色は、あづ:黄色、まや:水色、ゆう:緑色、かず:朱色。

 お洒落な立った柵の花壇のようなものが4つ兄姉の間に配置されていて、それぞれ別の種類の花が立っています。お洒落でしたね。

  • 杏月姉の左側。青,白の柵。花は白い花びらに中央が黄色なので、マーガレット似ですが大きいから別の種類でしょうかね。
  • 杏月姉とまや姉の間は、橙色,白の柵。モコモコっとした淡いパステル調の桃色と水色の花。何だろう? 新手のカーネーションでしょうか?
  • ゆう兄と和夢兄の間は、黄色,白の柵。モコモコッとした赤,白,桃色の花。うーん、種類が判らなーい。
  • 和夢兄の右側、朱色,白の柵。こちらは花びらも中央も黄色い花。種類が判りません。マリーゴールド? …あっ、信用しないでくださいね。

 柵にどれも白が入り色とりどり、花も多種で色とりどり。1曲目の歌詞の中に花は出てこないけど華やかでした。サッちゃんとお別れの時に贈る花だったでしょうか? ここだけだと勿体無いから、コスパよく♪ありがとうの花 とか別の歌でも使いたいセットでしたね。

 

まや:『みんなは大好きなお友達っている?』

ゆう:『今日はね、サッちゃんっていう女の子の歌を歌うよ』

まや:『みんなの周りにもサッちゃんみたいなお友達がいるかもしれないね』

 今日は、シンプルで温かい最初のトークでしたね。

 

>♪サッちゃん(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年6/15(水)で、その時の感想はこちら。ということで、まやちゃん2回目です! 和夢兄は、初サッちゃんですね。

 最初に後ろ向きでブランコに乗ってるサッちゃんが出てきたのは前と同じ。以降、アニメは前と同じです。

 1番は前の通り、ゆう兄から歌い始めます。豚のぬいぐるみを持って立っているのが可愛い。え?、いえ、ゆう兄ではなく絵のサッちゃんの方です。^^

 2番も前の通り、まやちゃんが歌います。ここで実際にバナナ🍌を手にしています、バナナ好きのゆう兄に後で取られなかったかどうか心配ですがw。

 3番も前の通り、ゆうまやで共に歌います。和夢兄ショットになってバイバイ。前は誠兄が担当でした。そして杏月ちゃんのショットに変わり、ちょっと悲しいような考える人のようなポーズ。

 改めて見ていたら、この絵の中で、手に持ったりと、ちょこちょこ花が出てきていますね。

 最後の『…寂しいな、サッちゃん』で4人が手を胸でクロス。聴いてて見てて胸がキュンとしてしまいますねえショボーン

 

 大体、春がお別れの季節が多いですが、お父さんの転勤があったら一年中いつでもご家族はお引越しになりますからねえ。皆さんにも突然お別れになる身近なサッちゃんが居るのではないでしょうか?

 今の兄姉の中には、サッちゃんはいないけれど、強いていえば苗字から、佐久本のサッちゃんかな。バナナが半分しか食べられないということは無いと思いますが。^^
 

>♪銀ちゃんのラブレター

 前回の放送は7/10(月)で、その時の感想はこちら

 さっきが女の子でしたが、今度は男の子の歌。銀ちゃんは歌詞にあるように銀之丞で、作者の俵万智さんが俳優・山崎銀之丞さんのファンなのでこういう歌詞にされたそうです。手紙には「ユリちゃんへ」と宛名が書かれているし、歌詞にも出てくるので、相手の女の子の名前も判りますね。さっきの♪サッちゃん に出てくる男の子も、後で手紙を出すと良いかもしれないですね。

 前の放送の時が真夏だったので、4番有る歌詞の中で2番の夏に特に注目しましたが、今は10月になってずどんと秋になりましたね。ふうう9月も暑かったからようやく涼しくなった。落ち葉と一緒に、もみじ饅頭も贈って欲しいなぁ。(←バキッ)
 ゆうまやの歌声が、たおやかしなやか柔らかで、心に染み入ってきますね。

 

>♪おおきなわがあれば

 前回の放送は9/16(土)で、その時の感想はこちら

 最初に手前の大きな輪を潜り終えてニコッとする和夢兄ですが、今言う話でもないですが、和夢兄は和夢兄オリジナルな愛嬌がありますよね。何かこう可愛らしいです。ここは共感される方多い気がするんですが。歴代の出演者、それぞれに独自の愛嬌、魅力が有りましたよね。

 他のMVとかトークの場面とかで、和夢兄の愛嬌が色々と溢れ出してていますよね?
 あと和夢兄は、ワムというあだ名だったそうですが、♪おおきなワムがあれば という歌でも面白いかも。大きなワムって何だ? 進撃の巨人みたいな兄かなあ~?

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

>●ファンターネ!:ゴミを捨てないでくださいのポスターを作ったの回(仮題)  再(2023/05/03(水・祝)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 この日10月6日は、登録販売者の日、石油の日、国際協力の日 だそうで、国際協力をして海に物を捨てないようにしなくちゃいけないですね。
 

>●月歌:♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/5(木)で、その時の感想はこちら

 兄姉が各職業になって後ろに並び、カメラが左から右にパンして順に映していくところ、サイズが小さくて時間が短いなあ~。もっと大きいサイズで長時間で、それぞれの職業の兄姉を見てみたいです。

 色んな職種になるというと、古いですがアニメ・キューティーハニーが浮かぶなあ~。前に曲について書いた投稿がこちら

 杏月ちゃんもまやちゃんも、色んな職業のコスをしてみたい願望が元々あったのではないでしょうか? 何に成りたかったか訊いてみたいですね。

 それから訂正です。前の投稿で、魚屋さんが和夢兄と書きましたが大間違いで、ゆう兄でした。実は、「おかあさんといっしょ」ポニーキャニオンさんのInstagramを見てて勘違いに気づきました。大変失礼いたしましたお願い。魚屋さんだから体育会系だと速攻で勘違いしてしまった。痛恨! 奥さん、今度マグロのすき身、サービスでつけておきますので。(?) Instagramの写真を指そうとしたんですが、あれれ?無いな。消去されたでしょうか。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 水色に淡い色んな模様の長袖ワンピースでおかっぱのお嬢さん。後ろの左にクリーム色のカーテン、右にソファが見えます。木で編まれた籠から最初白いトップスを取り出し畳みます。アニメやころが『綺麗ですね』と言った通り綺麗な畳み方です。次に肌色の長パンを丁寧に畳みます。次に真四角の白いタオルを畳みました。全部重ねて持って立って『できた』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日は体操班のかずあづで、黄色い面積が広い第2体操着。今日も一杯お便りが届いていて嬉しいと二人共満面の笑顔です。

 第1掲示板は、のりまきペラパリおんど と はっぱっぱのハーッ! の絵、計2枚。左は深緑と赤の対比がお見事。右のはっぱ…は折り紙を切り抜いて枠を作っていたのが工夫に溢れていましたね。^^
 第2掲示板は、楽しそうなファンターネのみんな の絵、計2枚。杏月ちゃんが言っていたようにどちらも可愛く描けていましたね。^^
 第3掲示板は、ようかいしりとり の絵、計2枚。かず:『妖怪博士、みいつけた!』。左下の絵は明らかに海坊主でこれまた上手でしたね。右上の絵には5体居ましたが、和夢兄が見つけた真ん中がそうでしたね。左上は白くて長くて一反木綿に見えました。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、和夢お兄さんと一緒に新体操をしている絵,1枚。かず:『うわぁ~嬉しいなぁ~』。あづ:『うん、れいらちゃんは、和夢お兄さんの新体操に憧れてお家でお家て手作りのバトンで練習をしているんだってぇ~』。かず:『凄いねぇ』。あづ:『うん』。かず:『(ここで長いバトンを持った兄)バトンの練習頑張ってねぇ~。れいらちゃんに、とーどーけー!(バトンくるくるの演技をしながら)』。あづ:『うわぁ~かっこいい(お便りを持った手の反対の手をヒラヒラで賛美)』。手作りのバトンで練習って素晴らしいですね。^^ ここで和夢兄が実際に演技してくれたのもナイスでしたね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、杏月お姉さんがお散歩している絵,1枚。あづ:『うわぁ~嬉しい~。お洋服も素敵~(指で指しながら)。綺麗なお花も咲いていて楽しいお散歩だね』。かず:『うん。さくらちゃんは杏月お姉さんに憧れて体操を頑張っているんだってぇ』。あづ:『そうなんだぁ。体操の練習、楽しんでねぇ~え!(右手と右足を大きく上げて)』。大きなお姉さんの絵も周りの赤いお花も綺麗に描けていましたね。^^ 杏月ちゃんの演技もここで見られて、今日は、かずあづクローズアップデイでしたね!

>今週のリクエストは ♪むしむしフェスティバル

 リクエストタイムで白山羊が持ってきた絵1枚に、かずあづが『ありがとうー』。かず:『ご機嫌な虫達がニコニコ笑顔で可愛い~い!』。あづ:『うん、こうた君はこのお歌が大好きで、お兄ちゃんとお母さんと一緒に歌って踊っているんだってぇ』。かず:『おっ、いいねぇ』。かずあづ:『むーしむーしフェスティバール♫(シンメで歌い踊って)』。かず:『…ってつい踊りたくなっちゃうよね』。あづ:『うんうん』。7体の昆虫が色違いでしっかり描けていましたね。手足が虫らしく細長く、被った帽子がしっかり描けている虫も居ましたね。^^

 ここで、かずあづの歌声が聴けたのも収穫だったなあ。二人共上手かったですね。振付が片腕を孤の字に振り上げて、片足レの字で二人シンメで、躍動的で構図が綺麗でした👏。

 

月歌ページ

 前回の放送は8/14(月)で、その時の感想はこちら

 リクエストをくれた坊やが白い帽子を描いてくれていたのはカマキリだと判りますね。3色の毛虫が居ますが、坊やの絵にも上に小さくその通り描かれていましたね。

 かしわ哲さんの曲は、♪ブー!スカ・パーティー! もそうですが、にぎやかで明るくてノリノリでメロディーが自然で、すーっと入ってきますよね。坊やがノリノリで踊っているというのもうんうんと首肯できますニコニコ
 

>●インターミッション:かまきり

 前にあった映像で、その時の感想はこちら。さっきの歌でカマキリが出てきたからビンゴでしたね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声  再(2023/05/04(木・祝))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、やぎさんゆうびんのコーナーで、かずあづの歌と踊りが見れたのが特に収穫でした。あと全体的に今日は私、和夢兄へのコメントが多かった気がします。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました