この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 夏特集、第二週の第1回目です。また8/28(月)はこの日の再放送でした。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●歌コーナー: @ふわふわ広場 ※ お友達無しNEW
> ★Y:灰色,白の縞の半袖に織り込んだシャツ(桃色の蝶ネクタイ)の上に白いオーバーオールの長パン
> ★M:白い半袖の全身赤い長スカートのワンピース、頭頂のお団子の周りに白い髪飾りでウェーブを入れた長髪
> ★W:青い七分袖の半袖(白インナー、水色のネッカチーフ)×桃色の長パン
> ★Q:半袖,肩,首部分が紫,白の縞の半袖、その下が紺色のオーバーオールの長パン、頭頂で白い大きな髪飾りのお団子ヘア

 週が変わって兄姉の衣装は上述の通り。補足すると

  • オーバーオールというかサロペットというか、胸から足元まで一体型にしてきたのが、ゆうまやあづの3人はお揃い。和夢兄は、フワッとルースなトップスでした。
  • ゆういちろう兄は、全体的に全てが薄い色。桃色の蝶ネクタイがお洒落。髪はフサッと自然に下した感じで自然に七三分け。
  • まやちゃんは、綺麗な無地の白と桃色の組み合わせ。これまたすっきりしてていいです。頭頂で結んだ髪型でこれはお姉さん、まぁまぁ有ります。全体的に少女ちっくでか~わい~い。
  • 和夢兄、水色の首のネッカチーフと桃色のボトムズがパステル。アウターだけがちょっと濃い色。髪は普段通り短めのでこ出しでした。
  • 杏月ちゃんは、首から肩にかけてが白と淡い紫色の縞模様で杏月ちゃんの好きな色。髪には大きな白い蝶々リボンでこれまた少女ちっくでか~わい~い。

 スタジオの新たなセット・ふわふわ広場は、パステル調の桃色や水色等の淡い色合いのフワフワモクモクが一杯。モコモコした色んな物体の中には座れる一人用の椅子も4人分ありましたね。背景は青く色んな淡い色のモコモコフワフワが浮かんでいます。

 

 フワフワ~、イェーイ等と口々にバラバラに発声しながら、両手を広げて4人が踊るように画面手前からインしてきます。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?(全員手を振って)』

 画面左から、あづ、まや、ゆう、かず の順。あづ(両手を水平に広げて)→まや(タクトを振るように両手を回して体を傾げて片足ちょん)→ゆう(両手を立てて揺れ揺れ)→かず(両手を水平で片足で踊るように)の順に声をあげ、全員:『元気ぃー』。

ゆう:『ここはね、雲のふわふわ広場』

まや:『なんと!雲の上に来ちゃいました!』

全員:『いぇーい(駆け回って)』

(4人それぞれ雲の個人用ソファに座って)

あづ:『あぁ~、雲ってこんなにもくもくふわふわしてるんだね~?』

まや:『うん、気持ちいーい(両手を広げて笑顔で)』

かず:『色んな大きさや形があるんだね(人懐っこそうにゆう兄を笑顔で見て)』

ゆう:『(右手を大きくかざして笑顔で)ほ~んと。おっ(後ろを見て指さして)見て見てぇ、あの雲、あの動物にそっくり~(それは犬🐶の形)』

 雲の上という設定で、まるで♪くものしま のアニメに出てくる世界みたいでしたね~。この夢空間で一週間特番が進んでいきます。

 前の夏特番1週目の時は和夢兄は座っていましたが、今日は立ち上がって走っていたので、かなり回復していたかもしれないですね。

 

>♪くももくもく(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は2020/11/28(土)スタジオでのミニライブ(2)。テーマは「空」。死んだ掲示板からコピペしますね。

>♪くももくもく(New)  A♪   @同セット、白いスモークを炊いて、立って
 さああつこちゃんのソロ! そして新曲!
 いやあ、私が個人的に呼んでいるところの雲3部作、コンプリートされました!(勝手に拍手)
 雲というと3つは、さっきの♪雲の手紙 と♪くものしま ですが、♪くものしま は本日あとで出てきました。

 本曲を調べると、最後がだいたく時代 2014/07/22(火) だから6年も経過している。
 だいたく版の初登場の過去ログが見つかりました。ちょっとタップリ書いています。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=353;id=6

 さて今回。詞 関和男さん 曲 中村弘明さん 編曲 林アキラさん。
 あつこちゃん、ゆっくりと歩きながら、片手手の平を上に向けながら歌ってくれます。下には雲のようなシットリとスモーク。あつこちゃんが微笑みながら、少しチョンと雲を触るかのような仕草♪
 ロマンチックな曲ですね。雲を色んなものに見立てるからファンタジー。私は使ったことが無いですが、流行りの言葉で、まさにエモい

 前は、あつこちゃんのソロだったので、なんと、まやちゃんだけじゃなくて、ゆう兄も今回初! そして、かずあづも初♪くももくもく です。

 他の♪くものしま、♪雲の手紙 に比べれば一番放送回数が少ない記憶。この歌は、歴代で兄姉の実写だった記憶で、♪雲の手紙 と同様にスモークを炊いた中に兄姉がいました。アニメ版は…う~ん、記憶に無いなあ。

 まやちゃんは、子供の頃があきりょう時代なので、この歌を覚えているかも。^^

 あきりょう時代の感想を抜粋するとこちらこちらこちら

 雄祥版は、放送されなかったかな? 投稿が無くて、だいたく版初の感想はこちら。続けてこちらこちら

 

 さて今回。『雲、雲、もくもく青い空♫』と、ゆうまや一緒に歌い出します。

『ふんわりふわふわ、ワンワン子犬(ここで子犬の雲にカメラが向いて)、ぽっかりぽこぽこピョンピョンうさぎ♫(桃色兎のぬいぐるみを持ち無邪気に笑顔で動かす和夢兄)、ぽっこりもこもこごろごろパンダ(白と水色のパンダのぬいぐるみを持ち、こちらも楽しさ一杯の笑顔で動かす杏月ちゃん)♫』

 かずあづが同時に、そのぬいぐるみを持って立ち上がり前に出てきて、ゆうまや一緒に『青い空を行ったり来たり~♫』。

 2番に入り、もう一度『雲、雲、もくもく青い空♫』と、ゆうまや一緒に。

 今度は、ゆう兄ソロで『ふんわりふわふわ、ぶくぶく子豚(ここで子豚の組にカメラがズームイン)、ぽっかりぽこぽこメーメー羊(今度は黄色みを帯びた白い羊のぬいぐるみを持ち、あやすように笑顔で揺らす杏月ちゃん)、もっこりもこもこのしのしゴリラ(黄土色と桃色のゴリラのぬいぐるみを持ち、こちらもあやすように笑顔で揺らす和夢兄)♫』

 ゆったりのんびりふんわり していて、まさにリラクゼーションの極致のような曲でしたね。

 切り出してMVとして再放送してくれるでしょうから、その時に追加の感想を。

 

>♪ぼよよん行進曲(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は7/24(月)うたのリクエスト 夏スペシャル でその時の感想はこちら。今回と同じアニメ版の前回の放送は7/13(木)で、その時の感想はこちら

 途中で動物達が、ぼよよんと跳ねて雲の上に乗っているから、これは前曲と雲つながりですね。

 

>♪ブンブンにじいろカー(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は昨年9/23(金・祝)スペシャルステージ2022で、残念ながら感想が書けてないですがセトリはこちら。ということで、ゆうまやは既に経験済なんですが、今回アニメのMVで初登場なのでNewをつけました。その前は昨年3/22(火)で、その時の感想はこちら。ゆうあつ時代、最後に流れたのがこの日でした。

 さて、今回。アニメは以前と同じで、onnacodomoさん。前も言ったかと思いますが、織田哲郎さんの曲、何かこうかっこよさが歌に滲み出ているんですよね。よく楽曲を今まで提供された相川七瀬さんが、この虹色カーに乗ってかっこよく運転する姿を想像したりします。

 もちろん、ゆうまやが乗ってかっこよく運転している姿も浮かびます。気取ったようなかっこつけたような歌いまわしだから、 なんだか二人で派手な衣装と髪形でグラサングラサングラサンをかけているような図が浮かんできます。

 こちらも再放送してくれるでしょうから、その時に追加の感想を。

 

>●ファンターネ!:氷の王子コチリアーネ三世とアッチゴン捕獲作戦の回(前編)(仮題)NEW

 さて今日から3日間、夏特番らしい特別なお話の開幕です。

  • 港の広場で三人衆&あーぷんが暑くてへたりこんでいます。『かき氷食べたいな~』と呟くみもも。何かに気づいて『あーぷんx2!』と叫ぶあーぷん。港に観たことがない鋭利で尖った青系の色の船が泊まっています。氷でできていないか?とルチータ。
  • あーっはははっはー、と上空から笑い声が聞こえてきて、浮遊装置なようのに乗って飛んできた新キャラ。水色の狼のような顔で、金色の王冠を被り金モール入りの水色の王子のような衣装。『やぁやぁ諸君、お迎えどうもありがとう』。樽の上に着地し、浮遊装置は去っていきます。『氷の島からやってきたクールでゴージャスなプリンス、コッチ王子参上!』。
  • 驚いて口々に尋ねる皆。カチコチ島の王子、コチリアーノ(←ちょっと巻き舌)三世と名乗り。『君達は特別にコッチと呼んでくれてもいいよ』とのっけから偉そうw。みももがメンバー全員の名前を紹介してあげます。『みもも、もっち、やころ、猫』と復唱するコッチ。『全然違う』とみもも。『僕は猫じゃなくてライオンだぞ!』と怒って駆け寄るルチ君。『実はちょっと困ったことがあってねー』とコッチ。『話を聞いていないです』とやころが鋭いツッコミw。
  • アッチゴンという困った敵が島に現れて、それはそれは悪ぅ~い生き物で島中の氷を溶かすとのこと。島は家も乗り物も全部氷で出来ているからこのままじゃ暮らせなくなってしまうと窮状を訴えます。それでファンターネ島に来たんだ?と訊かれると、お昼寝してたらたまたま着いたんだけどね とコッチ。ガクッとずっこける皆。
  • 一緒に来て僕を手伝えと高圧的に命令。反発するルチ君とやころ。みももがその島かき氷有る?と訊くと、『もっちろん。アイスクリームにシャーベット、どれでも食べ放題さ』とコッチ。早速行くと表明したみもも、あーぷんを抱っこ。結局皆ついていくことに。『こっち、こっち、なーんてね、あーっははっはは』と笑って誘導する王子。
  • そして波間の浮かび進む、さっきの氷の船の映像。ナレーションが『こうしてみんなはアッチゴンを捕まえるためにカチコチ島へ向かいました』。
  • すぐに島について、早っ!w 氷だらけの国です。かき氷どこどこ?のみももに『そんなのあとあと』とそっけない王子。あちこち氷で溶けている惨状を見せます。退治のやり方は君達で考えたまえ、そのためにネコタ達を連れて来たんだろ?と、ここでも偉そうなコッチ。『だから猫じゃない!』と怒るルチ君。
  • 何か妙案を考え付いたやころ。コッチも手伝って貰えますか?と柔らかく訊いたのに、えっ?と意外そうな王子。続きはまた明日です。

 全国どこもだったと思いますが酷暑が続く夏なので、涼し気な氷の話、良かったぁ。

 コッチという名前でしたが、カッチコチから取ったんでしょうね。『あっちのみーずは甘ーいぞ、こっちのみーずも甘ーいぞ♫』と歌ってあげたくなりました。あっ、蛍じゃないかw。

 三世と名乗って「気取り屋」だったコッチ王子。私と同じ連想だった人も居るかと思いますが、ドレミファどーなつのレッシーが浮かびましたね。

 Tweetでも言いましたが、今日のエンディングクレジットで、このコッチ王子の声優は武内駿輔さんでした。ごめんなさい、今まで全く存じ上げていない方でした。勝手ですみませんが、公式X(Twitter)アカウントを指させていただきますね、こちら。本劇ご出演に関するTweetは無いようです。パッとお姿を拝見したらイケメンでいらっしゃる気が。今回のコッチ役の王子のような雰囲気がお有りになりますね。よくテレビに出られるマモさんこと宮野真守さんも王子と呼ばれますが、武内さんも声だけじゃなくて生身でご出演が多くても良いかも。

 

>●月歌:♪むしむしフェスティバル

月歌ページ

 前回の放送は8/10(木)で、その時の感想はこちら

 6月の月歌でしたが、クワバタ、カブトムシ等、夏の虫が出てくるから、この6,7,8月ぴったりでしたね。昔の関東って、6月後半から7月前半までずっと☔だった記憶ですが、最近は6月、7月と晴れが多くて今年も酷暑で困りました。6月や7月の暑い日なのに、まだ蝉が鳴いていないという不思議な現象が出ていました。蝉も体の周期で覚えているから、晴れてて暑い日が多いからといって、早めに土から出てきて羽化するわけにはいかないでしょうね。さぁ、これから秋の虫に変わっていって、夜の鳴き声が楽しくなって来るなあ~。

 

>●はみがきじょうずかな:女の子 ※ 仕上げはお父さんNEW

 新作でした。焦げ茶色のカーテンが左右に見える白い壁の隅、黄色いミニチェアに座って磨きます、白い袖に赤いキャミソールが合体したワンピースのお嬢さんで、水色の歯ブラシ。仕上げが今日はお父さんで『パパ』と呼ぶと『はい』と右からご登場。仕上げて貰って、最後は立って両手握りこぶしを頬っぺに当てて可愛く決めてくれましたぁ~合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「犬」 オレンジ色でもう一度描く  再(2023/04/03(月)

 あれ? 間違って「魚」と書いていて失礼しました。正しくは「犬」でした。前回の放送は5/15(月)で、その時の感想はこちら

  今日は1曲目で触れられたのが、子犬の形に似た雲だったから、よく考えられた組み合わせだったなあ~。絵描き歌が『ぷっかりくーもにぃー♫』で始まり、雲ビンゴなのもにくい!

 

>●インターミッション:いるか

 前からあった映像で、海面を上から撮影。3頭が最初戯れていて、次に海中。ルルルル、ルルルル♫と歌って遊んでいるのかも。(それは♪イカイカイルカ)

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声  再(2023/05/04(木・祝))

 かずあづ、赤が多い第一体操着なので、『蟹さん海老さん』の所が滅法しっくりきます。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 左からW、M、Y、Qの並び順  再(2023/04/03(月))

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、クレジットに宮本武史さんのお名前ないから今週のファンターネ!は目次立樹さん、松尾大悟さんのお二方ですね。声優は中尾隆聖さんのお名前が無いので、アンモさんは今週はご登場は無し。お盆休みでしょうか?

 

-・-・-・-・-

 ふわふわ広場①は、最初が♪くももくもく でロマンチックでしたね~。かずあづが抱えていた雲の動物のぬいぐるみ、欲しい~と思ったTV前のお友達、多かったでしょうね。^^

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました