この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/09/19(火)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。今週は残念ながらリアタイのPostは有りません。

 

>●歌コーナー:♪ほっとけーきはすてき ♪アイスクリームのうた  → ♪だんご3兄弟

 1曲目は、ベースとなる日と同じ♪ドーナツどうして穴がある? でした。感想は割愛です。2曲目以降が差し変わりです。

 

 前回の放送は5/3(水・祝)で、その時の感想はこちら

 ドーナツの歌から団子🍡へと甘味が続きました。秋になったら月見♫と歌われてますが、今ちょうど秋なので旬ですね。

 ところで、まやちゃんは子供の頃があきりょう時代だそうですが、けんあゆの卒業間近の1999年1月の月歌だったので、その時をリアタイで覚えているでしょうかね? 大ヒット曲となったので、次のあきりょう時代には、兄姉実写MV(アニメも同じものを挿入)となりました。なのでこれは見ていたかも。あと、このあきりょう時代は、大ヒットを受けて、だんご3兄弟あっという間劇場←拙サイトの記載)という派生アニメが有りました。まやちゃんはこれを見ていたでしょうね。
 

>♪ふしぎなポケット

 前回の放送は7/6(木)で、その時の感想はこちら。2回目の放送となりました👏。

 ドーナツ → 団子 → ビスケット と今日は、おやつの歌3連続(3兄弟?)となりました。

 前回の感想で次に扮装について書くと言ったので、そこに触れますね。

 茶髪のカールヘア。ふっさりボリュームが有りますね。そういえばカールおじさん というのが明治のスナック菓子「カール」に居ましたが、カール兄さんとゆう兄を呼んでも良いかも。そしてキャスケット帽子が可愛い。初期の頃にキャスケット王子と言われたこともありました。最初の♪そよかぜスニーカー で帽子を被り、♪菜の花畑で思い出す でも似合っていましたね。

 そして真っ白い長袖に、青いデニム地の吊りズボン。これは、少年がビスケットを食べる所ということなんでしょう。

 手前に小さな丸いテーブルが有り黄色いテーブルクロス。その上のお皿にビスケットが一枚乗っています。

 『ポケットの中にはビスケットが1つ♫』と歌い始め、その1枚を服の胸の真ん中にあるポケットに入れ始めます。えっと、そのビスケットちょっと大きくありません?(笑)  そして叩いていくたびに取り出していって増えていくのですが、あれ? あれ? 1枚目2枚目辺りだと、これは事前にポケットに忍ばせていたんだろうと思えましたが、あまりにも次々と取り出せる! これは何か特殊撮影で効果を出していませんでしたかね?
 そして次々と取り出してニッコニコの兄ですが、それが黄色いモクモクの吹きだしの中になっていて、その左隣にもう一人同じ格好の兄が居て両手拳をアゴの下につけて、その吹きだしの中を想像して羨ましがって『そんな不思議なポケットが、ほ・し・い♫』という図でした。うん、これまた面白い構図で映像を作ってきましたね。感心感心。

 ところで、ポケットのビスケットの歌を、キャスケット王子のゆう兄が歌ったわけです。いやあ、なんか語呂がいいなぁw。兄の友達のシルエット博士もビックリですよね。今度ビスケットの影も調査して欲しい。

 

>●ファンターネ!:雨を降らせて止ませるリモコン?の回(仮題)  → 風に吹かれて飛んできたお買い物メモの回(仮題)NEW

 今日も新作でしたが、その前に昨日の放送への追加のお話を。ヒラーメQの声が、みももの平田真菜さんのようだと言いましたが、平田さんご本人が既に公表してくださっていましたね。ありがとうございますお願い。公式ブログはこちら。Post(旧Tweet)はこちら

 

 では今日のお話です。

  • 港の広場でみももが歌いながら歩いていると、風で紙が一枚飛んできて顔に貼り付きました。鮫の船長のクシャさんがやってきて、それはお買い物メモだと気づきます。くれよん、がようし、ふうとう と平仮名で書かれていて、さて誰のだろう? お絵描きをするのかな? 封筒があるから手紙を出すのか、と2人で考えて、もしかして!とみももが気づくと、まさにメモを探してルチータがやってきました。やっぱりルチ君ので、クレヨンで絵を描いてパパとママに送ろうと思って…とのことでした。
  • 次にまた風で紙が飛んできて今度はルチ君の顔に貼り付きました。これもお買い物メモみたいで、胡瓜🥒8本、トマト🍅8個、薩摩芋🍠8個が描かれています。この野菜が大好きな感じがどこかで…8個ということは兄弟の分を買おうとしているのでは…とルチ君が鋭く持ち主に気づいた様子。やっぱりここで、やころがやってきました。お買い物の途中でメモを無くして、想像でお買い物を済ませたとのこと。既に買って買い物籠に入れた物と答え合わせ。胡瓜とトマトは合っていましたが、芋は間違えてジャガイモ🥔を8個買っていました。
  • またまた風で紙が飛んできて、今度はやころの顔に貼り付きました。こちらも読んであげるクシャ。ギター、カメラ、最後が掃除機。最初のギターで、ミミコ姉さん!と声を上げたみもも。次のカメラで、マーキーさん?と想像したやころ。でも最後が掃除機で、この3つの組み合わせから想像できる人がおらず困ります。アンモさんがメモを探して現れました。そしてそれは自分のメモで名付けて「ギターをかき鳴らす自分をカメラで撮影していたらいつの間にか掃除機が床を綺麗に掃除してくれるマシン」と説明します。その3つが合体したのを想像図を頭に浮かべた3人、『何これーーっ!?』と一緒に叫びます。『完成が楽しみじゃ、ほーっほっほっほ』と笑ったアンモでした。

 お買い物メモという面白い発想の話でしたね。そんなに都合よく、ほぼ同時に連続して紙のメモが風で飛んでくるのか?、とも思いましたが、大人げないので細かいことは言いっこなしですねw。

 そういえば、お買い物メモというと、今月の月歌でも出てきますね。おや、脚本家さんが、これは狙ってこういうお話にしたかな?(笑)。

 それにしてもアンモさんの発想は自由過ぎですw。まぁでも、今のスマホとか、大昔からしたら考えられなかった発想かもしれません。膨大な機能の中でも、ごくごく基本の機能で、時計、カメラ、電話の機能が一緒になっていますしね。

 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット → ♪はたらきものブギ

月歌ページ

 前回の放送は昨日10/16(月)で、その時の感想はこちら

 何かまた、講談社さんに頼ってばかりでお恥ずかしいですが、新たな画像が出てきて、前回話をした和夢兄のお医者さんと、そして今度は、杏月ちゃんの農家さんです。

 杏月ちゃんの農家さんのInstagramの写真はこちら。ふぅぅ~と腕をおでこに当て、力仕事お疲れ様です…と言いたいですね。2枚目のアニメの方も女性で手に持ったのはトマトとピーマンでしょうか? 片足レの字でピョンで可愛いですね。

 以前投稿で、杏月ちゃんの農家というと、ゆうまやまこあづ時代の月歌♪ホ・レッ! が浮かぶと言いましたが、先日今のゆうまやかずあづ版で♪おおきなかぶ で皆で超長い蕪の葉を引っ張っていたので、そちらの方の収穫にも頑張って欲しいなぁと思ったりします。

 …なんか、講談社さんのSNSでエンドレスにコメントできてしまうなあ~。それだけだと申し訳ないので、ちょっと別の話を。

 今日がちょうど序盤の歌が、ドーナツ、団子、ビスケットでしたが、これで「はたらきもの」というと、う~ん、何だろう? お菓子屋さんかな。色んな職業兄姉が後ろに出てきてカメラが右にパンしている所でいうと、医者の和夢兄と、農家の杏月ちゃんの間に、まやちゃんがいますね。フライパンを持っているので何かの食べ物屋さんでしょうから、これが近い職業かもしれません。あとお菓子屋さん専門店もいいですが、今だとコンビニにもスーパーにも、それこそ色んなお菓子が有りますけどね。

 

>●インターミッション:くま(ヒグマ) → かぴばら

 パジャマでおじゃま も、きらぴかハッケンジャー も同じでした。

 カピバラは今まで何度も有りましたが、親子で水浴していましたね。今回は、大中小が居て、彼らはそれぞれ草を食(は)み、子は1/2匹の子が一生懸命おっぱいを吸わせてもらおうとしています。まだちっちゃくって、可愛~い!

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火)
>  → W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))

 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) やころが第一声 → みももが第一声  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、お買い物メモという面白い話でした。おとうさんといっしょ でも、お買い物の体操が有るから、今ちょっとしたプチお買い物ブームかもしれません。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました