この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さて新年度3回目の㈯で、親子ペアの皆さんとの収録です。4人の服装が前と一緒だったので、前々回と前回と同日の収録日だったでしょう。

 ちなみに前回4/15(土)の感想はこちら

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ★YM:2023/04/08(土)と同じ服装NEW

>  ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共に
 今日も親子ペア10組。まや姉の左側に5組、ゆういちろう兄の右側に5組という布陣。一番前の二組は前もそうだったように色付きの座布団のようなものに座られて、他8組は色付きのミニフソファに座られています。

 今日はママさんが10人、パパさんが今日はいらっしゃいません。今日もマスクの着用は親御さん達、バラバラです。そして男の子が4人、女の子が6人に見えました。

 右端のママと女の子のペアが肌色のトップスがお揃い。右手前に座られたママと女の子のペアは白いトップスがお揃い。右端のママと女の子のペアが白いトップスがお揃いです。

 

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(ゆう:両手あげでふりふり、まや:右手あげから両手あげ。可愛いお子さんの声もシンクロします)』

ゆう(両手ガッツポーズで少しまや姉側に体を傾げて)→まや(右手親指で自分を指し、左手は腰)の順に声をあげ、ゆうまや:『元気だよぉぉー(わちゃわちゃ)』

 今日は、元気元気、ではなく、元気だよぉーに変化させてきましたね。

 

 右上に「医療専門家の監修のもと収録しています」が、おや今日は出て来ない。

ゆう:『今日も楽しく歌って遊ぼうねー!』

まや:『みんなは準備ばっちりかなー?』

ゆう:『元気一杯のスタジオのお友達もよろしねー』

ゆうまや:『いえいいえーい(周りを見渡して。みんな一緒に拍手)』

ゆう:『さぁみんな、この動物判るかな? 南の島に住んでいてぇ(手をフラダンス)尻尾が長ぁい(右手で大きく弧を描いて)』

まや:『うんうん』

ゆう:『お目目がまんまるのぉ(両手を目に持って来て)』

まや:『まんまるの?(同じく両手を目に持って来て)』

ゆう:『「あ」から始まるお猿さん!』

まや:『あっ、判っちゃった! みんなは判った?(小首傾げ)』

ゆう:『答えは、せーの!』

ゆうまや:『アイアイ!(両手を例の卍にして)』

 

 今日はゆうまやの台詞が割と長かったですね。二人とも頑張りました👏。

 民放の番組を見ていると、カンペをスタッフが出してそれに従ってよくMCが喋っていますね。私がよく見るお昼のtvk(テレビ神奈川)「猫のひたいほどワイド」も、フジテレビの「ぽかぽか」もそう。でも、おかいつは昔から兄姉が台詞を覚えているでしょう。

 

 ゆう兄が「あ」から始まる・・・と言い出したので、即座にアンモさん!と答えたくなったけど、お猿さんじゃなくて貝類でしたぁ。お目目がまんまるなのは合ってたんだけどなあ~おねがい。(おい) まぁ今のファンターネ!は目が丸く大きいキャラが多いですね。

 

>♪アイアイ(Y♪M♪)

 前回の放送は1/28(土)大阪ファミコンで、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 さあ、おかいつで古典のド定番曲です。そんなに歌詞が難しくないし、動きも定番なので、歌兄姉にとっては楽な方の曲かも。例えば、♪チキンダンス とか料理名や動きが多くて大変です。

 まやちゃんの服の胸飾り、種類が違うクッキーが3枚くっついているみたい。

 ママの振付を見ながら少しテンポが遅れて真似をしているお子さんもいらっしゃいます。あばれるくん や あばれるちゃん にななっててママが頑張って押さえているペアも。^^

 最後は、ゆううまやがヘーイ!と右腕を突き上げて陽気に締めてくれました。

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:プリンカップのプッチは見てしまったの回(New 仮題)NEW

 さて今日はこの新アニメ3回目の放送でした。

 先に全体的なことを言うと、今回は前回の続きで、今日はプリンカップのプッチの自己紹介を、トイレットペーパーのしんのすけと蒲鉾板の板子(いたこ)さんが訊くというもの。さて、このプッチの声は、前に出ていたクレジットの中でどなただったんだろうなあ? 僕と言ってて男キャラでしたが声は女性でしたね。

 さて今回を要約すると、

  • 流し台のステンレスの縁の所でシクシク泣いている子が居て、しんのすけと板子が駈け寄ります。なぜ泣いているの?、君の名前は?と訊くしんのすけに『言いたくなーい』と繰り返すプッチ。ええと君は♪いぬのおまわりさんの 迷子の子猫ちゃんかいっ!w(これは私の声です)
  • 何拗ねてんの、あなたのことは知っているのよ、プリンカップのプッチでしょ、と板子。冷蔵庫の中にいた時からあなた達プリン3人組うるさかったわぁ~と述懐が始まります。
  • 高級、滑らか、と自慢する二人に対して、僕はお尻に穴があるというプッチ。失笑する他の二人。
  • 笑われたけど、本番の日が来て、プリンが綺麗に出せたときは嬉しかったなあ~とプッチ。でも役目はおしまいでゴミ箱へ。そんなとき、僕見てしまったんだよとプッチが続けます。
  • 友達二人が役目を終えた後もジュースのコップになっていたんだ(ガーンと効果音)。僕は穴が開いていてジュースを入れることができない、うぇーん(泣)。
  • 『何言ってるの、きっとその穴があなたのチャームポイントになるの! 一緒に新しい役目を見つけに行きましょう』と姉御風に叱りながら励ます板子。『そうだ僕達、グループを作ろうじゃないか』としんのすけが提案します。
 具体的な商品名は番組では出せないですが、やっぱり、プッチンプリンが浮かんで来てしまいますね。私が子供の頃に出てきて画期的でしたが、グリコだったかな?
 他の二人の高級プリンを見るとモロゾフが浮かぶなあ。子供の頃の高級プリンの代名詞で今でもそうかな? よく色んな家庭でコップにしてました。

 ところで、板子というと、昔の橋幸夫さんが『潮来(いたこ)のいたろう~♫』と歌っていたのを思い出します。漫才ブームの頃、橋さんの真似をする ザぼんち のおさむちゃんも真似をしていなかったかなあ?

 

>●いっしょにうたおう!:やころ やころは8人兄弟ですNEW
 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

あ、今週は「いっしょにうたおう」だ。ということは隔週かな? 今日の歌は♪やころは8にんきょうだい でこれは前も出てきましたね。

 港の広場でやころが本を読んでいます。

『こんにちは、やころです。皆さんはやころが何人兄弟か知っていますか? (耳をそばだてて)うんうん、ころろー(拍手)、8人兄弟です。やころは8人兄弟の8番目。末っ子なんですよ』

 

>♪やころは8人きょうだい  やころ♪
 さて、歌が始まり、この歌は前も出てきました。その回の感想はこちらです。

 

>●なんだっけ?!:今日のおやつのホットケーキを焼こうとしたまや姉、アレが無いNEW
> → ×手鏡(少し♪どんなかお を歌う) ×南瓜 ○フライパン(超高層スフレのように膨らんだホットケーキ)

 さあ今日も新作です! はっぴはっぴはっぴぃーー。まいんちゃんかいっ! また、まやちゃんに戻りました。

  1. まやちゃんがデフォルトの服にエプロン。桃色のボウルで生地を捏ねてます。お部屋の中でお料理してるキッチンですね。ナーニ君が赤い頭巾で可愛い。『ホットケーキはすてき♪』と懐かしい月歌を歌ってくれています。焼こうとして、アレが無ーーーい! ナーニ君がまたパシリになって持ってくる係w。
  2. 最初に持ってきたのは手鏡。♪どんなかお の伴奏が流れて、まやちゃんが、私の顔はどんな顔、鏡をじーっと見てみよう♫…と歌って、ガーーーンのショック音で、上白目で左手は水平、右手は手鏡を頭にちょい当てて。卓球で、レシーブを失敗した人のテヘッみたい。・・・って違うかw。
  3. もっと大きくて固い、料理に使うアレよアレと、姉が追加ヒント。ナーニ君が南瓜を持って来て、『ちちんぷいぷい、南瓜の馬車にな~れ~』と姉。…ってちがーーう!で、今度は口がおちぼ口になって、左手は水平、右手は喉で空手チョップです。
  4. 私はシンデレラ(踊って)でもないし、と姉、焼く時に使う料理道具のアレよアッレッと最終ヒント。仕上げはシロップかジャム、悩むなあ~と姉。そして正解のフライパンが来て生地を落として焼き始めます。♪ほっとけーきはすてき、の続きを歌う姉。うまい具合に生地が落ちるようにできていましたね。小道具さんさすが! 焼くのはコンロではなく電熱器に見えました。さぁどんどん生地が高層ビルのように高くなっていきます。急いでひっくり返さなきゃと姉、上手にフライパン返しでひっくり返しました。大技だ、すごい! 見て見てナーニ君の模様だと、みごとにその姿が刻印されていました。

 今日も、これまた凝った作りでしたね。見ていたお友達は、ママに早速作って貰いたくなったかも。ママは、『ホットケーキミックス今度補充しておかなくちゃ』と思われたかも。

 今日は料理の演技、けっこう大変に思えましたが、まやちゃん頑張りましたね👏。最後にホットケーキにナーニ君の刻印のオチでしたが、クレッピーだったら絵描き歌で絵がスイスイ描けるかも・・・と無茶振りしておきましょう。^^

 そしてこの後、後半の歌コーナーでサプライズが起きました!

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 トランポリンします。NEW
 長い髪のお嬢さんで、後ろに黄色い膜に白い縁取りのトランポリンが既に見え、お外でした。お母さんが横で見守る中、ピョンピョンと綺麗に飛びます。白い長袖に黒い細い長パンで運動しやすそうな服装でしたね。お母さんも同じ服装。途中、くるくる横に回り、両膝を曲げて面に接するのもできて、両足を八の字に伸ばしてお尻ともども、面に接する大技もできましたぁ合格

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q「ぎゅー」W「あそ」 2組の親子ペアと共に  宇宙旅行に行こうNEW
>  ★WQ:
2023/04/08(土)と同じ服装  ※ 2組の親子ペア(お母さんと男の子、 お母さんと男の子)と共に

 さあ、今日はなんとまた演目が変わり、宇宙旅行! 同日収録だったんでしょうか? 和夢兄にとっては、動物園、乗り物と続いて、いきなり3パターンの激務です。でも頑張ってこなして、不自然に見えなかったのですごい👏。

 今日も、杏月ちゃんが「ぎゅー」担当で、略してギュウタン。あれ? 仙台名物みたいだ。和夢兄が「あそ」担当。

 杏月ちゃんがロケットの色の注文を聞いて、ピンク色ですねーと自分の足首受話器に答えます。

 青色ですね、かしこまりました、ご注文ありがとうございます、と和夢兄は喋ります。

 そして次はロケット作り、そして点検。ぴぴぴぴぴの異常なーし。

 ロケットが発射して、宇宙に到着。シートベルトを締めてユラユラ。ここが達磨みたいな動きですね。

 そして、地球に帰還。どちらの親子ペアも今日も楽しそうでしたね。^^

あづ:『地球に帰ってきたよー』

かず:『宇宙旅行はこれでおしまい』

あづ:『楽しかったかなー? また』

かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようねー(バイバイ)』

 

>●歌コーナー:♪ほっとけーきはすてき(アニメ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送は2017/12/17(日) 「お願い! 編集長」おかあさんといっしょ リクエストスペシャルで、この時に最初に出ただいたく版のアニメが放送されました。セトリはこちら。時は、ゆうあつ時代でした。

 通常放送の中では、放送されたのが2014/10/18(土)が最後と私の放送メモではなっています。
 当日の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

ひゃああ、本当に♪ほっとけーきはすてき が出てきた! す・て・き(←)。まやちゃんは勿論初めてですが、ゆういちろう兄も初めてです。

 当時のたくみちゃんの歌声が蘇るなあ~。ちょっと拗ねたような甘い歌声で、まさに小さな女の子のようでした。

 今回のまやちゃんの歌声は、それに比べると、ノーマルな感じで歌っていましたね。歌のお姉さんが主体なのは今回も同じでゆういちろう兄の歌声も入っていました。

 次も放送されると思うので、追加感想はまたその時に。

 

>♪おかしなおかしのカーニバル(アニメ)
 ご存知のようにこの歌は2パターンあって、一つは、ゆうまこあづの3人がお菓子に扮してまや姉の歌声の実写版。これは誠兄の卒業まで何度も流れてくれました。もう一つはアニメ版で、今回流れたのがこれ。前回の放送は昨年7/5(火)で、その時の感想はこちら
 まやちゃんから歌いだしますが、ソロではなく、途中でゆうまやで歌います。色んなお菓子が出てきますが、まやちゃんの好物な芋ケンピがあれば良いのに…と前言ったかもしれませんが、みももは好きと公言しているドーナツにご執心でしょうね。

 

>♪ほしのうた (再 2022/11/12(土)

 前回の放送は1/21(土)で、その時の感想はこちら。(未投稿なのでリンクは後で張ります) その前は昨年12/23(金)冬スペシャル(2) ~モリーノとあそぼう2~ でその時の感想はこちら

 このゆうまや版は11月に初出でしたが、今は春爛漫。夜空を見上げたら、春の星座になっていますね。
 とても古い曲で私が子供の頃から知っています。井出隆夫さんの詞が素敵だし、渋谷毅さんの曲も素敵ですね。子供向けの曲ですが、恋人同士とか夜空を見つめてロマンチック気分に浸るのにも最適ですね。

 

>●月歌:♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/21(金)で、その時の感想はこちら。来週末まで放送がされますが、本放送としては本日が最後。完全再放送日は私は感想を割愛しているので、当該月の感想としては最後になります。

 前も言いましたが、かなり画期的な曲だと捉えており、色々感心させて頂いて感想も沢山書いた気がします。

 「葉っぱ」という一見地味な存在にスポットライトを当てて、主役にして楽しい曲に仕上げてくださいましたね。感謝ですお願い

 

>●インターミッション:さる
 最初木の枝に登っていた子猿が降りて母猿のもとに戻ってきました。ズドンと直球で可愛いなあ~。

 

>●すわって からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW
>  ★WQ:
2023/04/03(月)と同じ服装  但しQの髪は斜めポニーテイルに変更

かず:『今日は、すわって からだ☆ダンダンをするよ』

あづ:『テレビの前のみんなも好きな座り方でやってみてね』

かず:『それじゃっ! 体操行くよ!』

 今日は全員ママさんだったので、画面全体が優しく柔らかい感じがしました。

 お子さんがママに寄りかかったり、ママの方を見て見つめ合って体操したりと、今日も可愛かったです。

 

>♪きらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 @スタジオ  ※ 色のついたミニソファ等に座った10組の親子ペアと共にNEW

 今日も最後は全員でフィナーレ。

 今日は、左大臣右大臣が逆で、左端が和夢兄、右端が杏月ちゃんとなりました。

 『さあみんなでおーいだよ』は従来通り、ゆういちろう兄。『それじゃあ』が今回もまやちゃんで、全員でバイバーイでした。  

 

 風船の落下について触れると、親子参加型ではまだですね。風船は、お子さんが取りに駆けだしていきますから。ソーシャルディスタンスを保っている今はまだ駄目ですね。コロナ禍が去った暁に、また復活できるかもしれませんね。

 

-・-・-・-・-

 ふうううう~(ため息)。㈯は、新年度間もない今、新しい所がかなり多く、コメントに時間がかかります(苦笑)。今日はとにかく、なんだっけ?!と後半歌コーナーのホットケーキ連続攻撃にハートズキュンラブラブでやられましたね!

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました