この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/09/18(月)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。今週は残念ながらリアタイのPostは有りません。

 

>●歌コーナー:♪たいこムーン ♪またあそぼ ♪ほしのうた → ♪ドコノコノキノコ(アニメ New)NEW

 1曲目は、ベースとなる日と同じ♪虫のこえ でした。感想は割愛です。2曲目以降が差し変わりです。

 

月歌ページ

 前回の放送は昨年11/23(水・祝)「うたのリクエスト 秋スペシャル2022」で、その時の感想はこちら。これは初登場の時のだいたく版でした。その前は2021/10/08(金)で、その時の感想はこちら。この時がゆうあつ版です。ということで、約2年ぶりとなりましたね。キノコの歌なので秋を代表する曲。まやちゃんは今回初です! 調べると、だいたく時代→次のだいあつ時代は無くて、→ゆうあつ時代、そして今のゆうまや時代 と歌い継がれて来ました。
 さて今回、結論から言うと、アニメは前と同じでした。

 (・く・) ←なんかこんな顔をしたキノコのキョトン顔が可愛いですね。

 高音部分が多い曲ですが、ええと、毎回同じコメントになってしまって申し訳ないですが、やっぱりこの曲も、あつこちゃんの歌声とまやちゃんの歌声、似ていますね。たくみちゃんの声とは似ていない気がします。

 素っ頓狂な感じがするユーモラスな曲で、まやちゃん、歌えて楽しかったかもしれませんね。^^

 最後に出てくる神様が見るからにエリンギですが、TVでご覧になられたお母さんが、あら、今日の夕食に買ってこようかしら、と思われたかも。日本中のスーパーマーケットで何気に売り上げが伸びたかもしれません。

 そういえば、ハロウィン🎃が近づいてきて、スーパーでお菓子をどっさり売っていますが、「ダジャレクイズつき明治チョコスナック きのこの山とたけのこの里」という小袋が沢山入ったのを最近買っていて、今ので二つ目の大袋となります。

 

>♪もぐらトンネル (再 2023/09/07(木)

月歌ページ

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。やった、また放送された。

 やっぱり、ハァーッ!の兄姉の顔が大袈裟でオモローですね爆  笑。オモローというのは、今は落語家になられたけど、世界のナベアツさんが言っていたなぁ。思うに最初に出てきた、あきりょう弘キヨ時代からそうだった気が。まぁ就任したての和夢兄は変顔の練習に役立ちますよね。

 『お調子モグラがズンズン♫』と、ゆういちろう兄が歌いますが、まやちゃんはハート💕型のグラサンで確かにお調子者かもw。
 歌が終わったあと『力仕事で疲れてお腹減ったでしょ? ミミズを一杯はいどうぞ』と勧めたら、兄姉がギャーゲッソリでしょうねグラサン

 

>♪わらいかわせみに話すなよ

 前回の放送は5/17(水)で、その時の感想はこちら
 今年酷暑でしたが、秋になったので、風邪の描写が出てくるこの曲のシーズンとなってきましたね。今秋、急に気温が下がるんだもん、10度近く一気に下がったりしましたよね? お陰でかなりクシャミが何度も出ました。逆に天気が良い日は日中気温がグンとまた上がったりします。皆様もどうぞ寒暖差をお気を付けになられてくださいねお願い

 まず、狸の坊やがお腹にシモヤケできたとさ♫ と歌われますが、人形を見ているとお腹に梅干が貼りついているみたいにも見えます。^^

 今日は、最初が♪虫のこえ で静かでしたが、その後3曲、オモローソングが続きましたね。

 

>●ファンターネ!::気持ちどっちゲームで『嬉しい』『がっかり』を表現の回(仮題)
> → 謎解きのヒラーメQ再登場でみんなで覚えれば怖くない大作戦の回(仮題)NEW

 こちらは新作。先に言うと㈪~㈮まで、ファンターネ!は全部新作でした。

 またまた、お騒がせおばちゃま(おい!)のヒラーメQの登場でした。

  • 港の広場で遊んでいる三人衆、そこに青い風船が飛んで来て、みももが掴みます。またも手紙がついていて「@」のようなマークがついています。この手紙は…と三人が思い出している最中またファンファンビジョンが勝手に点いて『キューッキュッキュッキュッ』とオバケのQ太郎のテーマソングのような発声でレディが現れました。今日もゴージャスな椅子に座っいて何かデビ夫人みたいです。
  • ルチータがすかさず指さして『ヒラーメジュウ!』。すかさず『惜し~い。ジュウじゃなくてキュウ。ヒラーメQ!』と返した婦人。いつもながら呼吸がピッタリですねw。
  • 今日も私が用意した謎を解いてごらんなさい…と無理強いw。今日はテーブルの上に6つ品物が並んでいます。内訳はコップ、積み木、マラカス、ボール、帽子、時計。この6つを覚えろと言われて、慌てる3人。
  • すぐに覚える時間が終わって、後ろを向くように3人に指示した婦人。その後に、一つだけ無くなったものがあるがそれは何か?と謎を出しました。でも判らなかった3人。答えは、右端の手前にあった時計(アナログの置時計)でした。悔しくて、もう一度やらせてと婦人に頼みます。
  • ただ、6つも覚えるのが大変な3人。やころが良い考えがあると発案。名付けて「みんなで覚えれば怖くない大作戦」。やころがコップと積み木を覚えるのを担当。ルチ君はマラカスとボール、みももは帽子と時計。シンキングタイムがあって、また後ろを向く3人。今度は並び方も変えたと婦人。
  • 謎が再び出されて無くなったものがまた一つ。みももの担当分が一つなくて、思い出すのに苦労しますが、帽子だ!と判りました。正解と叫ぶ婦人、消えていた帽子が再び現れました。もっと難しい謎を持ってくるので覚えてらっしゃーいと、また去っていきました。

 今日は比較的簡単な謎でしたね。ええと、TV前のお友達は、ママに頼んで録画を巻き戻して前後の状態を確認すれば、もっとすぐに何が消えたか判ったかも…というズルをしちゃいけません?(笑)

 3人で協力したのが良かったですね。「三人寄れば文殊の知恵」とか「毛利元就の三本の矢」が浮かびました。

 ところで先に言ってしまいますが、㈯の広島ファミコンの放送で、ヒラーメQがファンターネコーナーで出てきましたね。なぁんだ、おばちゃま、ファミコンにも進出していたのかあ~照れ。まぁクイズを出すのが彼女の本分なので、合っていますね。

 ところで、気になるヒラーメQの声の担当ですが、やころの折笠富美子さんかな?と想像していたら違って、みももの平田真菜さんのようですね。参考にさせて頂いたYahoo!知恵袋はこちらで、ありがとうございましたお願い

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット → ♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は先週末10/14(土)で、その時の感想はこちら

 実は前回、和夢兄のお医者さん姿について、言い忘れたことがありました。そのInstagramはこちら

 眼鏡を掛けて白衣を着て、ということで、私はそのドラマは見ていなかったのですが、星野源さんと言えば、有名なのの一つはコウノドリですね。公式のお写真が載っているのが例えばこちらです。

 うわあ~、これはまた、和夢兄と激似! \(^o^)/

 

>●インターミッション:こおろぎ(エンマコオロギ) → たいわんりす
 はみがきじょうずかな は前と同じで、おえかきクレッピー も前と同じ狸でした。

 さて、このタイワンリスは、前から何度も出てきましたね。

 なお、現地の言葉で言うと正確には、イワンリスとなります。なぜなら「た」言わんリスで、「た」は抜くので。って、嘘でーす。(←リスキーック!)

 

>●からだ☆ダンダン:WQ ★第1体操着 Q第一声 再(2023/04/7(金))  → ★第3体操着 Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 → ルチータが第一声  再(2023/04/05(水)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットがエンドロールで出てきて、ファンターネ!の脚本はいつものお三人の名前がちゃんとあります。声優陣には平原綾香さんの名があるのでミミコ姉さん今週は登場ですね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、♪ドコノコノキノコ、ゆうまや版の登場が嬉しかったですね。ゆう兄とまやちゃん、それぞれどんなキノコが好きか訊いてみたいです。私だと高額だからやっぱりマツタケが嬉しいなあ。松茸の土瓶蒸しとか最高です。

 再放送ベースの週なので、やっぱり新作のファンターネ!に集中して見てしまいますね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました