この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。恥ずかしながら今Postしました;;


>[かずあづ NHK徳島放送局(徳島県徳島市)のスタジオから 2回目収録]

 今日は、地方収録の放送で徳島の2回目です。収録の時に告知した投稿がこちら。10/14㈯に、徳島県徳島市 NHK徳島放送局 (住所:寺島本町東1-28)で収録されました。ちなみに前回の収録①の感想はこちら

 

>●ご当地紹介:鳴門の渦潮、遊覧船の映像、等NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル ※ 座ったWQ、6人のお友達と共に

 かずあづの二人は、もちろん先週の収録①の時と同じ体操着と髪形。

 前回は感想を書く量が多くてカットしたので、セットについてもっと詳しく説明すると、背景は水色で青空っぽい。塀の部分は全体的に黄色が多く淡い色使いが多くパステル調。柔らかく優しい感じがしますね。左に橙色と黄色の大きなバスが見えます。橙色の柑橘系が見えてこれは徳島のみかんでしょうか。そして水面に渦潮の絵が有り、これはこれから紹介される有名な鳴門の渦潮でしょうね。その上に薩摩芋&焼き芋が何本か浮いています。そのすぐ隣に緑色の柑橘系の輪切りが見えて、これは名産のすだちでしょうね。その右にお椀に入った白い汁が見えて、これで合っているのか判らないですが、そば米雑炊/そば米汁(そばごめぞうすい/そばごめじる)が有名だそうです。その右斜めに大きな魚が居て緑色だから鰤(ぶり)に見えます。調べるとすだちぶりというのがあるそうです。

 

 床は、太い縦の帯になっていて、水色、黄色、紫等です。そこに、かずあづとお友達が座っています。

 この地方収録は人数が少ないので内訳を書きますが、女の子が3人で男の子が3人で計6人。和夢兄が足の間に男の子を入れてあげています。体操兄の伝統ですね。前任の誠兄も、よし兄も、弘道お兄さんも、よくそうしてあげていました。人数は前回の10人から減りました。前回は立っていましたが、今日は皆座っていて、1曲目が座って歌う歌だからですね。

 

かず:『みんなぁ』 かずあづ:『元気ぃ?(両手を振って) はぁーい(右手挙手)』  

かず:『和夢お兄さんも(ダブルサムアップ)』、あづ:『杏月お姉さんも(同左)』の順に声をあげ、かずあづ:『元気元気ぃ!(わちゃわちゃ)』

 さあ、徳島2回目のご当地紹介が始まります。

あづ:『今日は徳島県に来たよ~(ダブルパー)』

かず:『徳島の鳴門市には海がクルクル~って渦巻になる所が有るんだよぉ~』

(映像が大きな橋の下、海に渦巻の映像に切り替わって)

あづ:『ほぉんとだぁ~、海がクルクル回ってるぅ~』

かず:『これは、渦潮って言うんだ。海の水がぶつかり合って渦ができるんだぁ』

(船の上で、渦を指さしている男の人の背中が映って)

かず:『渦潮は船で観に行くこともできるよ~』(海を悠々と進む遊覧船の映像になって、次に渦潮一杯の画面に)

あづ:『うわぁ、すごい迫力ぅ~。お姉さんも観に行ってみたいなぁ~』

(スタジオに映像が戻って)

かず:『それじゃぁ僕達は手をクルクルしてあっそぼう!』

あづ:『みんな手を出してぇ~』 あづかず:『(両手グーを回して)くるくるくるっ』

 

 今回も徳島と言えばこれ!の大有名選手が登板してくれたって感じでしたね。調べると渦潮観潮船(公式サイト)と呼ぶんですね。わぉ、まさに放送に出てきた映像のような写真が見れますね。

 杏月ちゃんが、観に行ってみたいと言っていましたが、まぁ収録に来たこの機会が本当は一番行きやすいですが、収録はトンボ帰りでしょうからなかなか厳しいでしょうね。(^.^A

 怖い話をしますが、渦潮というと怪奇小説の元祖エドガー・アラン・ポーにメエルシュトレエムに呑まれて(Wikipedia)という有名な話があって、漁師が船に乗っていて渦潮に巻き込まれて自分だけ辛うじて助かるという話です。そういえばパイレーツ・オブ・カリビアンの映画の一つに、まさに船が渦潮に飲まれそうになる場面がありましたね。

 そういえば、フジテレビのぽかぽかをよく観ますが、徳島といえば、推しの㈮レギュラーの俳優・犬飼貴丈さんが徳島県ご出身です。

 

>●運動歌コーナー:♪くるくるくるっ WQ(Y♪M♪)

 おお、渦巻の話の直後だから、この曲のチョイス、ナイスビンゴです!

 前回の放送は8/5(土)川越ファミコンで、その時の感想はこちら。なので和夢兄もこの曲は経験済です。

 歌声は、勿論ゆうまや。兄姉で親子で向かい合ってやることが多い歌ですが、今日は全員が正面を向いて。かずあづも向い合せではないです。

 少人数だから、お友達の動きがバッチリよく判りますね。小さい手を敏捷に動かす様子が可愛いです。^^ 淡い緑色の身ごろの服の坊やの胸には、大きな赤い発射したロケットの絵🚀です。
 終わって、『いえいいえーい!』と、かずあづ賑やかに拍手で締めました。

 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQ、胡坐のW、6組の床に座った親子ペアと共に

 ページがペロリとめくれて切り替わるような画像処理で、場面が一気に変わります。今度は、先ほどのお友達はメンバーが変わらず、親御さんのお膝の上に乗って。今日は6人全員がお母さんでした。

 前回の放送は11/18(土)でまさに先週の徳島①、その時の感想はこちら。徳島のバス会社さんについては、前回書いたので、今日は割愛です。先ほどセットで触れた塀のバスの絵は、このバス会社さんのものかも。

 カメラがもっと引きになってセットの左右が見えますが、おや、左の方には桃色の大きな平たい魚が飛んでいますね。これは鯛に見えました。右側には大きな話と大きな海の渦で、まさに先ほど出てきた鳴門の渦ですね。

 この歌の時は特に、杏月運転手ちゃんの前に伸ばした両足が良く見えて、シューズの裏の淡い紫色と凸凹が『これでもか!』(声は出していませんが)とよく見えます。和夢兄は、伸ばして◇にした両脚の胡坐が見事に綺麗に左右対称で足の裏を綺麗にピッタリ合わせています。

 今回も、お母さん達がどなたもニコニコで楽しそうでお子さんもそうでした。かずあづが『到着ぅ~』で締めた時、左の手前の坊やの口パクがまさに『到着』となっていました。^^
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:凹んだピンポン球と染みがついたハンカチでテルテル坊主の回(仮題) 再(2023/10/28(土))

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 凹んだピンポン玉君は、温かいお風呂の中に入れると、空気が膨張するから、また元の形に戻れる可能性がありそう。

 汚れたハンカチさんも、お風呂で洗ってしまえば、一石二鳥かもしれません。(^.^v

 遠足のおやつ達が色々居たのが可愛かったですが、バナナさんが居ませんでしたね。おやつに入れて貰えるのかどうか判らないので自重していたのかもしれません。(←)

 

>●おはなししよう!:アンモ 今日はこれマフラーを巻いてきたんじゃNEW

 アンモさんの出演回は今までも色々有りましたが、今日は新作だったようです。

 港の広場で手鏡を見ながら髭を整えているアンモさん。首には赤いマフラーを巻いています。マフラーを巻いで出てきたのは、つい先日そういった回が有りましたね。

『ふんふふんふふー。(こちらに気づいて)はぁ、おやおやこんにちは。はぁすっかり風が冷たくなってきたのぉ~。ということで今日はこれ、マフラーを巻いてきたんじゃ。ふぅん、中々似合っとるじゃろぉ? わしはカタツムリだったりぃ、ソフトクリームだったり、グルグル巻いているものがだ~い好きなんじゃ。フォォ~フォッフォッフォッフォッ。ふぅ~、みんなは寒くなった時、どんな物を着たりするのかな? (耳をそばだてて)ふむふむ、手袋。おぉセーター。毛糸の帽子。なるほど、どれもあったかそうじゃ。うん、それでは、みんなも体に気を付けて、またでのなぁ~(バイバイ)』

 まず、お見事! 感心しました! 今日は鳴門の渦が出てきて、グルグルが好きなアンモさんを登場させ、まさに渦巻ビンゴ。これは番組側、狙いましたねグラサン(ニヤリ)。

 それから数々の人形操作がお見事。最初に手鏡で自分の髭を整えていたり、話に合わせてアンモさんの手をクルクルさせたり。かなり緻密に動かしておられました👏。

 アンモさん、自分のマフラーを自慢していましたが、これをまさに自画自賛ならぬ自画爺さんと呼びます。(おい!)

 それから今これを書いているのが12月2日ですが、今月12月の拙サイトの季節の絵はアンモさんのグルグルにちなんだものにしました。

 

>●なんだっけ?!:今日のおやつのホットケーキを焼こうとしたまや姉、アレが無い
> → ×手鏡(少し♪どんなかお を歌う) ×南瓜 ○フライパン(超高層スフレのように膨らんだホットケーキ) 再(
2023/04/22(土)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。このまやちゃん版、見事2回目となりました👏。

 途中、手鏡が出てきましたが、さっきアンモさんが最初使っていたから、ここがまた手鏡ビンゴでしたねー。

 最後、ホットケーキが膨らんで凄いことになりましたが、あれだけボリュームがあると食べ応えがあるだろうなあ~。先日、セサミストリートのクッキーモンスターと一緒に、ゆう兄が♪ふしぎなポケット を歌いましたが、あれは何枚も無限に出てきて食べられますが、それと同等に思えるホットケーキでした。ふふふ、素敵、素敵ラブ(両肘クイックイッ)
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 数字で遊びます。NEW

 白ベースの半袖で、細い横縞模様ですが、左袖が白に赤い線、右袖が緑に白線と違っていたのが面白い服でした。坊や『数字で遊びます』と宣言で、テレビ前のお友達も何のこと?と思われたでしょうね。次に判ります。

  • 籠の中に数字が書かれたカラフルなボールが幾つも入っています。よくかき混ぜます。
  • 坊やが最初取り出したのは橙色のボールで書かれたのは3。『1,2,3』と声を出しカスタネットを3回叩きました。
  • 次に取り出したのは青いボールで2。青い笛を咥えて、2回ピーピーと吹きました。
  • 最後に取り出したのは黄色いボールで7。木の積み木を数を数えながら7つ見事に積み上げました。『できたぁ』と嬉しそうに両手をパーにした坊やでした。

 数を認識するのと、数をきちんと数えるのと、数ごとに違う遊びをする、面白い趣向で、坊やきちんとこなせましたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 6組の親子ペアと共に  動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 こちらも先ほどの♪バスにのって の時と同じメンバーです。親御さんとペアで一緒だと、お子さんは不安が無くて安心ですね。なお徳島の動物園さんは前回書いたので割愛です。

  • かず:『みんなぁ』、かずあづ:『あ・そ・ぎゅーするよ、せーの、ギュウ~』。それに合わせて親子の皆さんギュウ~と楽しいスキンシップ。『もっともっとギュ~』とかずあづが煽りますw。
  • 最初はいつも通りカンガルー🦘。そして今日もママさんがお子さんのお山座りを抱えてピョンピョンピョーン。『ここは、さてどういったポーズでやろうかな?』とあまり考えてはいけないですね。考え過ぎるとカンガルーではなくカンガエルーになってしまいます(そんなアホな!)。そして、お友達は抱っこから降りて、親子カンガルーそれぞれ各自ピョンピョン。
  • 次はフラミンゴ。今日もまずは、ママさんの片腿の上にお友達が乗ります。そして片腿の上で翼を広げたバランス。あづ:『はい上手にできたね、ゆっくり降ろしてあげましょう』。そして各自親子のフラミンゴになってポーズ。
  • 最後は象さん🐘で、親御さんがお子さんの股下に手を入れて抱えて、象の鼻のようにゆったりブランブラン。そして回転。簡単で優しくてあったかいママの簡易回転ブランコで、今日もお子さんも楽しそう。
  • あづ:『はーい、これで今日の動物園はおしまーい』、かず:『楽しかったかなぁ?』、また、あ・そ・ぎゅー しようね、で、かずあづが、ぬいぐるみをギュッと抱き締めてあげ、杏月ちゃんは「ぎゅー」の両腋の下に手を入れて両手バイバイ、和夢兄は「あっそ」の左手を持ってバイバイして締めてくれました。

 今日も皆さん、楽しく動物園できて何よりでした。^^

 

>●歌コーナー:♪ぼよよん行進曲(再 2023/11/16(木)

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/24(金)で、その時の感想はこちら
 今日、初で、ゆうまやの姿が出てきましたね。

 ということで㈪~㈯、計6日間、ずっと再放送してくれました。人気曲ですからねぇ。今感想を書いているのが12/2㈯早朝ですが、今日の徳島③で出てくるかは判らないです。観て確認します。

 前に、セサミストリートの制作サイドさんとの調整で再放送が許可されたんだ!と書きましたが、もしかしたら放送回数とか契約をかわしているかもしれないですね。それは正確なことは判りません。今後セサミと共演したこの曲、他の曲が再放送されるか、注意して観ていきたいと思います。

 

> ♪またあそぼ

 前回の放送は10/11(水)で、その時の感想はこちら

 『風のブランコ揺れている♫』と歌われ、さっきまさに象さんのブランコをやりましたね。
 ここで遊んで家に帰ったら、猫の『たま、あそぼ』かもしれないですね。あっ、ゆういちろう兄の愛猫の名前が「たま」かどうかは勿論知りません。^^

 

>♪ほしのうた

 前回の放送は9/18(月・祝)で、その時の感想はこちら。をっ、♪またあそぼ と一緒の日だ。最近2曲でつるんでます?(笑) 一緒に公園に行って遊んだりしてるでしょ?(ニヤリ)
 夜のとてもロマンチックで、おっとりしんみりゆったりした曲で、おかいつだと月歌♪ゆめのかけら もそうですね。

 セレナーデという言葉も浮かんできて、井上陽水さんの♪いっそセレナーデ が浮かびます。中島みゆきさんだと♪夜曲 が浮かんでこれまた好きな曲です。臨月というLPレコードの最後に入っています。

 

>●月歌:♪ねじまきジミー

月歌ページ

 前回の放送は昨日11/24(金)で、その時の感想はこちら

 11月最終週の最後、つまり今日これから12/2㈯に、最後の1回が聴けるでしょうね。

 さてこの曲、アニメ曲でしたが、コンサート版が楽しみですね。ゆうまやがどんなふうに歌うかなあ。ネジ巻きの振付とか入ったりするんじゃないでしょうか?

 

>●インターミッション:せいたかしぎ

 前回の放送は4/4(火)で、その時の感想はこちら。水が冷たい季節になってきていますが、餌を食べなくちゃいけないので、そんなことは言っていられないから冷たい水に突っ込みますよね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、5人のお友達と共にNEW

 さて、地方ロケの最後は今日も体操です。

 

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。和夢兄が少し手前で、杏月ちゃんが少し斜め後ろです。

 お友達だけで5人。おや最初から一人減ってしまいました。体操は一番運動が激しいからこれは仕方ないです。そのため、5人がクローズアップされて目立ちますね。^^

 背景が黄色で、光る柱が下から何本も突き上がり、『ゴーゴー!』とお友達の元気な声がこだまします。

 『クリオネクリクリクリックリ♫』の所で和夢兄が一回転すると、頭に付けているミニマイクのコードが後ろ頭をグルリとしていることが判ります。

 皆で反時計回りに駆け回りで、かずあづと一緒に皆回ります。杏月ちゃんがカメラ目線で『人参食べるよ~』とパクパク食べる動き。和夢兄が『ピタッ!』で今日はガッツポーズではなく両手パーでした。w(^.^)w

 体操の最後に、昨日同様、画面上に㈪の うたのリクエスト 秋スペシャル の告知が出てきました。

 かづ:『それじゃぁ』 かずあづ:『バイバーイ』と皆で両手を力一杯振りました。

 今日も制作・著作 NHK|徳島 と最後出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日も無事収録が終わって何よりでしたね。鳴門の渦にちなんだ部分が幾つもあった面白い回でした。

 さて、そんなことはどうでも良いかもしれませんが、かずあづは、3回の収録の中で、どこで昼食を食べているんでしょうかね? 1回目の後か、2回目の後か? まさか3回の収録の前じゃないと思います。それだと食欲旺盛な高校生の早弁みたいになっちゃいますねw。

 食事はスタジオの中でお弁当が出るのかもしれないですし、あるいはNHK徳島放送局さんに社員食堂があればそこを利用させてもらっているのかも。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました