この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました。すみません、途中、誤記があって以下です。

  ×通貨し  →  〇通過し

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 22人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順 ★YMWQ:2023/11/10(月)と同じ服装NEW

 先週11/10(金)が、嬉しいお友達の復活の放送でした。ちなみに、その時の感想はこちら。今週今日㈮も兄姉が同じ服装だったので、同日の収録だったんでしょう。

 今日の布陣を説明すると、先週同様、横一列のベンチに兄姉とお友達が座っています。お友達は全部で22人で、先週が18人だったので4人も増えました。今日は先週とちょっと違い、左右両端のかずあづの外側にもお子さんが居て、左から順に、お友達2人→和夢兄→お友達9人→まやちゃん・ゆういちろう兄→お友達9人→杏月ちゃん→お友達2人 という布陣。今日も丁度、兄と姉で交互にお友達をサンドイッチする形になっていて良かったですね。^^

 

 カメラが引きになって全体像を映し、両手を振っている兄姉4人。

ゆうまや:『みんなぁ、元気ぃ?』 兄姉:『はーい!(右手挙手)』(可愛いお友達の声もこだまします)

まや:『まやお姉さんも』 ゆう:『ゆういちろうお兄さんも』 ゆうまや:『元気ぃ(右手突き上げ)』

まや:『今日は、お~い!って「いう歌を歌うよー』

ゆう:『おっ、あーっ!(大声で驚いて)』 他の兄姉:『どうしたの? お兄さん?』

ゆう:『テレビの前にね、ぼ~んやりしているお友達が居るよ。みんなで、お~い!って呼んでみよう。いくよ、せ~の!』

全員:『お~い!』 ゆう:『あっ、みんなの声、届いたみたーい(小さく拍手して)』

あづ:『あ~っ!(大声で口をOの字で驚いて)』 他の兄姉:『どうしたの? お姉さん?』

あづ:『みんな見てぇ、蝶々さんがヒラヒラ飛びながら眠たそうにしている(画面手前を飛ぶモンキチョウ)。ビックリさせないように静かな声で起こしてみるよ。蝶々さんに向かって、せ~の!(小声で)

全員:『お~い!』  あづ:『みんなありがとうー』

かず:『あーっ!(黄色いサングラスを掛けて大声で驚いて)』 他の兄姉:『どうしたの? お兄さん?』

かず:『地面の下に住んでいるモグラさんにサングラス借りたままだった。(外して)みんなで一緒にモグラさん呼んでくれる? 下に向かって、せ~の!』

全員:『(下に向かって)お~い!』 かず:『ありがとーう』

まや:『あ~っ!(右手人差し指で真上を指して大声で。隣でビックリして震えたゆう兄w)』 他の兄姉:『どうしたの? お姉さん?』 

まや:『(手には細い緑キャップのペンを手にしています)遠くのお空から、こ~んなクレヨンが降ってきたみたい(キャップを外して)。宇宙船に乗って、お絵描きしているお友達でも居るのかなぁ?(小首を傾げて) みんなで呼んでみてくれる? お空に向かってぇ、せ~の!』

全員:『(上に向かって)お~い!』 まや:『みんなどうもありがとーう(拍手)』

ゆう:『それじゃあ色んな、お~い!で』 ゆうまや:『歌っちゃおーう!(小さく右手突き上げ)』

 

 今日はかなり変わった最初の小芝居でしたね。まず兄姉のトークの部分が長かったし、それに4人それぞれ喋る部分があって、最初にビックリして他の兄姉が『どうしたの?』と訊くという展開。それぞれが、大声で、小声で、下に向かって、上に向かって、と『お~い!』の呼びかけをして、1曲目に備えたウォーミングアップになっていましたね。

  • ゆう兄が、テレビ前でぼんやりしているお友達と言った表現が面白い。ぼんやりしながらテレビを見ているというと、私もそうだけど、お友達という年齢では有りません(苦笑)。あと、阿保面をしながらもよく見ています。
  • 杏月ちゃんのトークで蝶々が出てきたのが面白い。眠そうということで小声な呼びかけでしたが、蝶々が出てきて眠そうというと、今は流れないですが谷山浩子さん作の♪おひるねしましょう が浮かびます。
  • 和夢兄が黄色いサングラスを掛けていて面白い。グラサン、もぐらさん、と掛け言葉になっていたのに、皆さん、気づかれたでしょうか? このあと、モグラトンネル株式会社に二の腕を出して手伝いに行くのかもしれませんね。
  • まやちゃんは、宇宙船に乗って、お絵描きしているお友達と言って、全国テレビ前のお友達から『それってクレッピーじゃん』と言われる総ツッコミをさては期待していましたね?グラサン(ニヤリ)

>♪お~い!(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は10/14(土)で、その時の感想はこちら。今まで何度も歌われてきていて、まやちゃんも和夢兄も何度も経験済です。

 手拍子の後『一人で居ても(指を一本立てて)ひとりぼっちじゃ無いさ♫』と、ゆうまや一緒に歌い始めます。

 杏月ちゃんの右隣の男の子が腕白坊やでしたね。歌の最中に前に出て右の保護者席を覗こうとして、姉が手招きで呼んであげます。服の前を膨らませて自分の両膝っ小僧を入れたり、前屈みになったり。姉が背中に優しく触れたりしてあげます。立ち上がった時には、座らせてあげようとします。これは勝手な想像ですが、腕白そうな坊やを担当するように杏月ちゃんと坊やの位置を決めたんじゃないでしょうかね? 対応がバッチリでした。(^。^v

 和夢兄は歌が始まると、グラサンを首に掛けました。

 まやちゃんの丁度左隣の前と後ろが二人女の子。ゆう兄の丁度右横の前と後ろが二人男の子でした。
 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は4/19(水)で、その時の感想はこちら。半年以上振りくらいになりました。
 最後三番の子犬を見つける係が蝶々になっていますね。最初の杏月ちゃんトークで出てきました。その時は黄色で、今のは桃色なので種類は違うんでしょう。

 歴代のお姉さんそうでしたが、まやちゃんの歌声が、3匹のかくれんぼの様子を温かい目線で見つめているように感じられますね。

 

>♪おおきなたいこ

 前回の放送は10/5(木)で、その時の感想はこちら
 4匹の動物が大小の太鼓を叩いていますが、そういえば水性昆虫でタイコウチ(Wikipedia)という虫がいますね。NHK for Schoolというページに名前の由来が書かれていました。タイコウチは、前足を動かす仕草が太鼓を打つのに似ていることから、この名があります とのことです。

 

>●ファンターネ!:マーキーさんの古着屋さんで3人がドレスアップの回(仮題)  再(2023/05/25(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 みもも、ルチータ、やころ、皆、着こなしが決まっていましたね。大人になったらきっと、ダメージジーンズとか穿くようになるんだろうなあ~。
 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/16(木)で、その時の感想はこちら

 昨日したワニのデーデーの話の続きをすると、おかいつでワニというと思い浮かぶのをざっと挙げると、

  • ㈪の はみがきじょうずかな ではいつもニコニコのワニが歯を磨いてるオープニングアニメが出てきますね。
  • ♪わっ!!おしゃれ で歯を磨いている様子が出てきます。ワニってどうしても大きな口と歯が特徴だから、歯磨きの候補となりますね。
  • ♪あら どこだ で、耳がどこにあるか疑問を呈されますね。
  • ♪プールたいそう という曲があって、そこでも出てきます。
  • ♪すすめ!すってんすっく! で途中地下道の中に出てきて、すっくを追いかけますね。
  • ♪とんでったバナナ で途中バナナと踊っていて、スルリと逃げられますw。
  • ♪ブー!スカ・パーティー! で出てきて、お庭に出て、輪になって踊るはどうですか? と歌われます。この曲を含めて前曲と2曲、杏月ちゃんがワニ扮装を担当しました。
  • 最近♪ぼくのうちに が出てきて、ゆう兄のソファの下で寝そべって音楽を聴いていますね。(←今ここ)

 探すと、もっとあるかもしれないです。象ほどではないけれど、おかいつにワニはかなりの頻度で出てきていますね。

 おかいつ以外でいうと、パッと思いつくのが、チェブラーシカ(Wikipedia)です。ワニの連れが居ますよね。わにのゲーナ と言うそうです。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW
 両肩がピンと立ったような水色のノースリーブで、細い三つ編みのポニテのお嬢さん。「めざわ」という苗字で、私は初めて知るお名前でした。調べると「目澤」と書くのでしょうか。白い籠から、まずは桃色の半袖ノースリーブ(白い3匹の兎ちゃん柄)を出しキチンと四つ折りにします。次に淡い青紫色の柄がある長パンをこちらもキチンと畳みます。『速いですね』と褒めるアニメやころ。最後は服と同じ水色の長いタオルをこれもキチンと畳みます。全部重ねて持ち、立って『できた』と完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。 ★YM:2023/06/12(月)と同じ服装  再(2023/06/16(金)

 今日はデフォルトのゆうまや。
 着ている服がガラリと変わって驚きました。しかも、どうも最近の服ではない。新しい服かな?と一瞬思いましたが、調べると前述の日でした。服装とリクエスト曲が一致しているので、前述の6/16㈮の再放送で間違いないと判断しました。この時はPCがお陀仏で感想が書けていないので、改めて書きますね。

 ゆう兄の服が色とりどりで、まやちゃんの三つ編みが可愛~い。

 第1掲示板は、あーぷん と けけちゃま の絵、計4枚。ゆう:『みんな可愛い~』。上2枚が,あーぷんで下2枚が,けけちゃま でした。どれも色使いが上手です。どちらも人気があるキャラなのが伺えますね。^^
 第2掲示板は、ようかいしりとり に ドコノコノキノコ の絵、計4枚。まや:『楽しい歌の絵、素敵に描いてくれたね』。こちらも上2枚が,ようかいしりとり。下2枚が,ドコノコノキノコ。まやちゃんが言ったように、どれも楽しそうにしているように見えました。^^
 第3掲示板は、新幹線でゴー!ゴ・ゴー! の絵、計3枚。ゆう:『どれも迫力があってかっこいい!』。色使いが鮮やかで、どれも走っているような躍動感がありましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、ゆういちろうお兄さんの絵1枚。まや:『(指で丸く指しながら)カラフルな雨の中で、ゆういちろうお兄さんが歌って踊ってくれている所を描いてくれたんだって』。ゆう:『おお~嬉しいなぁ~、楽しそうにどんな歌を歌ってるんだろう?』。大きなお顔で、周りの雨が色んな色を使っていて綺麗でしたね。^^ 緑の髪だったから「海のトリトン」が浮かんだりしました。雨で歌うというと、ゆうあつ時代の♪レインマン が浮かんだりします。

 黒山羊さんのお勧め作品は、まやお姉さんの絵1枚。ゆう:『まやお姉さんがご飯を食べている所でぇ(次々指さしながら)手には昆布と鮭のおにぎり。他にもオムライスにカレーライス、炒飯に餃子だってぇ』。まや:『うわぁあ(歓声)美味しそう~。絵の中のまやお姉さんも幸せそうだなぁ~。いただきまーす』。オムライスやカレーや炒飯の色合いがバッチリ描かれていて、餃子も形ですぐに判って、上手だったですね。^^ まやちゃんも思いっきり嬉しそうでしたね。きっと一人じゃぁ食べきれないだろうから、不肖わたくしめも加勢いたしましょう。(^p^)(←キック)

>今週のリクエストは ♪ぎゅーっはかせ

 今日も白山羊が1枚咥えてやってきました。まや:『(指さしながら)ゆういちろうお兄さんとルチータが、ぎゅーっとしている所を描いてくれたんだってぇ』。ゆう:『おお~、僕とルチータ、ぴったりくっついて、ぎゅーってしてるねぇ。周りに居る、みもも、やころ、あーぷんも、ぎゅーってしに集まってくれたのかなぁ?』。ルチータが黄色い色でライオンの顔っぽくちゃんと描かれていてかっこよかったですね。^^ 次々とぎゅーっとする話を聞いていたら、ゆういちろう兄のファンクラブイベントのハグ会みたいだと思ったりしました。

 

月歌ページ

 前回の放送は10/18(水)で、その時の感想はこちら
 色んな生き物や、お日様と月みたいに生き物じゃないのもお互いに、ぎゅーっとしていますが、ふと、♪ぴぴハピー の2羽が、ぎゅーっとしようとしたら?と想像しました。2羽とも太くて、手(というか翼)が届かず、ぎゅーっができないんじゃないでしょうかね? お相撲さんが一生懸命相手のマワシを取ろうとしている図が浮かんできたりしました。^^

 

>●インターミッション:すいぎゅう

 おっと、ここでも、スイぎゅうーっ!ですね。って、映像では抱き合っていません。随分久しぶりで前の感想はこちら

 正面を向いていて、小鳥が頭の上に何度も乗っています。小鳥が鼻先に乗ってきた時に一瞬身震いした水牛でした。前も言ったかもですが、牛には手が無くて頭までは届かず掴まれることが無いことを、小鳥はよく知っているんでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 22人のお友達と共にNEW

 『体操行くよ』の第一声が今日は杏月ちゃんで、その後ろからピョコッと和夢兄が姿を現します。そして二人でハイタッチ。ここは先週と逆転させてきました。『からだダダンダン、ゴーゴー!♫』とお友達の高く可愛い声がこだまします。

 これも先週通りですが、杏月ちゃんと和夢兄で、少し斜めに位置をずらしていますね。

 22人で先週より多いので更に賑やか。今日は壁の所に、立ったりお尻ペタンしたりが3人です。

 恐竜のガオーが今日は和夢兄の声がこれまたビッグ! 『グーグーパーパー現代人♫』では男の子が立って、杏月ちゃんをすぐ近くで見ています。こんな至近距離で観られるなんて羨ましい。^^

 『走るよ~!』の杏月ちゃん、『さぁ行くよ~』の和夢兄の掛け声から、自慢のエンジン~人参爆食いで、皆で反時計回りに駆け回ります。和夢兄は外周担当。杏月ちゃんは内周でお友達の背中を押してあげたりします。ピタッの飛行機でビュ~ンの後に、左からまやちゃん、右からゆう兄がインして合流してきました。『せーの!ゴーゴー!』の両手突き上げ、みんな元気一杯!

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声  ※ 22人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 続けて左からみももがインしてきて、『最後はみんなで、きんらきら』。全員:『ぽん!』で、先週と同じ。

 歌の途中で、やころが左、ルチータが右で手ゲートを作り、みももが右側で待機なのも先週と同じ。

 ゲートをトップバッターで杏月ちゃんが潜って、すぐルチータの足元に座ったのも同じ。

 先週は、ゆう兄→和夢兄→まやちゃん(しんがり)の順に潜りましたが、今日は、まやちゃん→和夢兄→ゆう兄(しんがり)

 まや:『みんな元気にトンネル潜れたね。さぁみんなで、お~い!だよ。せ~の!』。

 風船が落ちてきて、すかさず走って取りに行く坊やも。バイバーイと兄姉が両手をあげ、右奥の杏月ちゃんが、塀の所に座っているお友達を気にして声を掛けてあげています

 

-・-・-・-・-

 今日も収録、無事に終わって何よりでしたね。^^ 18人から22人に増えて、さあ次回は何人になるでしょうかね?

 今日は、1曲目の♪お~い! に至るまでのトークが、今まで見たことがない奇抜さ&斬新さで感心しました。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました