この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>[かずあづ NHK北九州放送局(福岡県北九州市市)のスタジオから 1回目収録]
>●ご当地紹介:鉄道記念館の映像。潮風号、等NEW
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
> ※ 床に両足を伸ばして座ったWQ、10組の床に座った親子ペアと共に

 さて、今日は久々の地方収録の放送です。収録は9/30(土)でした。ちなみに前回の地方収録の本放送は、7/29(土)秋田③で、その時の感想はこちら。三カ月弱ぶりとなりました。

 

 まずセットから説明すると、全体的に青さを感じます。後ろの左右に広く大きく垂れたカーテン。左のカーテンには大きな黄色い何かの柑橘系の絵。右のカーテンには鼠の絵。後ろの奥の中央の青い部分には、城と機関車の白いシルエット。その左右の上に丸いパネル絵が飾ってあって左が飛ぶ鳥。右が走る馬、そしてその背景の下の部分には色んな紙パネルの物体があって幾つもの円弧型の虹、西瓜。等々それこそ色んな絵。床には縦に帯が何本も伸びて色んな色で虹みたい。これまた多色多種多様の凝った力作のセットでしたね。^^

 

 中央には、お尻ペタンで座ったかずあづ。二人両足伸ばしで、ここでは和夢兄は胡坐ではありません。でも後のコーナーでそうなります。おお~、遂にこうなったかと感慨深い。ずっと二人でキューブに座っていましたからね。和夢兄の足がいよいよ復調してきたということでしょう。二人とも黄色い面積が広い第2体操着。杏月ちゃんはいつも体操着に合わせて定番の髪形ですが、和夢兄は変化があって、でこ出しですが左側の髪(我々から見て右側)が前に垂れています。収録の時にこの髪形だったわけですね。

 そして左右に5組ずつの親子ペアの皆さん。1曲目に合わせてか親御さんは座られて、お膝の上にお子さんを乗せています。7人がお母さん、3人がお父さん、女の子が7人、男の子が3人に見えました。

 

あづ:『みんなぁ』 かずあづ:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(右手挙手。可愛いお子さんの声もこだまします)』

あづ(少し和夢兄側に体を傾げてダブルピース)→かず(シンメで同左)の順に声をあげ、かずあづ:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』

あづ:『お姉さん達は福岡県北九州市に来ています』

かず:『北九州では、列車が一杯見られるんだよ~』

(黒くピカピカの機関車の斜めからの正面図。「C591」のナンバープレート。上に磨いている人)

かず:『ここは九州鉄道記念館。これはSL。蒸気で動く機関車で毎日磨いているんだってぇ』

あづ:『ピッカピカだねぇ』

かず:『そしてここでは運転体験もできるんだぁ。信号や踏切もあるんだよぉ~』

あづ:『本物の運転士さんになったみたいだね~』

かず:『海の近くを走る列車にも乗れるよ~』

あづ:『うわぁ~、みんな楽しそうー』

かず:『トンネルの中では天井に海の生き物。近くの海で見られるお魚達なんだってぇ』

あづ:『お姉さんも乗ってみたくなっちゃったなぁ~』

(スタジオに切り替わって)

かず:『それじゃあ僕達は北九州のお友達と一緒にぃバスであっそぼう!』

あづ:『さぁ~シートベルトを閉めてぇ』

かずあづ:『ガッチャン。出発しんこーーう!(右手突き上げ)』

 

 九州鉄道記念館はこちら、北九州の小倉は、駅の外には出ないけれど帰省と上京の時に欠かさず通る駅です。でもこういった鉄道記念館があるのは恥ずかしながら知らなかったなぁ~;; 途中車両にSONICと書かれていて嬉しかったです。いつも乗ってる特急がその名前なので。また最後の方に出てきた鉄道には潮風号と出ていましたね。運転体験ができていたお友達、メチャ嬉しそう。お友達が沢山乗った列車の中、楽しそうでしたね。トンネルの中で天井に青く光り、色んな魚や蛸。日本語とローマ字で名前も表記してくれていました。鉄オタで無い人々も、これは家族で一日楽しそうですよね。^^

 

>●運動歌コーナー:♪バスにのって WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は8/19(土)福井ファミコンで、その時の感想はこちら

 歌が始まる直前に、エンジンがかかる音がして、それに合わせてかずあづが右手でエンジンのスイッチを入れる真似です。いつものように映像はかずあづと皆さんですが、歌声は録音されていたゆうまやの声。

 ちょうど、杏月ちゃんの直近の2組がどちらもパパさんでした。両足伸ばしの親御さんんもいらっしゃるし、胡坐の親御さんもいらっしゃいます。それぞれお子さんを乗せたい楽なスタイルでしょうね。

 ギーッと途中で車体が傾く時の親御さん達の動き、ダイナミック! 皆さん、手加減していない所が清々しいです。^^ どのお子さんもニコニコで今回も楽しそう。

 両足を伸ばしているので靴底がよく見えて、和夢兄は黒。杏月ちゃんは紫で、わーお、お姉さんの好きな色だぁ。『到着ぅ~』で無事に停車しました。まだ乗っていたかったなぁと思ったお子さんも居たかもですね。
 

 さて最近恒例にしていますが、北九州のバス🚌会社さんを調べてみました。西鉄バス、西鉄観光バス…と圧倒的に西鉄が多いですね。こちらのコンサートホールにバスでいらっしゃったご家族も多いでしょうね。^^

 西鉄というとご存知の方はご存知でしょうが、随分昔にプロ野球球団がありました。例えば神様仏様稲尾様と言われた大投手が居て巨人戦で連投連勝で大活躍されました。私が子供の頃、西鉄時代の記憶はほぼ無いです。その後、オーナー企業が幾つか変わって今は西武ライオンズです。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:牛乳瓶のミセス・ビン、プッチの手助けでどんぐりの子を助けるの回(仮題) 再(2023/07/08(土)
 前回の放送は7/29(土)で、その時の感想はこちら。今回3回目の放送となりました。ミセス・ビンもドングリ達も沢山出られて羨ましい。

 考えられたのは作者の佐藤雅彦さんだと思いますが、お尻に穴が開いたプリンカップのプッチの活用法をこの発想で考えられたのがすごいですね。普通、こういう役立たせ方は思いつかないと思うんです。

 ところで、プリンと牛乳って、相性がいいですね。私が子供の頃、ハウスだったかな?、牛乳を使わずに作れるプリンと銘打ったプリンをよく食べていましたが、大体プリンには牛乳は付き物ですね。なので、プリンカップのプッチと、牛乳のミセス・ビンはそもそも遠くない関係です。
 

>●いっしょにうたおう!:マーキー ファンターネ島ですごく流行ったダンスなんだぁNEW

 港の広場でヘッドフォンをしたカマキリのマーキーさんが片手の鎌でDJ風にレコードプレーヤーを回しています。この演出もそれっぽくて巧いなあ。

『(ヘッドフォンを外して)やぁみんな、ファンキーしてるかい? (耳をそばだてて聞く素振り)いいねいいねぇ、みんなはこのダンス知ってる?』(音楽をかけて)『(高い機械的な歌声で)コロッケご飯コロッケご飯コロッケご飯、朝昼晩に♫』『(またマーキーに戻って)面白いダンスだろぉ? ファンターネ島で凄く流行ったダンスなんだぁ。次はみもも達が踊ってるversionをお見せしちゃうYo!』

 

>♪コロッケごはん  みもも やころ ルチータ

 前回の放送は10/19(水)で、その時の感想はこちら。今回は、みもも、やころ、ルチータが歌に合わせて踊る部分だけの抜き出しでした。両腕を水平にして、頭を左右にするルチータとみももの最初の振付がおどけた様子で面白い。やころは短い手で似た形を作って頑張っていました。

 歌が終わって、またマーキーさんの姿に戻り『みもも達のダンスどうだった? みんなも踊ってみてね。See you!』

 

 この回は、バズった回でしたね。^^ 再登場嬉しい。ポテサラご飯の歌も聴いてみたい。この本放送があっただいぶ後ですが「マツコの知らない世界」で、マツコさん同様に体格が良い方が登場の回で、コロッケご飯愛を強く語られ盛り上がっていたのを思い出します。ウスターソースを濃く掛けて食べるそうです。ウスターソースをかけると美味しいのは勿論経験済ですが、キャベツと一緒にご飯に乗せてまでは食べたこと無いなあ~。コロッケってそもそも色んな物と合って、カレーもそうですが、駅の立ち食い蕎麦でもよく乗せますよね。
 

>●なんだっけ?!:お弁当作りのまや姉、最後に彩りよく入れたいアレが無い。ナーニ吉、わかる?NEW
 おーっと、やった! 新作だ。今日の大きなメインエベントォ~! まやちゃんの新作は最近割と出てきている印象ですね。ゆういちろう兄の方は、久しくとんと…な気がします。

 今日は、家のキッチン風なセット。頭に三角巾を被りエプロン姿のまやちゃん。エプロンは縦縞でレインボー色。その下はデフォルトの王様の耳はロバの耳(私の勝手な命名)衣装です。ナーニ君も頭巾を被って可愛い。『お弁当お弁当嬉しいなぁ~♫』と姉が歌ってくれています。これは嬉しいなあ~。おかいつでは歌われることが無いんですよね。もっぱら♪おべんとうばこ の方が多いです。

 お弁当作りをしていて、今日はピクニックに行くんだよね~とナーニ君と顔を見合わせ、最後にアレを入れよう、彩り良くね。そしていつものようにアレが無いと慌てだします。シルエットで頭に浮かんだのは、じっとまったくん みたいな形で、ははあんアレだなと類推がつきましたね。

 

> → ×かつら(♪サッカーサンバを歌う姉) 

 『やっぱりお弁当にはアレが無いとね』と指を一本立てた姉。持ってきたカツラは「ミステリと言う勿れ」の久能整もビックリ(?)のモコモコのカーリーヘア。色んな色が入っていて超派手w。BGMが鳴っていて、カツラを被った姉、ナーニ君と水平に手を繋いで『オレオレオレオレー、サッカーサンバ♫』と歌ってくれます。やった! あきりょう弘キヨ時代MVがよく流れていて嬉しいなあ~。『行けぇ、日本! 決まった!いえーい!』とナーニ君とハイタッチ。

 …って、違~う!で、おお、このボケは最初から激しい。両手を八の字に広げて大きな口で上白目。形はまぁ似てるけど、カツラじゃないのよ~、と悲壮な表情で喋る姉。

 

>×バラン 

 お弁当に彩(いろどり)が足りないから入れたいの、私が欲しいのは緑色のアレよ、ア・レ!と姉。ナーニ君、緑色の平ぺったいギザギザを持ってきました。この緑色のペラッとしたものをバランと呼ぶ…と懇切丁寧にお姉さん教えてくれます。そうかそうだったのか!(私もナーニ君みたいに頭に「!」が点灯しました) 『おにぎりとおかずの間に入れて、…って違~~う!』でガガーンで、今度も上白目ですが、歯が食いしばっていて、下の歯がよく見えます。

 ( ̄皿 ̄川 ←こんな表情

 きっと♪下の前歯がぬけちゃった の収録も間近! …ってそれは嘘ですぅ~。^^

 このバランって色んな弁当に入っていますが、助六寿司にはマストで入ってる気がします。

 

>○ブロッコリー(ナーニ君のはブロッコリーだらけ弁当)

 惜しい、確かに緑色だけどこれじゃ無いのよ、私が欲しいのは野菜なの、モコモコした形で茹でて食べたら美味しい、と表現する姉。マヨネーズを食べると美味しいんだよね、と言ってる最中にナーニ君が持ってきました!

 この茹でた奴を入れてっと、自分の制作途中のお弁当の中に嵌めこみます。おにぎりが幾つか、キンピラ、卵焼き、トマトとかのおかずも既に入っていました。うわぁ~いい感じぃと喜ぶ姉。

 ナーニ君も自分で作ったのを披露。『うわぁ、ナーニ君のは緑一杯ブロッコリー弁当だねぇ』と姉。全く緑一杯で富士の麓(ふもと)の樹海みたい。真ん中にデンと梅干し。

 ナーニ君が差し出すのを押しとどめて、『ナーニ君のは緑一杯ブロッコリー弁当だね、私のはこっち』と何度か押し問答を繰り返しますw。見ている最中は、そういった台詞は無かったけど、ナーニ君が自分のと交換しようとしていて、姉がやんわりと拒否しているように見えました。ただ、後から考えると、単に自慢で見せようとしていたのかな? 『美味しそうだね』と優しい言葉も添えてあげていたお姉さんでした💕。

 見てて私と同じことを思ったお友達多かったと思いますが、野菜好きのやころだったらナーニ君力作のお弁当を喜んだでしょうね爆  笑

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 ジョーダン(犬の名)と遊びます。NEW

 桃色の半袖Tシャツで黒い眼鏡の坊や。坊やの最初の宣言を、マーキーさんが『ジョーダンは犬のことだったんだね』と添えてあげます。割と大きめで毛がモコモコで耳が大きく、う~ん、詳しくないですがテリア🐶の一種かな? ソファの上で一緒にたわむれて、坊やが床にボールをサッと転がすと、すかさず取りに行って咥えます。賢い! 坊やが両手を上げて走り回るとそれにピッタリついて回ります。お座り!とソファの所で手の平からおやつをあげて、お母さんらしき方が犬を支えてあげて坊やがブラッシングをしてあげます。マーキー:『あゆむ君はジョーダンと仲良しなんだね』で、坊やが顔を犬に傾けてピースで決めてくれましたぁ合格。坊やよりも体が大きかったですが、よく慣れていて仲睦まじかったですね。小さい頃から一緒に育ってきたのかも。 

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 10組の親子ペアと共に  動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 さて、同じ北九州のスタジオからでメンバーもさっきの親子の皆さんと一緒です。そしてなんと! かずあづの相手をするのは「ぎゅー」と「あそ」! そうかぁ、倉庫にもう入ってしまったわけではなくて、ここでまだ活躍の場があったんだね。

  • 『みんなぁ、あ・そ・ぎゅーするよ』でギュウギュウ、もっとギュウのかずあづの促しに合わせて、親子の皆さんギュウ~と楽しいスキンシップ。
  • 今日は動物園で、最初はいつも通りカンガルー。カラフルな楕円が回っていた背景が、橙色に。今日も両手で前向きに抱っこしてあげます。そして『こんにちはー』と挨拶。このスタジオで親子の皆さん、一期一会だと思いますが、貴重なご挨拶ですね。お友達がにっこりにこ。抱っこから降りて各自ピョンピョン。楽しくて自ら転ぶ男の子もいましたね。^^
  • 青空に流れる白い雲に一瞬変わったあと、今度は紫色の空に変わってフラミンゴ。『お家の人は頑張って膝をあげましょう~』と杏月ちゃん。そして下りた後は、各自片足で水平の手でフラミンゴー。そして反対側の片足でも。背景は青空に戻っています。
  • 最後は象さんで、背景は緑ベースに白い噴射が何本も。股の間に両手を差し込んでガッチリつないで、象の鼻のようにゆったりブランブラン。お母さんお父さんお手製の簡易ブランコですね。和夢兄が言っていたように、片手の方はお子さんの背中をしっかり支えてあげる親御さんもいらっしゃいます。
  • また、あ・そ・ぎゅー しようね、で、かずあづが、あそ、ぎゅーをギュッと抱き締めてあげて、片手を持ってバイバイ。

 今日も楽しく動物園で遊べましたね。

 さて、また恒例で、北九州の動物園を調べてみました。到津の森公園、ひびき動物ワールド、ふれあい動物園 が見つかりました。今回参加したお友達、またTV前のお友達、改めて動物園に行ってみたくなったかもしれないですね。

 

>●歌コーナー:♪はぴねす特急

 前回の放送は9/21(木)で、その時の感想はこちら
 今日は最初のご当地紹介がまさに鉄道だったからナイスビンゴ! この九州鉄道記念館にも、ゆうまやのような美形の駅員さんがいらっしゃるかもしれないですね照れニコ

 

>♪雲の手紙

 前回の放送は8/18(金)で、その時の感想はこちら。2回目の放送となりました!👏
 何度見ても綺麗なMVだなあ~。ゆうまやの服も淡い色合いで綺麗。スモークモクモクで、天空の城ラピュタのシータパズーみたい。手紙を書く歌ですが、ゆうまやの二人もお便りが来た時には熱心に書いて返信してくれているんでしょうね。^^

 

>♪お~い! (再 2023/06/12(月)

 前回の放送は9/16(土)で、その時の感想はこちら

 今まで2曲は、ゆうまやだけの実写ですが、ここで7人で賑やかになりました。
 そういえば、遠くから、お~い!と声を掛けて貰えるだけで嬉しいってことありますよね。好きな人とかだと、更に嬉しいですね。そういえば今ふと思ったけど、♪おーい中村くん という古い歌がありました。若原一郎さんですね。

 

>●月歌:♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/13㈮で、その時の感想はこちら

 そういえば昨日の講談社さんからのPostを未掲載だったので載せますね。

 さて今日取り上げるInstagramはこちら。和夢兄のお医者さん姿も、これまた何かこうよく合いますよね。眼鏡もよく似合って、目が細い人って結構眼鏡が合うんですよね(持論)。診察室に入ったら、お腹をペロンとめくって、『いえ、まだいいですから(苦笑)』と言われたりしてw。でもすかさず『注射を打ちましょう』と言われたら、ギョエェェゲッソリとダッシュで逃げたりして。白衣を見ると、有名なドラマ「白い巨塔」が浮かびますが、兄だと「白い巨腕」かもしれないです。

 2枚目はポニテの絵で、杏月お姉さん相当ですね。ピンクの聴診器が可愛い。お姉さんの実写のお医者さんも見たいですよねえ。

 

>●インターミッション:らいおんNEW

 ライオンは過去に色々有りましたが、これは前からあったかな? 深々とした緑の草の中に座った親子ライオン、子ライオンが立ち上がって兄弟の隣に行って座りました。緑が眩しかったので乾季じゃなく雨季だったのかも。

 

>●すわって からだ☆ダンダン WQ ※ 床に両足を伸ばしのQ、胡坐のW、10組の床に座った親子ペアと共にNEW

 さて、地方ロケの最後は体操。今度は、和夢兄が両足伸ばしではなく胡坐に変えました。両方の足の裏をピタリとくっつけています。

あづ:『今日は、すわってからだ☆ダンダン をするよ~(自分の肘をポンポン)』

かず:『テレビの前のみんなは、好きな座り方でやってみてね』

あづ:『それじゃあ、体操行くよ!』

 あ、杏月ちゃんの後ろに見えたの、辛子明太子と苺だ。ラーメンも見えますね。どれもご当地の名物。

 からだダダンダン♫のあと、せーのゴー!ゴー!とここでも入ります。可愛いお友達の声もこだま。

 最初海に潜りますが、北九州なので海は近いですね。玄界灘かもしれません。ちょっと行くと下関です。

 中腰で座っている坊やもいて、楽しくてじっと座ってられなかったのかもしれないですね。

 あづ:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』と皆で両手を力一杯振りました。

 画面右下に、制作・著作NHK北九州と出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事に終わって、ご家族皆さん楽しまれたようで何よりでした。

 和夢兄の復調ぶりがどんどん判ってきて嬉しいですね。今日は歌以外の所が新作がとても多かった! …ので感想が長めになりました。まやちゃんの食べ物系のなんだっけ!?が最近多くて、何か食欲の秋だし、食欲モ~リモリです。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました