この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/11/17(金)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


 まず全体的なことに触れます。

 再放送ベースの時は、基本同じ曜日のものに差し替えます。ただ、今回は、㈮の放送ベースに、㈫の内容の曜日別コーナーを部分的に差し替えるという手法で画期的でした。融通無碍(ゆうずうむげ)でいいと思いますニコニコ
 

>●歌コーナー:♪かわいいかくれんぼ ♪おおきなたいこ   → ♪ゆきだるまのルー

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、22人のお友達と一緒に、♪お~い! でした。最初のトークが、お友達に呼びかけを兄姉4人が促して、かなりユニークでしたね。

 

 そして2曲目が以下に差し変わりました。

月歌ページ

 前回の放送は1/10(火)で、その時の感想はこちら

 冬の12月になったので、雪や雪だるまがフィットする季節となりましたね。

 だいたく時代の月歌ですが、1年間だけだった2016年度のだいあつ時代の歌われており、次のゆうあつ時代でも歌われて、今のゆうまや時代でも歌われて、連続ですね。雪だるま⛄の歌だから冬の3カ月限定になるけれど、歌い継がれてきていて素晴らしい。

 雪だるまのルーを主人公とした5人兄弟の歌ですが、やころの8人兄弟の歌の方が随分後輩だけど、兄弟紹介の部分が入っているからそこが似ていますね。
 ころころころりん♫と歌われて、やころも、よく『ころころころろ~ん』が常套句ですから、そこも似ていますね。

 

>●ファンターネ!:マーキーさんの古着屋さんで3人がドレスアップの回

>  → 種から植物が育つ様子の歌を、ミミコ姉さんが輪唱で指導の回 再(2023/07/19(水)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 ミミコ姉さんの声優さんが歌手の平早綾香さんだから、こういった輪唱の指導ってお得意でしょうね。

 前に輪唱の曲として、♪かえるのがっしょう、♪静かな湖畔 を挙げましたが、ググると、♪森のくまさん もかなり歌われるみたいですね。この歌もおかいつで出てきたことがありました。

 ヨッホ、ヨホホホ♫という歌詞に覚えがあるので、なんて曲だろうとググってみたら、私は不案内ですが、ワンピースの麦わら海賊団の歌が最近は有名みたいです。そこから類推がついて、私が言ったのは♪山賊の歌 でした。あっ、田中星児さんが歌われているのが見つかった! 先日は、星児さん、あき兄、だいすけ兄の歌のお兄さん3人でのイベント、大成功だったとのことで何よりでしたニコニコ
 

>●歌コーナー(従来の月歌の位置)♪ねじまきジミー   → ♪おっきなちっちゃな物語
月歌ページ

 前回の放送は12/06(水)で、その時の感想はこちら。感想は割愛します。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」    → ●パジャマでおじゃま:男の子NEW
 こちらだけ新でした。ラグジュアリーな感じのお部屋で、坊やの後ろに淡い緑のソファが見えます。青と白の格子縞のパジャマを、床に座ってまず下から穿き始め、きちんとお腹までたくしあげました。次に上の方を袖を両方に通して着て、ボタンを上からキチンと嵌めました。立った体を斜めに向けて、足を交差させるかっこいいポーズで決めてくれましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。今週のリクエストは ♪ぎゅーっはかせ
> → ●きらぴかハッケンジャー:WQ 女の子 ギーオン 再(
2023/11/14(火)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 「ニコニコしながらだったら通ってもいい」がギーオンの課題の日でした。今日の女の子のニコニコ、可愛かったですね。ニコニコは、いつも番組で笑顔だから兄姉がこれまた得意ですね。

 登場するお友達、色んな色のコーデ衣装があり、今日の女の子は緑でした。きらぴかハッケンジャーだから、黄色とかあっても面白いですね。
 

>●インターミッション:すいぎゅう → かわうそ

 前回の放送は11/20(月)で、その時の感想はこちら
 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんんらきらぽん は22人のお友達と一緒で、ベースの放送日通りでした。

 

-・-・-・-・-

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました