この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。恥ずかしながら今Postしました;;

 

>[かずあづ NHK徳島放送局(徳島県徳島市)のスタジオから 1回目収録]

 今日は、地方収録の放送で徳島の1回目です。収録の時に告知した投稿がこちら。10/14㈯に、徳島県徳島市 NHK徳島放送局 (住所:寺島本町東1-28)で収録されました。

 ちなみに前回の地方収録は、北九州3回目 11/4(土)で感想はこちら

 

>●ご当地紹介:徳島の阿波踊りの映像、等NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
> ※ 立ったWQ、10人のお友達と共に

 まずセットは、塀に後ろに輪切りの柑橘類、バス、大きな魚等が見えます。徳島の名産の数々でしょうね。今日は新しい部分が多いので、もっと詳しいのは次回に回します。

 かずあづは、赤の面積が広い第1体操着。和夢兄の髪形は、地方収録の時はこれが多いですね、おでこを広く出して、左右両端の前髪が、しだれ柳のように下がっています。杏月ちゃんの髪形はこの体操着の時には安定のポニテです。

 かずあづが後ろに立っていて、手前に立ったお友達が10人。男の子3人、女の子7人に見えました。

 

あづ:『みんなぁ』 かずあづ:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』  

あづ(少し和夢兄側に体を傾げて顔横でダブルピース)→かず(少し杏月姉側に体を傾げて腕を立ててダブルグー)の順に声をあげ、かずあづ:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』

 さあ、徳島1回目のご当地紹介が始まります。

あづ:『今日は徳島県に来たよ~(両手を広げて)』

(阿波踊りの音楽が聞こえてきて)

かず:『あっ、この音楽はぁ?(阿波踊りを踊りながら)』

あづ:『そう! 阿波踊りぃー(続けて阿波踊りを踊りながら)』

(阿波踊りの一団が手前に踊りながら進み、左右に大勢の観客の皆さんの映像に切り替わって)

あづ:『徳島と言えば阿波踊りだよね~』 かず:『綺麗な衣装』

あづ:『阿波踊りは400年前から踊られているんだってぇ』 かず:『そうなんだぁ』

あづ:『飛んだり跳ねたり、色んな種類の踊り方があるんだよ~』 かず:『かっこいい!』

(小太鼓、大太鼓を叩く一段の映像に切り替わって)

かず:『音楽も素敵だね』

あづ:『笛や太鼓、色んな楽器を使うんだよ』 かず:『僕も踊りたくなっちゃったぁ』

(スタジオに映像が戻って)

あづ:『それじゃあ私達は、蛸になって踊らな~い?(蛸踊りをしながら)』

かず:『いいねー』 かずあづ:『タコクロナイズドスイミング』

 

 阿波踊りから蛸踊り、良い話の流れでしたね。^^

 徳島といえば、やっぱり阿波踊り。ご当地の有名な物のエースが最初から登板してくれたって感じだったですね。

 徳島と言えば、故・今井ゆうぞうお兄さんの故郷。ゆうぞう兄、阿波踊り得意だったなあ~。存命だったら、今日の放送、嬉しそうにご覧になられたでしょうねえーん

 

>●運動歌コーナー:♪タコクロナイズドスイミング WQ(M♪)

 前回の放送は7/24(月)うたのリクエスト 夏スペシャル で、その時の感想はこちら。だいたくよしりさ時代のものでした。その前は7/8(土)神戸②で、その時の感想はこちら。この時は、杏月ちゃんと、まやちゃんというお姉さん'sの珍しい組み合わせで、なので和夢兄は今回この曲は初体験となります。

 さて今回。歌声が、前もそうだったように、まやちゃんだけで、ゆういちろう兄のは有りませんでした。

 手前にお子さん達がこんもりと集まっています。

 あづ:『鼻をつまんで泳ぎま~す』と、歌の前に第一声。立てた手を足に見立てて、本数をくるくる変えます。背景が青をベースに白い光。何か天気の良い日の海中みたいで、トロピカル気分にも浸れます。

 お友達、小蛸ちゃん達みたいで可愛かったですね。^^
 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQ、胡坐のW、11組の床に座った親子ペアと共に

 前回の放送は11/11(土)橿原ファミコンで、その時の感想はこちら

 おっと、普段は最初の運動歌は1曲だけだったのに、続けてまたここで歌が。そして今度は、親御さん達もご参加でお友達とペアです。お父さんはいらっしゃらず、今日は11人全員がお母さん。お子さんはさっきいらっしゃったお子さん達と同じ顔触れです。男の子が一人増えて4人。なので、さっきの歌の時にはお母さんの元にいらっしゃったんでしょうね。女の子は変わらず7人です。

 次の曲では、皆両足を延ばして前を向いてお尻ペタンで座っています。和夢兄だけが胡坐です。

 今日も、お友達もお母さん達もニッコニコで、笑顔で溢れかえります。左右に楽しく揺れます。今日も楽しいバス旅行となりましたね。11台のバス、プラス、かずあづのバス2台で、合計13台だからバスの大群ですね。

 

 さて、恒例で徳島のバス会社を調べてみました。徳島バス株式会社さんです。当日こちらにバスでいらっしゃった親子も多いかもですね。^^
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:旅に出ようとしているサイコロさんと代わりの鉛筆さんの回(New 仮題)NEW
 やった、今日は久々の新作でした!

  • 『サイコロころころ転がって、双六遊びは楽しいな♫』と歌われて、双六の上で芯之助がサイコロを転がしています。次にプリンカップのプッチが転がして『あがりー』とゴールに到達。
  • 『サイコロさん、ありがとう、また明日ね』と芯之助、板子、プッチの三人が去ろうとすると、サイコロが打ち明け話を語り始めます。兄さんがラスベガスで働いていて、そこを訪ねていきたいとのこと。
  • 『サイコロさんが居ないと双六遊びができない、くすん💦』と嘆くプッチ。代わりを頼んでおいたとサイコロ。
  • 呼ばれて役目を終えた鉛筆君が、どーもーとやってきました。使われて背が小さくなっている黒い鉛筆です。6面の下部に数字が書かれています。コロコロコロ~と転がしてみると、数字が出てきます。
  • これでサイコロの代用ができることが判りました。『僕が居ない間は鉛筆君で、双六遊んでね』とサイコロ君。了解した皆でした。

 そうそう、鉛筆ってこういう使い方をよく学校の頃はしていましたね。選択式のテスト問題の解答が判らないとき、転がして使った人も多いかも。

 

>●いっしょにうたおう!:ルチータ こんな風に葉っぱの色が変わるのを紅葉って言うんだぞNEW

 今日はルチ君。地面に色鮮やかな紅葉が散っている森の中、最初は背を向けていて、こちらを向きながら、

『う~ん、ふ~ん、きらびあ~ん。おっ、みんな、こんにちはー。ねぇほら、見て見てぇ。すっごく綺麗だろ? こんな風に葉っぱの色が変わるのを紅葉っていうんだぞ。ふううう~、秋の森って、いいよなぁ~(葉っぱを掴んでパーッと蒔き散らし)』

 

> ♪森のおくりもの  みもも♪ やころ♪ ルチータ♪

 前回の放送は昨年11/16(x)で、その時の感想はこちら。ややや、ほぼ1年前では、あ~りませんか。

『もりりん、らんらん。もりりん、ろんろん。黄緑、黄色、オレンジ、赤…♫』と愛らしく歌う三人衆。耳に心地よいオノマトペの響きだなあ~。ちなみに、モリリンというのを調べたら、そういう会社さんが愛知県にあってこちらでした。

 

>●なんだっけ?!:転んで擦りむいたと患者のゆういちろう兄、その程度ならば消毒してアレを貼っておけばと医者のまや姉
>  → ×リモコン ×変身ベルト(ナーニマン) ○絆創膏(ナーニさん仕事中なのにゆう兄について遊びに行く) 再(
2022/12/10(土)

 前回の放送は2/25(土)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前は昨年12/10(土)で、その時の感想はこちら。見事3回目となりました👏。

 結構、お医者さん嫌いの子供達が多いと思いますが、その理由はほぼ間違いなく注射💉ですね。こんな風に優しいまやお姉さんがお医者さんで、絆創膏を貼ってくれるだけなら、毎日(?)でも通いたいかも。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 にじのむこうに を歌います。NEW

 4歳2か月のお嬢さんで、おお、おかいつの歌をズドンと歌ってくれるとは嬉しい。坂田おさむお兄さんの人気曲の一つですね。そして終始、しっかりととても歌が上手で、バッチリ歌いこなせましたぁ合格。横でお母さんが見守り、まだ赤ちゃんの弟君も居ましたが、お姉ちゃんの歌が心地よかったんでしょうね、終始ニコニコしていていました。マーキーさんが『ももかちゃん、弟のこうき君に素敵な歌のプレゼントだYo!』と褒めてくれました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 11組の親子ペアと共に  動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 さて、こちらも先ほどの♪バスにのって の時と同じメンバーです。親御さんとペアの時には、恥ずかしかったり、グズったりで、カメラ前に出られないお友達は居なくて、これは嬉しいですね。

  • かず:『みんなぁ』、かずあづ:『あ・そ・ぎゅーするよ、せーの、ギュウ~』。それに合わせて親子の皆さんギュウ~と楽しいスキンシップ。今日も 監修 佐藤弘道 音楽 青空 とクレジットされます。今日も徳島まで、あそ と ぎゅー は持ってきたわけです。
  • 最初はいつも通りカンガルー🦘。そして今日もママさんが持ち上げてピョンピョンピョーン。カンガルー親子ペア同士で『こんにちはー』のご挨拶で、はい、こちら徳島でもご近所づきあいは欠かせないですね😊。そして、お友達は抱っこから降りて、親子それぞれ各自ピョンピョン。
  • 次はフラミンゴ。今日もまずは、ママさんの片腿の上にお友達が乗ります。重たいと思うけどママさん達、頑張ってー! そして片腿の上で翼を広げたバランス。手をパタパタで可愛い小鳥さんのようなお嬢さんもいます。^^ 降りてからも片足のバランスポーズ。
  • 最後は象さん🐘で、親御さんがお子さんの股下に手を入れて抱えて、象の鼻のようにゆったりブランブラン。そして回転。お子さんの可愛い歓声がこだまします。
  • あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい』、かず:『楽しかったかなぁ?』、また、あ・そ・ぎゅー しようね、で、かずあづが、あそ、ぎゅーをギュッと抱き締めてあげて、その片手を持ってバイバイ。ここで一瞬人形の操演の方になっていたかずあづでしたぁ~。

 さあ、では恒例で徳島県の動物園を調べてみました。徳島動物園がこちらです。来園者600万人、突破達成、おめでとうございました!お祝い

 

>●歌コーナー:♪し・し・しのびあし(再 2022/08/04(木)

 前回の放送は4/6(木)で、その時の感想はこちら

 力作だから何度も流れてくれて嬉しい。そういえば、忍び足と言えば、昔から『抜き足差し足、忍び足』という言い方がありました。

 女性の場合は色々と変身するのを、七変化と言ったり、娘道成寺と言ったり、お色直しと言ったり、キューティーハニーと言ったり(はいぃ?)するけれど、男性の場合には、あまり思い浮かぶのが有りませんね。でも、ゆう兄のこれだけの変身姿を見れるのは貴重です。

 あ、そういえば姿では無く、顔だけを色々と変身するのだったら、推理小説の怪人ニ十面相が居ました。
 

>♪たこやきなんぼマンボ

月歌ページ

 前回の放送は9/11(月)で、その時の感想はこちら

 関西でたこ焼きは名物ですが、徳島県も瀬戸内海に面しているから、蛸が美味しいでしょうね。
 1曲目と蛸つながりでしたね。蛸たちよ、タコクロナイズドスイミングが終わった後は、立派なたこ焼きになるんだぞ。(←無慈悲)

 

>♪夢の中のダンス

月歌ページ

 前回の放送は9/22(金)で、その時の感想はこちら
 左右に片足キックの所とかの振付が、最初にこの月歌が出てきた雄祥よしまゆ時代と一緒で、嬉しいなぁ。
 杏月ちゃんのリボンの螺旋がとても綺麗。リボンを綺麗にポーンと投げ飛ばしているのも巧いですよね。
 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/17(金)で、その時の感想はこちら

 途中、ワニのデーデーがジミーを追いかけている場面がありますね。♪すすめ!すってんすっく! みたいです。

 ジミーは黒いシルクハットを被っていますが、そこはシルエットはかせに似ていますね。
 

>●インターミッション:たこ

 かなり久しぶり。足を広げて海底を奥に向かって進んでいました。前の感想はこちら

 今日は蛸が何度も登場してくれて嬉しい。この多幸感(たこうかん)よ!

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、7人のお友達と共にNEW

 さて、地方ロケの最後は今日も体操と決まっています。

 そしてそして、変化が! 今まで すわって からだ☆ダンダン だったのが、皆で立った からだ☆ダンダン に戻りました! いやあ、快挙ですね。

 

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。和夢兄が少し手前で、杏月ちゃんが少し斜め後ろです。

 お友達だけで7人。おやおや、人数が減ってしまいましたね。3人男の子、4人女の子。ただ顔触れは先ほどと同じです。他のお友達はお母さんと脇に居たのでしょう。^^

 体操の途中、体操動画の投稿はこちら とQRコードが右下に表示されます。

 恐竜のガオ~!の後、左端の坊やが喜んで駆け回りました。

 皆で反時計回りに駆け回り、杏月ちゃんが中腰のカメラ目線で『人参食べるよ~』。和夢兄が『ピタッ!』がガッツポーズ。L(^.^)」

 かづ:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』と皆で両手を力一杯振りました。バイバーイとお友達が繰り返し、かずあづが『バイバーイ』ともう一度リピートしてくれました。

 制作・著作 NHK|徳島 と最後出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も皆さんも元気一杯で、楽しい収録が無事に終わって何よりだったです。^^

 最初、お子さんだけと一緒の運動歌、最後の からだ☆ダンダン がお子さんだけと一緒に・・・ということで、地方収録の方もコロナ前に戻ってきているのが嬉しいですね!

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました