この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2023/04/17(月)と同じ服装NEW

> ※ 画面四方がジャングルのセット、歌が始まるとキューブに座って
 今日は立って手を振るゆうまやのショットから。おや、いつものセットの塀に、ジャングルらしい草木が見えます。ジャングルらしい小鳥のさえずりも聞こえますね。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ? はーい!(右手挙手)』

(ここでカメラが引きになって、画面の四方がジャングルの草木)

ゆう(横を向いて両手を猫っぽい手)→まや(両手を目で丸で双眼鏡のようにして)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気元気ぃ(わちゃわちゃ)』

ゆう:『あれっ? あの二人おっそいなぁー もしかしてこの森で迷子になっちゃったのかなー?』

かずあづ:『(画面手前の下から現れて胸を叩きながら)うほうほうほうほ…』

かず:『和夢お兄さんもぉ』 あづ:『杏月お姉さんもぉ』

かずあづ:『うほうほ元気ぃ~! うほうほ…』

ゆう:『どうしたの?二人ともゴリラに成り切ってぇ』

あづ:『さっきゴリラと仲良くなったの。それでね、音楽会に招待してくれたんだよー』

まや:『えー、ゴリラの?』

かず:『楽しそうだから、みんなで行ーってみようよう~!(両手人差し指を立てて)』

まや:『いいねー』

全員:『いえーーーーい(はしゃぎまわって) うほうほうほうほーー』

 

 凝ったジャングルセットに、凝ったジャングルトークでしたね。

 画面手前から現れたかずあづは、杏月ちゃんの方が奥で、和夢兄の方が随分手前でアップでした。まあ就任間もないので絶賛アピール中ということでしょうね。

 ゴリラというと今まで色んなキャラがいたでしょうが、20数年の時を経て、ドレミファどーなつの空男くんも招待してあげたいですね。あと、どれどれせんせい のごりやまさんにも来て欲しい。

 

>♪ゴリラのおんがくかい(Y♪M♪WQ New)NEW

 前回の放送は2020/12/17(木)で、あれれれれ、そんなに前ですか。その時の感想は掲示板が死んでいてセトリはこちら。記事の復活は、時間がないので、また今度時間ができた時に。

 1994年12月のけんあゆ弘ちか時代の月歌で、詞:阿部直美さん、曲:淡海悟郎さん。当時、スタジオ曲で子供達と一緒だったのではないでしょうか。あきりょう弘キヨ時代から私はリアタイしてきましたが、ずっとスタジオ曲で、各代で欠かさず歌い継がれてきた記憶。

 ちょうど拙サイトの季節の絵の2月がこの歌をモチーフにしました。これを飾った時には、誠兄が卒業になるとは露知らず…だったなあ。

 さて今回。まやちゃんが実は初体験で、和夢兄ももちろんそうです。いつものバグパイプのような賑やかな前奏が流れて、前も見たゴリラ4人家族の人形が出てきます。

 兄姉がキューブに座っていて、左から、あづ:水色、まや:緑色、ゆう:黄色、かず:朱色。前の振付通り、シンクロして両腕を逞しく振ります。

 各兄姉がクローズアップされ、和夢兄は子供のゴリラ担当で、カスタネットをタンタカタンと叩く真似です。
 いつものゴリラ親子の人形、可愛い。

 最後は、腕を顔の上下で卍型っぽく、ゴリラっぽい顔で締めてくれました。初のまやちゃんも和夢兄もこれまた良かったですね。

 

>♪しまうまグルグル

 前回の放送は昨年9/5(月)で、その時の感想はこちら。過去、山のように流れてくれて、山のようにコメントしました。

 兄姉に縞をつけたらどうなるか考えてみました。

  • 杏月ちゃんは、しまあづ、か、しまあづき でしょうね。しまあづ の方が語呂がいいかな。
  • まやちゃんは、しままや。うん、これはピッタリ語呂がいいです。ママに縞を付けたらシマママ♫という歌詞があるので、フィットしてますね。
  • 新任の和夢兄は、しまかず、とか、しまかずむ とか。ただ就任前の動画で、自分を愛称のワムと呼んでいたので、しまわむもいいですね。
  • ゆういちろう兄は、しまゆうだと、少しピンとこないですね。しまいちろう の方が良さげですが、ちょっとベネッセの方の虎のキャラが浮かんでしまいます(苦笑)。思い切って苗字の方で、しま花田 というのも面白いかも。何か若花田や貴花田といった現役時代の力士の御名前が連想で浮かんできてしまいますがグラサン

 まだ、コメントが残ってて、次にまた流れた時に。
 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は昨年6/11(土)で、その時の感想はこちら。1年弱ぶりくらいですね。

 前に、最初の小芝居で兄姉が、かくれんぼで遊んでいて、まやちゃんがお尻だけ見えている時がありました。昨年の4月でその時の感想がこちら。まるで、かわいいかくれんぼ だと書きました。

 2番で雀が屋根の上ですが、見晴らし広場で、♪すずめがサンバ が歌われ、猫に扮装した誠兄が追いかけていたことがありましたね。その時の感想がこちら。なので、かくれんぼで雀を見つけたは猫と思うのも有りかも。

 

>♪菜の花畑で思い出す

 前回の放送は昨年4/21(木)で、その時の感想はこちら。約1年ぶりでした。

 前曲が、まやちゃんソロだったから、こちらでゆう兄ソロでバランスが取れています。

 また今春に流れてくれて嬉しい。キャスケット王子、再びでしたね。改めて調べると、このMVは、2017/04/18(火)に初登場でした。当時のセトリはこちら。あれからもう6年かあ~。小学校1年生だったお友達がもう中学一年生ですね。

 やっぱり、今のゆういちう兄より、この時の映像の兄の方が若いですね。

 その前のだいすけ兄の時には、だいすけ兄が途中「母さん」になってナ-ニ君をおんぶしてあげていました(笑)。

 

>●ファンターネ!:みももを大人のお姉さんにしてあげたモグラのモールの回(仮題)NEW

  • 港の広場で悔しそうにしているみもも。モグラのモールが話かけると、お父ちゃんとお母ちゃんが二人だけでコンサートに行き、みももは子供だから大人になったらねと言われたとのこと。あたし、あーぷんの御世話できるしもう3歳だもんと主張するみもも。
  • 私だったらもっと大人のお姉さんにしてあげるとモール。ミミコ姉さんみたいに成りたいと元気が出たみもも。モールが化粧をしてあげて、みももの顔が化粧で凄いことになりました。赤い頬っぺ、赤い口紅。あたし…と言う喋り方も「あたい」とモールが訂正してあげます。
  • ビヨヨン3兄弟が歌った後、やってきたやころとルチータ。みももに話しかけますが、『みももじゃなくてみもも姉さんだよ、あたいに何かようかい?』と、ギターを持って化粧して大人口調になったみももに驚く二人。かくれんぼしようと思ってとルチ君、一瞬喜ぶみももですが、大人はかくれんぼなんてしないとモールにたしなめられます。鬼ごっこも誘われますが、どちらも、大人だから…と断るみもも。
  • ちょっと離れて二人で遊ぼうかと、やころ&ルチータ。ルチ君が自分が手に持ったカゴに気づきパパからもらった大きなぺロペロキャンディを取り出します。虹色キャンディをやころにプレゼント、桃の形のキャンディはみもも用でしたが、大人はペロペロキャンディ食べないか…アンモさんにあげようかとルチ君。
  • 後ろで色めきったみもも、あたし大人辞める!とあっさり宗旨替えw。キャンディを受け取りに行き、モールが、やれやれみももはまだまだ子供ね、とため息をついたのでした。

 化粧されたみももの顔、面白かったですね(笑)。

 ネットでも声が出ていましたが、虹色のキャンディが出てきましたが、ぐ~チョコランタン時代の虹色かき氷を思い出します。それからみもも用のキャンディをアンモさんにあげようか…とはアンモさんは大人扱いされていないのでしょうかw。

 まったく、げんきんなみももでしたね~。ちゃっかり娘とも呼んであげたい回でした。^▽^ 諺でいうと花より団子、色気より食い気かな。

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/18(火)で、その時の感想はこちら

 そろそろGWが近づいてきて春ファミコンが開催されそうですが、その中でこの月歌、流れそうですね。勿論確実なことは今は判りませんが。私は外れているので行けませんが、当選された皆さん、どうぞ楽しまれてきてくださいね。

 さかのぼると4月の月歌は、昨年の♪うらら、♪ミライクルクル、♪そよかぜスニーカー、♪あおうよ!、等、兄姉の交代があった時は歌われること、多かったです。

 

>●ルチータのてをあらおう!:男の子NEW

 シアンブルーと白の横縞の長袖の坊や、ハンドソープをつけて、手首、指の間と丹念にごしごし。洗い流してフワフワの淡い茶色のタオルでしっかり拭き、『できました』と最後丁寧な言葉で完了宣言してくれましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「上から見た影」「前から見た影」→正解「けん玉」NEW

 今日は歌う前に両手を水平にして、にっこりと頭をユラユラとしている博士。♪おふろじゃぶじゃぶ の時の誠兄みたいw。これがどういうヒントだか考えてみたんですが、丁度、台の上にけん玉の玉が乗っているのを表現していたんでしょうね。

 今日はみももが当番で、インしたあと、二人で『もももー』と自分の両頬っぺを手の平ですりすりする定番シンクロ。

 あの影で遊ぼうととヒントの博士。オモチャの影?と言うみももに、鋭いと博士。

  1. 最初のヒントで、お餅と答えるみもも。でハズレっと。UFOのようにも見えましたね。
  2. 次の前からのヒントで、これはもう一目瞭然! みももが即判りました。だ~いすき、いっつも練習してるんだぁー!

 正解を取り出し、これは遊びに使う実物で、そのままのサイズ。博士がいつものように影の検証してくれます。

 えっとえっとシルエットの後、『博士、けん玉できる?』とみもも。博士、見事、乗せて成功でした!👏 喜ぶ二人。

 

 けん玉というと、博士のお友達のゆういちろう兄が、今年のお正月SPで、ちょうどけん玉を披露してくれましたね。その時の感想はこちら

 さて、それから、良い子のお友達は、絶対に「けん玉」の「け」を「き」に置き換えて言ったりしちゃぁ駄目だよお。約束だよおー。爆  笑

 

>●インターミッション:ごりら

 おっと、1曲目で歌われたゴリラの実物が出てくれるとありがたい。見たことがないお友達にとって勉強になります。葉が茂った高い木の上で大の字にアクロバティックに動いていました。腕や胸の筋肉が発達している理由が判ります。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声NEW

 『みんなで体操行くよ!』の第一声は和夢兄。画面右下には「体操動画の投稿はこちら」と文字が出てQRコードがいつものように出てきます。

 海藻体操、昆布にワカメ♫のシーンで、杏月ちゃんのすぐ右隣のお嬢さん、白い長袖の胸が大きな犬の顔で、可愛い。このデザインは以前別のお友達でもありました。

 子供マンモスずっしんずっしん♫で、かずあづが四つん這いになるシーンでは、下のアニメのマンモス親子もずっしんずっしんと上下に揺れてくれていますね。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 前回の放送は一昨日の4/17(月)で、その時の感想はこちら

 ルチータの顔がアップになると、大きな目の上に絵筆でボカシを入れたような丸い眉で、前も言ったかもしれませんが、お公家さんの化粧した眉みたいですね。前の着ぐるみのチョロミーとムームーもそうでした。今日はみももの化粧の話でしたが、ルチータも収録前に鏡台の前で筆で眉を描いているのかも。(嘘ぴょん)

 

-・-・-・-・-

 あれれ、今日はシルエットはかせが短いから、割と投稿で楽ができる㈬だったのに、しこたま時間がかかったぁー。序盤の歌の所に手間をかけ過ぎたかなあ?

 1曲目の歌の前と、歌のジャングルセット、これまた凝っていましたね。切り出して歌のMVに是非して欲しいと思うんですが。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました