この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2023/05/22(月)と同じ服装の上に黒い制帽、黒い制服NEW

 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

4人が制帽、制服でりりしい駅員姿。今日は珍しい、ホームの出発のサイレン音が鳴りました。からの♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!。次にアニメの♪ぼよよん行進曲。

 今日は、左からかずまやゆうあづの順に立って手を振る4人のショットから。上述の通り、駅員の格好をしています。補足すると、帽子は全員同じに見え、金色っぽい線が入っています。そして、

  • ゆう:制服の腕の2本線、前立ての縁、ポケットの縁が白。襟が黄色。
  • まや:制服の腕の2本線、前立ての縁、ポケットの縁が桃色。襟が水色。
  • かず:制服の腕の2本線、前立ての縁、ポケットの縁が白。襟が緑色。
  • あづ:制服の腕の2本線、前立ての縁、ポケットの縁が桃色。襟が淡い紫色。

 それぞれ兄達、姉達で制服はお揃いにして、ただ襟だけは4人で色違いでした。杏月ちゃんは好きな紫色でしたね。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手)』

まや(右手を水平に引いて顔横でピース、左手は腰)→ゆう(右手サムアップで自分指し、左手は腰)→あづ(右手グーを斜めに振り下ろして胸に引き寄せ、左手は腰)→かず(両手で上着の前立ての部分を手で直す動き)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ(ワチャワチャ)』

 和夢兄だけが系統が違う動きで目立ちましたね。

 ここで、ルルルルルと駅のホームでよく聞く出発のサイレンが響き渡りました。

まや:『(しゃんとして)皆様、ご乗車ありがとうございます』

ゆう:『新幹線が出発しますよー。みんなで』

全員:『れーーーっつ、ごー!(右手突き上げ)』

 駅の案内も、ゆうまやのこの声であるといいのにな~と思ったりしました。^^

 

>♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/28(火)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) この時は、ゆうまやまこあづ時代のMVでした。
 歌の前奏の段階で、あづ→かず→まや→ゆうの順に敬礼をします。そしてゆう兄から『ほら見て僕は、運転士さん、のぞみにさくら、はやぶさ、こまち…♫』と歌い始めました。車種の歌詞に差し掛かったら4隅にそれらの写真が出てきました。鉄道ファンには堪らないですね。

 四人で駆け足しているような振付がかっこいい。歌の最後になると青空だった背景に虹が出ました。そして最後のゴー!の時に、敬礼をするゆうまやの後ろにかずあづが動き、背後から斜め45度で片手を出して逆八の字にしてかっこよい構図で決めてくれました。

 

>♪ぼよよん行進曲(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は4/13(木)で、その時の感想はこちら。1か月強、前。Twitterのトレンドに出ることも多い人気曲ですから、最低でも月に一度あってもいいですね。

 実際に、足がバネになっていたら、通園・通学・通勤の時に、ぼよよんと進めて、結構楽ではないかな?と空想したりしました。そういえばバネに乗るお遊びがありますね。他にも色んな商品があるかもしれませんが、ホッピングというのをググって調べました。正式にはポゴスティック (pogo stick) と言うんですね。

 この歌、人気だから、また、ゆうまやかずあづ版の実写のMVを作って欲しいなあ~。
 

>♪しまうまグルグル

 前回の放送は4/19(水)で、その時の感想はこちら。この曲も本当に放送が多いですね。

 縞を取り去られた瞬間、アニメのシマウマが怯えたような寒そうな顔をしていて『はだかんぼうになっちゃった!』みたいな悲鳴が聞こえてきそう。思わず笑ってしまうま。と言いたくなるほど。
 そういえば、最近本当にご無沙汰ですが、♪こまってシマウマ というもう一方の勇のシマウマソングがあるんですが、こちらは、まさに困ってしまう、と、しまうま を引っ掛けた歌でした。あきりょう時代に頻繁に流れて、頭にシマウマの帽子を被ったあきりょうが能面のような無表情で出ていました。調べると最後に放送されたのが2016/05/15(日)春ファミコンで、だいあつよしりさとガラピコぷ~で登場したのが最後です。

 

>●ファンターネ!:マーキーさんの古着屋さんで3人がドレスアップの回(仮題)NEW

  • 港の広場で店を出しているマーキーさん。みももとルチータが駆け寄ってきます。色んな島の人が着なくなった服を集めて店を出しているとのこと。いわゆる古着屋さんですね。並んだ服から焦げ茶色の和服を選んだみもも、ルチ君に勧めます。それは「着物」って言うとマーキー。躊躇するルチ君。逆にこの服が似合うのでは?とルチ君が緑のブラウスをみももに勧めます。こちらも今まで緑の服を着たことが無い、ピーマンみたいだし(←みももはピーマン嫌い)…と躊躇するみもも。
  • 『着た事ないなら思い切ってチャレンジしてみなよ、やころみたいにさ』とマーキ。ここでやころが登場で、黒いハット、赤い蝶ネクタイに黒いベスト、ビシッと決まっています。ラップ調の曲を歌い始め『お洒落を自由に楽しみたーい、笑われたって気にしなーい、だってお洒落はだってお洒落は君のもの♫』。
  • どうしたの?とルチ君に訊かれて『今日はやころのお洒落記念日』と答えます。ここで回想シーンになり、マーキーが並んだ帽子をやころに勧めて『今日はやころのお洒落記念日だろ』にやころが感激。やころが二人にお洒落を勧めて、二人ともやる気まんまんに!
  • It's show timeと叫びマーキーが『これ着てみたーい、でも自信なーい、それ諦めるの勿体なーい。胸張って、お洒落は君のもの!♫』と歌い始めます。マーキーが最初のやころを『まさにひょうたん界のトップスター』と紹介。次に着物を着こなしたルチータを『サラリと着物でおでかけルック、とっても涼し気だ』と紹介。三番目のみもも、緑色のベレー帽も被っています。『服とお揃いの帽子がアクセント。キュートな妖精さんの登場だぁ』と褒めます。3人並んで、マーキー『楽しんだもん勝ち、お洒落は自分のもの♫』と歌い3人ビシッと決めました。二人ともとっても似合ってると褒めるやころ。緑は緑でもピーマンの妖精だなとみももを評するルチ君。最後は3人一緒に『ファンターネ!』と声を揃えて、マーキーが手持ちのスマホで記念写真をカシャッと撮りました。

 中で出てきたマーキーさんがやころに帽子を勧める回想シーンは以前ありました。感想はこちらこちら。多分三人の作者の方のどなたかが全シリーズ担当でしょうね。

 やころのビシッとした黒いベストとネクタイを見ていたら、ええと子供番組なのに大人の世界ですみませんが、盛り場の黒服が浮かびました。そういえば以前、中島健人さん主演で黒服物語というのがありましたが。

 ルチータの和装、渋くて似合っていましたね。おかいつに♪なんだかわかだんな という回文の歌があるんですが、若旦那が思い浮かびました。

 みももは、緑色の帽子と服のコーディネイトで、河童って緑色のことが多いから似合っていましたね。また好物のキュウリ🥒も緑ですし。それから、着ていたブラウスが何か雨の日のカッパ(合羽)のような着こなしでした。

 

>●月歌:♪じゅんびばんたんたん!

月歌ページ

 前回の放送は昨日5/24(水)で、その時の感想はこちら
 話が脱線しますが、最近フジテレビ㈬夜のドラマわたしのお嫁くんをちょこちょこ見ているんです。皆が憧れる仕事ができるOL・波留さんと、家事が得意な年下男子・高杉真宙さんの二人を中心とした恋愛ドラマです。コメディで軽い気分で見れるので、気が楽で楽しいです。波留さんの周りからの人気がとても高く、ライバルが多くて高杉さんもウカウカしてはいられません。こいうった状況を虎視眈々狙われてるっていうのだなあ~と思って。はい、たんたんつながりでしたー。

 ところで歌の中では、女の子のまやちゃんと男の子のゆういちろう兄の準備万端をかずあづの太鼓隊が応援してあげていますが、高杉さん演じる役が、掃除、洗濯、料理と全てがバッチリできてパーフェクトなので、ゆうまやが家の中で加勢して貰うととても助かるでしょうね。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 橙色の半袖シャツのオカッパ頭のお嬢さんでした。今日は黒と白の格子縞のテーブル敷きの上に白いお皿が4つ。左上がバナナの輪切り。右上が胡瓜の入った竹輪の輪切り、ケチャップでハート模様を描いたハンバーグ、そして黄緑色のは南瓜を煮たのだったでしょうか。右下のはスープの中に薩摩芋が入っているように見えました。左下がお茶碗で海藻入り混ぜご飯。『いただきます』と丁寧に手を合わせます。アニメみももが『お箸、上手』と言うとお嬢さんにっこり。お皿の中の最後のハンバーグをフォークで刺して持ち上げると、おっ、底に可愛い兎とヒヨコの絵が描かれていましたね。全部綺麗に食べ終わり丁寧に手を合わせて『ごちそうさまでした』できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「指に止まってお友達になりたいのは何ですか?」タンポポの綿毛、等NEW
> ★M:赤,白,黄,青等の波形の長袖セーター(裾が濃い紺色)、桃色の長パン、お団子二つ結び

 本放送でした。ちなみに前回の和夢兄の回の感想はこちら

  • 今日もけけちゃまが井戸からピョンと飛び出し左右を見渡し『まやちゃまぁ~まやちゃまぁ~』。『おおーい、けけちゃまー、今日も一杯お話しようね』と天真爛漫、天衣無縫の笑顔でまやちゃまが駆け寄ってきます。
  • 今日もタブレットを見ながら『愛知県のすみれちゃまからの質問。♪このゆびとまれ の歌が好きでーす。水族館で見たチンアナゴが指に止まってくれたらお友達になりたいです。お姉さんが指に止まってもらってお友達になりたいのは誰ですかぁ?』。私はタンポポの綿毛かな?とまやちゃま。
  • どうしてケロ?とけけ。陶酔したような表情で『フワフワしてとっても気持ち良さそうじゃない? いつかお友達に成りたいな~って夢見てたんだぁ』と姉。『綿毛ちゃまはどうやってまやちゃまの指に止まるケロかなぁ?』に、こうやって歩いてたら…と姉が歩く真似で、そこでふっと自然に気づいた様子。『をっ、もう止まったケロ?』に姉が『うん』。気が付いたら乗ってたって感じケロ?に『それがいいな~。こんにちはって話しかけようかな~』とそーっと優しく語る姉。『どこから来たの?って訊いて。そしたらたぶん綿毛ちゃんが、「遠い所から(ここで声色を小さくして)」って答えてくれるって思うから』と姉が続けます。普通に話しかけると、綿毛がどっか飛んでいってしまうといけないから静か~に(小さな声で話しかける)…と、姉が配慮した喋り方であることを説明します。
  • 綿毛ってフワフワ飛んでいるイメージがあるけどどこへ行くケロかねー?、に『ええーどこだろう?』とちょっと虚空を見て悩む姉。私のお勧めは、やっぱ学校の花壇とかと提案。学校の花壇だったら毎朝誰かが絶対お水やりしてくれるし周りにきっとお花が咲いているだろうからお友達も増えるだろうし…と姉が事情を説明します。幸せな気分ケロ~とけけ。
  • 私も、とここで姉、少し目を瞑りながら、体をフワフワ浮遊して動かします。風だ…と言いながら緩やかにフワッと回転しながら井戸の前をバレリーナのように回ります。『けけちゃまもやってみるケロ』とけけ人形も姉にシンクロしてフワ~フワ~。なんだか綿毛ちゃまのお友達も一杯集まってきたケロよ~と、二人で、こんにちはー、指を出して止まるのを促すようなポーズ、そして、またね~、と、ゆっくりゆったりまったりと夢想タイム。その後、二人で笑い合います。
  • ふーむふむふむなーるケロの後、姉から逆に指に止まって欲しいお友達を訊きます。そうケロね~の小考のあと、まやちゃまケロ!と大声。『うへへー、もうお友達じゃん!』と嬉しそうな声をあげる姉。『へへ~そうなんだケロ~、もーっと仲良くなりたいケロ~』と人差し指を出したけけ。おおっと、何と人形の指が蛙の吸盤らしく指先がちゃんと丸くなっている(これは私の声)。その指を両手で優しく握って『もう~、けけちゃまぁ、これからもよろしくね』と姉がニッコリ。けけけけーと歓喜の声をあげるけけ、二人で喜び合いました。
  • そして、幸せ過ぎてビックリビックリひっくり返るぅ~で二人でシンクロして笑い合いました。そして姉からお便り募集。バイケロ~で二人でハイタッチして、今日もけけちゃま、井戸に引っ込みピュ~~ポチャンの音。
    (^.^)人(^.^川

 いやあ、指に止まって欲しいものは、綿毛ちゃまだったですね。もしかして、まやちゃまは、あきりょう世代だから、最後の月歌♪わたぼうし を覚えているかも。そして次の雄祥の初月歌が♪このゆびとまれ だったんですよね。

 今日のまやちゃまの答は、優しくて綿毛への配慮に溢れていましたね。声を強くすると飛んでいってしまうとか、学校の花壇に落ちたら毎日生徒に水やりをして貰えるとか。

 けけちゃまが指に止まって欲しいものは、普通に虫ちゃまじゃないだろうか?、そしたら秒速で長い舌でペロンチョさ、とか想像したけど、そんな残酷なことは子供番組で言うのは止めておきますね。…もう言っちゃっいましたが。(おい!)

 なんか後半になっていくにつれて、二人がイチャイチャになっていって妬けましたね(笑)。

 

 さて、先日おとうさんといっしょの放送の時に、パンタン駅長(人形)がいつも登場する穴を皆で探検するというストーリーがありました。同じようにけけちゃまのカラフル井戸の中身を探検してみたいですねー。♪いえイェイ!! の歌みたいに住み心地が良い部屋があるのかもしれないですね。

 

>●インターミッション:しまうま

 前もあった映像で、親子で、仔馬が最初おっぱいを飲んでしました。大丈夫、2頭とも縞は取れていませんでした。先日イギリスで大人気となられた「とにかく明るい安村」さんが、大丈夫と言っているのが浮かんできました。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声   再(2023/05/04(木・祝))

 前回の放送は5/4(木・祝)で、その時の感想はこちら。2回目の放送となりました。

 この第3体操着、赤と白が入っている体操着だからなんかおめでたいですね。3種で揃った体操着の正式な呼び名が早く知りたいです。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ W第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/20(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。こちらも2回目の放送となりました。
 花が一杯で、お花屋さんがここで開けそうなほど豪華。今日のけけちゃまで綿毛ちゃまの話になりましたが、こういった所に落ちてきたいかもですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は最初の新幹線の歌が制服で、凛々しくてかっこよかったです。

 ファンターネ!は、3人がお洒落にドレスアップしてて、そこにランウェイは無いけれど、何かこうTGC(東京ガールズコレクション)が想像で浮かびました。

 けけちゃまは、これまた重量級でうっとりとロマンチックでしたね。まやちゃまにとっても合った回だと思いました。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました