この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にTweetが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMWQ:2023/07/17(月)と同じ服装NEW

 今日は座って手を振る4人のショットから。座ったキューブは左から、あづ:水色、まや:黄色、ゆう:緑色、かず:朱色。変なコメントになりますが、各キューブからすると、今日は兄姉さんの誰がお尻を乗っけてくれるんだろう?と思っていますよね。

まや:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はーい!(右手挙手)』

まや(体の右横(我々から見て左側)で両手をパーで開いて)→ゆう(同左)→あづ(同左)→かず(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~、いえぇーーいい!(両手を回しながら拍手)』

 今日は4人見事にポーズを揃えてきました。これはまさにこれから歌う1曲目の代表的なポーズでしたね。^^ 

 

ゆう:『今日はパンパンパパパン、パパパパンのリズムに合わせて手を叩く歌だよ(画面下に例のリズムのニコちゃんマーク😊が横一列に出てきて) みんなできるかなぁ?(クシャッとした笑顔で) 行くよ!』

全員:『パンパンパパパン、パパパパン』

まや:『上手にできたかな? 今度は歌に合わせて手を叩いてみよう(大きく両手で手を叩くポーズで)』

 今日のトークは、まさに1曲目を歌うための練習でしたね。これはTV前のお友達に向けて良い配慮でしたね。例の歌の最中に現れる「太鼓の達人」のようなマークが出てくれましたね。

 

>♪ガンバラッパ☆ガンバル~ン(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は昨年9/23(金・祝) スペシャルステージ2022で、その時の感想は残念ながら書けていません。その前は8/15(月)で、その時の感想はこちら。なので、まやちゃんは既に経験済です。和夢兄は、初ガンバラッパとなります。

 さて今回。歌が始まると、画面の上、両隅に、色んな色の▽の旗が紐に繋がって飾られます。曲名のロゴが下に出てきますが、見事に赤と黄色で交互の文字で、となっています。パの半濁音の〇部分が♫の文字になり、パの右側がラッパ📯の形いなって、バの濁点(゛)部分がこちらも♫になっていて、遊び心がありますね。

 『今日の空はどんな色? 下を向いてちゃわからない♫』と今日もまやちゃんから歌い始めます。歌に合わせて少し上を見上げて手をかざします。

 さぁ今日もアニメの動物の鼓笛隊が左右から出てきました。杏月ちゃんショットで、左から象(大太鼓)、猿(小太鼓)、肌色兎(トランペット)。右から鼠(バトン持ち)、桃色兎(トランペット)、カーキ色兎(トランペット)、熊(チューバ)。

 和夢兄ショットで、集まった7匹が正面を向いて手前に向かって進み始めました。そしてここで和夢兄の周りを風船が登り始めます。やっぱりTwitterの誕生日画面みたいだ。

 『今日は僕らがヒーローだ♫』は、ゆう兄から歌いだし、アゴの下で親指と人差し指でLの字。

 歌の終盤で、各動物が風船を手に空に昇っていきますが、軽量級の動物は風船一個。熊は両手に一つずつで2個。一番重量級の象は何と3個と3個で計6個持ち贅沢です。でも重いから仕方がないですね。ちなみにディズニーのダンボだとお耳パタパタで跳べます。前年度で終わってしまった㈪の「そうぞうのへや」のそうぞうは、お腹をプク~ッと膨らませて飛んでいましたが。
 最後は、右側で4人が両手パーの同じポーズで決めてくれました。一番最初のトークの時にしていたポーズですね。
 

>♪あさごはんマーチ

月歌ページ

 前回の放送は6/5(月)で、その時の感想はこちら。おっと、マーチ曲が連続だ。

 作曲が宮川彬良さんで、ご承知の方多いかと思いますが、茂森あゆみお姉さんがアリアさん役の声を担当された「クインテット」で生身の体でご出演でよくピアノを弾かれていました。あっ、余談ですが、今気づいたんですがフラットさんが声が玄田哲章さんだったですね。どーもくん です。あと「マツコの知らない世界」でナレーションを担当されています。

 さっきの歌は、楽器を担当する動物がばらけていましたが、こちらはバトンを持った先頭、太鼓、トランペット、マンドリン、全員米粒君です。前も言ったかもですが、ピヨピヨ飛んでる白い小鳥は魚の形をしていてこれはマナガツオみたいですね。お皿に二つ乗った卵焼きは、↓のような伏し目の優しい顔をしています。

  (UvU)(UvU)

 

>♪たいこムーン

月歌ページ

 前回の放送は5/20(土)で、その時の感想はこちら

 一転しておっとりした曲になりました。伴奏を改めて聴くと、木琴の音が入っていますね。また手でペタペタ叩くタイプの太鼓の音も。あと普通のバンドのドラムの太鼓の音も入っていますね。

 自分と同じ丸い物が好きなたいこムーンですが、みももも丸い物好きで、先日、クシャ船長の真似をして自己紹介帽子を作る話の中で丸いものばかり描いていました。そういえば、あーぷんもある意味、体が丸っこいですね。

 

>●ファンターネ!:種から植物が育つ様子の歌を、ミミコ姉さんが輪唱で指導の回(仮題)NEW

  • 話が港の広場から始まりいきなりミミコ姉さんが『種からぴょこり、芽が出たきらり、ニュッニュッニュッニュッ、すくすくすくすく花ふわり♫』と美声で歌います。喝采する三人衆。植物が種からお花へと育っていく歌ですね、とやころ。これはファンターネ島に昔から伝わる歌、と姉さん。更にこの歌は輪唱で歌う歌で、追いかけっこのように歌うと3人に易しく教えてあげます。
  • 姉さん、まず最初にやころに、姉さんが歌い始めてから『さんハイッ!』とタイミングを教えるので最初から歌うように指示。その通り歌うやころ。
  • 次にルチータとみももが同じように実践します。でも一緒に同じ言葉で終わってしまい、ルチータに釣られちゃったと失敗を恥じるみもも。
  • それでは4人でやってみようと、姉さん→やころ→ルチータ→みもも の順で輪唱を実践。うまくいきました。喜び合って今日は無事お開きとなりました。

 今日はまさにミミコ姉さんの音楽教室といった感じで、判りやすい良い授業でしたね。小学校でも習うでしょうが、簡単だから、先生が園児に教えてくださる幼稚園や保育園も多いかも。

 輪唱というと、おかいつでは先日も流れた♪かえるのがっしょう がやはり鉄板ですよね。あと有名な『静かな湖畔の森の陰から…♫』という歌がありますが、今調べたら文字通り♪静かな湖畔 という曲名でした。

 森の陰から…だから、出てきたのは今日㈬のシルエットはかせ か?と思いきや、カゲ違いで、ではなくてです。『もう起きちゃいかが?とカッコウが鳴く♫』わけですが、シルエットはかせが『えっとえっとシルエット』と鳴いて(?)起こしに来てくれても嬉しいですよねグラサン

 

>●月歌:♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は昨日7/18(火)で、その時の感想はこちら

 『ふわふわ♫』と歌うところで、まやちゃんのレース地の白く長いアウターがふわふわ揺れていて、歌詞によく合っています。この衣装のチョイス、大成功ですね。白くフワフワ動くから紋白蝶みたいだし、妖精みもありますね。ガラピコぷ~に出ていたポポヨラも思い出したりします。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 長く可愛い二つ結びのお嬢さん、服は紫色を含んだ迷彩柄で、広い襟の方は橙色ベースの迷彩柄でした。まずは水で手を洗いハンドソープをつけて手をゴシゴシ。指の間も丁寧に、手の平、手の甲、そしてアニメ・ルチータが言ったように『手首クルクル』。洗い流して白いフカフカタオルで拭いて、こちらを振り返って両手パーで『できた』と完了宣言してくれましたぁ合格

 ところでこのコーナー、ずっとハンドソープで石鹸は出てこないですね。先日、私が子供の頃からCMをやっていた牛乳石鹸が売られていたので懐かしくて買って使っています。『牛乳石鹸、良い石鹸♫』と当時よく流れていました。

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「上から見た影」「横から見た影」→正解「ソフトクリーム」NEW

 本放送でした。ちなみに前回の感想を書いている回はこちらで、ルチータとやどかりの再放送でした。

 今日はソフトクリーム🍦がお題だったんですが、前もあって感想はこちら。ムームーが博士の助手で、あつこちゃん、杏月ちゃん、誠兄が床に座って聞いていた時代でした。ソフトクリームはお友達に身近なので、お題にし易いですね。

 

 さて今日は歌の前に、両手でグーで顔を微振動で平行移動している博士。う~ん、これは今日のお題とは関係なかったかな。『いい影、してるよ~』と今日は後ろを向いてインして正面を向いたみもも。恒例で二人で『ももも~』とシンクロして踊ります。

 今日は良い所に来たなと博士。ヒントは、出している場合じゃない、速くしないと溶けちゃう…とここが強烈なヒント。『えっ、影も溶けちゃうの?』とみもも。

  1. 最初は上から見た影で、わお、見事にまんまる! これじゃあ一杯有り過ぎて判りませんね。『はーい、お煎餅🍘!』とみも。確かに丸いもんな、でもハズレットだぁあ、と博士、つれないお返事。丸い・・・だから今日歌われた、たいこムーン という答えも有り得ましたね、
  2. 次が最終で横から見た影。前から見た影といってもOKだったでしょうね。とぐろが見えてこれはもう一目瞭然。『あ~、判ったぁ!』と嬉しそうな声をあげるみもも。そしてテレビ前のお友達に唱和するように促します。

 第1第2ヒントでその方向も、さっき感想を示した前の時と同じでしたね。まあ、他に方向を示すのは難しいです。

 そして、今日も博士が検証。『甘くて可愛い影だったね』とみもも。『ソフトクリームは溶けてもいい影なんだぞ~』と博士。『え? 速く食べようよ~、ねぇ博士、食べよ! 食・べ・よ』と博士の両手を持ちせっつくみもも。かわええ~ラブ

 

 今日はお題がソフトクリームというお題で、ばっちり溶けました! じゃなくて解けました!(←はい、ベタ)

 私はアイスクリーム屋にほぼ行かないので知らないですが、みももが大好きな桃の桃味のソフトクリームがあっても美味しそうですね。あ、でも先日コンビニで、棒付きのアイスキャンディータイプがあってそれは買って食べました。桃らしくネットリして甘くて美味しかったです。(^p^)

 ソフトクリームは、先日㈪にクレッピーも描いてくれましたね。まさに子供達の夏のマブダチです。

 そういえば、おしりたんてい に頭がソフトクリームみたいな怪盗がいましたね。今調べたらかいとうU(公式)だそうです。真っ黒だけど黒胡麻のアイスなのか?君は?

 

>●インターミッション:かに

 確か前もあった映像な気が。白く広い砂浜で、穴を掘って入っていました。横の足を使って堀り砂をハサミでかき出すので蟹って巣を作り易いですよね。あれが蟹の♪いえイェイ!!でしょうね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q第一声NEW

 コロナ禍がありがたいことにこの所、遠くへ行っているので本放送が続いています。かずあづは、第1体操着で赤の面積が広い。

 最初の蟹さん海老さん♫では、和夢兄の左隣では女の子が椅子に座り後ろからお母さんが手を持ち体操させてあげていました。優しかったですね。

 海藻体操昆布にワカメ♫の杏月ちゃんショットでは、姉のすぐ右隣の坊やだけは立っていましたが、その右のお嬢さん二人は二人とも床にペタンと座って体操でした。

 子供ザウルス♫の所では、杏月ちゃん横のお嬢さんの丁度後ろのテレビで、かずあづの体操が流れていましたね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 前回の放送日は省略。

 今日はやころが最初の発声。やころをソフトクリームに例えると何の色だろう? ピーナッツバター?、それとも淡い色のコーヒーミルクでしょうか?

 

-・-・-・-・-

 今日は、序盤3曲が見事に月歌。そして3曲とも太鼓が出てきました。更に共通点をいうとどれも「ー(長音)」が曲名に入っていましたね。

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました